私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2011年03月30日(水)23:51  APC社製のUPS到着
20110330.jpg 493×640 82K先週に注文したAPC社製のUPS「APC RS 1000」が届いた。
価格は代金引換で24,119円だった。
容量は1000VAだが、11kgと軽い。昔使っていたSmartUPS1000は18kgくらいだったからな。もっとも前のヤツは正弦波出力だったけどね。
これは正弦波じゃないけど、液晶表示があってステータスがわかりやすいしAVRも付いている
ので電圧変動にも対応出来る。
UPSは今まで買おうと思っていたが、なかなか買えなかったので、計画停電は購入する丁度
良いキッカケになった。
まぁ、計画停電したら2時間は停電するので、このUPSだけじゃあ持たないけどねぇ(笑)
コメント
Name   Message   

■2011年03月27日(日)23:50  新宿徘徊
今日は新宿へ。

昨日撮影したフィルム1本をキタムラへ現像に出してウロつく。(綾広の滝を撮ったヤツだけ)
マップカメラに行くとPENTAX645NIIが少し安くなっていたが、それでも8〜9万くらいなのでヤメ。
石井スポーツへ行くと、相変わらず繁盛している。
ここでは特価のLEDヘッドランプを2,100円で、エッグホルダーを410円で購入した。
山で目玉焼き焼いて食いたいしね(笑)
20110326.jpg 640×480 82K
コメント
Name   Message   

■2011年03月26日(土)10:13  御岳山〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅
今日は奥多摩の大岳山を目指す。
いつものようにカメラはPENTAX645Nで三脚と、日記用にリコーのCX3も持っていく。

09:48に御岳山ケーブル下へ到着。ケーブルカーで上まで行きたかったが、次の発車は10:21なので
待ってるのも嫌なので歩いて登ることにした(^^;)
御岳山頂までは舗装された道だ。時々車が通るので端に寄らなければならない。


10:45に御嶽神社に到着。人がほとんどいない。さっき通過した商店も誰もいなかった・・・
長尾平の店は営業していなかった。トイレで用を足してから大岳山方面へ向かう。
途中に水場があったので水筒に汲んでおく。


11:15に綾広の滝付近へ。寄り道して綾広の滝でフィルム1本撮影。


ここから大岳山まではかなり雪が残っている。すべるし歩きにくい。おまけにキツイ道だ。

12:35に大岳山頂へ到着。大岳神社から山頂までが雪が多くてヘロヘロになった(笑)


山頂で昼食。さて、展望の撮影を!と思ったら富士山の山頂付近が雲で隠れてる・・・
なんか毎回まともに富士山を撮影出来ないな。俺は富士山に嫌われてるのか?
なので2枚しか撮影しなかった。
この後は海沢探勝路を下って滝を撮影する予定だったのだが、道がわからない。
もともと難路なのだが、雪で覆われてるし、トレース(踏み跡)も無いので諦めた。
仕方ないのでそのまま鋸山経由で奥多摩駅まで行くことにした。


こちらのルートも雪が多いし急だし、ハシゴや鎖場もあってキツイルートだ。


結局2回ほどすべって転んだ。場合によっては転落してもおかしくない危険な場所が多い。
(実際に転落事故も起きているようです)
14:00頃に鋸山に到着。キツかったのに展望がなくてガッカリ・・・(笑)


15:40頃に愛宕山(愛宕神社)に到着。アップダウンが多くて辛かった。
この後にも、これまた急ですげぇ長い石段を降りて15:57に奥多摩駅に到着した。


GPSで見ると、トータルで歩いた距離は13.5km。山登りを始めて一番歩いたな。
足が痛い・・・膝が痛い・・・
ちかれたびー(笑)
コメント
Name   Message   

■2011年03月25日(金)23:49  Hi8ビデオデッキ
20110325.jpg 640×281 43K会社のY所長から、引越しでいらなくなったHi8デッキ「EV-PR1」をもらった。
昔撮ったHi8のテープがたくさんあって、そのうちDVDに落とそうと思っていたが、だいぶ前に
オークションで買ったEV-BS3000が、しばらく使わなかったら映像が正常に出力されなくなって
しまって困っていたので助かった。
さっそくBDレコーダへダビングを開始している。
PCだと編集が便利だが、面倒くさいしねぇ。
コメント
  • koda(2011/04/01 21:43)
    Hi8のデッキほしいな 昔撮影したやつ見れなくて。
  • VUJ(2011/04/02 23:13)
    早めにダビングしたほうがいいですよホント!
Name   Message   

■2011年03月24日(木)20:57  秋葉原徘徊
今日は地震のときの代休を取って休み。
朝起きて関西電力でデイトレして少しだけ稼ぐ。
山へ行きたかったが、曇りだし電車も本数が減って辺鄙な方面は不便なので今日は秋葉原へ。

まず岩本町の千葉銀行へ行って通帳の繰越しをして、にっしんカメラへ行く。
店員が集まって、何やら景気の悪い話をしている。中判カメラの前でやらないで欲しい。
中判カメラのショーケース前はいつも店員が話し込んでいたりダンボールが積んであったり。
にっしんカメラは中判カメラを売る気が無いようだな(笑)
当然ながら何も買わずに店を出て電気街へ。
万世書房をのぞくとラジオライフ5月号が出ていたので購入。
あちこち見て回るが、どこもLEDライトやソーラー充電器なんかをたくさん売ってる(笑)
アルカリ電池はあまり売ってないが、あきばお〜なんかは以前の価格と比べるとボッタクリ。
秋月電子へ行くと、アルカリ電池はいつもの価格(4本80円)で大量に売っていた。
まぁ、変なチャイナ製だけどね。5Vリレーと田単3アルカリ3パックを購入。
その後、炉ばたで昼飯。メンコロ定食700円也。

ニッピンを見ると店頭に軽量シュラフが4,980円で出ていた。
薄くて約550gと軽いが、これは夏にしか使えなそうなのでヤメ。
最後にヨドバシへ行く。6FのCD売り場に行ったら栗林みな実のコーナーが出来ていたので
NEWアルバム「miracle fruit」を購入した。
発売日前日&発売日に有楽町ビックを見たら、相変わらず置いていなかったので買ってなかっ
た。発売からこれほど経ってしまうと買う気が失せて、普段だと中古でしか買わなくなるが
コーナーが出来ていて力が入っていたので買いました。
Amazonも最近は新譜CD注文しても発売日に届かないし値引きやポイントが無いことが多い
のでもうCDは注文するのやめたのです。
ビックは相変わらず使えないしなぁ・・・
コメント
  • vuj(2011/03/24 21:08)
    てすと
Name   Message   

■2011年03月19日(土)21:43  新宿徘徊
20110319.jpg 640×427 79K今日は会長もたろう氏も秋葉原に行かないようなので新宿へ行く。

まずはキタムラに行ってみるとエレベーターが復活していた。
また10%引きセールをやっていたが、特に買うものは無し。
ヨドバシに行くと単3と単4アルカリが入荷していたが、100円ショップに売ってるやっすい
チャイナ製の奴だった。4本120円でお一人様3パックまでだった。
どうしようか迷ったが、3パック購入。ついでにエネループも単3タイプを4本購入した。

石井スポーツに行くと、今日も混んでいる。
ヘッドランプが欲しかったが、停電用に使うのかと思われると嫌なので今回はヤメ(笑)

しかし山に行く気にならないなぁ〜
自粛とかじゃなくて、大きな揺れが来ると電車が止まって帰宅が困難になるからねぇ。
高尾山はもう飽きたしなぁ・・・
コメント
Name   Message   

■2011年03月15日(火)21:44  放射線量
自室に設置しているガイガーカウンタが、今日の11時半頃に170cpm近くまで上がりました。
カウンタを家の外に出せばもっと大きな数値になっただろうなぁ・・・
人体に影響は無いレベルですが、嫌な感じですな。
Geiger_20110315_2255.jpg 748×517 78K
コメント
  • koda(2011/04/01 21:44)
    おすすめガイガーカウンターりますか?
  • koda(2011/04/01 21:45)
    おすすめガイガーカウンターありますか?「あ」が抜けとった
  • vuj(2011/04/02 23:11)
    一番のおすすめはInspector+ですが、高いです(^^;) 買うなら海外サイトから個人輸入がいいですね。
Name   Message   

■2011年03月11日(金)23:34  地震!
いつもの職場から、会議があるため本社へ向かった。
地下鉄の駅に着いたら「ブーーー」ってブザーが鳴っていた。何だ?と思いながら改札に行くと
自動改札がすべて中止になって駅員が「地震のため列車の運行を止めます」と言った直後に
大きな揺れがっ!
まともに立っているのも厳しい揺れで、他の人たちは地上へ逃げ始めたので俺も地上&職場へ
戻ることにする。まっすぐ歩けない。
エスカレーターは動いていたが階段で上がる。
地上に出て職場へ戻るが、車はほぼ停止していた。そして、驚いたことに歩道に大きな亀裂
が出来ていた!
他にも盛り上がっている所や陥没している所もある。
職場に戻ると、こちらもそこそこの被害があった。書棚が倒れてガラスが割れている。
水道管もやられたらしく、出がおかしいのとにごりが出ている。
地震速報や津波警報を出さなければならないので人手がいるし、鉄道は動きそうもないので
そのまま泊まることにした。食料も非常食と非常用飲用水があるし、食堂の栄養士が残って
いたため、炊き出しを行ってくれておにぎりと味噌汁を提供してくれた。
いろいろ対応に追われ、結局一睡もせずに徹夜だった。
20110311.jpg 480×480 96K
コメント
Name   Message   

■2011年03月07日(月)23:38  MUSIC JAPAN
20110307.jpg 480×375 71K今日は仕事が終わってからNHKのMUSIC JAPANの収録を観にNHKホールへ行く。
会社のT氏がまた当選したためだ。
19時少し前に行ったが、席は2階の後部だ。前回も同じような所だったので、やはり早く行かないと
良い席にはならないのだろうな。
相変わらず収録開始前にDJが曲をかけていて異様に盛り上がっている。
入場のときにサイリウムを渡されたのだが、ここですでに折っている人多数。ダメだろ(笑)
前説で渡されたサイリウムは水樹奈々さん用であることが判明。だから青色なのね。
出演者はAKB48、SKE48、西野カナ、水樹奈々、FUNKY MONKEY BABYS、ポルノグラフティ
そして海援隊だ。海援隊とはビックリ!
AKBやSKEが歌うと狂ったように叫ぶ人多数(笑)
俺は何人かが歌ったカバー曲(水樹奈々は赤いスイートピー)と、海援隊の贈る言葉、人と
して以外は全部知らない曲だ(^^;)
しかし武田鉄矢はしゃべりすぎだ!(笑)
コメント
Name   Message   

■2011年03月05日(土)10:58  秋葉原徘徊
20110305.jpg 700×511 84Kいつものように秋葉原へ。

まずはキタムラに行くが、特に買うものは無し。
ヨドバシでは120のVelvia100をポイントで1箱購入した。
その後は会長と合流して、電気街を適当に回る。
ニッピンでは1Lの水筒とチタン製のスプーン&フォークを購入。
元T-ZONEがドスパラとしてオープンしていたが、まったく面白くない店だった。
エフ商会に行くと、TDKのBD-Rが10枚で999円だったので購入した。
会長はトレーダーでToHeart2のOVAを購入していた。
コメント
Name   Message   

■2011年03月03日(木)10:56  レインウェア到着
20110303.jpg 640×480 81Kネットで注文したモンベルのレインウェアが到着した。
ストームクルーザーが欲しかったが、金が無いしどうせ天気の悪い日は山に行かないので安いサンダーパスにした(笑)

しかーし、パンツが注文したサイズと違うものが届いた!
交換してもらわないと。
ひでぇ・・・
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります