私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2012年03月31日(土)  秋葉原徘徊
天気が悪いので秋葉原へ。
なんか強風で電車が止まってる路線が結構あるが、俺は関係無し。

まず神林ビルのアルタクラッセで携帯トイレ2つとエマージェンシーシートを購入。3つで300円。
あきばお〜では単3アルカリを20本購入。価格は498円だ。
じゃんぱらで富士通のLOOX Rを13,800円で見つけて買うか悩んだが、OSがVistaでメモリが
1GBだったのでヤメ。ま、買っても使い道が無いしね(笑)
ベルサール秋葉原では謎なイベントをやっているな。
ラジオデパートの東映無線ではトランセンドのSDHCカード16GB(Class10)を1,380円で買う。
最後にトモカ電気へ。
1Fにはシュタインズゲートのアレが展示されていた。
steins;gate
ノートが置いてあって、みんないろいろ書いてるな。
steins;gate
3Fに行って折りたたみ式のK&M製卓上マイクスタンドを3,000円で購入した。
家に帰ってMXL2003Aを取り付けてみたが、安定していて問題ないな。
マイクスタンド

戦利品
コメント
Name   Message   

■2012年03月24日(土)22:39  東方アレンジCD到着
2/23に注文した東方のアレンジCDが届く。

東方のゲームは買ったことないけど、アレンジに参加しているメンバーが野呂一生、増崎孝司、
菰口雄矢、神保彰、則竹裕之、坂東慧、小野塚晃、櫻井哲夫、勝田一樹とスゴイ面子だ!
アレンジとプロデュースは勝田さんなのでクオリティも高い。
なんかプレスミスで再プレスして発送に時間がかかったとの事で、CDが届く前に24bit/96KHzの
トラックダウンした生データもD/L出来るようになってたんでD/Lしたんだけどね。
このメンバーが演奏していて6曲入って1,000円だから激安だ!

http://cos-players.com/
20120324.jpg 640×436 47K
コメント
Name   Message   

■2012年03月21日(水)11:43  塔ノ岳〜丹沢山
今日は有休を取って塔ノ岳(1,491m)〜丹沢山(1,567m)へ登る。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mmと200mmレンズ。日記用のデジカメはリコーCX3だ。

始発の電車で新宿まで行き、新宿からは小田急で渋沢駅に向かう。
町田付近で空がどんより曇っている・・・
06:57に渋沢駅に到着。いつものように?駅でウンコする(笑)
晴れていたが富士山に雲がかかってるな。大丈夫かなぁ?
渋沢駅前
バスに乗って大倉バス停まで行き、準備をして07:30に出発。
07:35に登山口から登りはじめる。最初は緩やかな登りなのでサクサクだ。
最初の分岐はパノラマ展望台方面は少し距離があるので行かずに右折して進む。
08:04に雑事場へ到着。近くに工事中の看板が置いてある。丹沢は整備が行き届いてるな。
雑事場
少し進むとすぐに見晴茶屋だ。平日だからか営業はしていないようだ。
ここは名前の通り、登りはじめて最初の見晴らしが良い場所だ。
この先からは登りもややキツくなってきて、木の階段や木道が多くなってくる。
木道
08:34には駒止茶屋に到着。ここも営業してないな。見晴らしが良くなってくる。
08:54には堀山の家に到着。ここは営業していた。ここは木の間から富士山がチョロっと見える。
少し進むとついに富士山が眺められるようになる。
富士山
駅では雲が覆っていたが、山頂が見えている。テンションアップ!
この先はさらに登りがキツいが、見晴らしも素晴らしくなってくる。天気も良いので楽しい。

09:48には花立山荘に到着。扉は固く閉ざされている。
ここからの富士山の眺めもGood!
富士山
10:08には金冷しに到着。鍋割山への分岐だ。そのうち鍋割山にも行きたいな。
登山道に雪が出てくる。やや凍結している部分もあるので下りだとおっかないな。

山頂直下の最後の木段を登る。結構疲れてる。

10:27に塔ノ岳山頂に到着。去年と違って富士山バッチリだ!
塔ノ岳
塔ノ岳はほぼ360度の雄大な展望が楽しめる。富士山の右には南アルプスも見えている。
平日のためか人は少ない。10人くらいかな。

とりあえず撮影してからお湯をわかしてカップヌードルリフィルを食う。
食ってたら近くのおじさんが話しかけてきたのでしばらく話をする。
そのおじさんは一等三角点めぐりをしていて、もう300箇所以上回ったのと事だ。
体力はまだ大丈夫そうなので、11:00に丹沢山へ向けて出発する。
小屋の裏から下るが、いきなり雪道の急な下りなので、アイゼンを付けて出発。

丹沢山方面は場所によってかなり雪が深く、踏み跡以外を歩くと膝までもぐることもある。
11:28に日高に到着。アップダウンは結構あるし、雪のせいか思ったほどペースが上がらない。
しかし眺めは良い。つねに雄大な富士山を眺めながら歩ける。

11:45に竜ケ馬場に到着。あと900mだ!
結構ヘロヘロになりながら12:08に丹沢山頂に到着。
丹沢山
山頂はかなり広いが登山者は少ない。

俺の他には登山者は3名しか見当たらない。他には山荘のソーラー発電の工事に来ている人が
5〜6名いるだけだな。
それにしても山頂は雪がすごいな。一等三角点があるはずだけど、どこだかわらんぞ!

座る場所も無いし、時間も気になるので、少し休んだだけで塔ノ岳へ戻る。
帰りも富士山を堪能しながら戻るが、相変わらずペースが上がらないな。
13:21に塔ノ岳へ戻ってきた。登山地図のコースタイムは60分なんだけどな。
やっぱり雪だと時間がかかるな。
少し休憩してから下山開始。また大倉尾根を下る。
結構急なのでキツい。トレッキングポールに体重をかけて膝に負担がかからないようにしてる
けど、それもやっぱり膝にくるなぁ・・・ 14:00に花立山荘を通過。
帰りはパノラマ展望台のほうに行ってみる。するとキャンプ場があってテントが2張あった。

テントを張れる所があったのか! でも登山口から30分くらいの場所だからちょっと低いなぁ。
ここに大倉高原山の家があるが、やはり平日はやっていないようだ。
ただ、水場があってお一人20円となっていた。
水場
缶に20円入れて湧き水を飲む。まいうー!
そして15:45に大倉バス停に到着。
大倉バス停

トータルの歩行距離は約20km。今までで一番歩いた。
もう足が痛い!帰りの電車は座れないし、超ベリーちかれたびー!

GPSログはこちら
コメント
Name   Message   

■2012年03月17日(土)21:20  新宿徘徊
また土日の天気が悪い。
仕方が無いので今日は新宿へ。

キタムラとマップカメラで中古カメラを漁るが、特に買うものは無し。
ヨドバシではシングル8、35mmのエリートクローム、120のE100VSを2本、フジのVelvia100F
を1箱購入。コダックのリバーサルフィルムはすべて製造中止になるしなぁ・・・
石井スポーツに行くと、長さ130cmのZマットが4410円→3520円とえらく安くなっていた
ので購入した。去年購入したモンベルの空気マットは寝心地が悪かったからね。
その次にモンベルへ行く。
ザックを見るが、新しいキトラパックはポールカバーとかPETボトル入れが無くなっていて
イマイチだな。軽くなってるのはいいんだけどね。
ドトールで茶を飲んでケーキ食ってまったりしてから、最後にヨドバシでフィルムのアルバム
を購入して帰宅。
20120317.jpg 640×545 101K
コメント
Name   Message   

■2012年03月14日(水)23:45  8mmカメラ
grp0314234658.jpg 640×454 58Kオークションで購入したFUJICA P400が届いた。
価格は送料込で2,000円ほどだ。

別に「あの夏で待ってる」を見たから買ったわけじゃないよ(^^;)
このアニメが始まるかなり前からシングル8のフィルムが販売終了になるのを知っていて
親父の8mmカメラ(FIJICA ZXM500)で数本撮影してみようと思ってたら、親父は
すでにカメラを処分していたので仕方なく?買ったのだ。
ちなみに映写機は昔の8mmフィルムをテレシネするためにO/Hして現存している。
エディターやスプライサも処分していた。何てこった!
とにかくフィルムは買い込んでおかないとな・・・
コメント
Name   Message   

■2012年03月10日(土)23:41  秋葉原徘徊
今日は天気が悪いので秋葉原へ。

PCパーツ関連を見るが、SSDがだいぶ安くなってきたな。
しかし最新のマザーはIDEやFDDなどのレガシー端子が無くなってるんだよなぁ・・・
なのでイマイチマシンを新しくする気にならない。

ショップインバースでは、相変わらずバッファロー製品が半額になっている。
携帯用のマイクロHDMI変換ケーブルが500円で出ていたので購入。半額なので250円だ。

会長も秋葉原に来ているので電話するが、友人と飯を食っているというのでまた後だ。
俺は回転寿司に入って昼飯。10分で食って店を出る(笑)

QCPASSに入るとUSBバスパワーで動作する640MBのMOドライブが580円で転がっていたので購入。
MOドライブは結構買ってるが、もう15台以上は溜まってるなぁ(笑)
ハードオフがオープンしているので入ってみた。
HARD OFF
2Fがオーディオ、3Fが楽器だが、全然安くない。保証は付いてるけど買う気になる値段じゃあ無いなぁ〜
ソフマップのMIDI売り場に行くと、RolandのオーディオI/FのDA-2496が3,900円だった。
元は8,980円だが「ミクの日セール」と書いてあった(笑) 考えておこう。
なんか三月兎の上に喫茶店が出来ていたので入ってみた。
SIXTEEN
店内は薄暗くしてあり、プロジェクターが6台くらいあって古いアメリカンな映像を映していた。
アイスカプチーノを注文。290円。なかなかまいうーだ。酒も売っている。
店を出た後に会長と合流して一緒に回る。
7%引きセールをやっていたトレーダーとか回るが、特に買うものは無し。
会長は千石で3mの光ケーブルを購入していた。
俺はさっきソフマップで見つけたDA-2496を購入。しかし重いので帰宅することにした。
会長はまだ書泉やヨドバシを回るようだ。

戦利品
コメント
Name   Message   

■2012年03月07日(水)23:39  ブックオフ
今日は税務署に行った帰りにブックオフで本とCDを漁る。
で、3冊ほど購入。合計で950円ほど。
20120307.jpg 640×426 82K
コメント
Name   Message   

■2012年03月03日(土)21:15  岩殿山
今日は山梨の岩殿山(634m)に登る。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mm、75mm、200mmのレンズ3本。デジカメはCX3だ。

八王子あたりまでは晴れていたのだが、高尾を過ぎると曇りになり、大月駅では小雨だ。
大月駅に08:31に到着し、駅でウンコしてからゆっくり出発した。
予報では9時から晴れることになってるから、ゆっくり行けば天気が良くなるんじゃないかなと
思ってゆっくり行く(笑)
小雨なのでレインウェアは着ずにハードシェルのフードを被っただけだ。
09:02に岩殿城跡入口に着いたが、ここから登るとすぐに着いてしまうので、そのまま道路を
進んで岩殿上バス停近くの登山道入口から09:15に登りはじめる。

ハイキングコースのような山なのでかなり整備されており、かなりの部分に階段やガードレー
ルが作られていた。
雪もチラホラ残っている。
09:28に七社権現洞窟への分岐があったので行ってみる。こちらに足跡は無し。

2分ほどで到着。地震が頻発しているので洞窟には入るなと書いてあったが、丁度良い雨宿り
場所なので少し休憩した。

少し休んでから出発。展望が開けている場所に出るが、ガスガスであまり展望は得られず。

09:43に本丸(最高点)と展望台への分岐に到着。指導票は岩殿クラブが付けたものだ。

せっかくだから俺は本丸への登山道を選ぶぜ! と進んだら急坂だし雪があって滑りやすいし
小枝が邪魔だ。おまけに雨がみぞれになってきやがった!(笑)
09:48に最高点と思われる場所に到着。中継用の施設やアンテナが並ぶ。

特に展望も無いので展望台方面へ。雪が多くなってきた。

09:55に岩殿山頂に到着。

しかーし展望台からはほとんど何も見えない(;_;)

秀麗富嶽十二景の山なので、本当なら富士山が良く見えるはずなんだけどね・・・
仕方ないので山頂のあずまやでおにぎりを食って休憩。
休憩していると登山者のおじさんが1名やってきたので、2人で天気予報が当たらなくて残念だ
というような会話をしました。
しばらく待っても天気が回復しそうになかったので、諦めて10:13に下山を開始する。
本当は天神山〜稚子落しへ行く予定だったが、天気が悪いのでヤメだ。
来た道を戻って猿橋駅までまったり歩く。
ん?何か明るくなってきた。雨も止んだぞ!?

10:58に猿橋駅へ到着。高尾方面の電車は11:00だったのでバッチリのタイミングだった。
しかーし、駅に着いた途端に太陽が顔を出す。どいひー!

フィルムカメラを持って行って1枚も撮らなかったのは初めてだ(笑)
桜が咲いている頃で天気が良いときにもう一度行きたいな。
コメント
Name   Message   

■2012年03月01日(木)21:14  Amazonから到着
20120301.jpg 640×401 68KAmazonで注文したプロジェクトXのDVDと、マーケットプレイスで注文した新田次郎の小説が届いた。
新田次郎の「富士山頂」を見たらプロジェクトXの富士山レーダーの奴も見たくなったからね(^^;)
新田次郎の「先導者・赤い雪崩」は20円だったが、送料が250円なので270円だ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります