私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2018年08月27日(月)23:13  秋葉原徘徊
代休なので秋葉原へ。
ハムフェアの会場でUSB3.0のケーブルが見つからなかったんだよね。

まず西川で自己融着テープとビニールテープを購入。
そして東映無線で2mのUSB3.0のケーブルを380円で購入した。


IC-7610をアップデートしてデジタルI/Q出力が可能になったので、PCと接続するためにUSB3.0ケーブルを買いました。
家にあるケーブルは短くてね・・・

秋月と千石では特に買うものは無し。
富士無線の2Fへ行くと、IC-706MK2GMの中古が33,000円で出ていた。
HFから430MHzまで出られて、そこそこ軽くて50W(430は20W)出るので手頃だ。
付属品はDCケーブルしか無いので悩んだが、結局買ってしまいました。
IC-706MK2G

マイクは新品で購入し、ついでに3D-FBを5m購入。

リグを買ってしまったので、重くてすぐにCOCOSでランチ。


まったりしてから、あまり歩き回らずに帰宅(^^;)
さっそくPCとIC-7610をUSB3.0で接続してHDSDRソフトを試します。


問題なく使えたけど、使い方がよくわからんな(笑)
コメント
  • UGG(2018/08/30 08:30)
    FBなシャックですね。9700が待ち遠しいですね。
Name   Message   

■2018年08月26日(日)22:55  ハムフェア2018 2日目
2日目もハムフェアに行く。

昨日とほぼ同じ時間に行くが、やはり2日目は空いている。
まずはICOMに行って、またまたIC-9700を眺める。いいねぇ〜(^^;)


あと、噂のデジタル小電力コミュニティ無線「IC-DRC1」が出ていた。


142MHz帯と146MHz帯で18ch、500mWのパワーで、登録などは必要なく、買ってすぐに使えるのがいいね。
GPSとか内蔵してるので、価格はそこそこするんだろうな・・・

AORでは新しいデジタル受信機「AR5700D」が展示されていた。


AZDENの430MHz帯500Wリニアを正面から。


12時を過ぎて少し経ってから、某無線機メーカーで説明員をやっていた饅頭氏から電話があり、昼休みとの事なので合流。
一緒にクラブブース等を見て回る。グローバルアンテナ研究会で長時間つかまったが・・・(笑)
ハムフェアが終わったら飲みに行く約束をして別れる。

レストランのマーメイドで昼飯を食ってから、また適当に回る。
結局買ったのはワニ口クリップ、M型コネクタ、N型コネクタ、モービル機用DCケーブルくらい。
面白いものは無かったなぁ〜

15時からICOMでIC-9700のプレゼンが始まったので見る。


そして屋上に行き、430MHzでCQを出してみた。


ビッグサイト内から1局応答頂きました!
しかしこの1局のみで、あとは応答無し・・・

タリーズで時間を潰してから饅頭氏と合流し、大井町へ。
まずは、汗をかいたのでニューヨークモービル(入浴)をしてサッパリ(^^;
それから近くの居酒屋で飲み会開始!


小学生の頃からの思い出話で盛り上がりましたが、やはり無線を始めた中学生時代の話が盛り上がりましたね。(^^;
それにしても、饅頭氏とは初めて飲みに行きました。
今まで何故か機会が無かったんだよね・・・
コメント
  • 饅頭(2018/08/30 08:25)
    楽しかったですね〜。また飲みに行きましょ。それにしても牛タンの炙り焼きは写真とのギャップが大きかった。。
  • JE1VUJ(2018/08/30 21:56)
    牛タンはダメでしたね。そしてこの店、意外と高かった。個人情報取られたし(^^
  • 饅頭(2018/08/31 08:09)
    でもエイヒレは美味しかったです。次はリサーチしてから行きましょ。オーディオの話があまりできなかったので次回も楽しみ。
  • JE1VUJ(2018/09/02 19:37)
    また呑みたいですね〜(*´ω`*)
Name   Message   

■2018年08月25日(土)18:13  ハムフェア2018 1日目
ハムフェアのため、東京ビッグサイトに行く。

11:30頃に会場に到着。さすがに入場列は無し。


まずはQSLカードを出してから適当に回る。
KENWOODは新製品のTS-890が一押しだ。



イベントコーナーから曲が聞こえたので行ってみると、Masacoさんのミニライブのようでした。


YAESUも新製品のFTDX101Dをプッシュ。


YAESUらしく200Wモデルも出すのね。
個人的にデザインは好きじゃないけど、結構良さそう!

ICOMは144/430/1200のIC-9700を大プッシュ。


かなりの台数の実動展示機があり、操作可能です。(↓写真クリックで大きい写真)


カタログとパネルも見ると、モード欄にAMの文字が!
説明員の方に聞くと、ぬぁんと1200MHzでAMモードの運用も出来るとの事!
素晴らしい〜!
価格は20万円前後の予定で、発売は年内目標との事。
こりゃ、予約が始まったらソッコーで予約しないと!

AZDENでは、参考出展として144MHzと430MHzの500Wリニアが展示されていました。


V/Uの500Wは、EME以外ではなかなか許可にならないと思いますが、EMEのQROはやりやすくなりますな。

その後は販売ブースやクラブブースを回る。
Radixでは、500円の三脚アダプタを2個購入。
これ、結構便利なんだよね。
去年1個しか買わなかったので、430と1200の八木で毎回付け替えるのが面倒だったので、買えて良かった。
あと、どこかのクラブブースで8D-2V用のM型コネクタ10個を1700円で購入。

噂の合法CB機新製品「Black Bird」が展示されていた。


さすがに18万は高いねぇ・・・

あちこちウロついたけど、特に面白いもの・買いたいは無し。
5インチのフロッピーが出てないなぁ(笑)

またイベントコーナーに行くと、モモーイ(桃井はるこ)が出ていた。


モモーイが秋葉原のジャンク屋でアルバイトしていた話とかしていました。

その後、西展示場屋上に行って1200MHzでCQを出してみます。


結構CQ出したんだけど、まったく応答無し!
仕方ないので、記念局の8J1HAMにお声掛けして終了。
うーむ・・・

明日も来るので、今日はこれで退散。
IC-9700の発売が楽しみだ。
コメント
Name   Message   

■2018年08月22日(水)09:19  リチウムイオンバッテリー購入
ネットで自動車用のリチウムイオンバッテリーを注文し、本日届きました。
価格は、送料込みで2万円弱。
重さは約3.9kgなので、鉛バッテリーよりははるかに軽く、ハイパワーで移動運用する時に重宝しそうです。
以前買ったリチウムイオン用のチャージャーも使えるけど、かなり使用した後の充電には、相当時間がかかりそう・・・
20180822.jpg 640×333 52K
コメント
Name   Message   

■2018年08月18日(土)21:42  高尾山 移動運用
今日は朝9時前くらいに起きたが、かなり涼しい。
なので、急遽高尾山に行く事にした。
リグはFT-817ND、アンテナは144MHzの3エレ八木。予備でVX-3も持っていく。

11時半に高尾山口駅に到着し、ケーブルカー乗り場に行くと、けっこう並んでいる。
涼しいとはいえ、歩いて登ると汗だくになるので、久々にリフトで上がる。(片道480円)
高尾山リフト

リフトを降りると、目の前にベンチがあってまぁまぁ見晴らしが良い。標高は480mほどだ。


山頂に行っても混んでるだろうし、ここから運用する事にした。
リグとアンテナをセッティングし、12:05頃から144MHzのSSBでCQを出す。



なかなか応答が無いので、かすみがうら市の局にお声掛けしてQSO。
その後はCQを出すと、ボチボチ応答頂きました。
トータル9局とQSOして一旦休憩。
おにぎりを食った後は、ホイップアンテナで430MHzのFMでCQを出してみる。
やはり430は人が多く、メインでCQを出さなくてもパイルになる。
19局とQSOし、そろそろQRTして下山しようかと思ったらUGG局からお声掛け頂いてQSO。59+フルスケでした。

撤収してリフトで下りようと思ったが、すこし列があったし480円勿体ない気がしてきたので、1号路を歩いて下山。
20分ほどで下りられました。

今回はトータル29局とQSO。
少し風もあって涼しく、快適に運用出来ました。
QSLカードは、何とかハムフェアに出せるように準備します(^^;)
コメント
Name   Message   

■2018年08月11日(土)21:44  コミケット94
2日目のコミックマーケットに行く。

11:30頃会場に到着。相変わらずの人だな・・・


まずは企業ブース方面へ行くので西展示場へ。
屋上展示場にあまり列は無く、人もそれほどではなかったので、430MHzでCQを出してみる。
すると、八王子の局から応答がありました。
コミケの事は知ってて、仲間で参加している方もいるようでした。
暑すぎるので、1局でQSOを終わりにして企業ブースへ。


適当に見て回るが、特に買いたいものは無いんだよなぁ・・・
アクアプラスは目玉の商品が売り切れて人はあまりいませんでした。


今回は郵便局もブースを出していましたが、ポプテピピックかい!(笑)


一旦外に出て430MHzのメインをワッチすると、会場内からCQを出していた方がいたので応答してQSO。東ホールからでした。


その後1200MHzでもCQを出してみるが空振り。
再度430でCQを出すと、2エリアから遠征してきている方が応答してくれました。

しかしすごい人だなぁ(^^;)


UGG局からメールが来て、13時にQRV出来るようなので、13時少し前にメインを付けると入感したのでQSO。
UGG局は55で入感、こちらは51でしたがQSO出来ました。


とにかく暑いので、これで退散。
秋葉原へ行きます。
14時前に秋葉原に到着し、適当に見るが特に買うものは無し。
会長はコミケに行かないけど秋葉原には来たので、合流してUDXの焼肉屋でランチを食う。


コミケ帰りの人が多くて秋葉原は混んでいるが、この焼肉屋も混んでいてなかなか肉が出てこなかった・・・
その後、会長はあきばお〜で10.1インチの液晶モニターを購入していた。
俺は何も買わずに帰宅。
肉を食いに秋葉原に行っただけとなった(笑)

今回のコミケは、トータル4局とQSO出来ました。
コメント
Name   Message   

■2018年08月10日(金)19:54  中央アルプス 木曽駒ケ岳 移動運用2日目
朝04:30に起きるが、外はガスガスで霧雨みたいになってる。
うーむ・・・

05:30に朝食だ。
宝剣山荘の朝食

どうしようか考えたが、とりあえず伊那前岳を往復する事にした。
相変わらずガスガスだなぁ。


歩いていると、なんかガスが晴れてきた!


06:06に伊那前岳の山頂に到着!眺望そこそこあり!


少しだけまったりしてから乗越浄土へ戻るが、戻る途中でまたガスってきた。
ま、とりあえず木曽駒ケ岳へ向かうぜ。
06:39に中岳山頂(2,925m)に到着。ガスガスだ。


ここで、山小屋で同室だった2人組と再会。
木曽駒ケ岳に登ったが、ガスでまったく眺望は無かったとの事。
これから空木岳へ向かうそうなので、晴れるといね〜と言って別れ、俺は木曽駒ケ岳を目指す。
頂上山荘の所まで来ると、なんかガスが薄くなってきたような・・・


そしてガスが晴れた!!


サクサク登って07:01に木曽駒ケ岳山頂(2,956m)に到着。
木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ケ岳山頂

山頂からは雲海が広がる。
雲海なのであまり山は見えないが、御嶽山は見えていた。
そして富士山も雲から頭を出していた!


そして機材をセッティングして、1200MHzと430MHzでアマチュア無線の運用開始。
アマチュア無線運用

430MHzは違法局やモービル局がガンガン入ってきて、あまり空きが無い。
空きを見つけても、すぐにモービル局がカブってきてCQを出す気が失せる。
1200MHzは、予想よりも結構運用している方がいるなぁ。
1時間ほどで430は11局、1200は5局の、トータル16局とQSO。愛知県や岐阜県の局が多かったです。

やや暑くなってきたので、撤収して09:00ジャストから下山開始。まだ視界は良好だ〜と思ったら、中岳付近でまたガスってきました。
乗越浄土から下り始めると、ロープウェイ駅から下はガスってます。


しかし、上のほうはバッチリなので、観光客も大喜び!外国人も「Beautiful!!!」と叫んでいました。


09:58に千畳敷へ到着。
スプライトを買って飲みながらまったり。
10:20に臨時のロープウェイが出るという事なので、これで下りてバスで駒ヶ根駅に戻ります。
駒ヶ根駅には10:45頃到着。特急あずさの席指定を駅窓口で行い、電車は1時間後なので時間タップリ。
仕方なく?駅前の「水車」という店で駒ヶ根名物の「ソースかつ丼」を食べました。


まいう〜!
しかし、970円は観光客価格な気がするなぁ。
ここの店の和定食ランチは500円でコーヒーも付いてくるし。

そして飯田線で岡谷まで行って、岡谷から特急あずさで帰宅しました。
いやー、晴れて良かった!
QSOして頂いた方、ありがとうございました!
コメント
Name   Message   

■2018年08月09日(木)22:41  中央アルプス 木曽駒ケ岳 移動運用1日目
本当は8日から白山に行く予定だったが、天気予報が良くないのでキャンセル。
お手軽に登れて標高の高い山で天気が持ちそうな中央アルプスの木曽駒ケ岳に行く事にしました。
8/11から使えなくなる特急あずさ回数券を金券ショップで買っておきます。

台風の影響で8/9早朝のあずさ1号が運行するか不安でしたが、平常通り運転していました。良かった!
岡谷で降りで飯田線に乗り換えますが、時間があるので山小屋の予約をします。
本当は頂上山荘に泊まりたかったのですが、今日は閉めているとの事で宝剣山荘を予約。
JR駒ヶ根駅からは30分に1本走っているロープウェイ行きのバスに乗り込みます。
数人しか乗っていませんが、菅の台バスセンターで満員となりました。前回もそうだったな・・・
12:30発のロープウェイで標高2,612mの千畳敷駅へ!


千畳敷に着き、まずは腹ごしらえ。
名物のソースかつ丼は1,400円で高かったので「星空カレー」を注文。
うーん甘い!
子供が食べられるように甘いんだろうな。失敗した!

さて、千畳敷カールを見るとガスってますなぁ・・・


ま、とりあえず登り始めますが、高山植物はたくさん咲いています。
遊歩道を後にし、登山道となる八丁坂を登っていると少しガスが晴れました。


13:43に乗越浄土に到着。ガスってます。


ここから1分で、宿泊する宝剣山荘です。
宝剣山荘

宿泊手続きするには早いので、少し休憩して宝剣岳に登る事にしました。
ザックは置いて、カメラバッグに最低限のものを詰めて登ります。
なだらかな登りがあり、すぐに岩場。垂直に近いね。


山頂直下の難所も慎重に渡り、14:11に宝剣岳山頂(2,931m)に到着!



前回は大混雑でしたが、今日は山頂に誰もいないのでまったり。ガスが多くて眺望イマイチだけど。
ハンディ機のVX-7を持ってきたので430でCQを出してみますが、応答無し。
山頂独り占めを楽しんで下山します。

で、小屋で宿泊手続きをし、部屋に行くとまだ誰もいませんでした。
とりあえず場所取りで布団を敷きます。


時間がたっぷりあるので、乗越浄土付近で無線運用をしてみます。


今回は、先日かった144/430/1200MHzのモービルホイップを持ってきました。
リグはDJ-G7を使い、まずは1200MHzでCQを出します。
すると、松本市の局から応答がありました!
その後は430MHzで2局とQSO。この時間帯ではまずまずかな。違法局も多いしなぁ・・・

部屋に戻ると、3名増えて4名になっていました。
山の話で盛り上がります。
17時になると夕食なので食堂へ。
食堂へ行くと30人くらいでした。みんな台風でキャンセルしたのかな?
夕食はブ厚いハムカツでした。


夕食が終わると、これまた暇なので、カメラとハンディ機を持って外でまったりします。
ガスが出たり晴れたり変化が激しいです。
18時を過ぎると良い感じになってきました。


宝剣岳もいい感じに染まります。


日が暮れたらする事は無いので、部屋で同室の人と少し話をした後はもう寝ます(^^;)
12時くらいに外を見ると、またガスガスになってます。
明日は大丈夫かなぁ〜???
コメント
  • UGG(2018/08/12 07:52)
    垂直の岩場は見るからに怖いですね。ロッククライミングとかボルダリングの技術や知識も多少必要なんでしょうか?
  • JE1VUJ(2018/08/12 08:56)
    いや、そこまでではないです。岩場のある山に何度か行った事あって3点支持で登り降り出来れば大丈夫です
Name   Message   

■2018年08月05日(日)21:56  フィールドデーコンテスト移動運用
昨日の18時から始まっているフィールドデーコンテストに移動運用で参加のため、朝からお手軽に御岳山へ向かう。

ケーブルカーは朝の通勤ラッシュ並に混んでいて暑すぎる!
御岳平も賑わっていた。


とりあえず、すぐ上の富士峰園地へ向かうが、レンゲショウマが見頃のようで、登りは渋滞していた。
安産社横のベンチでリグなどをセッティングして09:35から運用開始。
今回は1200MHzのみの参加なのでDJ-G7に、アンテナはこの前買ったSG9500だ。
しかし、どうも今一つ入りが悪い。1200MHzの運用が少ないと言っても・・・
ま、ここは眺望が無いし、樹木で電波が減衰してるかな?
11局ほどQSOしてから、御岳山の山頂に行ってみる。


しかし、こちらも今一つで、1局だけQSOして退散。いつもの長尾平へ向かう。
長尾平の先端は暑いな。


なので、少し手前の木陰のベンチで運用する。


やはりここが一番マシかな。
でも、やはり八木に比べると利得が低いから入りが悪い。
結局12時までに16QSOでした。

トータルで28局とQSO。
まぁ、こんなもんか・・・
それにしても暑かった!
コメント
Name   Message   

■2018年08月04日(土)20:40  秋葉原徘徊
とても暑い・・・
今日の18時からフィールドデイコンテストだが、俺は明日の朝から参加予定だ。
この前買ったモービルアンテナを三脚に固定するためのアダプタを作成するため秋葉原へ。

東京ラジオデパートの地下にあったレトロゲーム屋?が1Fに移転していた。
千石と秋月に行くが、特に面白いものは無し。
マルツでタカチのケース「MB-1」を2個購入。家に在庫がまだ1個あるけどね。
富士無線ではM型-BNCのケーブルを購入。2D-LFB-Sで3mだけど、FBケーブルだから移動運用には不向きかなぁ。


SMAにしようかとも思ったが、FT-817で使う機会も多そうなので、とりあえずBNCにしておいた。
M型部分はナットで止めるだけなので、付け替えも可能だ。

その後、ソニーのサービスセンターへ行く。


毎日使っているXperia Z3 Tablet Compactのバッテリーが膨張してしまったので修理依頼だ。
しかし、えらい混んでいて9人待ちだ。
しばらくかかりそうなので、横にある「なか卯」で昼飯を食う(笑)
飯を食って戻り、10分くらい待ったら呼ばれたのでタブレットを預けてSSを出る。
ここからすぐに近いので、久しぶりにAitendoへ行ってみる。
いろいろ漁るが、特に買いたいものは無かった・・・

家に帰ってからケースを加工し、今日買ったケーブルとカメラねじを付ける。


M型コネクタ部分とカメラねじを接着剤で直接付ければ軽くてかさばらないが、耐久性がね・・・
明日はこれで運用だ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります