私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2019年08月31日(土)19:48  ハムフェア2019 1日目
ハムフェアのためビッグサイトへ。

今回は南展示棟だが、動く歩道まで設置してあって、ちょっと遠いね。


JARLの会員証を見せて1,000円でチケットを買い、中に入る。


まぁ結構人が多いね。
250枚くらいのQSLカードを出し、身軽になってブースを回る。
まずはお目当てのアイコムブースへ。
新製品のポータブル機「IC-705」のまわりは人だかりだ。


HF〜430MHzのオールモードで10W。もちろんRFダイレクトサンプリングのSDR機。
重さも1kgとなかなかFBなのでぜひ欲しい!


発売は来年の3月目標で実売10万円くらいとの事。
予約しておかないとな・・・
あと、アイコムは久々のリニアアンプの新製品「IC-PW2」も出していた。


ケンウッドはTS-890の展示説明をしているので冷やかしに行く。
短波ラジオ風の画面が良いね。


その後、ヤマレコでもお世話になってるLHW局とアイボールすべく、1200MHzでコールしたらすぐに応答頂いてアイボール。
短い時間でしたが、アイボール出来て良かった!

12:15くらいから、昼休憩になったUGG局と会場内を回る。
ラディックスで1200MHzの八木が新製品で出ていたので買おうかと思ったら、まだ試作品との事。なぁ〜んだ。



発売は12月頃との事。バリエーションは5/7/11/13エレと豊富だ。
5エレか7エレが欲しいな。
UGG局が仕事に戻ってから、またあちこち見て回る。
コメットの3.5MHz-50MHzの9バンドアンテナ「HFJ-350M」は結構コンパクトだな。


DIAMONDのRHM8Bと違い、ショートピンでバンドを切り替えるタイプで、MFJから出ているのに似ているなぁ。
ちょっと欲しい。
あと、アンテナ取り付け金具とかポールも出していた。


金具は似たやつがナテックから出てるし、三脚用ポールはRadixで買った奴と似ている。
昼飯を食いに東ホール方面の地下レストラン街に行ったが、2店しか営業していないし、どちらも行列だったのでヤメ。
で、不人気?のようであった西ホールのカフェテリアへ行ってハンバーグカレーを食う。
しかし、空調が効いていなくてとても暑い! こりゃ不人気だ(笑)
西の展示場にいくと、いつものようにタワーが設置してあった。


会場内のジャンクなどを見て回って、FTIで1個100円のコネクタを5個、どっかのブースで1.4mのロッドアンテナ2本を2千円、FT140-43コアを2個500円で購入。


14時頃になって、こちらもヤマレコでお世話になっているREJ局を430メインで呼んでみると応答があった。
サブチャンネルを探そうとしたが、どこも空いていない!
無線は断念して携帯で連絡し、アイボール。
この方とは先日のFDコンテストでしかQSOしていないが、その前からヤマレコにたくさんコメントを頂いていた方。
いろいろ話をして、また明日も会えたら会いましょうという事に。

その後も少し会場内を回って、疲れたのでタリーズでまったり。
17時過ぎに1日目が終了してUGG局が仕事終わったので、合流して大井町の「おふろの王様」へ。
風呂で汗を流して、そのまま施設内で一杯やりました。(*´ω`*)


いろいろ盛り上がりましたが、21時には終了。
各局ありがとうございました〜
コメント
  • UGG(2019/09/01 21:12)
    お付き合いいただきありがとうございました〜。楽しい時間はあっという間でしたね〜。気になってた電源買わなかったんですか? 1200ハンディ八木は気になりましたがやめました。
  • JE1VUJ(2019/09/01 22:51)
    どうもでした〜 飲み会はまた来年かな?(^^;) GZV-4000は結局やめました。RM Italyの200Wリニア買うならこれが必要ですが(笑)
Name   Message   

■2019年08月25日(日)19:32  高尾山中腹 移動運用
朝起きて無線やってたけど、そこそこ天気が良いので11:30に家を出て高尾山へ。
リグはFT-817NDに430の5エレ八木。

12:17にケーブルカー駅前に到着。


登ると汗だくになるし、時間も遅いのでリフトで上がります。


リフトを降りてすぐの広場で運用する事にします。


気温もそれほど高くなく、風もあって結構涼しいですな。
今回は久しぶりに5エレ八木です。


まずはSSBから運用すると、1回目のCQで渋谷の局が応答してくれました。
しかし5局で途切れたのでFMモードにしますが、まずは友人のUGG局とQSO。
適当にQSOしてファイナルとなった後、そのままそこでCQを出すと、けっこう応答して頂き、お馴染みの局も含めて22局とQSO出来ました。

14:30には撤収し、帰りにリフトは勿体ないので1号路を歩いて下山。
途中で金毘羅台に寄ります。



下山後に高尾駅南口のパン屋でまったりしてから帰宅しました。
コメント
  • UGG(2019/09/02 17:25)
    あのあと22局も話してたんですね。いろんな局がワッチしていると思うと会話の内容も注意が必要ですね。
  • JE1VUJ(2019/09/03 23:26)
    多くの人がワッチしてるって忘れがちだよね(・ω・)
Name   Message   

■2019年08月22日(木)23:26  QSLカード発注
20190822.jpg 405×640 54Kアマチュア無線を再開してから9種類目のQSLカードをプリントパックに500枚発注したのが届いた。
500枚印刷して送料込みで1,710円と、相変わらず激安だ。
まぁ、印刷クオリティはiColorとかのほうが圧倒的に綺麗だけどね。
今回使った写真は、今は亡き秋葉原の国際ラジオで撮った写真です。
コメント
  • 饅頭(2019/08/30 18:12)
    うん国際ラジオですね!懐かしい!
  • 饅頭(2019/08/30 20:01)
    国際ラジオは角にあったね。そーいえばチャカポコリズムを鳴らしていつも腕を組んで隣の秋月を眺めてた店は何でしたっけ?思い出せない。
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:12)
    いつもリズムボックスを鳴らしていたのは「スラポール電気商会」ですね。エレキギターの組み立てキットとか売ってた。
Name   Message   

■2019年08月18日(日)23:23  T-SQUAREのライブチケット購入
年末12/30のT-SQUAREライブチケットを購入して発券してきた。
先行じゃなくて一般販売で買ったので後ろのほうだが、特別先行手数料なんて払うくらいなら後方で良いわい!(笑)
20190818.jpg 640×442 53K
コメント
Name   Message   

■2019年08月17日(土)21:50  秋葉原徘徊
今日は暑すぎるので?秋葉原へ。

万世書房をのぞくと、19日発売のCQ誌が出ていたので購入。
いつもとルートを変えて、日米商事に行ってみる。


で、3.5M〜28Mで使えるプレートチョークコイル、モノラルイヤホン、フェライトコアを購入。


ロケットに行ってDJ-G7のバッテリー買おうかと思ったら売り切れていたのでヤメ。
富士無線の中古はナイスなものは無かった。
イオシスを見ると、富士通のWin10タブレットが9,980円で出ている。
買おうかどうかちょっと悩む。

BUY MOREに行くと、960GBのSSDが8,980円で出ていた。


欲しい気もするが、特に使い道はないなぁ(^^;)
13時頃に会長と合流し、マターリ涼むためジョナサンへ。
俺は盛岡冷麺のセットを注文。


ドリンクバー飲みながら1時間半くらいまったり。
その後、会長はメロンブックスに行くが、人が多すぎで購入を断念。
俺は、さっきのイオシスの富士通タブレットを買うか悩んでいたが、まぁ使い道はあまりないので結局ヤメ。
で、ラジオセンターの山本無線へ。
先週からまだ残っていたB級品の八重洲FT-8900を32,800円で購入。


これは29/50/144/430の4バンドモービル機なのでFBだ。
山で使うには20W機というのも都合が良い。
20/10/5/1Wの4段階に出力が切り替えられるしね。
コメント
  • UGG(2019/08/30 18:10)
    4バンドモービルFBですね。昔、FT-90と言うタバコサイズの20W機を持ってましたが、発熱が激しかったです。でもコンパクトなので持ち運びは便利でした。
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:26)
    SSBも出られればFBなんですけどねー あと、どこかのメーカーでSSB/CW/FMのハンディー機出してくれないかなぁ。144MHzのモノバンドでもいいんだけど。
Name   Message   

■2019年08月14日(水)21:47  ソケットレンチ購入
20190813.jpg 640×349 75Kモノタロウから1000円クーポンが来たので、何か買うものは無いかな〜と探して、ソケットレンチセットを購入しました。
価格は1,000円引きになって3200円ほどになりました。
ソケットレンチがあると、ボルトやナットを回すの楽になるしね。
コメント
  • 饅頭(2019/08/30 18:06)
    男心をくすぐるツールでFBですね。
Name   Message   

■2019年08月10日(土)20:42  コミケット96
今日はコミケへ行く。

今回はオリンピックの関係で、場所が2カ所に分散して初の4日間開催だ。
企業ブース関連は青海展示棟なので、そちらへ行ってみる。
東京テレポート駅を出るとすぐ横にホールがあった。
今回から入場が有料になったので、リストバンドを500円で購入。


ちなみに、リストバンドが売り切れたら入場フリーらしい。
中へ入ると、とても広々している!


そして空調も効いていて涼しいな!
タニタも出展していました。


一通り見て回りましたが、特に買うものは無し。
外に出ると、あぢぃ〜!!


auとWiMaxの車は来ていました。
で、少し高い所にある歩道に上がってCQを出してみました。


しかし、まったく応答は無し。
無線を持ってきてる人は同人のほうでしょうな・・・
せっかくハンディ機持ってきたので、どこかFBな所は無いか探す&考えたら、テレコムセンターの展望室がある事を思い出しました。
ゆりかもめで行きますが、お台場海浜公園駅からだと運賃が高いので、青海駅まで行って1駅乗ります。
エレベーターで20階まで上がり、チケットを500円で買って階段で21階へ!


あらら、誰もいません!
21階とそれほど高さが無いのもあるのでしょうね。


とりあえず窓側に椅子がある所でCQを出してみます。


すると、横浜市金沢区と船橋市の局から応答頂きました。
その後途絶えたので場所を変えてフジテレビ(北西)方面へ。


こちらではたくさんコールして頂き、トータル10局とQSO出来ました。
1時間ほど運用しましたが、展望室には誰も来ませんでした!


撤収する間際に外国人3名のグループが来たのみ。

目の前の東京都立産業技術研究センターの屋上にアマチュア無線のアンテナがありますな。


テレコムセンターを出て、ゆりかもめで新橋へ。
運賃が高いねぇ・・・
新橋駅前の吉野家で牛丼を食ってから秋葉原へ行きます。


ラジオ会館2Fのトモカに行こうとしたが、エスカレーターに乗る行列がひどかったのでヤメ。
代わりにラジオデパート3Fのトモカへ。
ここでAKGネジ→1/4カメラネジへの変換コネクタを500円で購入。

ロケットと富士無線に行ったが、YAESUの新製品FT-3Dはもう売ってるな。
高いから買わないけど・・・
秋月に行くと、店頭限定で10cmフルレンジのSPユニットが出ていた。


以前売っていた7cmユニットの10cm版だな。
値段も同じく2個で500円と激安!
コメント
  • UGG(2019/08/30 18:04)
    タイミングが合わなかったんですよね、せっかく展望室まで行ってもらったのに、残念。
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:23)
    また冬にでもお願いします! テレコムセンターは、最近では無線禁止になっていない貴重な展望台です。
Name   Message   

■2019年08月09日(金)23:24  久しぶりに映画館へ
新海誠の「天気の子」を観るため、新宿ピカデリーへ行く。
平日だけど、夏休みなので学生が多い気がするなぁ。
チケットが券売機になっとる。


11:15からの回を視聴。
うむ、雨粒のCGが綺麗ですなぁ!(^^;)
まぁ「君の名は。」より新海監督らしい気がする。
それにしても、俺の横のガキんちょがずっとポップコーン食ってて映画ほとんど観てない。
幼稚園や小学校低学年が観る映画じゃ無いと思うしね。

観終わって、聖地の西武新宿駅横のマクドナルド・・・じゃなくてバーガーキングへ行ってワッパーを食う(笑)
ま、この辺りは映画の中でたくさん出てくるので至る所が聖地だな(・ω・)


家に帰って、白馬岳に行っている間に届いていたアウトドア用のテーブルを開封してみる。


説明書は何も入ってないが、組み立ては簡単だ。
耐荷重が40kgなので結構丈夫だし、重さも550gなので山にも持って行く気になる。
試しにFT-817とログ帳を置いてみたが、なかなかFBだ。


テーブルやベンチが無い山頂で運用する時に良さそう。
コメント
  • 饅頭(2019/08/30 18:00)
    アウトドアなテーブルにベンチにFBですね!両方持つと結構かさばるかな?
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:21)
    折りたたみイスは200gでかさばりませんね。今回買ったテーブルは、ザックの横にくくり付けると良さそうです。
Name   Message   

■2019年08月08日(木)20:26  白馬岳で移動運用 2日目
朝4時半くらいに起きて外に出てみますが、今日もナイスな天気です。
5時少し前から朝食で食堂へ。
朝食もまいう〜です!


食べ終わって外へ。
朝陽で良い色になっています。


富士山も見えていました!


今日は山頂で無線運用し、白馬大池山荘で1泊なので、まだ時間があり余っているのでまったり。
しかし、あまりまったりしても仕方が無いので06:10くらいに出発します。



06:25に白馬岳山頂に到着。


昨日と違って今日は山頂でも眺望バッチリ!
朝から山頂は賑わっています。


少し離れた所で無線運用開始。
430と144MHzで9局とQSO出来ました。新潟市の局が多かったですね。
山頂に誰もいなくなったので「てっぺん」から1200MHzでCQを出してみます。


しかし、1200MHzは誰も応答無し・・・
これまた時間があるので、超まったりペースで先へ進みます。
しかし良い眺めだ。


08:40に小蓮華山に到着。


この山は新潟県の最高峰です。
ここでも430で無線運用を行います。
しかし、2局目とQSO中にバッテリーがダウン!
やはり5W運用だとバッテリーが持たないなぁ・・・
乾電池に交換しましたが、1W出力なので厳しいようで応答無し。
諦めて白馬大池へ向かいますが、白馬岳方面はガスが出てきていました。


白馬大池が見えてきました。


10:20に白馬大池に到着。
到着が早すぎだな・・・
とりあえず小屋でコーラ(500円)を購入し、外でジャムパン食いながら飲む。
テント場そこそこ張られてますな。


しばらくまったりするが、ここでは無線出来ないし、携帯の電波も入らないのでする事が無い!
木陰も無いので暑いし、ここで1泊しても仕方が無いかなぁ〜と思い始める。
で、小屋泊まりはキャンセルさせて貰って下山する事に決定!
栂池に向けて出発します。
登山道は大きな岩がゴロゴロしていて歩きにくいなあ。


11:26に乗鞍岳に到着。


暑いので休憩せずに出発します。
ちなみに三角点はロープが張られていて近くまで行けない場所にありました。
10分ほど歩くと雪渓が現れました。


ステップが出来ているので特にアイゼンは付けませんでした。
私の後方の山ガールはおっかなびっくり渡っていましたが(^^;)
天狗原の木道が見えてきました。


木道にたどり着いても、まだまだ標高を下げなくてはなりません。
木道が終わると、湿っていてすべりやすい登山道をひたすら下ります。
足の指が痛い。膝が痛い。(´・ω・`)

12:55に、やっとの事で栂池自然園に到着。


とりあえず靴の洗い場があったので靴を洗いました。
で、栂池山荘に「さるなしソフト」なるソフトクリーム(300円)が売っていたので購入。(300円)


まいう〜(*´ω`*)
あとはロープウェイとゴンドラリフトを乗り継いで降りました。(1920円)


栂池高原に降りると、目の前に温泉「栂の湯」があるので入ります。
料金は700円ですが、ロープウェイの券を見せると100円引きに。
で、栂の湯に入ったのですが、身体を洗って温泉に入ろうとしたら、温度が44度で熱いのです。
こんな暑い日に熱すぎる温泉には入れません!
結局温泉には浸からずに、出てしまいました(笑)
栂の湯を出ると14:15です。
14:16のバスにも間に合わないし、乗れても14:37の特急あずさには間に合いません。
でも、タクシーなら間に合うんじゃね??と思ってタクシーで白馬駅へ。
すると、14:30に白馬駅に着きました!!
余裕で特急に間に合いました。
大糸線直通の特急あずさは14:37しか無いんだよね。
普通列車で松本まで行きたくないしね。(^^;)
自宅には19時頃到着。

とりあえず天気が良くて良かったです。
ちかれたび〜

コメント
  • 饅頭(2019/08/30 17:57)
    コーラで500円?ケーキ無しで?仕方ないですね。雪渓のステップとはロープのことですか?
  • 饅頭(2019/08/30 17:58)
    さるなしソフト?猿梨?何か特別なんですか?
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:19)
    みんなが歩いて雪渓が階段状になってるという事です。小屋のスタッフがスコップでステップを作る事もありますが。
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:20)
    さるなしソフトは見た目も味もキウイフルーツに似ている果実です。
Name   Message   

■2019年08月07日(水)18:52  白馬岳で移動運用 1日目
今日は白馬岳だ!
今回は軽量化のために三脚や八木・モービルホイップは無し。DJ-G7と予備のVX-3のみ。

白馬駅前05:55発のバスで登山口の猿倉へ。


準備して06:27から登り始める。
07:14に白馬尻小屋に到着。良い天気だ!


ここから少し歩くと雪渓が現れるので、アイゼンを付けて白馬大雪渓の登りだ。


以前に買っておいた6本爪の軽アイゼンを付けて登る。チェーンスパイクと迷ったが、しっかり刺さる6本爪にした。
雪渓歩きは涼しくていいな(^^)
雪渓が終わると高山植物のお花畑が広がる登山道だ。


結構急なのでヘロヘロだ。ガスも多くなってきたな。
10:58に村営頂上宿舎に到着。
疲れたのでしばらく休んでから白馬山荘へ。
11:30にやっと白馬山荘に到着。


つ、疲れた・・・
歩いてきた道を振り返る。


少し休憩してから、腹が減ったので小屋のレストランでビーフカレーとコーラを注文。(1100円+500円)


カレーはレトルトだな。ごはんも美味しくない(^^;)
食った後、ガスってるしゴロゴロ言いだしたのでどうしようか悩んだが、とりあえず白馬岳山頂へ向かう。

疲れているし、荷物をデポせずにフル装備で山頂へ向かったので時間がかかった。
12:38に白馬岳山頂(2.932m)に到着。


山頂には一等三角点もあります。
とりあえずDJ-G7で、1200MHzでCQを出してみます。


すると、新潟県長岡市の局から応答頂きました!
QSOが終わって、すぐに「ポツッ」ときました。
こりゃヤバそうだと思い、すぐに撤収して下山を開始。
しかし、小屋まであと5分ほどの所で一気にどしゃ降りに!
レインウェアを出すのは少し時間がかかるので、ウィンドシェルと帽子を装備し、一気に駆け降りる!
いやービチョビチョだ!(´・ω・`)
小屋の軒下でしばらく雨宿りするが、止みそうもないので宿泊手続きをする。
宿泊費10,300円払って部屋へ。


10人分寝具がありましたが、部屋に案内されたのは最終的に5人でした。
やはり平日は空いてて良いな〜
さて、雨は止まないので、仕方なくまたレストランへ。
ショートケーキとアイスコーヒーを注文してまったり(600円+500円)


山の上はどんどん金が飛んでいくな・・・(´・ω・`)
VX-3であちこちモニターしますが、違法のモービル局しか聞こえんな。
FMラジオはバッチリ受信できます。

そして15時を過ぎたあたりで明るくなってきました。
ついに雨が止みました!


すごい良い天気!
無線機を外へ持ち出し、たまたま今日休みのUGG局へメールで連絡。
430で届くか試してみますが、無理でした(´・ω・`)


諦めてCQを出して、何局かとQSOして頂きました。
今は頂上も良い天気ですが、もう今日は頂上に行きません!(`・ω・´)


あとは外のベンチで絶景を見ながらまったり。
いいねぇ〜
17時になって夕食。おかずは魚がメインでした。


あれ、ごはんすごく美味しいじゃん!
昼のカレーのご飯の不味さは何だったんだ!?

夕食を食った後はまた外のベンチへ。
剱岳方面に面白い雲が出来ていました。


夕陽になると白馬三山の杓子岳と鑓ヶ岳もオレンジに。


陽が沈んだ後はやる事無いので、19時には寝てしまいました。
明日の天気予報は曇りになってるけど、どうかな〜
コメント
  • 饅頭(2019/08/30 17:25)
    山荘にケーキ?贅沢ですね〜。驚き!
  • 饅頭(2019/08/30 17:54)
    雪渓にお花畑、気持ち良さそうですね。白馬の醍醐味ですね。
  • JE1VUJ(2019/08/30 20:18)
    絶景です! 登山口から6時間かかるので結構疲れます・・・
Name   Message   

■2019年08月06日(火)18:16  白馬へ!
翌日から白馬岳に登るため、前泊で特急あずさに乗って白馬駅へ!



到着したのが14時過ぎで早すぎるので、駅の周辺をブラブラ散歩。
その後、駅前の店でアイスコーヒー飲んでまったり。


15時半くらいになって、駅のすぐ近くにある白馬ロイヤルホテルへ。


ビジネスホテルは無いのでリゾートホテルだが、ツインで1泊8500円+入湯税だ。
しかし無駄に広い部屋だな(笑)


部屋にはユニットバスがあるが、せっかくなので露天風呂のある温泉へ入る。
さすがに16時は誰もいなくて快適だった!
夕食は、15分ほど歩いてガストへ行く予定だったのだが、空がゴロゴロ言いだした。
テレビ見たら大雨降りそうだったので、慌てて近くのAコープで夕食他の買い物に行く。


買い物してダッシュでホテルへ戻るが、ホテルの目の前で降ってきたので少し濡れた。その後はどしゃ降り。
買ってきたメシを食ってまったり(*´ω`*)


食った後は、もう一度温泉へ。
しかしこのホテル、古いからいろいろ問題が多いな。
・空調がうるさい
・部屋の電球が1か所切れている
・電気が来ていないコンセントがある
・電気ポットが壊れていてお湯が沸かせなかった
・ベッド横のアラーム時計が30分くらい時間がずれている

面倒だから言わなかったけどさ。
大丈夫かいな・・・
コメント
Name   Message   

■2019年08月05日(月)17:54  ヘリノックス風チェア購入
Amazonで注文した「ヘリノックス風」のチェアが届いた。
価格は2,500円だ。


説明書とか入ってなかったが、組み立ては簡単だった。


座り心地は良いが、重さが900gなので山に持って行く事は無いかも(笑)
とりあえず安いから買ってみただけ〜
コメント
Name   Message   

■2019年08月04日(日)23:28  御岳山の富士峰園地でフィールドデーコンテスト運用
アマチュア無線の「フィールドデーコンテスト」のため、お手軽に御岳山の富士峰園地へいく。
装備は、最初はIC-706mkIIGと車用のリチウムイオン持って行って50W運用しようかと思ったが、ガッツリやるわけでもないので
いつものようにFT-817NDで5W運用とした。1200MHz用にDJ-G7も持って行く。

ケーブルカーで上がるが、すごく混んでいる。レンゲショウマまつりやってるし、夏休みだしねぇ〜
御岳平からの眺望は霞んでる・・・


小便をしてから富士峰園地へ上がり、安産社横の木陰になっているベンチでセッティング。


まずは50MHzの運用なのでVダイポールだ。



08:55から運用開始。
いつものようにお声掛けして回ってからCQを出す。
Eスポが出てオープンしれくれれば良かったのだが、残念ながらオープンは無し。
落ち着いた所でアンテナをモービルホイップに変えて430MHzのFMで運用。
さすが430は人が多いので順調に呼ばれる。
ヤマレコで知り合ったWさんがお声掛けしてくれてファーストQSO出来ました。
その後144MHzのSSBと1200MHzのFMもちょいと運用して11:58に運用終了。
トータルで約140QSOとなりました。
関東以外では福島県、静岡県、長野県とQSO。
長野はQRMがひどくてギリギリでした・・・

撤収して御岳平に戻りますが、朝より視界がクリアになりました。


あぢぃ〜〜!
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります