Diary 2012. 1
メニューに戻る
1月2日 (月)  神保彰ワンマンオーケストラ2012賀正

今日は神保彰のライブだ。
その前に秋葉原へ。

さすがに1/2なので閉まっている店も多い。
まずはあきばお〜でDVD-R DLの10枚スピンドルを980円ほどで購入。
データ用のほうが安かったが、念のためCPRM対応のにした。
K-BOOKSで中古CDを漁っていると、ヨスガノソラの挿入歌「ツナグキズナ」が未開封で630円
だったので購入。ポイントを使ったので400円だ。
その後もウロついていると会長と出会ったので、そのまま一緒に回る。
ジョナサンで飯を食ったが、飯屋もあまりやってないせいか大混雑だ!
飯を食った後はトレーダーに行って、シュタゲのBD第2巻を購入。
2,780円だが、そこから5%引きになった。会長はスタートレックのBD-BOXを購入していた。
そして会長とともに渋谷へ。

15時少し過ぎに渋谷DUOに着いたので、もう開場していた。
いつもは次回のライブチケットを公演後に売るのだが、もう売っていたが、次回はパスするので
購入しなかった。山登りで忙しいかもしれないからね(^^;)
16時少し過ぎてライブがスタート。
カシオペアの曲で始まったが、途中で「ス」の付くフュージョンバンドの曲がっ!
短かったけど、F1グランプリに使っていたテーマ曲を演奏してました。ビックリだよ(笑)
その後はYMOメドレーとかあって一部終了。
二部はMJメドレーとかスパイメドレーとかパーレーツとか定番やりつつ1/11に発売される
アルバムの曲を演奏。
オリジナルアルバムとワンマンでいつもやっている曲のカバーアルバムの2枚同時発売だそうな。
アンコールはスタンダードジャズ曲のメドレー。
2階席にはいつものように小倉智昭さんに加えて松居慶子さんも来ていた!
ライブ後は東京チカラメシで飯食って帰宅した。

20120102-1.jpg 20120102-2.jpg 20120102-3.jpg

1月3日 (火)  滝子山

今日は滝子山(1,620m)に登る。

04:40に起きるハズが、寝坊して05:20に起きたので予定より遅くなって07:56にJR笹子駅に到着。
駅の標高は600mだ。しかし駅前は初狩駅以上に何にも無いねぇ(^^;)
小便をして駅から歩き出す。1時間近く道路歩きだ。途中にあった気温表示は0度だ。
08:55に道証地蔵の登山道入口から滝子山を目指す。
沢があるので、所々滝がある。一応PENTAX645NIIでも撮影するが、寝坊したせいで三脚を
ザックに付けるのを忘れ、元々一脚が付いていたが、一脚では滝は厳しい。
20分ほど歩くと、登山道が落ち葉で埋まっている。
場所によっては膝まで潜る。落ち葉のラッセル状態で歩きにくいぞ!
09:23に三丈の滝へ到着。周辺に氷が付いてるな。
その後もいくつか滝があったが名前がわからん。
どんどん歩くが、登山道が何箇所が崩落している部分があった。
一番酷かった所は滑るのでかなり怖かった。
そして登山道に雪が出てきた。滑りそうだったが凍結していなかったので大丈夫だった。
一応軽アイゼンは持ってきたけど使う必要は無かった。
その後広い尾根道に出る。陽が当たって暖かく気持ち良い。
10:59に鎮西ヶ池山頂?へ到着。
鎮西ヶ池は池というより水たまりにしか見えない(笑)
そこから6分ほど登ると山頂への分岐で富士山が見えた!今回も良い天気だ!
ここからが結構急登だが、4分ほど登って11:10に山頂に到着。
ほぼ360度の大展望だ。
しかし山頂はとにかく寒い!いつものようにラーメン作って食べたのだが、コッヘルの蓋に
付いた水滴が数分で凍ってしまった!
俺が山頂に着いたときは誰もいなかったが、続々と登山者が登ってくる。
でも山頂は狭いし寒いので、みんな長居せずに早めに下山を開始していた。
俺も11:46頃から下山開始。下山は1590mにある三角点を通って初狩駅へ下る。
最初は結構急な下りだった。男坂・女坂の分岐では女坂へ。下りは急だと怖いからね(^^;)
それでも落ち葉はあるし登山道はザレ気味なので滑る。今回は転ばなかったが・・・
12:19に檜平に到着。ここからも富士山が良く見える。
比較的緩やかな道をサクサク下る。13:00に「最後の水場」に到着。ベンチもある。
ここの水場は手洗い用だった気がするので水場に行かず、少し休憩だけして先を急ぐ。
ここから先は沢が流れていて、何度か渡渉しながら高度を下げていく。
13:32に林道へ到着。ここからは駅まで林道と道路歩きだ。
道路に出るとしばらく富士山が見えた。
JR初狩駅には14:08に到着。時刻表を見ると14:06の電車が行ったばっかりやないけ!
でも次の電車は14:22だったので、それまで自販機でコーラ買って飲んで、まったりしてから
各停で帰宅した。

画像が多い日記はこちら。

20120103-1.jpg 20120103-2.jpg 20120103-3.jpg

1月4日 (水)  新宿徘徊

昨日撮影したフィルムを現像に出すため新宿へ。

キタムラでフィルムを現像に出してから適当にウロつく。
マップカメラに行くとPENTAX645用のFA300mmF4が99,800円で出ていた。
少し悩んだが、やっぱり400mmF5.6のほうが欲しいのでヤメ。
ヨドバシではVelvia100を1箱と、コダックのE100VS単品を2本購入。
E100Gの単品はもう販売終了したようだ。何てこった!
あと、フジのカビ防止剤を2袋購入。
石井スポーツではミズノのインナー手袋を購入。1,480円だが会員5%OFFで1,406円だ。
キタムラに仕上がり時間にフィルムを取りに行ったらまだ出来てなかった。
すぐ出来るようなので店内で待ってたらVelvia100がヨドバシのポイント分くらい安かった
ので1箱購入。現増代含めてTポイントを使用してトータル支払いは70円になった。

1月7日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原へ。

到着してすぐに夜勤明けのたろう氏と合流して一緒に回るが、特にこれと言って買うものは無し。
楽でつけ麺食った後にベローチェに行って、たろう氏の弟子?(笑)が撮影したコミケのコス
プレ写真データを貰う。
何も買うものが無いのも寂しいので、新しく出来たマツモトキヨシでホカロンを278円で購入。
その後、山関連の小説があるかもと思ってブックオフに行く。
すると新田次郎の「怒る富士」の上巻が350円であったので購入した。そしてヨドバシヘ。
3Fのカメラ売り場をウロついていると、先日新宿のヨドバシで見かけたタムロンの70-300mm
レンズがあったのでニコンマウントを購入した。価格は11,900円と激安だ!
しかし帰って箱から出してみると、絞りリング無しのレンズモーターの奴だった。
展示していたのは絞りリングが付いていたぞ!騙された・・・
ま、今はモーター内蔵の奴しか売ってないのかもしれんがどいひーだ!
俺が持ってるフィルムカメラではF100でしかAFが動作しないじゃんか。
ま、フィルムカメラでは使わないだろうけどなんか損した気分なんだよねぇ(笑)

1月8日 (日)  高畑山、倉岳山

今日は高畑山(982m)と倉岳山(990m)に登る。
カメラはいつものPENTAX645NIIにレンズは75mm、55-110mm、200mmの3本とデジカメはCX3。

中央線に乗ったら西八王子で人身事故があったせいで東京〜八王子間しか動いていなかったが、高尾
行きに乗ったら立川過ぎてから運転再開した。
高尾から小淵沢行きに乗ってJR鳥沢駅で降りたが、30分くらい遅れた。
遅れを取り戻すために駅からタクシーで高畑山登山口まで行く。980円の損害だ(^^;)
08:19に登山口から歩き出す。
ゲートをくぐって林道だったが、08:26に登山道に入る。
最初ははガレてたが、すぐに普通の登山道になるが、結構急坂が多くてキツい。
1時間くらい歩くとさらに急登になる。土は乾いていて滑るので登りづらい。
息を切らしながら登って09:40に高畑山山頂に到着。富士山の眺めは良い。
今回も山頂に誰もいなかったが、撮影をしていると2組ほど登ってきた。
15分ほど撮影して出発。倉岳山方面へ向かう。しばらく下りが続く。
気温は低いが陽があたると暖かい。
10:16に天神山頂へ到着。富士山は見えないが、北側の眺めは良い。
10:20に穴路峠へ到着。ここから倉岳山へはそこそこ急坂の登りだ。
ヒーヒー言いながら登って10:41に倉岳山山頂に到着。こちらは先客が2組ほど。
富士山は見えるけど少し枝が邪魔だな。あと「遅い時間」になったので富士山はイマイチ。
こちらは北側も展望が開けていて、なかなか眺めが良い。
ここでランチにする。今日は装備を軽くするためガスは110g缶でカップヌードルのリフィルと
おにぎり2個だ。
しかし止まっていると寒い。温度計を確認したら1度なのでたいしたことはないが、風が吹いて
いるのでキツいな。
ランチと撮影で35分ほど山頂に留まってから下山開始。JR梁川駅方面に下山する。
11:39に立野峠に到着。立派な指導票があった。
ここから梁川駅まで約70分か・・・
11:49に倉岳山水場に到着。近くにベンチもある。しかしここの水は飲料用でないとの事。
ここから沢沿いで、何度が渡渉しながら下っていく。
ここの沢は大きな滝は無い。氷もあまり無いから気温高めかな?まぁすでに標高も低いけど。
12:38に道路に出る。あとはこの道をずっと歩いていけば駅だ。
12:51にJR梁川駅へ到着。
電車は10分ほど前に行ったばかりで、次の電車まで30分ある。
国道沿いの自販機でコーラを買って飲みながらまったり待って13:24の電車に乗って帰宅。

写真が多くて重い日記はこちら

20120108-1.jpg 20120108-2.jpg 20120108-3.jpg

1月9日 (月)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

まず、昨日撮影したフィルムをキタムラに現像に出し、PENTAXフォーラムへ。
PENTAX645NIIで使用しているメインレンズである55-110mmF5.6のフォーカスに引っかかりが
あるので修理に出すためだ。
チェックしてもらったところ、他にも後玉ズレやズームリングガタ、マウントキズなどを指摘
されたため、オーバーホールを含む修理をお願いしたが、費用は約29,000円!
思わぬ出費だぁ〜! 修理上がりは1/25だ。
あと、645NIIの電池ホルダーを落として割れてしまって645Nのホルダーを使っていたが、やは
りNII用のにしたいのでついでに購入。3,150円だが、割れたホルダーを下取りという形にした
ら2,100円になった。
その後はヨドバシに行っていろいろ見てたら、コダックのフィルムが2/1から値上げされると
書いてあったので、ネガのPORTRA800を1箱購入した。

1月13日 (金)  洗面所リフォーム

少し前にトイレと風呂のリフォームをしたが、今度は洗面台下で水漏れが発生。
仕方なく洗面所のリフォームを行った。
洗面台の交換とクッションフロアの張替え、壁クロス貼りだ。
俺は今日は仕事だったので工事状況は見られなかったけど・・・
価格はトータルで17万円だ。
なんか出費がかさむなぁ〜 (;_;)

下記の写真はリフォーム前、リフォーム後のもの。

20120113-1.jpg 20120113-2.jpg

1月14日 (土)  九鬼山

今回も山梨の秀麗富嶽十二景の山で、九鬼山(970m)に登る。
カメラは今回はMamiya7でレンズは65mm、80mm、150mmの3本全部持って行く。
PENTAX645はメインレンズを修理に出してるからね。45-85mmは重くて首にかける気になら
ないからねぇ(笑) デジカメはリコーのCX3。

07:31に富士急の禾生駅に到着。駅のトイレでウンコしてから出発だ。トイレはプレハブな感じだが
洋式で便座の暖房も付いていた!
道路を歩いているとローソンを発見したので、ここでおにぎり2個を調達した。
最初の信号で右折してしまい、20分のロス。山と高原地図にはこの道載ってないぞ!
もう少し先にちゃんと指導票がありました。
08:12に杉山新道の登山口に到着。ここから登山道を登る。
登山道は過剰なほど指導票があるので、九鬼山まではまず迷うことは無さそうだ。
途中から視界に富士山が入ってくる。今回も雲一つ無いなぁ〜
08:52に弥生峠に到着。木を輪切りにしたイスが並べてあった。
峠から10分ほど歩くと、リニア見晴台があり、リニア実験線が良く見える。
09:15には富士見台に到着。ここでMamiya7をザックから取り出して撮影開始。
九鬼山の山頂からは富士山は見えにくいらしいからね。
80mmレンズと150mmレンズで1本撮影した後、山頂を目指す。
09:24に九鬼山山頂に到着。誰もいなかった。
山頂はあまり広くはないが、テーブルらしきものが置いてある(笑)
少し撮影してからメシにする。今回もサッポロ一番味噌らーめんだ。(^^;)
温度計を見ると-1度だが、風があるので体感温度は低い。
山頂からの眺めは、大月駅方面は良いがやはり富士山は木の間から見える程度だ。
メシを食って少しまったりした後、09:52に馬立山方面へ向かう。
しばらく結構な下り坂で、登山道は乾ききっているので土埃が立つし滑りやすい。
途中で登山道が崩壊気味の部分もあった。
その後富士山の眺めが良い場所が数箇所あったのでちょっと撮影。少し雲が出てきたな。
10:32に礼金峠に到着。ここから朝日小沢への分岐もあるが、山と高原地図には載ってないな。
ここから先の登りが急登が多くてキツイ。陽も出ているので暑くてたまらん。温度計は10度。
11:05に馬立山山頂に到着。樹林に囲まれているので展望は良くないが、落葉しているので
多少はマシか。
ドリンクを飲んで菊花山を目指して進む。
相変わらず滑りそうな急坂を下ったり、笹薮で進みにくかったりするが、とにかく倒木が多く
て潜ったり跨いだり面倒くせぇ(^^;)
最後の岩場を登って、12時ジャストに菊花山の山頂に到着。
標高は644mと低めだが、360度の展望があって眺めは良い!
富士山の眺望は少し枝にかかるな。
少し休憩して大月駅を目指して下山を開始する。
山頂から少し進むとすぐに富士山の眺望が素晴らしい場所があったが、すでに雲が多く出ていて
だいぶ隠れてしまったな。ま、この時間だと雲が無くてもイマイチだけど。
ここから先の下りが厳しい。非常に急だし、ザレていてとにかく滑る!
転びはしなかったが、何度も滑った。そんなわけで下山スピードが上がらす・・・
12:29に道路に出た。駅はもうすぐだ!
12:37にJR大月駅に到着。
時刻表を見ると、電車は12:29に行ったばかりやないけ! どいひ〜
しかも次の電車は13:04の特急かいじだ。仕方ないので特急券を買う。またまた500円の損害!
特急は比較的空いていた。コーラ飲みながら帰宅した。
ちかれたび〜

画像が多くてクソ重い日記はこちら

20120114-1.jpg 20120114-2.jpg 20120114-3.jpg

1月15日 (日)  新宿徘徊

昨日撮影したフィルムを現像に出すため新宿へ。

まずフィルムをキタムラに現像に出してからウロつく。
マップカメラに行くとEOS5が1,800円で出ていたが、バッテリーの脱着が困難となっていた
のでヤメ。
石井スポーツでは山と渓谷の最新号を購入。
ソフマップで中古ソフトを漁っていたらPS2版のRoutesが1,480円だったので購入した。
お昼はどんどんに入って「情熱のすためし」を食ってみたが、しょっぱい肉という感想しか
無いな。カツ丼でも食えばよかった。
それよりも出てくるまで15分もかかったのがダメだ。料理が出るのが遅い店は使えない。

1月19日 (木)  ちはやふるサントラ

Amazonからちはやふるのサントラが届いた。
相変わらず発売日に届かねーぜコノヤロー!
発売日前日に発送しているから佐川ゆうメールの配達が遅いのが原因だが、結局はそれを使ってる
Amazonのせいだなチクショー!
アニメのED曲だけ欲しいのにシングル出ないからサントラ買うハメになったぜボケー!

1月20日 (金)  ソックスとスパイクチェーン

モンベルで注文したソックスとチェーンスパイク(軽アイゼン)が届いた。
チェーンスパイクは靴底全体に爪があるので、普通の軽アイゼンより滑らなそうだからな。

1月21日 (土)  ブックオフ

今日は天気が悪いし寒いので、近所のブックオフへ。
新田次郎の「アイガー北壁 気象遭難」が350円で出ていたので購入。

1月26日 (木)  いろいろ到着

Amazonからいろいろ届いた。

栗林みな実のライブDVDの発売日は昨日だ。相変わらず発売日に届かねぇ!
ムカムカしてきたのでAmazonで予約していた全員集合のDVD-BOXとシュタゲVol.9のBlu-rayを
キャンセルしたぜコノヤロー!(^^;)
メモリはバッファローの4GB×2枚で3,980円。VAIO-Z用に購入した。
VAIOを購入する時、メモリを4GBにするか8GBにするか考えたが、8GBだと+15,000円だった
ので4GBにしたが、やはりメモリは値下がりするので正解だったな。
ゲド戦記のSACDは中古で1円だったが、送料が340円なので341円だ(笑)

1月28日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原だ。その前に新宿へ。

新宿センタービルにあるPENTAXフォーラムに行き、修理に出していた55-110mmレンズを受取る。
修理代金は28,990円だ。その後は秋葉原へ。

秋葉原エレパを覗くと、LTO-2ドライブがアダプテックのSCSIカード(39320A)とケー
ブルがセットで5,000円で出ていた!
悩んだが結局購入した。いきなりカバンがレンズとLTOドライブで重いぞ!
その後はO氏と合流、一緒に回る。
O氏はUSBメモリやBlu-rayメディアなどを購入。
俺はあきばお〜でSANYOの単3アルカリ電池10本を249円で購入した。
最後にヨドバシヘ行き、プリンタのインクを買ってから4FでAV機器を見てから帰宅した。

家に帰ってからメインマシンにLTO-2ドライブを付けてみた。
しかしWindows7のバックアップソフトはテープドライブに対応していないではないか!
Win7Proのくせに使えねーなコノヤロー!
XPで試したら、テープドライブとして認識しない。ドライバを探したがXP用は無かった。
いろいろやって、最終的にはOS付属のLTOドライバを強制的に入れて使えるようになった。
バックアップはXP付属のntbackup.exeで試したら問題なく動作した。
LTO1テープしか持っていないので、ネットで安い所を探してLTO2テープも買わないとな・・・
テープドライブはQIC-80から始めて、TRAVANやDDS、そしてDLTにLTOと、俺はテープ
ドライブが好きだなぁ(笑)