7月29日 (日)  大菩薩嶺

最初は近場の奥多摩にでも行こうかと思っていたが、べらぼうに暑いのである程度標高が高くて
近くてお手軽な山ということで大菩薩嶺(2,057m)に行くことにした。
カメラは先週の富士山で8枚しか撮らずフィルムが残っていたMamiya7にレンズは3本。
デジカメはいつものCX5だ。
中央線に乗り、甲斐大和駅に08:01に到着。駅で小便をしていたら上日川峠行のバスは2台出て
いるのに、すでに座れず! 去年の5月に来たときにはガラガラだったのに・・・
9時少し前に上日川峠に到着。
準備をしてロッジ長兵衛横の登山道を09:06に出発した。
車道と並行にある登山道で、それほど急ではないが全力で歩いたので10分で汗だくだ(笑)
09:23に福ちゃん荘に到着。特に買うものは無し。
ここの分岐から去年と同じく唐松尾根を進む。途中からガスガスになってくる。
しかし全力で歩くとキツイ。とにかく暑くて湿度が高いのでたまらん!
急な岩場でペースが落ちたが、10:03に雷岩に到着。
だがしかし、ガスガスで何も見えず・・・(;_;)
少し休憩してから大菩薩嶺へ向かう。
ニチャニチャの道を進んで10:12に山頂に到着。ここは展望は無い。
写真だけ撮ってすぐに雷岩へ戻り、大菩薩峠を目指す。
相変わらずガスっているが歩きやすい稜線だ。
少し歩くと多少視界が開けてきた。
10:42に賽の河原、10:45親不知ノ頭を通過。
さらに10分ほど歩くと介山荘がある大菩薩峠が見えてきた!
10:56に大菩薩峠(標高1,900m)に到着。けっこう賑わっている。
ここで少し休憩。少しだけ青空が見えて太陽も顔を出すが、富士山や南アルプス方面は雲だらけ
なので粘っても見えそうもない。
介山荘では桃が1個150円だったが、皮を剥くのが面倒くさそうなのでヤメ(^^;)
11:03頃に上日川峠に向けて下り始める。峠からの道は整備されていて車も通れそうだ。
途中には苔むしていていい感じの部分や沢もあるが、フィルムで撮影するほどではないな。
11:55頃に上日川峠に到着。バスは13:00なので、時間までまったりする。
腹が減ったのでロッジ長兵衛で「甘くて辛いカレー」を注文。700円也。
ちゃんと手作りだし具もしっかり入っている。サラダも付いていてgoodだ。
最初の一口は甘いと思ったが、食べていると辛いので、たしかに甘くて辛いカレーだ!
で、13時のバスに乗って帰宅した。

ガスガスだったので、結局Mamiya7では4枚しか撮らなかった。
2本目のフィルムを入れたので、今度は8枚残ったぜ(笑)

20120729-1.jpg 20120729-2.jpg 20120729-3.jpg