私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2017年07月31日(月)21:49  DJ-G7購入
一昨日、何か面白いものは無いかYahooショッピングを見ていたら、アルインコのハンディー機「DJ-G7」がポイント16倍になっていたので思わず購入してしまいました。
で、今日届きましたよ。
DJ-G7

支払いは35,640円だが、ポイントを考慮すると実質3万円弱だ。
しかし、さっき見たらポイント18倍の店があった!損した!(^^;)

充電スタンド、乾電池ケースも付属してるのがいいね!
これで移動運用で1200MHzも出られるが、VX7のほうは6mがあるし、しかもAMもあるから悩みどころだな。2台は持っていく気にならんし・・・

昨日、電子申請しておいたので、今日は審査中になった。
タイミング良ければ、また免許状を関東総通へ直接取りに行くつもりだ。
コメント
Name   Message   

■2017年07月30日(日)19:45  都庁からの移動運用
雨が降っていなければ奥多摩の移動運用を行おうと思っていましたが、小雨だったので中止。
都庁の展望室からの移動運用に変更します。
リグもFT-817NDではなく、ハンディのVX-7にする。
自宅から430と6mのAMで数局とQSOしてから新宿へ。

12時過ぎに都庁へ到着。
東京都庁

どちらでも良かったのだが、入口から近かった北展望室へ。


45階の展望室へ上がり、運用開始。


長時間の無線運用は禁止されているため、CQは出さずに430をワッチして応答。
2局と59でQSO。
あと、AMコンテストをやっているので6mをワッチしたら磯子区の局が結構強く入っていたのでQSO。
この方、前に高尾山から430でQRVした時にQSOした方でした。

UGG局に、都庁から運用する件をメールしておいたんだけど、連絡が取れなかったので諦めて降りる。
ヨドバシ付近まで戻って、飯を食ってからドトールでまったり
するとUGG局からメールがあって、メールに気づかなかったとの事。残念!
ヨドバシでプリンタのインクを買ってから帰宅。

家に帰ってから、また6mのAMで数局とQSO。あと、430でもAMで1局出てたのでQSO出来ました。
コメント
Name   Message   

■2017年07月27日(木)20:57  審査完了!
先日購入して追加申請していたFT-817NDが審査完了になっていた。
今回は早かった!
コメント
Name   Message   

■2017年07月25日(火)21:53  いろいろ到着
ヨドバシから、予約していた「君の名は。」のBlu-rayが届いた。
アップコンだし、4KのUHDはいらんのでスペシャルエディションだ。
君の名は。Blu-ray

あと、FT-817ND内蔵用のリチウムイオンバッテリーが届く。
FT-817ND内蔵用のリチウムイオンバッテリー

価格は、送料込みで15,860円だ。
本当にリチウムイオンバッテリーは高いよなぁ...

そしてタイミング良く、ebayで購入したFT-817ND内蔵バッテリー充電用変換コネクタ基板?も届く


中国の業者なので、価格も送料込みで約169円と安い。
コメント
Name   Message   

■2017年07月24日(月)20:27  TCXO
FT-847用に仕入れておいたTCXOをFT-817NDに使ってしまったので、またebayで注文しておいたのだが、1週間で届いた。早い!
ちなみに今回の購入価格は1,010円だ。

で、テスターでピンアサインを調べたら、下記の通りでした。
FT-847内部で+5Vを取れる所を探さないとな・・・

TCXO
コメント
  • jh6myb(2020/12/31 21:49)
    ft847への取付方法教えてください。
  • 旧コール復活組(2024/04/17 17:30)
    その後、FT-847にTCXOを装着されましたか?もし、装着されたようであれば、FT-847へのピン接続及び電源接続を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Name   Message   

■2017年07月23日(日)21:59  秋葉原徘徊
池袋に行こうと思っていたが、高利得のハンディ用アンテナが欲しくなったので秋葉原へ。

まず山本電機でM型コネクタのレセプタクルを4個購入。
秋葉原エレパに行くが、珍しく休みだった。

西川電子で500円だった小型のモンキーレンチとM4ナットを購入。
千石ではワニ口クリップとMICコネクタを購入。
秋月では電池ホルダー、コンデンサ、みのむしクリップ、変換コネクタなどをゲット。
で、目的だったDIAMONDのアンテナ「RH770」は富士無線で4,100円で購入した。
山本無線とロケットでは4,200円だったし・・・
富士無線の店員によると、このアンテナかなり売れているとの事でした。
430MHzで5.5dBiだしね〜
20170723.jpg 640×357 67K
コメント
Name   Message   

■2017年07月22日(土)20:52  TM-531購入
20170722_2.jpg 640×391 65Kネットの中古ショップで購入したKENWOODのTM-531が届いた。
しかし、FT-847Mの時もそうだったが、DCケーブルが短くカットされていて安定化電源まで届かない。
また延長しないと・・・面倒くさい!

これで1200MHzまでQRV出来るようになる。
本当はオールモードで出られるIC-9100Mとかが欲しいけどね〜

8月末に発売が決まったIC-7610は買うかどうか迷ってきたな。
予定通り発売されていれば、IC-7300を買わずにIC-7610Mを買っていたのだけど・・・
コメント
Name   Message   

■2017年07月21日(金)12:58  三脚用アンテナ固定アダプタ完成
水曜日に秋月からパーツモロモロが届いていて、今日は夜勤なので足りなかったBNCコネクタを取り付けて完成させた。

内部の配線は1.5D-2Vを使用。
カウンターポイズ接続用にバナナジャックも付けた。

RHM8Bを取り付けてみたが、問題無さそうだ。
重さは122gとなった。
20170721.jpg 640×430 93K
コメント
Name   Message   

■2017年07月19日(水)22:56  アンテナ到着
FT-817ND用にネットで注文したDIAMONDのRHM8Bが届いた。
価格は、ポイントを少し使って11,000円だ。


あと、以前ebayで仕入れておいたTCXOをFT-817NDへ組み込む。



FT-817ND用に買ったのではなく、FT-847Mに組み込むつもりで買っておいたんだけどね。
ま、FT-817NDならそのまま無改造で取り付けられる。

しかし本当に安定度が上がったのかわからんな。
チャイナ製で1,300円だったしね・・・(笑)
コメント
Name   Message   

■2017年07月17日(月)20:48  FT-847のファン交換 他
今日はHFのコンディションが良くない。
仕方ないので430で5局ほどQSO。

FT-847Mリアパネルの冷却ファンがうるさいので、事前に「究極静音」の3300rpmファンを用意しておいたので交換する。

AINEX CFZ-4010LA
https://amzn.to/3S0iv5J

元のファンを外して、ファンの根本からハンダでケーブルを取り、購入したファンのケーブルを短く切ってハンダ付け。
サクッと取り付け完了!


すんごい静かになった! まぁ風量は少し減っただろうけど・・・

昨日ヨドバシで注文したエツミのカメラネジが届いた。


アルミケースに取り付けて、三脚のアンテナ固定アダプタ作成だ。
ネジで締め付けるだけではなく、接着剤も付けて固定した。
しかし、作成途中で4穴のBNCコネクタが1個しかない事に気づく!(x_x)


M型でも良いのだがBNCメインで使うつもりだし、4穴のM型も家に在庫無かったし。
仕方ないので、秋月の通販で注文。送料かかるので、その他のパーツも適当に注文した。
届くのは水曜日くらいだな・・・
コメント
Name   Message   

■2017年07月16日(日)21:48  秋葉原徘徊
今日は秋葉原へ。

まず、ラジ館がイベントで屋上を開放するという情報が入ったので、久しぶりにラジ館屋上へ。
なんかドリンク1本無料サービスがあったのでスポーツドリンクを貰う。
ステージ前には人が集まっている。
ラジ館屋上

俺は反対側でハンディ機のセッティングをし、UGG局とQSOを試みるが、昨日と同じく厳しい状況だ。
UGGの声は聞こえているが、RSレポートは31といった感じだ。
なので諦めた。
今日もとても暑いので、430のメインではCQを出さず、433.04でCQを1分間くらい出したが、誰も応答が無いのでヤメ。
移動地の「ラジ館屋上」はレアだと思うんだけどね(笑)

暑いし、ステージのイベントが始まる前に退散。
ロケットに行って、VX-7用のDIAMOND製イヤホンを1200円で購入。
秋月では、Nano Pi Neoとかいう小型のLinuxコンピュータが1,680円で出ていたのでゲット。
あとは、いつものフェライトコアとか。


その後会長と合流。会長が誕生日だったので飯を奢るが、ラジ館地下のライオンに行ってみたいというので行く。
ローストビーフのガーリックピラフを食ったが、まいう〜だった(^^)
会長はBEERも飲む(笑)

その後、適当に回るが面白いものは無し。
ルノアールでまったりした後、東洋計測器で岩通製ベンチトップのDMMを買うか、YAESUのFT-817NDを買うか悩んだ末、FT-817NDを購入する事に。
マルチメーターは「カッケー!」というだけで、あまり使い道は無いしね(爆)

なので、山本無線に行って「アウトレット 訳あり」のFT-817NDを純正ケースとセットで67,800円で購入。


家に帰ってから、さっそく付属のニッケル水素バッテリーを充電する。
ACアダプタはFT-817NDに付属のスイッチングではなく、VX-7に付いていたトランスのを使う。
しかし充電に10hもかかるのかYO!
コメント
Name   Message   

■2017年07月15日(土)19:59  大菩薩峠移動
1年ぶりに大菩薩嶺(2,057m)へ行く。
今回は、アマチュア無線のハンディ機(VX-7)も当然持っていく。
モービルホイップを持っていくか悩んだが、一眼レフも持っていくのでヤメ。
カメラはPENTAX K5-IIsだ。

いつもの通り上日川峠から登り始めるが、甲斐大和からのバスが臨時便だったので予定より早い08:35スタートだ。


福ちゃん荘から唐松尾根を登る。
バスから富士山は見えていたが、雲が湧いていたのでどうかと思ったが、なんとか山頂が見えていた。


09:36に雷岩前に到着。
10時にUGG局とQSOの予定で時間があるので、まずはセッティング。


上のような感じでザックにハンディを付けてスピーカーマイク使用。周囲に配慮してイヤホンも使う。
430のメインでCQを出し、2局とQSO。
で、メールで連絡してUGGとQSOを試みるが、バンドが混んでて厳しい。
お互いに聞こえてはいたのでOKとした。
しかし太陽が出てて暑い!山の天気では曇りの予報だったのに・・・

今日は大菩薩嶺山頂はスルーして大菩薩峠に向かう。
10:38に大菩薩峠の介山荘前に到着。


介山荘でいつものようにアイスキャンディー(150円)を買って食べる。まいうー
まったりして下山しようかと思ったが、もう一度430でCQを出す事にした。
大菩薩峠から少し戻った所でメインでCQを出して433.04へQSY。
すると、そこそこパイルアップになる。おお〜
最初は良かったのだが、暑くて思考能力が低下してきて、ミスコピーが多くなってしまった。
QSO頂いた方、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m たぶんコールサインは大丈夫かと思います。

とりあえずドリンクを飲んで少し休憩し、11:15頃から下山開始。
下山はサクサク下って、11:50には登山口のロッヂ長兵衛へ到着。
これまたいつものように?甘くて辛いカレーを注文して食う。まいう〜
甘くて辛いカレー

まったりしていたら、1人私の所に来て「さっきのアマチュア無線のハンディですよね?」と話しかけて来た方がいました。
話を聞くと、コールはJK1P**で3アマとの事でしたが、QRT状態?のようでした。
先日作成した名刺を渡したら、お返しにと手作りのアクセサリ?を頂きました。ありがとうございます。

あとは13時発のバスで帰宅した。
標高が高くても暑いものは暑いね、やはり(笑)
コメント
Name   Message   

■2017年07月09日(日)19:39  LPC11U35マイコンボード
今日は7MHzのコンディションが悪い。
仕方が無いので、21MHzと430MHzで何局かQSOした。

少し前に買って放置していた秋月のLPC11U35マイコンボードを試す。
特に作りたいものも無いので、定番のLチカのみだけど・・・(^^;)

まずはピンヘッダをハンダ付けしてブレッドボードに差す。
ボードに付いているLEDのP0_7と、外付けLEDをP0_8に接続して交互にチカチカ。
開発はオンラインでmbedだ。


LEDはP0_7じゃなくてLED1にしても良いんだけどね。



動作確認OK!
コメント
Name   Message   

■2017年07月08日(土)20:43  高尾山で初の移動運用
昨日は飲み会で、かなり飲んでしまったので起きたのは朝9時だ。
本当は山梨に行きたかったのだが、遅くなったので仕方なくクソ暑いが高尾山(599m)へ行く。
今回はいつものザックではなく、リュックのカメラバッグで軽装備だ。靴もローカットのトレッキングシューズで行く。

11:30頃に登山口に着くが、暑いので久しぶりにリフトを使って上がる事にした。


リフトを下りてケーブルカー駅まで歩くが、この時期は眺めが良くないな・・・


しかし、とにかく暑い!1号路は陽があまり当たらないので助かるけど。
ゆっくり登って12:25頃、山頂に到着。暑いのに人が多いし、ガキんちょが多くてうるさい。


売店でソフトクリームを買って食ってから、もみじ台方面へ。
もみじ台から少し歩いた所に木の切り株が数個あるナイスな場所があったので、ログ帳を出して433.00でCQを出す。無線再開後では初のCQだ!
すぐに応答があり、横浜市の局とQSO。Sメーターは振り付いて強力だ。
QSOが終わって、他に待機局はいなかったのでQRT。いやもう暑いし!(笑)

帰りは6号路をまったり下って下山。
登山口近くの紅葉屋で冷やしとろろそばを食う。まいう〜
冷やしとろろそば

いやー、暑かった!
移動運用は、やっぱり人気の景信山あたりが良さそうだね。

FT-847Mが使えるようになったので、FT-847Mの430MHzのM型コネクタをN型に付け替える。
半田溶かしてポロっと外す。


半田を盛ってサクっと付ける。完成!
コメント
Name   Message   

■2017年07月07日(金)20:40  Microchipから荷物
Microchipから宅配便が届いていた。

特に何か買った覚えはないんだが・・・と開けてみたら、秋月でマイコンボードを買った時にキャンペーンやってて、そういえば応募したっけか(^^;

木製の「マルチタスクスタンド」が入っていました。
タブレット、スマホ、ペンなどを置けるようだ。
20170707.jpg 640×467 62K
コメント
Name   Message   

■2017年07月06日(木)23:21  局免受取り
今日は代休だ。

FT-847Mを追加申請していたが、6/30に審査完了となっていたため、また関東総合通信局へ取りに行く。
先月と同じく、九段下の千代田区役所22Fへ行き、担当者をボタンで呼ぶ。
すると、また同じ人が対応してくれた。
1ヶ月も経っていないし、免許状を取りに来る人も少ないからか「この前も来ましたよね?」と言われました(笑)

これで144MHzも50Wになった!
2分ほどでサクッと受け取って、やはり前回と同じく秋葉原へ。

ラジオセンター内で改装中のトモカ電気が、まだジャンクを売っていたので、300円のスイッチング電源と、1個100円だったインピーダンス変換トランス入りコネクタを4個購入した。

途中で、久々に「たろう氏」と合流して適当に回る。一応、たろう氏もQRTしているが局免を切らしていないのでコールサインは持っている。
ココスで昼飯食って、ルノアールで茶を飲んで、最後に山本電機でM型コネクタを買ってから帰宅した。
コメント
Name   Message   

■2017年07月02日(日)20:41  工具箱到着
grp0702204439.jpg 640×445 61K今日は朝からコンディションが良いし、6m&Downコンテストで6m〜430MHzが賑わっている。
15局ほどQSOした。

午後になって、昨日の夜にヨドバシで注文したトラスコ中山の工具箱が届いた。価格は1,440円だ。
工具が増えて、今の工具箱がいっぱいなのでね・・・
コメント
Name   Message   

■2017年07月01日(土)20:17  秋葉原徘徊
朝はコンディションが悪く、QSOは諦めて秋葉原へ。

ラジオセンター内のトモカ電気が改装中だが、いろいろジャンクを並べていた。
防犯カメラのジャンクが多いが、XLRケーブルなんかも500円で出ていた。
買おうかと思ったが、とりあえずヤメ。
次はラジオデパートへ。
秋葉原エレクトリックパーツは、最近面白いジャンクが無いなぁ・・・
相変わらずACアダプタばっかりだ。
2Fへ行ったら、山王電子が閉店していた!鈴喜デンキもしばらくお休みだし、ラジオデパートもそろそろヤバイなぁ〜

秋月に行くと、イチゴジャムの開発言語をJavaScriptにしたIchigoLatteが出ていた。買わないけど(^^;)
いつものようにフェライトコアをいくつかと、UHFコネクタ、FETなどを購入した。

ロケットではハンディ用のアンテナを買うか悩んだが、結局プラスチックの波型ガイシ?を2個だけ購入。
あきばお〜では以前から出ていた大きめのニッパーを1,080円で購入。日本製だ。


その後、まんだらけ付近で会長と遭遇。適当に回る。
先日は俺様の誕生日だったので、会長に昼飯(焼肉)を奢ってもらう(^^)


他にも回ったが、特に買うものは無し。
駅の近くに安部総理とか籠池とか来てて人がすごかった!
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります