5月18日 (土)  三ツドッケ(天目山)

今回は奥多摩の三ツドッケ(天目山、1,576m)に登る。
あまり展望が良く無さそうなので中判はやめ、カメラはNikonのD600に24-85mmレンズ1本だ。
D600はしばらく使ってなかったしね。

奥多摩行きの電車は大混雑。青梅でさらに混んで通勤電車並み。4両編成は厳しいべや!
08:30に奥多摩駅に到着。もちろん一目散にバス乗り場へ! 座れなかったけど問題なし。
東日原行きは2台止まっていたが、乗り切れなかった人が大行列になっていた。あぶねぇ〜
09:01に東日原行バス停に到着。小便をしてから出発だ。
鍾乳洞方面に1分くらい歩くと登山口がある。電柱に直接書かれているのが笑える(笑)
登山道に入っても民家がいくつかある。不便そうだなぁ〜
民家を過ぎると本格的な登りだ。結構な急登でキツイが早めのペースで歩く。
登山道はずっと細いままで休憩に適した場所はほとんど無い。しかし新緑がいい感じだ。
登り初めて1時間経った10:02の時点で600m弱登って高度計では1,205mだ。なかなかのペース。
しかしこの後は傾斜が緩くなって高度が稼げなくなった。やはりコースタイムはそれほど巻く
ことは出来ないねぇ(^^;
ま、道幅も広くなって歩きやすいぜ!
10:41に一杯水避難小屋に到着。ベンチもあって休憩に最適。
避難小屋を覗いたが、中には誰もいなかった。
休憩もそこそこに、小屋の裏手にある三ツドッケへの直登ルートから登りはじめる。
踏み跡は薄めで、かなりの急登りで厳しい。ニセピークがあって少し下って、最後の登りがザレ
てて急で登りにくい!
11:04に三ツドッケ(天目山)の山頂に到着。山頂には三等三角点がある。
眺望は良くないと思っていたら、ほぼ全方位に眺望がある。しかも富士山も見えてるし!
なんだ、眺望が良いならもっと早い時間から登れば良かったなぁ〜(^^;)
山頂には俺のほかに3名。俺はおにぎりを食って休憩。今日は暑いのでラーメンはヤメ。
時計を見ると11:16。このままゆっくり下っても13:30のバスに間に合いそうなので、休憩も
そこそこに下山開始。
来た道を戻って降りていると、横にしっかりした登山道がある。・・・あれれ!?
横の登山道に行って見ると道標があって、いつのまにか蕎麦粒山方面へ向かってるではないか!
GPSで軌跡を確認すると、間違って直進して避難小屋から遠ざかっていた。
後からネットで調べたら、けっこう間違えてしまう人が多いようだ。
歩いてきた道は戻らず、通常の登山道で避難小屋方面へ向かう。
途中に一杯水の水場があった。しかし枯れていて水はまったく出てなかった。
一杯水避難小屋に戻り、そのまま下山を開始する。
やはり急坂部分は膝にくるなぁ。
で、13:07に東日原バス停に到着。
道を間違えたのもあるが、結構早いペースで下ったつもりだが、ほぼコースタイム通りの時間だ。
とりあえず自販機でコーラを買って飲む。まいう〜!(笑)
あとは13:30のバスに乗って帰宅した。

帰宅してからネットで調べたら、三ツドッケの山頂の木を勝手に切った人がいるのね。
罰金を30万円払ったとか・・・
さらに良く見ると、この勝手に木を切った人の写真を見て「ああっ!この人山頂にいたじゃん!」
とビックリ。
俺が山頂で撮った写真にもこの人写ってるよ(笑)

今日は暑くてちかれたび〜

20130518-1.jpg 20130518-2.jpg 20130518-3.jpg