7月20日 (金)  富士山 1日目

今回は日本の最高峰である富士山(3,776m)だ。
今回もカメラは悩んだが、天気が悪いし軽量化でMamiya7+80mmレンズ1本。デジカメはCX5。
本当はヘタレT氏と行くはずだったが、都合によりキャンセル。俺の単独行となった。
天気予報が嫌がらせのように2日間だけ「曇りのち霧または雨・雷雨」とかになってるから俺も
行くか悩んだが「富士山は登る山じゃなくて見る山だから悪天候でもいいか」と行く事にした。

特急あずさで大月まで行き、富士急で富士山駅へ。ここから富士スバルライン5合目まではバスだ。
10:40頃に5合目に到着。天気が悪いのに人は多いな。
準備をし、高度順化のため少しブラブラする。
と言ってもすることが無いので、トイレに行って11:10には出発してしまう。
非常にゆっくり歩く。途中に馬糞があったりするので臭い(笑)
11:23に泉ヶ滝に到着。ここから登山道だ。
11:41に6合目に到着。安全登山センターの人がガイドチラシを配っていたのでもらう。
登山者は多いが、ツアー登山の団体が非常に多い。そのため渋滞気味になるが、ゆっくり歩く
ことが出来るので丁度良いな。
途中から岩場も出てくる。
12:44に7合目の日の出館に到着。
少し休憩していたら、急に強い雨が降り出した。慌ててレインウェアを着るが少し濡れた。
山登りを始めてからレインウェアを使用するのは初めてだ!(^^;)
降り出してからもマッタリ登りだ。急ぐと高山病になりそうだからね。
12:57にトモエ館、13:13に富士一館に到着。えらくゆっくり歩いたのに予定よりまだ早いなぁ。
13:45に8合目の東洋館に到着し、ついに標高3,000mとなる。3,000m超は初めてだ。
そして、500mmPETボトルも500円となる(笑)
白雲荘で温度計を見ると10度だった。たいして風は無いし歩いてると10度でも暑い。
そして15:03に宿泊予定の山小屋「元祖室」に到着。宿泊受付は15時からなのでピッタリだ。
受付をして代金を払う。ヘタレT氏のキャンセル料2,750円も取られて合計11,250円払う。
いろいろ説明があって寝床に案内される。もう10名くらい人がいた。早いな・・・
寝床にはシュラフがずら〜っと並んでいるが、やはり1人あたりのスペースは狭い。
外は雨が降っているし、することが無いし他に居場所も無いので横になる(^^;)
16:30に夕食の準備が出来たとの事で広間に行く。壁には泊まった芸能人のサインがあった。
カレーはレトルトっぽいが、なかなか旨かった。食べていると朝食の弁当を渡された。
食べ終わると、もう本当にやることが無いので寝るしかない。
仕方なく寝るが、とにかく狭い両隣の人の肩が当たる感覚だ。
よく言われる「トイレに行って帰ってくると自分の寝るスペースが無くなっている」ってことに
なりそうだ(笑)
なので他の客が「雨が止んで雲海が出ている」とか言っていたが見にいかずに寝ていた。
しかし狭くて寝返りも打てないし、シュラフに潜ると暑い!
20時に消灯となったが、今度は隣の人のイビキが「グゴォォォ〜〜ッ!」とうるさくて寝られん!
深夜01:00に起きるまで「眠らずに8時間横になっていた」だけだ。辛かった・・・orz

20120720-1.jpg 20120720-2.jpg 20120720-3.jpg