Diary 2013. 5
メニューに戻る
5月2日 (木)  池袋へ

今日は有休だ。
本当はテント泊で甲武信ヶ岳に登る予定だったが、天気と気温がアレなのでヤメ。
今年のGWは冬用シュラフでないと無理だ。
という事で?池袋へ。

(編集中)

20130502-1.jpg 20130502-2.jpg 20130502-3.jpg

5月3日 (金)  入笠山

天気が良さそうなので、南アルプスの端っこにある入笠山(にゅうかさやま、1,955m)へ行く。
カメラは久しぶりに中判のPENTAX645NIIに55-100mmレンズ1本。デジカメはリコーのCX5。

立川から臨時の特急あずさに乗るが、オンボロ車両の6両編成で自由席は大混雑!
始発の新宿で乗って立ってる人もいるので当然ながら座れないが、甲府で座れた。
08:48にJR富士見駅に到着10時ジャストに無料送迎バスがあるのだが、時間が遅いのでタクシーで
富士見パノラマリゾートまで行く。料金は1,500円だった。
08:59に富士見パノラマリゾートに到着し、ゴンドラのチケットを購入するが、モンベルの会員証
を見せたら往復1,600円が1,400円になった。
マウンテンバイクの人が多いね。
少し並び、ゴンドラに乗って上がる。軟弱だな(^^;)
ゴンドラから、雲海から顔を出した富士山が見えた。
09:20に山頂駅に到着。入笠山ハイキングコースから歩き始める。
途中、八ヶ岳の展望台に寄る。八ヶ岳がドーン!とそびえるが、もう雪は少なめだな。
鹿避けの扉を抜けて入笠湿原へ入るが、何も咲いてないなぁ(笑)
09:36山彦荘、09:44にマナスル山荘を通過。観光地だけあってトイレも設置されている。
まともな登りになると残雪が出てきた。凍結はしていないのでそのまま登る。
途中で分岐があって岩場迂回コースがあったが、当然俺様は岩場コースを進む。
あれ、誰も岩場コースから登って来ないなぁ〜?
岩場コースを進むといきなり急登になった。しかも残雪は多いし凍結箇所が出てきた!
滑るので軽アイゼン(チェーンスパイク)を装備。滑らずサクサク登れるが、やはり急登だ。
息を切らして10:06に入笠山頂に到着。山頂は360度の大展望だ!
八ヶ岳と富士山はもちろん、南アルプスの甲斐駒ヶ岳や仙丈ケ岳、中央アルプスの峰々に
御嶽山、その右には北アルプスの乗鞍岳や槍・穂高連峰と名峰がズラ〜リ! 素晴らしい!
とりあえず写真を撮りまくったが、中判用の望遠持ってくれば良かったなぁ(;_;)
ちなみに山頂の気温は4度で風が強く寒い。で、もちろんお湯を沸かしてラーメンを食う(^^;)
だいぶ山頂でまったりし、10:50に下山開始。下山は迂回コースを歩いたら、雪も少なくて登山道
も緩やかだった。ひでぇ(笑)
さらに、下りはお花畑の道を通る。でもやっぱり何も咲いてないよ(笑)
11:16頃に山彦荘あたりまで戻ってきた。ゴンドラチケットは往復を買ったが、歩き足りないのと
時間的にJRすずらんの里駅を13:47に発車する電車に間に合うので歩いて下山することにした。
下山は延々と悪路の林道歩きだ。
林道を歩いていて1組のMTBが下っていっただけで、他は誰にも会わなかった。
12:47に道路に出た。ソニーのNav-u(GPSナビ)を起動して駅までナビを開始して歩く。
道路からも八ヶ岳が良く見える。なんか羊がメーメー鳴いている。
13:08にすずらんの里駅に到着。この駅は完全な無人駅で券売機も無いが、乗車証明書の発券機は
あるので発券して降車駅で清算だ。
40分ほど待って小淵沢駅行に乗り、小淵沢で高尾行に乗る。
で、甲府で降りて特急あずさに乗り換える。さすがにずっと鈍行じゃキツイしね。
立川まで900円で自由席特急券を買う。座れるか心配だったが、結構空いていて窓側に座れた。
車内販売でチューハイとじゃがりこを買って一杯やりながら帰宅した(^^;)

とにかく天気が良く、展望に恵まれたので良かった。
花はまだまったく咲いていなかったが、6月上旬くらいだと素晴らしいんだろうな・・・

写真をたくさん掲載している日記はこちら

20130503-1.jpg 20130503-2.jpg 20130503-3.jpg

5月4日 (土)  秋葉原徘徊

本日は秋葉原へ。

11時半に着いて、まずはヨドバシヘ。
4Fのオーディオ売り場のアウトレットを見るが、以前と変わっておらずロクなものが無い。
6Fへ行って劇場版シュタゲのEDを歌っている彩音のCDを購入。ポイント全額使用だ。
次はニュー秋葉原センターへ。じゃんぱらで中古PCを見るがたいしたものは無し。
ラブロスに行くと、チャイナのハンテック製デジタルオシロの新製品で70MHzの奴が29,800円で
出ていた。クソ安いなぁ〜 欲しいけど今のところ用が無いからヤメ。
ま、昔買ったケンウッドのCRTの20MHzオシロがあるからね。
東映無線に行くと、エレコムのBluetooth3.0マウスが780円と1,280円で出ていた。
で、小型でレーザーの1,280円の奴を購入。もちろんタブレット用だ。
あきばお〜では三菱の単3アルカリ10本を249円で購入した。

その後会長と合流。ジョナサンで昼飯を食って適当に回る。
会長はハルヒのチョロQ、コミック、中古の洋画Blu-rayなどを購入していた。
ジョナサンで俺が「うまいケーキが食いたい」と言ったら、会長が「御徒町方面にある」という
ので行くことに。
で、現場付近に行ってみたが、ケーキ屋は存在せず・・・
きっと時空の狭間に飲み込まれてしまったのだな(^^;)
ケーキが食えなかったので、もう御徒町駅から帰宅だ(笑)

5月6日 (月)  池袋

今日は池袋へ行く。

まずは、いつものようにゲーセンへ。
アラビアンジュエルは2つのサテライトが故障のようで中止。あとの2つもロクなもんじゃねぇ。
でも、預けている1,200枚のメダルでアラビアンジュエルをプレイするぜ(^^;)
600枚引き出してプレイ開始!
玉は少ないが、ピンクを落とすと高確率でボーナスプッシャーが発生!しかし連チャンしない。
途中でハズレ?の黄大をボーナスプッシャーで落としてしまう。早めに落としてしまいたいが
なかなか落ちない。
メダルが無くなって、残りの604枚を引き出してプレイ。
で、やはり黄大は最低の110枚。クソだ・・・
ピンク玉でボーナスプッシャーがやたらと発生し、90枚プッシュとなるが、運が悪くBADな
場所でプッシュして、たいして玉が落ちない。
山積みになったメダルは向かいでプレイしている奴が活用して青玉や赤玉をかっさらう。
スゴロクは何度も30枚部分で緑玉がきて60枚プッシュとなるが、2連チャン程度しかしない。
メダルが無くなって1000円投入してさらに500枚用意するがイマイチ。
14時くらいにどうにもならない状態になったので、残りのメダルはスロットマシンに全部
投入して終了。

喫茶でパンとショートケーキを食ってまったりした後にディスクユニオンへ。
GWセールで中古はすべて200円引きになっている!
フュージョンを漁ると、USオリジナル盤の盤質Bが500円程度でたくさん出ていた。
購入したのはT-SQUAREマスターサウンド盤、クルセイダーズ、イーグルス、リー・リトナー、ウェ
ザー・リポート、チック・コリア、ジョージ・ベンソンの7枚。
7枚も購入したのに合計で2,100円と激安だ!
そりゃあ500円のは200円引きで300円だからな(^^;)

20130506-1.jpg 20130506-2.jpg

5月7日 (火)  中古レコード到着

ネットで購入した中古のLPが届く。
今回買ったのは、ボブ・ジェームスとトム・スコットが2枚の合計3枚。
送料を入れて約1,200円ほどだ。
すべてUSオリジナル盤なので、盤に多少スレはあるが音は良い。

5月11日 (土)  新宿徘徊

今回は新宿へ。

まずキタムラで先日入笠山で撮影したフィルムを現像に出してウロつく。
ヨドバシではA4サイズの高透明度のクリアファイルを990円で購入。
A4でプリントした写真を入れるためだ。24ポケットなので48枚入る。
そして東口方面へ行き、オーディオユニオンとディスクユニオンに行く。
しかし、どちらも特に買うものは無し。
新宿のディスクユニオンはイマイチだなぁ。LPを探しにくいしロクな在庫が無い。
西口方面へ戻り、富士そばでうどん食ってドトールでまったりした後、キタムラで仕上がった
フィルムを受け取って帰宅した。
アパートの更新料払ったので給料日まで金が無いからなぁ〜(^^;)

20130511-1.jpg 20130511-2.jpg

5月16日 (木)  レコード到着

ネットで購入した中古のLPが届いた。
今回買ったのは、大野雄二と天空の城ラピュタの2枚。
ラピュタのサントラは定価2,500円だが、4,000円も出してしまった。
しかーし、盤の状態が劣悪でガッカリ・・・orz

5月17日 (金)  レコード購入

仕事の帰りにディスクユニオンに寄ってレコードを漁る。
買ったのはYMO、ビル・エヴァンス、チック・コリアの3枚。
セールをやっていて、350円ほど安くなってトータル1,550円だった。

5月18日 (土)  三ツドッケ(天目山)

今回は奥多摩の三ツドッケ(天目山、1,576m)に登る。
あまり展望が良く無さそうなので中判はやめ、カメラはNikonのD600に24-85mmレンズ1本だ。
D600はしばらく使ってなかったしね。

奥多摩行きの電車は大混雑。青梅でさらに混んで通勤電車並み。4両編成は厳しいべや!
08:30に奥多摩駅に到着。もちろん一目散にバス乗り場へ! 座れなかったけど問題なし。
東日原行きは2台止まっていたが、乗り切れなかった人が大行列になっていた。あぶねぇ〜
09:01に東日原行バス停に到着。小便をしてから出発だ。
鍾乳洞方面に1分くらい歩くと登山口がある。電柱に直接書かれているのが笑える(笑)
登山道に入っても民家がいくつかある。不便そうだなぁ〜
民家を過ぎると本格的な登りだ。結構な急登でキツイが早めのペースで歩く。
登山道はずっと細いままで休憩に適した場所はほとんど無い。しかし新緑がいい感じだ。
登り初めて1時間経った10:02の時点で600m弱登って高度計では1,205mだ。なかなかのペース。
しかしこの後は傾斜が緩くなって高度が稼げなくなった。やはりコースタイムはそれほど巻く
ことは出来ないねぇ(^^;
ま、道幅も広くなって歩きやすいぜ!
10:41に一杯水避難小屋に到着。ベンチもあって休憩に最適。
避難小屋を覗いたが、中には誰もいなかった。
休憩もそこそこに、小屋の裏手にある三ツドッケへの直登ルートから登りはじめる。
踏み跡は薄めで、かなりの急登りで厳しい。ニセピークがあって少し下って、最後の登りがザレ
てて急で登りにくい!
11:04に三ツドッケ(天目山)の山頂に到着。山頂には三等三角点がある。
眺望は良くないと思っていたら、ほぼ全方位に眺望がある。しかも富士山も見えてるし!
なんだ、眺望が良いならもっと早い時間から登れば良かったなぁ〜(^^;)
山頂には俺のほかに3名。俺はおにぎりを食って休憩。今日は暑いのでラーメンはヤメ。
時計を見ると11:16。このままゆっくり下っても13:30のバスに間に合いそうなので、休憩も
そこそこに下山開始。
来た道を戻って降りていると、横にしっかりした登山道がある。・・・あれれ!?
横の登山道に行って見ると道標があって、いつのまにか蕎麦粒山方面へ向かってるではないか!
GPSで軌跡を確認すると、間違って直進して避難小屋から遠ざかっていた。
後からネットで調べたら、けっこう間違えてしまう人が多いようだ。
歩いてきた道は戻らず、通常の登山道で避難小屋方面へ向かう。
途中に一杯水の水場があった。しかし枯れていて水はまったく出てなかった。
一杯水避難小屋に戻り、そのまま下山を開始する。
やはり急坂部分は膝にくるなぁ。
で、13:07に東日原バス停に到着。
道を間違えたのもあるが、結構早いペースで下ったつもりだが、ほぼコースタイム通りの時間だ。
とりあえず自販機でコーラを買って飲む。まいう〜!(笑)
あとは13:30のバスに乗って帰宅した。

帰宅してからネットで調べたら、三ツドッケの山頂の木を勝手に切った人がいるのね。
罰金を30万円払ったとか・・・
さらに良く見ると、この勝手に木を切った人の写真を見て「ああっ!この人山頂にいたじゃん!」
とビックリ。
俺が山頂で撮った写真にもこの人写ってるよ(笑)

今日は暑くてちかれたび〜

20130518-1.jpg 20130518-2.jpg 20130518-3.jpg

5月19日 (日)  折りたたみチェア

ヨドバシで注文したロゴスの折りたたみチェアが届いた。
超々ジュラルミン素材で、重量は200gと軽量だ。ベースキャンプ型登山に持って行くのに丁度良い。
一応、耐荷重は80kgとなっているので百貫ブーデーの人は使えないね(笑)

5月24日 (金)  南千住へ

明日は日光の男体山に登る予定だ。
家から始発で行くと遅いので、北千住から東武線沿いにホテルを探したが、手頃なホテルがが無い
ので、安いホテルがたくさんある南千住にした。
仕事が終わってから一度家に帰り、メシ食って風呂入って準備して南千住へ。
駅から徒歩10分ほどだが、1泊2,700円と激安だ。楽天ポイントを200円使って2,500円。
安いだけあって部屋は3畳で風呂もトイレも部屋には無い。
でもテレビと冷蔵庫はあるな。
ベッドはパイプベッドでギシギシいうし寝心地は悪い。
安いから仕方ないな。
22:40には寝る。明日は03:45起きだからね。

5月25日 (土)  男体山

今日は日光の男体山(2,486m)に登る。
天気はイマイチのようなので、カメラはPENTAX K-5に18-55mmと50-200mmレンズ2本だ。

03:45に起床。パンを食って準備して04:30にホテルを出る。
こんな早朝なのに謎な店とか喫茶店が営業している。どうみても24h営業ではないのに。
南千住駅からメトロに乗って北千住で東武に乗り換える。
07:37に東武日光駅に到着。駅前のバス停から湯元温泉行のバスに乗り、二荒山神社前で下車。
登拝(登山)受付があるので、記帳して入山料500円を払うとお守りと注意・案内が書かれた紙
をもらえる。
準備をして08:40に登拝道をスタート。最初は石段と木段が続く。
木段が終わると一合目で、ここから樹林帯の登りが始まるが、結構な急坂だ。
09:06に三合目に到着。ここからしばらくは舗装された林道を歩く。
09:25に四合目。ここからまた登山道だ。
中禅寺湖の眺めが良い。
相変わらずの急坂だ。09:40に五合目に到着。ここには避難小屋がある。少し休憩して出発だ。
ここから先は岩場で登りも急だ。段差の大きい所もあるので体力を消耗するぜ・・・
10:17に七合目、10:45に八合目に到着。急な登りが延々と続くのでヘロヘロだ。
ここから先はザレた道や土嚢の道、そして残雪が出てきた。
雪はごく一部で凍結もしていないのでアイゼンは必要ない。
11:07に九合目を通過。視界が開けてきた。
そして、ついに山頂が見えた!しかしここからが長い。
登山道はザレていて、溶岩がゴロゴロしている。
とにかくズルズル滑って、ヘロヘロなのにさらに体力を消耗する。なかなか山頂に着かない。
しかし眺めは良くなっており、振り返ると雲海が果てしなく広がっていた。テンションUP!
11:28に、やっとこさ頂上に到着。いやいや疲れたぁ〜
少し休憩してから写真を撮る。雲が多くて富士山は見えないが、日光白根山や会津駒ヶ岳、朝日
岳方面は良く見える。
場所を移動して、宝剣のある最高地点のほうへ行く。そちらには一等三角点がある。
宝剣は新しくなっており、ステンレスでピカピカ。人気の撮影スポットだ。
撮影してからおにぎりを食って休憩。天気が良くて暑いぜ!
そして11:55に下山を開始する。
下山は予想通りズルズル滑って大変! 転びはしなかったが、何度もズルッと滑る。膝が痛い。
13:22に四合目を通過し、14:00ジャストに二荒山神社に到着!
バスまでは30分あるので、神社の自販機でコーラを買おうと思ったら、買えない!
缶は売り切れ、PETボトルは「準備中」が点灯。
仕方なくアクエリアスにした。どいひ〜!!
その後バスで東武日光駅に行き、下今市からは特急に乗る。
東武の特急は豪華だね。普通の指定席なのにフットレストはあるし、座席も立派だ。まるでグ
リーン車のようでビックリ!
で、本当のグリーン車は個室になっててさらにクリビツ!
それほど高くないので、一度乗ってみたいな。
特急では、いつものようにじゃがりこと缶チューハイで一杯やりながら帰宅した。

いやいや、とにかく林道以外はほぼずーーっと急坂でマイッタ! ズルズルすべるし。
ヘロヘロだったので休憩も多くしたし、かなりゆっくり登ったつもりだったが、コースタイ
ム3時間30分の所を2時間50分ほどで登った
ので、そこそこのペースだったようだ。
しかし、日光に行ったのに温泉にも入らず、その土地のものも食わず。さすがオレ(笑)
ちかれたび〜

写真をたくさん掲載している日記はこちら

20130525-1.jpg 20130525-2.jpg 20130525-3.jpg

5月26日 (日)  レコード到着

ネットで注文した中古LPが届く。
購入したのは、ウインダムヒル作品集と中山美穂だ(^^;)

5月28日 (火)  またまたレコード到着

ネットで購入した中古LPが届く。
今回届いたのは、プリズムと野呂一生の2枚。両方ともジャパニーズフュージョンだな。
しかし野呂一生のほうは、中の解説を見たらB面の2曲を尺八奏者の松居和が作詞で参加してて
ビックリしたよ(笑)

5月29日 (水)  さらにレコード到着

また今日もネットで購入した中古LPが届く。
今回はボブ・ジェームスと、リー・リトナーの2枚。
どちらもUSオリジナル盤で、盤質もナイス。
しかも、送料込で合計540円と激安! 良い買い物だった。

5月31日 (金)  NHK技研公開

今日は午前中に部長と面談し、午後からHG氏、NRS氏とともにNHK技研公開を見学に行く。
入口付近にNHK技研のコスプレをしたチャンネーがいた。俺は気が付かなかったので、建物に入って
から入口を撮っているスーパーハイビジョンモニターを撮影(笑) 見切れているのはNRS氏。
相変わらずハイブリッドキャスト押しですな。
I氏が説明員をやっていたので説明を聞いて適当に雑談。
いろいろ見て回った後、講堂で最終のスーパーハイビジョン上映を見てから帰宅した。
スーパーハイビジョンを大画面で見てから、もう映画館に行くとボケボケに感じるんだよね(^^;)

20130531-1.jpg 20130531-2.jpg 20130531-3.jpg