Diary 2012. 7
メニューに戻る
7月1日 (日)  新宿徘徊

先日購入した食器洗い機の取り付けに9時に来るというので、仕方なく早朝8時に起きる。(^^;)
08:55に業者が来て取り付け。以前はナショナルのを使っていて、今回買ったのもPanasonicなので
水道分岐はそのまま使えるので、工事は10分で終了。

今日は新宿へ行く。昨日撮影したフィルムの現像もあるしね。
11時に新宿西口に到着。フィルムをキタムラに現像に出す。
出来上がりは12:40なので、それまでウロつく。
まずはキタムラで中古カメラを漁るが、特に面白いものは無し。
マップカメラに行くと、PENTAX645用のマグニファイアの中古が5,800円で出ていた。
買おうかと思ったが、たぶん使わないのでヤメ。とショーケースから動いたら横にいたオッサンが
マグニファイアを購入。時々中古で出るけど、マグニファイアってソッコーで売り切れるほど
人気だが、そんなに使うものなのかなぁ?
ヨドバシでは120のVelvia100を1箱と、フジのAPSフィルムが12本で4,040円と安くなって
いたので購入した。APSフィルムの販売在庫もあとわずかのようだ。

石井スポーツに行くと、パイネの4,500円のサブザックが特価で2,980円になっていた。
サイドのポケットもあるし、サイドのコンプレッションベルトもあるな。
しかし、重さが330gなのとウェストベルトが無いので保留。
次はモンベルに行き、長袖シャツを購入。6,400円だがポイントを1000円使って5,400円だ。
その後はエルブレスへ。
先週見つけたキャラバンのポケッタブルサブザックを見る。
こちらはサイドのベルトは無いが、ウェストベルトはあるし、重量が260gで軽いということで
こちらを購入した。価格は3,675円だが、ポイントを使って2,500円ほどで購入出来た。
最後にキタムラで仕上がったフィルムを受け取って帰宅した。

20120701-1.jpg 20120701-2.jpg

7月5日 (木)  駅すぱあと

ヨドバシで注文した駅すぱあとが届いた。
夏の臨時電車が載るから、毎年買うのはこの時期だなぁ。

7月6日 (金)  地図購入

本屋で「塩見・赤石・聖岳」の地図を購入。
この「山と高原地図」のシリーズも27冊目だ。
定価は945円だから、27冊だと25,515円だな(笑)
高尾と奥多摩は買い換えてるから実際は29冊買ってるけどね(^^;)

7月7日 (土)  秋葉原徘徊

天気が悪いので秋葉原へ。

会長と合流して適当に回る。
会長が誕生日なので、ねぎしで飯を奢る(^^;)
結局買ったのは、エックスで20枚入りのDVD-Rだけだ。(599円)

7月8日 (日)  グラサン注文

山用に度付きのサングラスを近所のダイエーで注文。
価格は10,850円だ。1週間後に出来上がるので20日に予定している富士登山には間に合う。
クリップオンのサングラスは鬱陶しいし面倒くさいしでダメだったからね。

7月11日 (水)  中森明菜ベスト

Amazonで注文した中森明菜のベストが届いた。
リマスタリングして高音質になったと聞いたので買ったのだが・・・
たしかにバランスは良くなってるが、最近のJ-POPのように音圧を思いっきり上げてギチギチに
なっていた。どいひー!
これなら昔のCDのほうがええわい!

7月14日 (土)  新宿徘徊

天気予報が悪かったので新宿へ。

まずヨドバシカメラへ行き、NTTドコモとかいう会社の携帯式無線電話機「SH-11C」の契約をする。
最初、通常の金額を払って最低限のオプションで契約しようとしたら、ヨドバシでは指定オプショ
ンを付けないと売れないとか言いやがった!
「じゃあイラネーヨ!」と去ろうとしたら「契約してすぐにオプション外せますので!」とか
言ってきた。
そういう売り方が気に入らないから辞めようとしたが、しつこいので諦めて指定オプションを
付けて契約した。端末代は1円となった。
しかし最近のはストラップもACアダプタも付いてないのかYO。どいひーだなコノヤロー!
秋葉原に行けば安く転がってるだろうけど、とりあえず純正のACアダプタを945円で購入。
受け取りは1時間後なので時間を潰す。

石井スポーツでは特に買うものは無し。
マップカメラに言ったらMamiya7用のPLフィルタが中古で9,800円で出ていた。
たしかに純正はレンジファインダーで使うのに非常に便利な作りになっているが、中古でPLの
劣化具合が心配なのでヤメ。
モンベルではレインウェアのストームクルーザーパンツを購入。
トレントフライヤーのパンツは細かいサイズが無いからね。
ついでに5Lの防水スタッフバッグを購入。
そしてエルブレスでモンベルのウルトラライトツェルトを購入。
定価は11,500円だが、クーポン券を使用して1,000円引きの10,500円で購入。ポイントも付く。

最後にヨドバシで電話機を受け取って帰宅した。
さっそく変なオプションはすべて解約。
1ヶ月くらいは無料のオプションが多いが、パケット代はかかるじゃねぇか。極悪だな!(笑)

7月15日 (日)  廻り目平

明日は金峰山(2,599m)に登る。
車が無いと日帰りは厳しいから、今日は廻り目平キャンプ場でテント泊だ。

特急あずさ5号で小淵沢へ。
信号トラブルで9分くらい遅れてる。小海線の接続は大丈夫だろうけど、バスは大丈夫か!?
小淵沢で走って小海線へ乗り換え、信濃川上で下車。バスの発車時間だ!
バスのドアが閉まっていたが、開けてくれて乗せてくれた。助かった!
乗客は3人で、登山客は俺を含めて2名だ。
終点の川端下(かわはけ)で下りる。バス停にはトイレと水道があった。
ここから1時間ほど道路歩きだ。廻り目平までバスが入れば、もっとこのルートも人気が出そう
なんだけどなぁ〜
11:57に大弛峠への分岐へ到着。大弛峠への林道は土砂崩れか何かで通行止めになっているな。
12:11に廻り目平キャンプ場ゲートに到着。車ではないので横から入る。
金峰山荘でテント泊の手続きをする。700円也。
どこにしようか考えたが、山荘に近くで水場のそばの木の下にテントを張る。
雲取山の時と違って毛虫はいないようだ(笑)
オートキャンプ場なのでデカいテントやテーブルセットなんかを使ってる人が多いな。
目の前の岩壁を見るとクライミングしている人が多いし、ボルダリング用のマットを背負って
歩いている人もたくさんいる。さすがクライミングで人気の場所だな。
まだ13時だし、暇なので廻り目平のコースを散策する。キャラバンのサブザック初使用だ。
かもしかコースとパノラマコースの分岐ではパノラマコースを選択。
かもしかコースの滝も魅力だったが、難路だし1週3時間は長いのでヤメ。
パノラマコースは1時間半のコースで途中に眺めの良い第1岩峰がある。
しかし分岐が見当たらない。ひょっとしてと思って「岩登りする人以外立ち入り禁止」に進んで
みたら、どうやらここのようだ。
地図には「険路」と書いてあったが、あまりたいしたことは無かった。
たしかに眺めは良い。岩には残置ハーケンがあるな。
その後下って行ったら、もう1箇所岩峰があって、そこからの眺めもなかなかだった。
ただ、そこからの下りがズルズル滑りそうな急坂で、ハイキングの人にはキツそうだな。
ゆっくり歩いたのでほぼ時間通りで下山。
また暇になった。かもしかコースにすれば良かったかな?(^^;)
あとは沢とかあちこちウロつく。
16時頃にコインシャワーへ。100円で3分使用出来るが、水温も水勢も調整出来なくて不便だ。
山荘の風呂に入ったほうが良かったかなぁ・・・
夕食はインスタントラーメン。カメラが重いので食材はいつも最低限だ。他はバーベキューとか
やってたりカレー作ってたり楽しそう・・・
18時 暇なので寝る!(笑)
20時頃に起きて空を見上げたら満点の星空!
流れ星って肉眼で初めて見たよ。
夕食第2弾は、お湯を入れて3分で出来るナポリタンを食す。ゲロマズだ(;_;)
ウンコして寝る!
しかーし、周りは飲ーめや食ーえや歌えや踊れやのドンチャン騒ぎ。24時頃までうるさかった。
焚き火も煙いし、オートキャンプ場はどいひーだな(笑)

20120715-1.jpg 20120715-2.jpg 20120715-3.jpg

7月16日 (月)  金峰山

03:50に起床。
シュラフを片付けて朝食の準備。朝食はお湯を入れて15分で出来る尾西の「炊き込みおこわ」だ(笑)
お湯を沸かしていたら東の空が焼けてきた!
やべーと思って三脚とPENTAX645を持って山荘前まで走るが、さっきより色が薄くなってきた。
まだ間に合うと思ったんだがな・・・お湯を沸かしている場合じゃなかった。orz
炊き込みおこわは結構イケる。そしてアミノバイタルのガッツギアを飲んで出発!と思ったが
ウンコをしてくなってトイレへ。しかしウンコは出なかった(笑)
時間をロスして05:15に金峰山目指して出発だ!

しばらくは砂利の林道歩き。天気は雲っていて微妙な感じだ。
所々、林道脇にボルダリングに最適な大きな岩があるな。
林道が終わると歩きにくいガレ場だが、長くは続かなかった。
06:03に八丁平方面へ行ける分岐を見送り、沢にかかった木橋を渡ると金峰山登山口だ。
ここからはそこそこ急な登りとなるが、登山道は整備されている。
標高が2,000mを超えるとやや晴れてきた。大丈夫そうかな?
07:30に金峯山小屋前に到着。ここから森林限界となり、眺望が開ける!
雲が多く雲海気味。なかなかの天気だな。
俺でも登れそうな巨岩がある。帰りに登ってみようかな?
さて、山頂は見えている。もう一踏ん張りだ。
山頂までの道は大きな岩がゴロゴロしている。蓼科山を思い出すなぁ。
登っている途中での眺めは、左に岩だらけの瑞牆山、右になだらかな小川山が見える。
08:00ジャストに金峰山山頂(2,599m)に到着! 横には三角点もあるよ。
写真を撮った後に山頂の岩の上に登ろうと思っていたら、ヤングメンの団体さんがドカドカっと
来て岩の上を占領されてしまった。うぐぐ・・・
で、山頂から反対側を見ると雲海の中から頭を出した富士山がっ!絶景だぁ〜!!
右を見ると写真で見た五丈岩がある。カイデーだ!
五丈岩も後でちょっと登ってみたいな。でもとりあえず富士山を撮りまくる。
写真を撮りまくっていたら、さっきの団体ヤングメンが、今度は五丈岩を占拠。どいひー!(笑)
五丈岩の前でおやつのチーズケーキを食していたら、小屋の方と思われる人が「これからヘリが
来るのですこし空けてください」と言われたので
場所を移動。
少し経つと山頂にヘリが飛んできた。
山頂にいた人は皆ヘリの写真撮りまくり(笑)
何しに来たかよくわからないけど、俺は08:20過ぎに下山を開始。岩場の下りはおっかない。
小屋前まで下りると、登ろうと思っていた岩に先客がっ!
今日1つも岩に登っていない・・・(;_;)
サクサク下って10:27に廻り目平キャンプ場敷地に到着。
水場で水をガブ飲みした後テントを撤収。
まだ時間があるので自販機前でコーラを買って飲みながらドライマンゴーを食う。まいうー!(^^;
11:30になってキャンプ場を出発。また1時間弱道路を歩いてバス停まで行き、12:48発のバスに
乗って帰宅。家に着いたのは16:50だ。

今日の歩行距離は道路歩きを入れると約17.3kmだ。道路は暑かった。
ちかれたび〜!

写真が多くて表示に時間がかかる日記はこちら

20120716-1.jpg 20120716-2.jpg 20120716-3.jpg

7月17日 (火)  けいおん!

Amazonから、映画「けいおん!」のBlu-rayが届いた。
注文したのをすっかり忘れていた(^^;)

辞書みたいにブ厚い絵コンテ集が付いていて、ごっつう重いぞ!
限定版なんていらなかったなぁ(笑)

7月20日 (金)  富士山 1日目

今回は日本の最高峰である富士山(3,776m)だ。
今回もカメラは悩んだが、天気が悪いし軽量化でMamiya7+80mmレンズ1本。デジカメはCX5。
本当はヘタレT氏と行くはずだったが、都合によりキャンセル。俺の単独行となった。
天気予報が嫌がらせのように2日間だけ「曇りのち霧または雨・雷雨」とかになってるから俺も
行くか悩んだが「富士山は登る山じゃなくて見る山だから悪天候でもいいか」と行く事にした。

特急あずさで大月まで行き、富士急で富士山駅へ。ここから富士スバルライン5合目まではバスだ。
10:40頃に5合目に到着。天気が悪いのに人は多いな。
準備をし、高度順化のため少しブラブラする。
と言ってもすることが無いので、トイレに行って11:10には出発してしまう。
非常にゆっくり歩く。途中に馬糞があったりするので臭い(笑)
11:23に泉ヶ滝に到着。ここから登山道だ。
11:41に6合目に到着。安全登山センターの人がガイドチラシを配っていたのでもらう。
登山者は多いが、ツアー登山の団体が非常に多い。そのため渋滞気味になるが、ゆっくり歩く
ことが出来るので丁度良いな。
途中から岩場も出てくる。
12:44に7合目の日の出館に到着。
少し休憩していたら、急に強い雨が降り出した。慌ててレインウェアを着るが少し濡れた。
山登りを始めてからレインウェアを使用するのは初めてだ!(^^;)
降り出してからもマッタリ登りだ。急ぐと高山病になりそうだからね。
12:57にトモエ館、13:13に富士一館に到着。えらくゆっくり歩いたのに予定よりまだ早いなぁ。
13:45に8合目の東洋館に到着し、ついに標高3,000mとなる。3,000m超は初めてだ。
そして、500mmPETボトルも500円となる(笑)
白雲荘で温度計を見ると10度だった。たいして風は無いし歩いてると10度でも暑い。
そして15:03に宿泊予定の山小屋「元祖室」に到着。宿泊受付は15時からなのでピッタリだ。
受付をして代金を払う。ヘタレT氏のキャンセル料2,750円も取られて合計11,250円払う。
いろいろ説明があって寝床に案内される。もう10名くらい人がいた。早いな・・・
寝床にはシュラフがずら〜っと並んでいるが、やはり1人あたりのスペースは狭い。
外は雨が降っているし、することが無いし他に居場所も無いので横になる(^^;)
16:30に夕食の準備が出来たとの事で広間に行く。壁には泊まった芸能人のサインがあった。
カレーはレトルトっぽいが、なかなか旨かった。食べていると朝食の弁当を渡された。
食べ終わると、もう本当にやることが無いので寝るしかない。
仕方なく寝るが、とにかく狭い両隣の人の肩が当たる感覚だ。
よく言われる「トイレに行って帰ってくると自分の寝るスペースが無くなっている」ってことに
なりそうだ(笑)
なので他の客が「雨が止んで雲海が出ている」とか言っていたが見にいかずに寝ていた。
しかし狭くて寝返りも打てないし、シュラフに潜ると暑い!
20時に消灯となったが、今度は隣の人のイビキが「グゴォォォ〜〜ッ!」とうるさくて寝られん!
深夜01:00に起きるまで「眠らずに8時間横になっていた」だけだ。辛かった・・・orz

20120720-1.jpg 20120720-2.jpg 20120720-3.jpg

7月21日 (土)  富士山 2日目

午前1時に起床。
雨は少しパラついている。
準備をし、ヘッドランプを装備してて01:15に出発だ。
ご来光には少し早いが、ショバ取りもあるからいいのだ。
01:42に富士山ホテルに到着。少し休憩。
登山道は大行列で渋滞だ。相変わらずツアー登山の団体が多い。
夜間登山は慣れないから結構大変だ。岩場は濡れていて滑るし、ヘッドランプの視界だと最適な
ルートを見つけるのが難しいぜ。
02:36に9合目に来た。標高はもう3,600mだ。
少し頭痛があるが気にしない(^^;)
そして03:06に山頂に到着! 俺が到着してすぐに山頂の小屋が開き始める。
頭痛はするし気持ちが悪い。軽い高山病だな。
とりあえず撮影ポイントを確保して三脚を立てておく。雨は止んでおり、空には星がたくさん。
こりゃあ奇跡的にご来光が拝めるかな?かな?
さすがに山頂は寒い。レインウェアの下にフリースを着て手袋もしているが風があるので動いて
いないと凍えてしまいそう!
仕方ないので?店で手に持てないほど熱い缶コーヒーを購入。400円也。まいうー!
混まないうちにトイレでウンコをしてから戻ると、雲が多くなっているが明るくなってきた。
横に外国人がいて俺のカメラを見て何やら言ってるけど気にせず撮影していたら「Nagoyaの
Directionはこっちか?」とか聞いてきたので「May be」とか適当に答えた(^^;)
4時を過ぎるとガスが増え始め、日の出の04:34は真っ白だった。やっぱりダメか・・・orz
ご来光は諦めてお鉢めぐりをする。視界が悪くて方向がわかりずらいが、最高地点の剣ヶ峰
を目指して歩く。
05:25に気象観測所が見えて剣ヶ峰に到着。
剣ヶ峰の石柱は記念撮影の列が出来ていたので撮影は諦めた。三角点は撮影したよ。
その奥にある岩場の赤いペイント部分が富士山の最高地点だ。
奥は断崖になっているのでおっかないが、この上に立ったよ(^^)
そして1週して浅間大社に戻ってきた。近くには富士山頂郵便局もあるよ。
ベンチで元祖室の弁当を食う。この弁当で1,000円か(笑)
写ってないけど牛丼の具みたいなのも付いていたよ。寒い場所で冷たいご飯はなぁ〜
食べ終わって06:10頃から下山開始。
06:53に下江戸屋分岐。分岐を間違えないように指導係の人が注意を促していた。
下りは登りの道とはちがう下山道だ。ザレザレの道なので走って下る人も多い。
下っていたら明るくなってきて青空が出た!太陽が出た!
しかし青空は長くは続かなかったが、1度でも太陽が拝めたので良しとしよう(笑)
下山道途中のトイレは大混雑。使わなかったけど。
途中に落石避けの道もありました。
09:03に富士スバルライン5合目に到着。相変わらず人が多い。
で、09:30発のバスに乗って帰宅した。

あいにくの天気だったが、一応最高地点の剣ヶ峰にも行けたし良かった。
登山自体は辛くなかった。しかし山小屋は辛かった。
あとディーゼル発電機と馬糞が臭いよ(笑)
頭痛と吐き気は眠れなかったせいだな。5合目に降りてきても変わらなかったし(^^;)
ちかれたび〜

20120721-1.jpg 20120721-2.jpg 20120721-3.jpg

7月22日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

まずヨドバシでアルファ米のわかめごはんと五目ご飯を購入。
ヨドバシでアルファ米を買うとはね(笑)
でもポイント10%付くからアウトドア屋より安いかも。
あとは120のVelvia100を1箱と、乾燥剤を購入した。
次はdocomoショップに行って「用途別集計サービス」を契約。
仕事で使用した通話を会社に請求するためだ。月額は105円だが請求書送付サービスも契約する
ので、合計210円/月かかる。
そんなに混んでいなかったが、20分くらい待たされたぜ。
石井スポーツでは防水スプレーを購入。
最後にドラッグストアでいつものアミノバイタルを購入した。(1個100円)

7月28日 (土)  秋葉原徘徊

行こうと思っていた山の天気予報が微妙だったので、断念して秋葉原へ(^^;)

まずWillcomのPHSを解約しようとショップに行ったら開店が12時で開いてなかった!
やる気が無いなぁコノヤロー!
仕方ないので時間を潰すためにヨドバシヘ行く。
1Fをウロウロしていたら3Rのハンディスキャナが1,980円で出ていたので思わず購入(^^;)
読み取り幅が127mmしか無いけど、お試しには丁度良いな。
12時になったのでWillcomショップに行ってPHS端末を解約。解約料は7千円ちょいだ。
その後ついでなので久しぶりにLAOX楽器館へ行く。入口にけいおん!の福袋とかあるぞ(笑)
4Fから5Fに上がるエスカレーターに乗ったら「モワッ!」とした。5Fだけエアコンが壊れていて
扇風機がたくさん置いてあり大変な暑さだった。
店員さんが大変だな。特に買うものは無し。
秋葉原エレパに行くとIDEの内蔵GIGAMOが800円で出ていた。
少し悩んだが、MOドライブはすでに10台以上持ってるのでやめた(^^;)
東映無線では携帯電話用に8GBのMicroSDHCを480円、デジカメ用に16GBのSDHCを870円で購入。
その後は会長と合流。つけ麺を食った後に適当に回る。
あきばお〜ではFOMAのUSB充電ケーブルと、ソーラーパネル付きのバッテリーを1,399円で購入。
使い物になるか怪しいな・・・

7月29日 (日)  大菩薩嶺

最初は近場の奥多摩にでも行こうかと思っていたが、べらぼうに暑いのである程度標高が高くて
近くてお手軽な山ということで大菩薩嶺(2,057m)に行くことにした。
カメラは先週の富士山で8枚しか撮らずフィルムが残っていたMamiya7にレンズは3本。
デジカメはいつものCX5だ。
中央線に乗り、甲斐大和駅に08:01に到着。駅で小便をしていたら上日川峠行のバスは2台出て
いるのに、すでに座れず! 去年の5月に来たときにはガラガラだったのに・・・
9時少し前に上日川峠に到着。
準備をしてロッジ長兵衛横の登山道を09:06に出発した。
車道と並行にある登山道で、それほど急ではないが全力で歩いたので10分で汗だくだ(笑)
09:23に福ちゃん荘に到着。特に買うものは無し。
ここの分岐から去年と同じく唐松尾根を進む。途中からガスガスになってくる。
しかし全力で歩くとキツイ。とにかく暑くて湿度が高いのでたまらん!
急な岩場でペースが落ちたが、10:03に雷岩に到着。
だがしかし、ガスガスで何も見えず・・・(;_;)
少し休憩してから大菩薩嶺へ向かう。
ニチャニチャの道を進んで10:12に山頂に到着。ここは展望は無い。
写真だけ撮ってすぐに雷岩へ戻り、大菩薩峠を目指す。
相変わらずガスっているが歩きやすい稜線だ。
少し歩くと多少視界が開けてきた。
10:42に賽の河原、10:45親不知ノ頭を通過。
さらに10分ほど歩くと介山荘がある大菩薩峠が見えてきた!
10:56に大菩薩峠(標高1,900m)に到着。けっこう賑わっている。
ここで少し休憩。少しだけ青空が見えて太陽も顔を出すが、富士山や南アルプス方面は雲だらけ
なので粘っても見えそうもない。
介山荘では桃が1個150円だったが、皮を剥くのが面倒くさそうなのでヤメ(^^;)
11:03頃に上日川峠に向けて下り始める。峠からの道は整備されていて車も通れそうだ。
途中には苔むしていていい感じの部分や沢もあるが、フィルムで撮影するほどではないな。
11:55頃に上日川峠に到着。バスは13:00なので、時間までまったりする。
腹が減ったのでロッジ長兵衛で「甘くて辛いカレー」を注文。700円也。
ちゃんと手作りだし具もしっかり入っている。サラダも付いていてgoodだ。
最初の一口は甘いと思ったが、食べていると辛いので、たしかに甘くて辛いカレーだ!
で、13時のバスに乗って帰宅した。

ガスガスだったので、結局Mamiya7では4枚しか撮らなかった。
2本目のフィルムを入れたので、今度は8枚残ったぜ(笑)

20120729-1.jpg 20120729-2.jpg 20120729-3.jpg