私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2017年10月29日(日)20:37  秋葉原徘徊
雨が強いのでどうしようか悩んだが、とりあえず秋葉原へ。

富士無線ではYAESUフェアをやっていて、YAESUのリグはもちろん、他のメーカーのリグも特価で販売していたので、かなり安かった。
しかし、今のタイミングで特に買うものは無い・・・(^^;)
ロケットでもセールをしていて、品物によっては富士無線より安くなっていた。
特に買うものは無いので、プロントで飯食ってまったりして帰宅。

家に帰ると、Amazonで注文したVX-7用の互換バッテリーが届いていた。
純正品は8千円くらいするが、これは送料込みで3,700円ほどだ。
とりあえず充電してみて送受信したが、特に問題ないようだ。
どれくらい持つかわからんが・・・
20171029.jpg 640×380 59K
コメント
Name   Message   

■2017年10月28日(土)20:27  2017 CQ WW DX コンテスト
朝帰宅して、07:00に寝て10:00に起きる。

2017 CQ WW DX コンテストが始まっていて、海外とのQSOチャンスなのでHFで運用開始。
まずは初の14MHz帯で運用して中国、香港、韓国、ロシアとQSO。
21MHz帯ではハワイ、フィリピン、モンゴル、パラオあたりの局とQSO。
28MHzではグァム、マリアナ島、オーストラリアとQSO出来ました。
当然コンディションにもよるのですが、やはり50Wの時より100Wのほうが楽に海外とQSO出来る気がしますね。
コメント
Name   Message   

■2017年10月27日(金)17:16  IC-7610での運用開始
今日は久しぶりの夜勤なので家でまったり。
週末はまた天気が悪いので山で移動運用も考えたが、さすがに夜勤の前はやめておいた(^^;)

局免も届いたので、本日からIC-7610で100W運用を開始しました。
21MHzのコンディションが良く、パラオとフィリピン(マニラ)の局とQSO出来ました。
7MHzも悪くないのですが、相変わらず4K液晶モニターのノイズが乗ります。
仕方ないので、ジャンク箱に放り込んでいたUSBサブモニターを設置し、HAMLOGの入力画面を表示させ、メインの4K液晶はOFFで運用しています。
ま、派手にノイズが乗るのは7MHzのみだしね。


10月QSO分のQSLカードは本日発送しました。
コメント
Name   Message   

■2017年10月24日(火)23:58  移動しない局免到着
移動しない100Wの局免が届きました。
これでIC-7610で運用可能になりましたよ!(^^)
4630KHz忘れたけど、まぁいいか・・・
20171024.jpg 640×465 60K
コメント
Name   Message   

■2017年10月22日(日)12:43  秋葉原徘徊、シャックのレイアウト変更
台風が近づいていて天気が悪いので、移動運用は断念して秋葉原へ。

ベルサールでは何かイベントをやっているらしく、雨の中長蛇の列が出来ていた。
千石でデジレコ最新号をもらう。
秋月では特に買うものは無かったが、トランジスタを20個購入。
富士無線の2Fへ行くと、通路にIC-7610が4箱ほど転がっていました。
在庫なのか、予約分なのか・・・

昼飯はガード下にある居酒屋の「矢まと」でしょうが焼き定食(800円)を食ってみる。
矢まと しょうが焼き定食

飯を食ってから、ラジ館2Fのトモカ電気へ。
いろいろ物色していたらカナレ製50オームのBNCレセプタクルがあったので2個購入。
75オームしか無いと思っていたが、50オームもあるのね!


家に帰ってからシャックのセッティングを変更する。
どうするか悩んだのだが、4Kモニターの上のスピーカーを撤去し、そこへリグをセッティング。
JE1VUJシャック

やはり使い勝手が悪いが、IC-7610はDVIでモニター出力があるのでサブの20インチ液晶に接続。
そしてリモートエンコーダで周波数を操作する。

セッティングを変えてから、だたでさえノイズレベルが高い7MHzに、盛大にノイズが乗るようになった。
原因を調べると、4Kモニターでした。
しかし、以前はノイズは乗っていなかったので、セッティングを戻したりしましたがダメ。
IC-7300の元のセッティングでもノイズが乗っています。
以前はノイズが無かったのに、何でだーー!
困った・・・
コメント
Name   Message   

■2017年10月20日(金)22:04  RC-28到着
20171020.jpg 640×461 47K注文したICOMのリモートエンコーダ「RC-28」が届きました。
購入価格は17,300円ほどですが、ポイントが付くので実質15,000円程度です。
IC-7610ではメインダイヤルとしても使えるので便利ですね。
もう少しボタンの数があっていろいろ出来ると良いんだけどね〜
コメント
Name   Message   

■2017年10月19日(木)20:08  IC-7610到着
8月末に某ショップで予約したICOMのIC-7610がやっと届きました。
価格は、消費税・送料込みで30万円ジャスト。

外箱が巨大な箱に入ってました。過剰梱包だねぇ・・・


とりあえずIC-7300をどかしてデスクに設置。今後はどうするかなぁ〜
IC-7610

移動しない局の100W免許は早めに申請し、審査完了して手数料も払ったので、来週には届くかな?
あと、昨日USBのリモートエンコーダー(RC-28)もネットで注文しました。
コメント
Name   Message   

■2017年10月14日(土)19:44  世界貿易センタービル 移動運用
天気が良ければ陣馬山あたりに行こうかと思っていたが、残念ながら雨が降っているのでヤメて世界貿易センタービルからQRVする事にした。
今回はアルインコのDJ-G7に、先日購入した144/430/1200MHzのホイップアンテナ「SRH951S」だ。

その前に秋葉原へ。
ロケットへ行くと、IC-7610が展示してあって338,000円の値札が付いていた。
俺は某ショップで予約したが、未だに届かない!(;_;)
秋月でIchigojam外部記憶装置キットと、単3電池を8本購入。


昼飯を食ってから浜松町へ向かう。
620円で入場券を買って、展望台の40階へ。
ここのエレベーターは全階分ボタンが付いていてすごい(^^;)


今日も南側は結婚式があるようで、リハーサルを行っていた。
展望台はやはり空いていた。
前回と同じく北側のテーブルに座ってセットアップする。
世界貿易センタービル 40F

まずは1200MHzでCQを出すが、応答はゼロ。
諦めて430MHzでCQを出すと、同時に何局か応答して頂きました。
7局とQSOが終わった所で途切れたので一旦QRT。
少し休んでから再度1200MHzでCQを出したら、サンシャインの59Fで移動運用されている局から応答がありました。
RSは51でしたが、問題無くQSO出来ました。

今日はトータル8局とQSO。
応答頂いた各局ありがとうございました。
QSLカードは月末に発送します。
コメント
Name   Message   

■2017年10月13日(金)19:40  MICコネクタ用ドライバ
前に秋葉原で探した時に見つけられなかったので、ヨドバシで注文したエンジニア製のMICコネクタ用ドライバーが届いた。価格は1,280円だった。
DJ-05

これが無いとリグをバラすのが大変な機種もあるしね。とりあえず買っておいた。
コメント
Name   Message   

■2017年10月08日(日)18:28  扇山、百蔵山 移動運用
今回は山梨県大月市の秀麗富嶽十二景の山である扇山(1,138m)へ行く。
装備はFT-817NDとVX-7、アンテナは430の5エレ八木とホイップだ。デジカメはCX5。

鳥沢駅前09:00発のバスに乗って登山口である梨ノ木平へ。
09:17に登り始める。


比較的涼しいが、登っていると汗が垂れてくる。
サクサク登って10:20に山頂へ到着。残念ながら富士山は雲の中・・・


山頂には外国人が結構いて、富士山見えなくて残念そうでした。
とりあえず機材をセッティング。アンテナは富士山方面へ向け、富士山での反射を利用する。


430のSSBでCQを出すが、誰からも応答無し・・・
仕方ないのでFMで運用するが、コンテスト中なので混んでいる。
空きチャンネルでCQを出して数局から応答があるが、やはりコンテストをやっているようでJCCナンバーと出力を尋ねられました。
メールを送っておいたら、ピクニック中の饅頭氏から応答あり。RSは58で入感。
トータル5局とQSOしてQRTしました。
あ、QSO中に富士山の頭が短時間見えました。

収穫が少ないので、おにぎりを食ってから百蔵山へ行く事にした。
11:16に扇山を出発。急な坂を下りまくり、百蔵山の山頂直下は急登なのでヘロヘロだ。
12:50に百蔵山の山頂(1,003m)に到着。


こちらでは富士山の頭が見えていた。


ヘロヘロなので、まずおにぎりを食って休憩してからセッティング。
八木を組み立てる気にならなかったのでホイップアンテナ&ハンディのVX-7だ。


430FMの空いている周波数でCQを出すが、応答無し。
仕方ないので?メインでCQを出すが、それでも誰も応答が無い・・・
144MHzに移って、メインでCQを出すが、これまた応答無し!
諦めてコンテストでCQを出している局に応答し、1局のQSOでQRTしました。

帰りは猿橋駅に向かう。
サクサク下って水場で水を飲んでから、いつものトラップの分岐へ。


左へ行くと浄水場へ向かい、猿橋駅までえらく遠回りになるがトイレがある。
俺は右の道を進んで道路へ出るが、舗装された道路も延々と急な下りなので膝に来るんだよなぁ(^^;)

今日はトータル6局でした。
11時ごろから気温が高くなってきて暑かった!
ちかれたびー

今回のGPSログデータはこちら。(測位しないまま歩き始めたので、途中からしかデータがありません)
http://vuj.dip.jp/~mkato/gpslog/ougi_20171008.kml
※右クリックでダウンロード&保存してgoogle Earth等で開いてください
コメント
Name   Message   

■2017年10月07日(土)18:12  秋葉原徘徊
天気が悪いので秋葉原へ行く。

まず西川電子でミニジャック用のドライバーと六角ドライバーを購入。
千石の店頭に、1.5mのバナナケールブが100円で出ていたので5本ゲット。
あとUSB変換コネクタが50円だったので、これは2個購入。
秋月は特に買うものは無かったが、6穴のブレッドボードとLCDモジュールを購入した。

F無線の2Fへ行くと、TS-790の中古が20K円で出ていた。
結構綺麗で、少し買うか悩んだが、1200MHzのユニットは入っていないし、10W機なのでヤメ。

その後、会長と遭遇したのでジョナサンでまったり。
飯を食った後は、千石でFOSTEXのスピーカーユニットを1個購入。
最後に富士無線でハンディ用の144/430/1200のホイップアンテナ「SRH951S」を購入。
価格は4350円だったが。50円値引きしてくれた(^^)
20171007.jpg 640×389 62K
コメント
Name   Message   

■2017年10月06日(金)18:07  スマホのバッテリー交換
Xperia Z2のスマホバッテリーが膨張してひどい事になっていたので、Amazonでチャイナ製のバッテリーを注文していたが、届いたので交換をする。


しかーし、購入した新品のバッテリーも右下の部分が膨張している!


とりあえず装着してみたが、やはり裏蓋が閉まりませんでした。
どいひー!
返品だ!!
コメント
Name   Message   

■2017年10月02日(月)22:55  TS-832到着
20171002.jpg 640×417 59Kebayで注文した5.8GHz帯の送受信機が届いた。
価格は3,200円ほどだ。
ドローンのFPVで使われている有名な機種です。
海外では無免許で使えるが、日本ではNG。

アマチュアバンド外でも送信可能なため、周波数を簡単に変えられないようケースに入れれば保証認定が受けられるようなので、そのうち申請する予定。
5.6GHz帯のATVという事になりますな。
コメント
Name   Message   

■2017年10月01日(日)18:45  天覧山移動
今回は、埼玉県飯能市の天覧山(標高:197m)へ行く。

家から飯能までは1時間ほどだが、所沢駅にレッドアローが止まっていたので思わず乗ってしまった。400円の損害(^^;)
飯能駅北口から天覧山入口までバスも使えるがたいした距離ではないので徒歩で行く。
11:35に登り口に到着。道は整備されている。


サクサク登って11:44に山頂へ到着。
天覧山

眺めは結構良い。


そこそこ人がいるが、中央のコンクリート?にセッティング。持ってきた折り畳みチェアに座って430のFMでCQを出す。


4局とQSOして途切れる。今回はホイップアンテナだし、標高も低いのでこんなものかな。
次に430のSSBでCQ。1局とQSO出来ました。SSBはあまり人がいないからな。
あとはFMでCQを出していた局に応答。合計6局とQSO。
友人の饅頭氏にもQRVをメールで連絡しておいたが、残念ながらこちらの電波は届きませんでした・・・

撤収して多峯主山(とうのすやま)に向かいます。
そこそこ下ってから登り返し。階段が続いていました。
山頂直下にはちょっと楽しめる?鎖場がありました。横に階段もあるけどね。


12:58に多峯主山の山頂(標高:271m)に到着。


天覧山より標高が高いから、こちらのほうが眺めが良いね。


富士山も見えるようだが、残念ながら見えなかった。
もっと早朝か気温が下がれば見えるだろうな・・・

山頂は混雑していて、丁度良い無線の運用場所が無いのでQRVはやめました。
あ、1人フリラー(ライセンスフリー無線運用者)がいました。
おそらくデジタル簡易無線だろうな。
おにぎりを食ってまったりした後、神社方面へ下ります。

13:20頃に御嶽八幡神社へ到着。
そこそこ眺めが良く、人もいなかったのでハンディー機(VX-7)でCQを出してみる。
メインではCQを出さなかったが、2局とQSO。
陽が当たって暑かったので、他に待機局がいたかもしれないけどQRTしました。待機されていた局がいたらごめんなさい!

13:48頃、道路に出た。
近くに本郷バス停があり次のバスは14:00だったが、待っているのも暑いので飯能駅まで歩くことにした。
SONYのNAV-uで飯能駅までGPSナビを見ながら歩く。別に迷うような道では無いが、徒歩での最短ルートを表示してくれるのでありがたい。
飯能駅からは、特急を使わずに帰宅しました。

低山だけど、なかなか良い感じでした。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります