Diary 2013. 6
メニューに戻る
6月1日 (土)  高柄山

天気が良さそうなので、比較的近い高柄山(たかつかやま、733m)に行ってみる。
カメラはPENTAX K-5に18-55mmと50-200mmレンズだ。

07:32にJR四方津駅に到着。
トイレでウンコして、07:38にスタート。しばらく道路を歩く。
最初に大地峠経由で登る方面の道標が出るが、俺は林道のほうから登るのでスルー。
もちろん林道は好きじゃないが、沢沿いで雰囲気が良さそうなので。
07:53に田んぼの間を通る方向に道標があったので曲り、吊橋を渡って林道に入る。
林道は、予想通り沢沿いなので、小さいけどなかなか良さげな滝がたくさんある。
しかし、峡谷になっていて沢に下りるのは難しそうのなので残念!
分岐を左に曲がると集落が現れた。
08:20に林道の終点に到着。ここから登山道になっているので登り始める。
なかなか良い感じで歩きやすい。いくつかナメ滝もある。
08:29に分岐が現れた。登山地図には分岐は書いていない。
高柄山は左に曲がって沢を渡るが、急に道が細くなって荒れている。
まっすぐ進むとどこに行くんだろうか?
歩きにくいし急登だしで結構疲れる。しかも暑いから厳しい。
08:53に千足峠に到着。ここからは尾根歩きで少し緩やかになって助かった(^^;)
山頂直下の急坂を登って09:06に高柄山の山頂に到着。山頂には三等三角点もある。
眺めはそこそこで、陣馬山や生藤山方面が見える。
大休憩をしようと思ったが、山頂は虫がブンブン飛んでいて非常にウザい!
おにぎりを1個食って09:17に新矢野根峠に向かって出発した。
この登山道も比較的歩きやすい。
09:47に新矢野根峠に到着。あずまやもあって休憩に丁度良い。
コースガイドの看板があるが、なんか落書きだらけだ。
読んでみると、ゴルフ場が出来たせいで矢野根峠方面の登山道が閉鎖になって不満のようだ。
下り始めると、ゴルフ場の敷地内に入れないようにフェンスが続いていた。
しかし下りは急坂でズルズル滑るので歩きにくい。何度もズルッとなってしまう。
10:26に御前山分岐に到着。上野原方面に下ると鶴鉱泉がある。
もちろん俺は、すぐ目の前にピークがあれば登るので、御前山方面へ向かうぜ!
しかしこれがとんでもない道だった。ものすごい急坂でロープも無く、ごっつぅ滑る!
何とか木につかまりながら登る。滑落したらタダでは済まない。下りには絶対使いたくないな。
ヒーコラ登って10:37に御前山(鶴島御前山、484m)の山頂に到着。
展望はボチボチだね。
ここでまたおにぎりを1つ食って小休憩してから出発する。
ここからの下りもかなりヒドイ。
相変わらずルズルの急な下り。トラロープが延々と張られているが、ロープがあっても厳しい。
少し平坦になったと思ったら、草木が伸びて登山道が見えないし・・・
やっとの事で11:05に道路に出た。横は墓地だ。
あとはJR上野原駅までマッタリ歩く。あまり迷う所は無さそうだが、SONYのNav-uで駅まで
GPSでナビしながら歩く。
11:31に上野原駅に到着。運良く10分後に東京行きの中央特快が来たぜ。

とにかくズルズル滑るザレた登山道にはまいった。
きっと、すべてゴルフ場のせいだな!(笑)
ちかれたび〜

20130601-1.jpg 20130601-2.jpg 20130601-3.jpg

6月2日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

まずはドラッグストアで1個100円で売られているアミノバイタルを5個購入。
ヨドバシ、マップカメラ、トレーダー、石井スポーツなどに行くが、特に買うものは無し。
モンベルではソックスとトレッキングパンツを購入した。
その後は東口側に行き、オーディオユニオン&ディスクユニオンへ。
レコードを漁るが、特に欲しいものは無し。
帰ろうかと思ったが、ゲーセンでアラビアンジュエルをプレイ。
最初からピンク玉でボーナスプッシャーが来たが、連チャンしないし3WINばかりだ。
やっと3連チャンして、何とか赤玉と青玉を落とす。
しかーし、青は217枚で赤は200枚とロクでもないジャックポット枚数。ひでぇ・・・orz
ここは千円で200枚なので、結局6千円も使ってしまった。
うーむ・・・

20130602-1.jpg 20130602-2.jpg

6月5日 (水)  レコード到着

Amazonマーケットプレイスで注文した中古のLPが届いた。
買ったのは松居慶子で、CDで持っているアルバムだが、レコードも高音質だ。
US盤で北米からの発送。価格は送料込で3,333円だ。
レコードの状態は良かったが、ジャケットの右下がカットされているカット盤でガッカリ。
そんな説明は書いていなかったぞ!
ひでぇ・・・

6月8日 (土)  秋葉原徘徊

久しぶりに秋葉原へ行く。

(編集中)

6月9日 (日)  大菩薩嶺

今回は山に行く予定はしていなかったが、天気予報が「晴れ」になっていたので急遽山へ。
で、どこに行くか考えたが、気温が高いので標高が高くてお手軽な大菩薩嶺(2,057m)に決定。
大菩薩嶺は3回目なので、さすがにルートは変えることにした。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mmレンズ1本、日記用のデジカメはリコーのCX5だ。

07:38にJR甲斐大和駅に到着。コンビニに行っておにぎりを購入して駅に戻ってきたらバスが
来ていてワンサカ乗っていたので慌てて乗り込む。俺が最後に乗って満員に!あぶねぇ〜
本当は08:10出発だが、満員になったので07:45にバスは出発した。(臨時バス扱い)
08:20に小屋平バス停で降り、準備をして08:22に石丸峠を目指して登り始める。
このルートはGWに小金沢連嶺を縦走したときに登った登山道だ。
ササが成長していて歩きづらいな。登山道が湿っているので昨日雨が降ったかな?
一度林道に出て、また登山道から登り始めると富士山が見えるようになる。
晴れているが、薄曇りな感じだなぁ・・・
樹林帯を抜けると一気に視界が開ける。富士山はもちろん、南アルプスもバッチリだ!
気持ちの良い道を進んで、09:10に石丸峠に到着。ここから大菩薩峠方面に登る。
途中から樹林帯に入るが、少し下るので登山道が湿っていて滑りそうで嫌な感じ。
介山荘の間を抜けて、09:35に大菩薩峠に到着。そこそこ賑わっている。
大菩薩峠からの見晴らしは非常に良いが、雲が増えてきたなぁ。
峠の標識から数十メートル進むと富士山も見えるが、だいぶ雲に覆われてきた。
おにぎりを食って少し休憩して大菩薩嶺に向かって出発だ。
大菩薩嶺はここからの稜線歩きが気持ちよい!
10:20に雷岩に到着。さらに雲が増えて、富士山はほとんど雲に覆われてしまった。
雷岩から10分ほど歩いて、10:30に大菩薩嶺山頂に到着だ。山頂の標識が新しくなっている。
展望は無いのだが、ここでまたおにぎりを食って休憩。
さて、予定ではここから雷岩に戻って上日川峠に下山してロッジ長兵衛でカレーを食って帰る
つもりでいたが、バスが早く出発した事もあって、まだ時間が早い。上日川峠からのバスは13時出発だからなぁ。
という事で、大菩薩嶺から丸川峠に向かうことにした。
始めはまた滑りそうな道だったが、すぐに歩きやすい道に変わる。
非常になだらかな下りなので歩きやすいのだが、なかなか標高が下がらないな(^^;)
サクサク歩いて11:30に丸川峠に到着。すぐ横に丸川荘もある。
ここからは裂石方面へ向かうが、結構急な下り坂なので膝にくる。うーむ・・・
12:23に林道に出た。横には沢も流れている。
そして12:50に大菩薩峠入口バス停に到着した。
次のバスを見ると13:33だ。近くに大菩薩の湯があるが、温泉に入るほどの時間は無いのでバス
停の目の前にある店に入ってもりそばを食う。
小鉢とサラダも付いていて600円はなかなか安いな。
時間になってバスが来たのでJR塩山駅まで行くが、運賃が300円と激安だ。
同じような時間がかかる甲斐大和〜小屋平は950円だからなぁ。
駅に着いたら特急が行ったばかりだったので、仕方なく各停で帰った。

とりあえず雲に隠れる前に富士山が見られたので良かった。
大菩薩嶺3回目にして初めて富士山が見られたぜ(^^;)

20130609-1.jpg 20130609-2.jpg 20130609-3.jpg

6月14日 (金)  池袋で遊ぶ

今日は有休だ。
本当はテント装備で山へ行く予定だったが、天気が悪いのでヤメ。
仕方なく?池袋のゲーセンへ行く(^^;)

11時過ぎに到着したが、誰アラビアンジュエルは誰もプレイしていない。平日万歳!(笑)
とりあえず玉の多いサテライトに座ってプレイ開始。
最初に落としたピンク玉でいきなりボーナスプッシャーになったのでイケるか?と思ったが
回収期のようでさっぱりダメ。メダルを1,000枚(2,000円分)飲み込まれてヤメ。
隣のサテライトに移ってプレイしてみる。なかなか良い感じだが、ボーナスプッシャーで連チャ
ンしないなぁ〜
メダルが無くなったので、さらに500枚購入(これで合計4,000円)して続行。
すると一気に爆発した。
ボーナスプッシャーが大量に発生。しかも6連チャンや100枚プッシュで3連チャンなど!
しかも誰もプレイしていないのでセンターに山積みになったメダルをかっさらわれる事も無し。
ビッグジュエルは青3個と黄2個をゲット。青は414枚、219枚、305枚獲得。
黄大は2個とも110枚。やっぱりクソだな。
16時半頃になって回収期に入ったようだし、他にプレイを始めた人もいるのでヤメ。
メダルを預けたら1,662枚だったので338枚の負け。

20130614-1.jpg 20130614-2.jpg 20130614-3.jpg

6月15日 (土)  新宿徘徊

朝起きたらそこそこの天気。くっそぉ〜!(^^;)
遅く起きたのでこれから山に行くのは厳しい。もう高尾山なんかは暑くてたまらんしね。
仕方ないので?新宿へ。

マップカメラ、ソフマップ、トレーダー、ヨドバシオーディオ売り場をウロつくが、特に買う
ものは無し。
何気なくヨドバシのフィルム売り場に行くと、大判(4×5)のVelvia100がぬぁんと1,000円
になっとるではないか!
念のため店員に確認すると、旧パッケージの在庫処分との事。購入制限も無し!
今までの価格は1箱(20枚入)7,970円なので、ほぼ1/8の価格だ。
大判カメラは持っていないが、記念に?思わず2箱購入。
あとついでに、製造終了になる120のネガフィルムPRO400も1箱購入した。
プロントでナポリタンを食ってまったりしてから東口側のディスクユニオンへ行ってLP漁り。
今回購入したのはキース・ジャレット、チック・コリア、森高千里の3枚。
合計で2,400円ほどだ。

20130615-1.jpg 20130615-2.jpg

6月18日 (火)  特典CD到着

アクアプラスから、White Album2サントラの全巻購入特典のCDが届いた。
上原れなの「Answer」特典CDに収録されているので、これが聴きたくて仕方なく全部のサン
トラを購入したが、Answerが収録された上原れなのSACDが8月に発売になるじゃねーか!

どいひ〜!

6月22日 (土)  秋葉原徘徊

天気が良くなさそうだったので秋葉原へ。
しかし天気が良いぞ!山へ行けば良かった〜

到着後、ヨドバシでたろう氏と合流して一緒に回る。
たろう氏は3TBのHDDを2台購入していた。
俺は特に買うものは無し。
ココスでたろう氏に昼飯を奢ってもらった。こんな事は2〜3年に1度あるか無いかだ!(笑)

家に帰ると、昨日ヨドバシで注文したオスカー・ピーターソンのLPが届いていた。
100% Pure LPの第2弾だ。Amazonでは在庫が無かったしポイントも無いのでヨドバシにした。
音質は微妙な感じ・・・

6月23日 (日)  池袋徘徊

昨日の午前中は「明日こそは山に行くぞ!」と思っていたが、昨日の夜の予報がイマイチだったの
でヤメて遅く起きたらそこそこ天気が良い!
また失敗した・・・(笑)
仕方ないので?メダルのストックがある池袋のゲーセンへ。

11時過ぎに到着し、とりあえず600枚引き出してアラビアンジュエルをプレイ。
すでに2人プレイしていて、1つは中止になっていたので俺がプレイして満員だ。
そこそこボーナスプッシャーが発生し、俺が最初に青玉をゲット。
普通のペースでメダルを流し込むが、少し経つと向かいの人も青玉を落としたのでペースを上
げて流し込む(^^;)
で、俺が青玉を先に落として424枚のブルージャックポット。
しかし、その後は全然ダメ。たいして出してないのに回収期のようで、追加で600枚引き出した
がヤメだ。今日は一度もボーナスプッシャーで3連チャン無し。
せっかく引き出したので、他の機種で遊ぼうと思うが、ほとんどの機種が満員だ。
唯一コナミのヴィーナスファウンテンが1つ空いていたのでプレイしてみる。
操作が良くわからない。メダルが落ちてもクレジットされてメダルが出てこないな。
液晶表示がタッチパネルになっているのに気付いたのはだいぶ経ってからだ(笑)
とりあえずルーレットが回って、ボールを7個落とすとルーレットが回ってJPチャンスに挑戦。
いきなりJPチャンスを獲得し、中央の巨大なルーレットに挑戦したが、速攻ダメ(^^;)
2度目のJPチャンスは2回続けて緑に入ったが、3回目は青でスカ!
メダルが無くなったので、残りの462枚を引き出して続行。
そして3回目のJPチャンス。1個目は青に入り、2個目でJackPotの穴へ!
MEGA JACKPOTとかいうのを獲得し、メダルが1,742枚だ。
1,742枚出終わった所でエラーが発生。ボールが詰まったらしい。
店員を呼んできて対応してもらうが、20分間店員があれこれやったがダメ。
店員が「現在のクレジット枚数+250枚でどうでしょうか?」と言って来たので、まぁ仕方ない
とOKしたが、持ってきたメダルは950枚。
おいおい、クレジットは881枚あるから計算が合わねぇぞゴルァ!
・・と言おうと思ったが、面倒くさいしうまい具合にヤメ時が来たと思って言わなかった(笑)
そのままメダルバンクに預けてゲーセンを出る。

富士そばで大もりそばを食ってからディスクユニオンへ行ってレコードを漁る。
今日買ったのは、クスコと渡辺貞夫3枚の合計4枚で1,300円だ。

20130623-1.jpg 20130623-2.jpg 20130623-3.jpg

6月26日 (水)  これはひどい・・・

ネットでレコードを探していたら、けいおん!のドーナツ盤BOXを発見。
通常価格は1万円だが、新品が5千円で出ていたので購入し、本日届いた。

さっそく聴いてみると・・・ひどい音質!
こりゃアカン。音が悪すぎる!!
CDのマスターをそのままレコードにしましたって感じだ。
やはり単なるコレクターズアイテムで、聴くためのものではないね(笑)

20130626-1.jpg 20130626-2.jpg

6月29日 (土)  秋葉原徘徊

先週に続いて今週も秋葉原へ。

まずはヨドバシのオーディオコーナーへ。
すると、アウトレットコーナーに以前から欲しいと思っていたLUXMANのL-505uXが
16万円で出ているではないか!!
ヨドバシの通常売価は22万円なので6万円も安い。しかもポイント10%も付く。
しばらく考えたが、とりあえず保留だ。

そして電気街へ行ってウロつく。
そろそろ新しいPCを作りたいのでツクモやDOSパラ、ソフマップなどでPCパーツ
を調査。う〜ん、FDD I/Fが付いてる最新のM/Bは無いなぁ〜(笑)
その後会長と合流し、肉の万世へ。
俺はハンバーグステーキ&ナポリタンを注文。まいう〜
今月は俺の誕生日という事で、会長に奢ってもらった。ごっつあんDEATH!

メシを食った後、俺はあきばお〜でエアーダスターを380円で購入。
会長はいつものように?漫画と中古のミニカーを購入していた。
そしてまたヨドバシヘ。
LUXMANのアンプは、もうきっと売り切れただろうなぁ〜と思っていたが、運
悪く?残っていた。うーむ・・・(笑)
少し悩んだが、結局購入してしまったぜぇ!
さすがに22kgは持って帰る気にならないので発送にしてもらい、7/3着予定。
まだナスボーも出ていないのに、えらく高い衝動買いをしてしまった。
むーん・・・(^^;)

20130629-1.jpg 20130629-2.jpg

6月30日 (日)  景信山〜相模湖駅

相変わらず天気はイマイチだが、しばらく山に行ってないので近場の景信山(727m)に登る。
カメラはPENTAX K-5に18-55mmレンズだ。

高尾駅からバスに乗って小仏バス停で下車。08:50に歩き始める。
いつもの登山口はスルーして、少し先にある指導票の無いヤゴ沢作業道から09:03にスタート。
登り始めてすぐ、沢の所にある苔むした木から水が出ている!面白いな。
沢があるしヒンヤリしているが湿度は高い。梅雨のためか水量は多いようだ。
少し進むと水場を発見。コップも置いてある。
09:08に車が入れる道は終了。ここから細い登山道となる。
指導票が無いマイナーな道の割りに、登山道はすごく整備されていて歩きやすい。
10分ほど歩くと、また水場を発見。登山地図に水場は載ってないなぁ。
最初は涼しいかと思ったが、やはり歩くと蒸し暑い! 暑いので、なるべくゆっくり登るぜ。
植林された木が整然と並んでいていい感じだ。
09:40に縦走路にの尾根に出た。登ってきた登山道は、やはりここにも指導票は無い。
景信山まではあと200mだ。
3分ほどで景信山の山頂に到着。天気のせいか、時間が早いからか空いている。
とりあえず三角点のある所へ。
やはり雲っているので眺望はイマイチだ。
おにぎりを食って少し休憩し、明王峠方面へ向けて09:53に出発する。
登山道は湿っていて滑りやすいので注意しながら歩く。
今までまき道はあまり歩いていないので、所々でまき道を歩くが、トレランが走ってくるので
やはり巻き道を使わずピークを歩くほうがいいな(^^;)
お、少し太陽が出てきた。
暑いから雲っててくれたほうがいいかも(笑)
10:48に底沢峠を通過し、10:55に明王峠に到着した。
ここでもおにぎりを食って休憩。当然だが、曇ってて富士山はまったく見えない(笑)
ウンコしたくなったのでトイレへ行くと、ボットン式で臭いが洋式便器だったのでありがたい。
11:06に相模湖方面に向かって下り始める。この道もまだ歩いてないからね。
この登山道もしっかりと整備されている。
5分ほど歩くと、石投げ地蔵の場所に到着。地蔵は見当たらず石のケルンしかないなぁ。
一度林道を横切ってまだ登山道へ。相変わらず歩きやすいな。なだらかだし・・・
11:30に分岐に到着。右へ下ほうに「駅」と書いてあるが、直進して与瀬神社方面へ行く。
この分岐の所に屋根のあるベンチがあるが、以前は飲料などを販売する小屋だったようだな。
15分ほど進むとまた分岐。ここは三角点のあるピークを踏むため直進して子孫山ノ頭へ向かう。
11:46に子孫山ノ頭(543m)に到着。展望は無いが三等三角点がある。
ここからの下りは、そこそこ急になって標高がどんどん下がる。
12:09に与瀬神社に到着。
神社からは石段を下り、中央道の上を渡って階段を下りると、相模湖駅まで5分の表示だ。
12:19にJR相模湖駅に到着。
コーラを買ってまったりし、12:36の電車で帰宅した。

昨日よりは涼しいようだが、やはりこの時期の低山に登るのは暑くてキツイな。

20130630-1.jpg 20130630-2.jpg 20130630-3.jpg