私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2012年06月30日(土)22:20  谷川岳
今日は谷川岳だ。
カメラはいつものPENTAX645NIIに33-55mmと55-110mmレンズ、デジカメはCX5だ。

前日に飲み会があって帰ってきたのは今日の00:40頃。4時起きで2時間半しか寝られず辛い。orz
東京駅から新幹線で上毛高原へ。07:53に到着し、そこから08:00発のバスで谷川岳ロープウェイ
の土合口へ08:45に到着した。
とにかく眠いので電車とバスはほとんど寝ていた。
トイレに行ってからPETボトルのドリンクを買う。ここは普通の値段だな。
ロープウェイは小さいゴンドラがたくさん動いているのですぐに乗れる。

09:08に天神平駅に到着。上毛高原では曇っていたが晴れていて天気が良いぞ!
天神平駅前
朝日岳や、これから登る谷川岳も見えている。
朝日岳
谷川岳
適当に撮影してからリフトを使って天神峠へ上がる。軟弱だな(^^;)
09:24に天神峠へ到着。すでに山頂に雲が沸いてきたぞ!う〜む、大丈夫かなぁ・・・
09:30に谷川岳に向けて出発。最初はどんどん下る。むーん(笑)
途中藪漕ぎも少しあって、その後鎖場も出てくる。

10時ジャストに熊穴沢避難小屋に到着。ドリンクを飲んで少し休憩。
その後はガレ場や岩場の登りが続いて結構シンドい。やはり雲は多目だが眺めは絶景。西黒沢はまだ雪が残る。

それにしても山頂方面はガスガスだ。眺望は無理かなぁ?
岩場の登りが多くて結構バテてきた。

もうすぐ山小屋という所で残雪がっ!
残雪
結構急斜面だが、もちろん凍結はしていない。軽アイゼンは持ってきてないのでトレッキング
ポールを出してキックステップで登る。下ってる人は滑って尻餅をついてる人多数。あぶない。
11:04に肩の小屋に到着。少し青空が出てきたので大丈夫かな!?
とりあえずトマの耳の山頂は見えている。少し休んで出発だ!

11:14に谷川岳双耳峰の1つ「トマの耳」山頂(1,963m)に到着!
トマの耳
やはりガスが多めだが、とりあえず太陽は出ているので良かったぜ。

撮影して少し休憩し、もう1つの山頂「オキの耳」を目指す。
結構下ってからの登りだ。山と高原地図ではコースタイム10分になっているが、どう考えても
少し走らないと無理。15分はかかるな。
ガスが晴れて青空が多くなってきた!

11:33に「オキの耳」山頂(1,977m)に到着。
オキの耳
ここからの眺めも素晴らしい!

山頂は狭くて混んでいるので、少し先で休憩しておにぎりを食う。
休憩した後は元来た道を戻る。
12:10に肩の小屋、12:14に残雪の所まで来た。
雪の斜面を降りようとした時、雪に乗る前に滑って転んでしまった(笑)
ある程度雪の上を下っていたら、上から「何か落しましたよ」と言われた。何かと思ったら
ザックに付けていたGPSが転んだときに外れたらしい。「元」山ガールの方々ありがとう(^^;)
しかし岩場の下りは厳しい。やはり膝にくるなぁ。
下りはリフトを使わずにロープウェイの駅まで行く。13:37に天神平駅に到着。
さっそく自販機でコーラを買って飲む。コーラうめぇぇ!!!(^^;)
コーラ飲みながらロープウェイで下ると13:55で、バスが14:03発車なので丁度良かった。
上毛高原からは15:22発の2階建ての新幹線で帰宅した。

睡眠不足のせいもあってかなりキツかったが、素晴らしい絶景が見られた。
この写真だとそれが伝わらないと思うけどね。
とにかく、ちかれたび〜!

今回のGPSログデータはこちら。
http://vuj.dip.jp/~mkato/gpslog/Tanigawa_20120630.kml
※右クリックでダウンロード&保存してgoogle Earth等で開いてください。
コメント
Name   Message   

■2012年06月24日(日)21:10  霧ヶ峰
今日は霧ヶ峰へ行く。
カメラはPENTAX645NIIに33-55mmと55-110mmレンズ、デジカメはCX5だ。

特急スーパーあずさ1号で茅野駅まで行き、09:35発のバス車山肩へ。
バス料金は1,550円も取られた。高いな・・・
カメラやGPSなどを準備して10:40に車山に向けて出発! 山頂のレーダードームが見えている。

比較的なだらかなガレた道を登って行く。天気はイマイチだが景色は素晴らしいな。

やがてレーダードームが目の前に現れ、11:13に車山山頂(1,925m)に到着! 二等三角点もある。
車山山頂
天気は相変わらずで雲が多いので遠くの山々は見えないが、ほぼ360度の眺望はなかなかの
ものだ。山頂はかなり広い
適当に撮影し、おにぎりを食って少し休憩してから出発だ。
リフトの横の道を下るが、階段の段差が大きくて膝にきそうだが、今日は調子が良いみたいなの
でポールは使わず進む。

分岐からは八島湿原方面へ進み、蝶々深山へ向かう。
最初は木道で快適だ。だだっ広い草原が気持ち良い。

少し登って11:53に蝶々深山の山頂(1,836m)に到着。

ここからは雲が少し晴れて、北アルプスの穂高連峰が見えた!残念ながら槍は雲の中。

ここの山頂も広くて多くの人が休憩している。
撮影した後、またおにぎりを食って少し休んでから出発だ。
相変わらず視野いっぱいに草原が広がる道を進んで行く。

12:18に物見岩に到着。この周辺も広場になっていて人々が休憩している。
とりあえず物見岩に登ってみようと岩に取り付いたが、てっぺんに登ると下りるのに難儀しそう
なので一段下までにしたが、少し高い位置なので眺めは良好だ。

その後道を下って行くと水の流れる音が聞こえ始めた。少し進むと沢が出現した。
太陽が出てきて暑かったので沢で水遊びをして冷却してから進む(^^;)
公衆トイレの所の分岐を八島湿原方面へ。少し進むとゲート出現。シカ避けの柵だ。
八島湿原をぐるっと回りたい所だが、今日は早めに帰りたいので沢渡方面へのショートカット
に進むことにした。
天気が良くなってきたぞ!

右手に湿原が広がるのだが、この道からは良く見えないな。

13:16に沢渡に到着。ここから車山肩への道を進む。
この道が結構な登りなうえ、滑りやすいので疲れる。
途中で車山肩に着いた時には見えなかった蓼科山が見えていた。

スピード上げて歩いたので結構ヘロヘロになって13:41に車山肩に到着。
車山肩
茅野駅行のバスは13:40なので諦めてマッタリ。
座ったベンチの前に店があってみんなソフトクリームを食っているので俺も買う。
350円もするが、超まいうーだ!
次のバスを調べたら14:15に上諏訪行きのバスが来るので、それに乗って帰る。
ちなみに上諏訪までは1,100円なので茅野駅に行くより安いじゃねぇか。
バスは15:06に上諏訪駅到着。特急のスーパーあずさが15:12発なのでジャストタイミングだ!
昨日、下諏訪までの切符を買っておいて良かったゼ!
あとはコーラを飲みながらLOOX Uでネットしながら、まったり帰宅した。
コーラうめぇーー!(笑)

もう少し天気が良ければ穂高だけじゃなく、もっと多くの名山が見られたのにな。
今度行くときは別ルートを歩くか・・・

今回のGPSログデータはこちら。
http://vuj.dip.jp/~mkato/gpslog/Kirigamine_20120624.kml
※右クリックでダウンロード&保存してgoogle Earth等で開いてください。
コメント
Name   Message   

■2012年06月23日(土)19:59  テント購入
20120623_1.jpg 640×516 68Kエルブレスの使い放題20%OFFクーポンは6/24までなので、とりあえず新宿へ。
まずは金券ショップで明日使用する特急あずさの切符を買う。
明日は霧ヶ峰の予定で茅野駅だが、下諏訪までの切符と50円しか変わらないので下諏訪まで
のを4,150円×2枚購入した。
そしてトレーダーでアキハバラ@DEEPのDVD-BOXを売りに行こうとしたが、11時前で開店して
いなかったのでヨドバシで時間を潰してから11:04にトレーダーに行くと、買取コーナーには
すでに客が7人もいる! はえぇーよ!!
時間がかかりそうなのでヤメて南口のエルブレスへ行く。
8Fへ行き、少し悩んでアライテントのエアライズ2を購入した。
価格は41,790円が20%引きで33,432円だ。更にポイントも954円分付いた。
2Fでキャラバンの260gのサブザックが気になったが、これから秋葉原に行くので、20%OFFが
勿体無いがこれ以上かさばると嫌なのでヤメだ。
そして秋葉原へ。

今日は秋葉原に行くつもりは無かったのだが、昨日珍しく会長から電話がかかってきて「秋葉原
に来やがれコノヤロー!」というので仕方なく秋葉原へ行く(笑)
まずはトレーダーでDVD-BOXを売り払う。上限の8,500円+200円の8,700円で売れた。
万世書房を見るとRL8月号が出ていたので690円で購入。
先週来たし、あまり回る所も無いのでドトールで40分くらいまったりしてから回り始める。
SSDがかなり安くなってるな。書き込み速度を求めなければ128GBで6,980円ほどだ。
午前中仕事だった会長は13:40頃到着。腹が減ったのでそのままジョナサンへ行ってまったり。
会長はナスボーが出て奢ってくれるというのでステーキ丼を注文した(^^;)
ジョナサンを出た後少し回るが、俺はもう歩き回って用が無いので帰宅した(笑)
コメント
Name   Message   

■2012年06月17日(日)20:04  新宿徘徊
今日は新宿へ。

まず食器洗い機を買うためにヨドバシヘ。
売り場に行ったらフロアの隅のほうだし店員は近くにいないしでとりあえず離脱。
あまり好きではないがヤマダに行ってみる。
買おうとしていたパナのNP-TM5はヨドバシと同じ価格の56,600円に斜線が付いている。
店員を捕まえてポイント無しで交渉した結果、48,000円になったので購入した。
ちなみに取り付け工事は無料だ。工事が混んでいて7/1になるようだ。

その後はエルブレスに行く。20%引きのクーポンがメールで来たからね。
で、EPIのチタン製コッヘルとマジックパスタを購入した。
通常価格だと合計5,334円だが、20%引きでポイントを110円ほど使って4,150円になった。
さらに会員カードで117ポイント付いたので激安だな。
20%引きのクーポンは来週までなので、何か買うなら今のうちだな。
20120617.jpg 640×454 63K
コメント
Name   Message   

■2012年06月09日(土)11:16  レインウェア到着
モンベルから、注文していたレインウェアのトレントフライヤージャケットが届いた。

4月に最軽量のバーサライトを買ったのだが、製品に不具合があって回収との事なので、仕方な
く返品。返金ではなくモンベルのポイントにすると+10%になるのでポイントに。
不具合を修正したバーサライトはまだ発売になっていないし、もう以前のサンダーパスを持ち
歩く気にはならないので、トレントフライヤージャケットを購入したのだ。

トレントフライヤーはモンベルのゴアテックスレインウェアで一番高い物なので、買ったのは
上だけでパンツはまた今度だ(笑)
ポイントは20,001円あって、トレントフライヤーは19,000円なので支払いは全額ポイントで行った。
高級品になったが、若干重くなったし思わぬ出費だ。
どいひ〜!(^^;)
20120609.jpg 640×480 65K
コメント
Name   Message   

■2012年06月03日(日)19:50  新宿徘徊
今日は新宿へ。

まず先日撮影した鷹ノ巣山と夜景のフィルムをキタムラに現像に出してウロつく。
マップカメラに行くとPENTAX用のレリーズケーブル(CS-105)の中古が2,000円で出ていた
ので購入。あまりお買い得じゃないけどねぇ。
石井スポーツに行くと店の前で竹内洋岳8000m峰14座登頂の号外を配っていたので貰う。
モンベルではトレッキング用のソックスを1,550円で購入。
使っていたソックスが2足穴が開いちゃったからね。
あと、ドラッグストアでアミノバイタルを5個500円で購入した。
20120603.jpg 640×404 74K
コメント
Name   Message   

■2012年06月02日(土)21:18  高尾山〜小仏城山〜相模湖
今日は天気が悪い予報だったので、山へ行くつもりがなく昨日は飲んで帰って来たので朝起きたのは
9時過ぎだ。
しかし、なんか太陽が出てるじゃねーか!
ま、晴れてると言っても展望は良くなさそうなので近場の高尾山(599m)へ行くことにした。
カメラはPENTAXのK-xだ。

10時半少し前に家を出て、高尾山口駅には11:12頃に到着。
ケーブルカー駅前はそれほど人がいないな。
清滝駅前
稲荷山コースも6号路も飽きたけど、1号路は登る気にならないので高尾病院の横から登山道に
入る。するとすぐに水場があった。
結構急な登りで稲荷山コース並みだな。

11:42に分岐に到着。ここから2号路に入る。急な登りは無く、平坦な道ばかりだ。
5分後にまた分岐に到着。ここからは3号路を歩くが、これまた平坦な道で高度がほとんど変わ
らない。道のりは長いが、標高450m〜470mくらいで安定している。

3号路は所々展望が開けた場所があった。ま、ガスってるのでイマイチだけどね。
走るように進んで12:17に車が通れる林道?に出る。
もうすぐ山頂という所に工事中だった立派なトイレが出来ていた。まだ稼動してなかったけど。
12:25に高尾山頂に到着。山頂は相変わらず賑わっている。
高尾山山頂
何とか座る場所を確保しておにぎりを食う。
食った後に展望を見に行くが、やはりガスっていてイマイチだな。


このまま下山しようかとも思ったが、やっぱり物足りないので小仏城山へ。
巻き道を行ったり途中で尾根道に戻ったりしながら12:58に一丁平園地に到着。
そこそこ人がいるな。団体さんも多い。
一丁平
一丁平の展望台からもやはりダメ。
一丁平展望台
どんどん進んで13:13に小仏城山(670m)に到着。ここは四等三角点がある。
小仏城山
城山茶屋は絶賛営業中。あと学校登山っぽい学生の集団がいた。

少し休憩して地図を眺め、まだ歩いていない相模湖方面へ下ることにした。

13:20から東海自然歩道を下り始めるが、木段が延々と続いて嫌になる(^^;)
東海自然歩道
こっちから登ってくる人は皆ヘロヘロだ(笑)
13:58に道路に出た。目の前に店があって「休んでって〜」と言われたが華麗にスルー(^^;)

千木良バス停からバスに乗っても良いのだが、本数が少ないみたいだし、バス停まで時刻を見に
行くのも面倒なので弁天橋を渡って相模湖駅まで歩くことにする。
少し道路を歩いて遊歩道に入ると弁天橋が見えてきた。

途中で天下茶屋への分岐があり、この旅館は日帰り入浴が出来るようだが当然スルー(^^;)
結構下って14:12に弁天橋を渡る。橋からの眺めはなかなか良いな。

橋を渡りきるとまた木段の登りだ。50mくらいの登りなので結構疲れる。
道路に出てからは相模湖まで延々と歩く。途中で以前に登った嵐山への登山口があるが、さすが
にもう登る気にならないな。
途中でコンビニに寄っておにぎりとCCレモンを調達して駅へ向かう。
14:44に相模湖駅に到着。
電車は5分前に行ったばかりやんけ。どいひー!
仕方ないのでおにぎり食ってCCレモン飲んでまったりし、15:01の中央特快で帰宅した。

今回のGPSログはこちら!
http://vuj.dip.jp/~mkato/gpslog/Takao_20120602.kml
※右クリックでダウンロードしてgoogle Earthなどで開いてください。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります