私の散財日記です。
基本的には秋葉原や新宿でゼニを使ったら日記を書きますが、最近は山行というかハイキングも増えてます。
コメントの記入もお気軽にどうぞ!

従来の日記はこちら
 

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

■2011年04月30日(土)23:16  秋葉原徘徊
今日は秋葉原へ行く。

その前に新宿に寄り、昨日撮影したフィルムをキタムラに現像に出す。そして秋葉原へ。
適当にウロついた後に会長と合流して一緒に回る。やはり会長は筋肉痛のようだ。
適当に回ってココイチでカレーを食って、また徘徊する。
会長は500GBのHDDを3,280円、中古でGeForce7900GTのビデオカードを1,980円で購入。
俺はイオシスでUSBメディアサーバを2,980円で購入した。
ルノアールで茶をして、少しまったり。


そしてエックスでLTHのBD-Rが10枚で1,000円だったので購入。LTHとはいえ1枚50円は激安だ。
トレーダーでPS2版のスカーレットを1,380円で発見。鬼特価なので、会長に某洋画BDと一緒に買ってもらって少し安くなった。


帰る前にまた新宿に寄って仕上がったフィルムを受け取って帰宅。
家に帰るとモンベルから、注文したズボンとソックスが届いていた。
Tシャツも注文したのだが、これは6月下旬になるとか書いてやがる。どいひ〜!

コメント
Name   Message   

■2011年04月29日(金)00:29  払沢の滝&浅間嶺
今日は払沢の滝と浅間嶺へ行く。

09:40に武蔵五日市駅に到着。会長と合流する。会長が初参戦だ。
俺も会長も、おNew(死語)のトレッキングシューズの履き慣らしだ。
まずはバスで払沢の滝入口へ。バス停から10分ほど歩いて滝へ到着。途中に店がたくさんあった。
もちろん写真撮影開始。今日はPENTAX645Nと三脚を持っていった。日記用はCX3。
hossawa
滝を撮るにはスローシャッターを使うので三脚は必須だな。
120フィルムで1本撮った。戻るときに会長が檜原村の新名物?「じゃがバーガー」を食べたそう
にしていたので食べる。1個200円也。味はまぁまぁだな(笑)
そして浅間嶺へ向かう。最初の坂で会長は苦しそうだ(笑)ゆっくり歩く。
11:34頃に時坂峠、12:40頃に浅間嶺の休憩所に到着した。眺めはそこそこ良い。


ここまでそれほど急な登りも無かったな。
ここで昼食を食って少しまったり。天気は雲がやや多めで休憩すると少し寒い。
今回はカメラザックで来たのでラーメンは無し。俺も会長もコンビニおにぎりだ。
休んだ後は「本当の浅間嶺山頂」へ行く。標高903mの山頂は展望がほとんど無い(笑)


そのあとに浅間嶺展望台へ行く。ここを山頂だと思ってる人が多そうだな。


適当に写真を撮って13:20に下山開始。上川乗バス停を目指す。
浅間嶺休憩所から上川乗バス停へのルートは荒れているので人気が無いようだ。
下山するまで誰にも会わなかったぜ・・・
下山しながらも適当に写真を撮る。
14:20にバス停に到着。バスの時間まで20分ほどだ。
バスが来たのはいいが満員だ。ギチギチで辛かった〜
コメント
Name   Message   

■2011年04月24日(日)23:52  塔ノ岳
今日は天気がいいので、丹沢の塔ノ岳へ行く。
カメラは久々にMamiya7だ。レンズは3本とも持って行く。日記用はいつものCX3。

渋沢駅に着いて次のバスまで20分以上あり、待ってるのも時間が勿体無いので仕方なくタクシー
で大倉バス停まで行く。バスなら200円だが、1,430円の出費になった・・・
09:15頃にバス停を出発し、大倉尾根をひたすら登る。
ookura

最初はいい感じだったが、だんだん急登になってきて石や岩がゴロゴロ。


そして木の階段が永遠と続いていたりして嫌になってくる。しんどい(笑)


11:56頃に山頂へ到着。素晴らしい展望だ。
tounodake

やったー富士山だー!と思ったら、やはり?富士山の山頂は雲に覆われている・・・
tounodake

俺は本当に富士山に嫌われているなぁ〜(;_;)
少し写真を撮ってから昼食。今回もストーブでラーメンを作って食べる。
食べ終わった頃に、さらに雲が多くなってきて、富士山は見えなくなった。
雷が遠くでゴロゴロ鳴ってるので、12:32に下山開始。
ヤングメンたちはすごい勢いで駆け下りていくが、俺はおっかないので普通に下りる。
下りも永遠と続くので、膝が厳しい(^^;)
で、14:41に大倉バス停に着いたが、これまたバスが行ったばっかり!
もうタクシーは使いたくないので、バス停周辺をブラブラして、バスに乗って渋沢駅へ。

トータルで歩行距離は13.7km、時間は5時間30分(休憩含む)でした。
展望は雲が多めだったけど120フィルムで3本撮影。帰りに新宿のキタムラへ現像に出す。
いやー、ちかれたび〜
コメント
Name   Message   

■2011年04月23日(土)18:57  秋葉原徘徊
20110423_1.jpg 640×480 79K
今日は秋葉原だ。

時々雨が強くなり強風が吹くのでビチョ濡れになるぜ。
秋月に行くと音響用の電解コンデンサが安く出ていたので40個ほど適当に購入。
10μFは1個15円だった。
エフ商会ではポイント3倍の日なので、BD-R DL5枚を1,298円、DVD+R DL10枚を800円で購入。
ニッピンではショートスパッツを1,680円で購入した。
最後に山本無線へ。
山へ持っていく用にハンディ機が欲しくなったので、防水で値段の手頃なVX-7Bにする。
34,800円だったが、値切って32,000円で購入。ついでにソフトケースと電池ケースも購入。
アマチュア無線のハンディ機を購入したのはヤエスのFT-704以来だから20年ぶりくらいか?
VX-7B
コメント
Name   Message   

■2011年04月19日(火)21:49  アニサマ2010のBlu-ray
アニメロサマーライブ2010のBlu-rayがAmazonから届く。
今回はケチって8/28のほうしか買わなかった。
目当ては栗林みな実、GRANRODEO、いとうかなこ、fripSide、Liaだからな。
20110419.jpg 640×594 112K
コメント
Name   Message   

■2011年04月18日(月)23:43  トレッキングシューズ
一昨日、ネットで注文したキャラバンのトレッキングシューズが届いた。

ゴアテックスのミドルカットだ。
価格は送料込みで、Tポイントをちょっと使用して8,500円だ。
20110418.jpg 640×480 97K
コメント
Name   Message   

■2011年04月17日(日)20:49  陣馬山
今日は陣馬山へ行く。
高尾駅でヘタレT氏、miko氏と合流。西東京バスで陣馬高原下まで行き、そこから前回と同じ
ルートで、まず底沢峠を目指す。

今日もヘタレT氏がと飛ばし過ぎで大変。相変わらずメチャクチャだ
途中で道をちょっと間違えて、11:27に底沢峠へ到着。ここからは快適な尾根歩きだ。


11:37明王峠へ到着。かなりモヤっており、富士山がかすかにしか見えない
もうこの季節は早朝でないとダメかなぁ・・・
明王峠から富士山

スタコラ歩いて12:18に陣馬山頂へ到着。昼飯にする。
俺は持ってきたストーブでラーメンを作る。ストーブはだいぶ前に買ったけど、今回初めて山に持って行ったよ(笑)


miko氏は店でうどんを注文していた。


飯を食った後は適当に撮影。モヤってるけどね。
白馬像とmiko氏
下りは新ハイキングコースから陣馬高原下バス停を目指す。
ヘタレT氏は絶好調で飛ばしまくり。もう走って下ってる。いい加減にしやがれ!
14:10頃バス停に到着。バスの時間まで30分あるが、バス停はすでに行列だ。
臨時の急行バスが来たのでそれに乗って高尾駅に戻る。
南口まで行ってドトールでまったりしてから帰る。
しかーし、電車に乗った途端にヘタレT氏が「カメラが無い」と言い出す。オイオイ
ヘタレT氏は次の西八王子で降りて高尾に戻って行った。ドトールとかに電話して確認して
いたが、結局高尾駅のきっぷ売り場にあったようだ。まぁ見つかって良かった。
先週は財布を忘れてくるし、ヘタレT氏は毎回やってくれるゼ!
コメント
Name   Message   

■2011年04月16日(土)20:58  秋葉原〜御徒町徘徊
今日は降水確率が高いので?秋葉原へ。
適当に歩き回るが、特に買うものは無し。
ドスパラに無料のSATAケーブルが出ていたので1本だけ貰っていく。

らんぷ亭で昼飯を食った後ベローチェでまったりし、その後は御徒町へ。
今使っている鞄がチャックは壊れているしボロボロなので鞄を探す。
しかし、なかなかナイスでクールなのが無い。何軒も店をハシゴしてなかなか良いのがあったが
値段が12,040円とチト高い。
他に良いのが無いのでこれを買うことにした。値切って11,500円になった。
今までの鞄より大きめだ。
20110416.jpg 480×480 73K
コメント
Name   Message   

■2011年04月14日(木)23:05  DTMマガジン
Amazonで一昨日注文したDTMマガジン4月号が届いた。


折戸伸治さんのインタビューが載ってるからね。
5月号はだーまえ氏のインタビューらしいが、こっちはいらない。
折戸伸治インタビュー
コメント
Name   Message   

■2011年04月13日(水)23:01  PYRAMID3
今日はPYRAMIDの「PYRAMID3」のCD発売日だ。

Amazonで注文しているのだが、相変わらずで発売日にもかかわらず発送準備にもなってねぇ!
昨日、有楽町ビックと石丸電気本店で探したが置いてなかった。
で、今日は仕事の帰りに新宿へ。

まずヨドバシに行くが、置いてねぇ!
次にハルクのビックカメラに行くが置いてねぇ!
同じくハルクの山野楽器に行っても置いてねぇ!

本当に最近はCDの品揃えが悪い。使い物にならない店ばかりだ。
まぁ、ビックカメラが一番使えないけど。
もうこうなったら意地でも買って帰らないと気が済まないので、南東口にあるタワーレコードへ向かう。西口からだとちょっと遠い。
こんなナウなヤングが集う店は好きでは無いのだが、まぁ仕方が無い(笑)
ジャズ関係が置いてある9Fへ行くとたくさん置いてあった! もちろん購入。
そしてAmazonは即座にキャンセル処理。

CD1枚買うのにとてつもない労力を使った。
ややマイナーなCDなので仕方ない部分もあるが、本当にムカツク!
ロクでもないJ-POPのCDはたくさん置いてるのがさらにムカツクねぇ(笑)
一番痛いのは石丸電気が使えなくなったことだな。石丸3号店(レコードセンター)があった頃はあそこに行けば何でもあったのにね。
PYRAMID(鳥山雄司、神保彰、和泉宏隆)

家に帰ると、ネットで中古で買ったいとうかなこの「スカイクラッドの観測者」のCDと「剱岳に三角点を!」の書籍が届いていた。
CDは送料込みで660円、書籍は送料込みで793円だ。
コメント
Name   Message   

■2011年04月10日(日)23:37  三頭山(みとうさん)
今日は檜原都民の森にある三頭山へ行く。
今回もメインカメラはPENTAX645Nで、この日記用にコンデジのCX3も持っていく。

会長を誘ったが用があるそうなので、冗談半分でヘタレT氏に「来やがれ!」とメールを送ったら本当に来やがった(笑)
電話で拝島駅で合流する連絡をしたが、ヘタレT氏が「財布を忘れた」との事。オイオイ!(笑)
仕方ないので5千円貸す。
武蔵五日市駅からバスに乗り換えて1時間ちょっと乗って都民の森入口に着くが、すごい霧で視界が非常に悪い。うーん・・・


展望はまったく期待出来そうも無いが、ここまで来たので仕方なく?山頂を目指す。
鞘口峠まではサクサク来たが、この先は残雪があったりドロドロのグチャグチャの道だっ
たりで靴もズボンもドロだらけになった(笑)
11時半頃に三頭山の東峰に到着するが、やはり何も見えない!


中央峰で昼飯を食って西峰へ行き、その後は大沢山〜槇寄山を歩くつもりだったが、こんな天気なのでやめて三頭大滝を見て帰ることにした。
ムシカリ峠から三頭大滝方面へ歩く。


この道は沢があるし、小さい滝もいくつかあるので楽しめた。
三頭大滝は水量はたいしたことはないが、落差が大きいので迫力があった。


滝を見るために作られた「滝見橋」があるのだが、ヘタレT氏は高所恐怖症なので橋には一歩も乗らなかった(笑)
その後は入口まで戻ってだんごを買って食ってから14:11発のバスに乗って帰宅した。
コメント
Name   Message   

■2011年04月09日(土)23:33  秋葉原徘徊
今日は秋葉原へ。

まずはラジ館へ行く。K-BOOKSで中古CDを漁るが、欲しいものは無かった。
トモカ電気に行くと、フォーンプラグが1個100円の特価で出ていたので10個購入した。
次はロケットに行き、アマチュア無線の再免許申請書類を380円で購入。
ハンディ機を物色するが、やはりVX-8Dは高いなぁ。3バンドのVX-7あたりが手頃か?
秋月電子をのぞくと、GPS世界時計キットを発見!
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04705/

GPS時計が手頃なキットで出ないかなぁと思っていたので欲しかったが、今回はとりあえず
見送りだ。そのうち欲しいぜ!
その後も適当にウロついて駅前に戻ってくると、ドクター中松がいた(笑)
20110409_1.jpg 640×363 67K
コメント
Name   Message   

■2011年04月03日(日)22:45  TVKからTVSへ
今日はテレビ神奈川に向けているアンテナをテレビ埼玉に向ける。
4月から始まるアニメはテレ玉最速が多いからな。
屋根から部屋のBDレコーダまでVIDEOケーブルを引き、ビデオカメラの液晶モニタで受信レベルを表示させて調整した。
調整しても最大40くらいしかならない。アンテナの高さを10cmくらい上げたら最大43くらいまで上がったのでこれで我慢。


受信用のディスコーンアンテナを外してもっとUHFのアンテナを高くすればレベルが上がるんだろうけどね・・・
とりあえずシュタインズゲートを予約した(^^;)
コメント
Name   Message   

■2011年04月02日(土)22:55  秋葉原徘徊
今日は秋葉原へ。

キタムラに行くと、ショーケースの照明が全部消えていた。節電か・・・
ヨドバシのフィルム売り場に行くと、やはりブローニーフィルムが値上がりしていた。
1箱あたり400円くらい高くなってる。
そして電気街へ。

石丸電気2号店は3/27で閉店した。

小学6年の頃、2号店5Fのレコード売り場にあったビンのジュース販売機で60円のコーラを買って飲んでいたのが懐かしい・・・(笑)
千石に行くと、2号店の2Fがオープンしたので入ってみる。

オーディオ系のパーツ売り場だがギター&エフェクター用のパーツが多いな。
多治見8Pのコネクタが特価100円で出ていたので3個購入。
GENOではI氏に頼まれたWindows7Proの64bit版を購入。価格はメモリセットで13,990円だ。
その後は会長と合流して、ねぎしで昼飯食ってから適当に回る。
会長はアークで4入力のHDMIセレクターを1,980円で購入していた。
俺はあきばお〜で三菱のBD-Rメディアを10枚949円で購入した。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

※この日記内にAmazonアソシエイトリンクがある場合があります