6月1日 (土)  高柄山

天気が良さそうなので、比較的近い高柄山(たかつかやま、733m)に行ってみる。
カメラはPENTAX K-5に18-55mmと50-200mmレンズだ。

07:32にJR四方津駅に到着。
トイレでウンコして、07:38にスタート。しばらく道路を歩く。
最初に大地峠経由で登る方面の道標が出るが、俺は林道のほうから登るのでスルー。
もちろん林道は好きじゃないが、沢沿いで雰囲気が良さそうなので。
07:53に田んぼの間を通る方向に道標があったので曲り、吊橋を渡って林道に入る。
林道は、予想通り沢沿いなので、小さいけどなかなか良さげな滝がたくさんある。
しかし、峡谷になっていて沢に下りるのは難しそうのなので残念!
分岐を左に曲がると集落が現れた。
08:20に林道の終点に到着。ここから登山道になっているので登り始める。
なかなか良い感じで歩きやすい。いくつかナメ滝もある。
08:29に分岐が現れた。登山地図には分岐は書いていない。
高柄山は左に曲がって沢を渡るが、急に道が細くなって荒れている。
まっすぐ進むとどこに行くんだろうか?
歩きにくいし急登だしで結構疲れる。しかも暑いから厳しい。
08:53に千足峠に到着。ここからは尾根歩きで少し緩やかになって助かった(^^;)
山頂直下の急坂を登って09:06に高柄山の山頂に到着。山頂には三等三角点もある。
眺めはそこそこで、陣馬山や生藤山方面が見える。
大休憩をしようと思ったが、山頂は虫がブンブン飛んでいて非常にウザい!
おにぎりを1個食って09:17に新矢野根峠に向かって出発した。
この登山道も比較的歩きやすい。
09:47に新矢野根峠に到着。あずまやもあって休憩に丁度良い。
コースガイドの看板があるが、なんか落書きだらけだ。
読んでみると、ゴルフ場が出来たせいで矢野根峠方面の登山道が閉鎖になって不満のようだ。
下り始めると、ゴルフ場の敷地内に入れないようにフェンスが続いていた。
しかし下りは急坂でズルズル滑るので歩きにくい。何度もズルッとなってしまう。
10:26に御前山分岐に到着。上野原方面に下ると鶴鉱泉がある。
もちろん俺は、すぐ目の前にピークがあれば登るので、御前山方面へ向かうぜ!
しかしこれがとんでもない道だった。ものすごい急坂でロープも無く、ごっつぅ滑る!
何とか木につかまりながら登る。滑落したらタダでは済まない。下りには絶対使いたくないな。
ヒーコラ登って10:37に御前山(鶴島御前山、484m)の山頂に到着。
展望はボチボチだね。
ここでまたおにぎりを1つ食って小休憩してから出発する。
ここからの下りもかなりヒドイ。
相変わらずルズルの急な下り。トラロープが延々と張られているが、ロープがあっても厳しい。
少し平坦になったと思ったら、草木が伸びて登山道が見えないし・・・
やっとの事で11:05に道路に出た。横は墓地だ。
あとはJR上野原駅までマッタリ歩く。あまり迷う所は無さそうだが、SONYのNav-uで駅まで
GPSでナビしながら歩く。
11:31に上野原駅に到着。運良く10分後に東京行きの中央特快が来たぜ。

とにかくズルズル滑るザレた登山道にはまいった。
きっと、すべてゴルフ場のせいだな!(笑)
ちかれたび〜

20130601-1.jpg 20130601-2.jpg 20130601-3.jpg