7月15日 (日)  廻り目平

明日は金峰山(2,599m)に登る。
車が無いと日帰りは厳しいから、今日は廻り目平キャンプ場でテント泊だ。

特急あずさ5号で小淵沢へ。
信号トラブルで9分くらい遅れてる。小海線の接続は大丈夫だろうけど、バスは大丈夫か!?
小淵沢で走って小海線へ乗り換え、信濃川上で下車。バスの発車時間だ!
バスのドアが閉まっていたが、開けてくれて乗せてくれた。助かった!
乗客は3人で、登山客は俺を含めて2名だ。
終点の川端下(かわはけ)で下りる。バス停にはトイレと水道があった。
ここから1時間ほど道路歩きだ。廻り目平までバスが入れば、もっとこのルートも人気が出そう
なんだけどなぁ〜
11:57に大弛峠への分岐へ到着。大弛峠への林道は土砂崩れか何かで通行止めになっているな。
12:11に廻り目平キャンプ場ゲートに到着。車ではないので横から入る。
金峰山荘でテント泊の手続きをする。700円也。
どこにしようか考えたが、山荘に近くで水場のそばの木の下にテントを張る。
雲取山の時と違って毛虫はいないようだ(笑)
オートキャンプ場なのでデカいテントやテーブルセットなんかを使ってる人が多いな。
目の前の岩壁を見るとクライミングしている人が多いし、ボルダリング用のマットを背負って
歩いている人もたくさんいる。さすがクライミングで人気の場所だな。
まだ13時だし、暇なので廻り目平のコースを散策する。キャラバンのサブザック初使用だ。
かもしかコースとパノラマコースの分岐ではパノラマコースを選択。
かもしかコースの滝も魅力だったが、難路だし1週3時間は長いのでヤメ。
パノラマコースは1時間半のコースで途中に眺めの良い第1岩峰がある。
しかし分岐が見当たらない。ひょっとしてと思って「岩登りする人以外立ち入り禁止」に進んで
みたら、どうやらここのようだ。
地図には「険路」と書いてあったが、あまりたいしたことは無かった。
たしかに眺めは良い。岩には残置ハーケンがあるな。
その後下って行ったら、もう1箇所岩峰があって、そこからの眺めもなかなかだった。
ただ、そこからの下りがズルズル滑りそうな急坂で、ハイキングの人にはキツそうだな。
ゆっくり歩いたのでほぼ時間通りで下山。
また暇になった。かもしかコースにすれば良かったかな?(^^;)
あとは沢とかあちこちウロつく。
16時頃にコインシャワーへ。100円で3分使用出来るが、水温も水勢も調整出来なくて不便だ。
山荘の風呂に入ったほうが良かったかなぁ・・・
夕食はインスタントラーメン。カメラが重いので食材はいつも最低限だ。他はバーベキューとか
やってたりカレー作ってたり楽しそう・・・
18時 暇なので寝る!(笑)
20時頃に起きて空を見上げたら満点の星空!
流れ星って肉眼で初めて見たよ。
夕食第2弾は、お湯を入れて3分で出来るナポリタンを食す。ゲロマズだ(;_;)
ウンコして寝る!
しかーし、周りは飲ーめや食ーえや歌えや踊れやのドンチャン騒ぎ。24時頃までうるさかった。
焚き火も煙いし、オートキャンプ場はどいひーだな(笑)

20120715-1.jpg 20120715-2.jpg 20120715-3.jpg