Diary 2011. 12
メニューに戻る
12月1日 (木)  レンズ&CD到着

マップカメラで注文したトキナーの12-24mmF4(ニコンマウント)のレンズと、Amazonマーケット
プレイスで注文した遠藤正明のENSONが届いた。
レンズは並品の中古で22,800円と安かった。35mm判換算で18-36mm相当なので超広角だ。
ENSONはカバーアルバムでマブラヴやキミガタメなどが目当てで買った。
すごく良いんだけどランティスだから音質はイマイチ(笑)

20111201-1.jpg 20111201-2.jpg 20111201-3.jpg

12月3日 (土)  風呂リフォーム

今日から風呂のリフォームだ。

職人が来て今の風呂をブチ壊す(笑)
明日は工事は休みで12/6(火)に完成予定だ。

20111203-1.jpg 20111203-2.jpg

12月4日 (日)  新宿徘徊

今日は快晴なので、本当は山に行きたいが新宿へ。

金券ショップで親から頼まれた105度数のテレカを700円と、インクジェットの年賀ハガキ10枚を
460円、東京⇔新大阪の新幹線チケットを12,940円で購入した。(全部違う店)
その後はキタムラとマップカメラで中古を漁るが、特に買うものは無し。
ヨドバシで120フィルム用のアルバムと台紙2つ(50枚分)を購入した。

12月5日 (月)  風呂リフォーム2日目

今日はユニットバスの搬入工事。
08:00〜19:00までかかって終了。

明日は扉の枠と水道工事で完成だ。

12月6日 (火)  風呂リフォーム3日目

今日で完成なので有休を取った。

朝9時から大工が来て扉の枠の取り付け。サクっと終わるかと思ったが12:30までかかった。
午後からは水周りの工事と給湯器のリモコン取り付けだ。16時くらいに工事が終わって完成。
なかなかナウい風呂になったが、工事費は約150万円。かなりの出費だ!(^^;)

12月10日 (土)  秋葉原徘徊

昨日ナスボーが出たので、天気が良いけど山へ行かずに秋葉原へ。
(山は昨日雪が降って凍結してそうだしね)

適当にウロついていたら、じゃんがら隣の携帯屋?で5インチ2HDが1箱250円で出ていたので
2箱ほど購入。全部で8箱くらいあったが、2HDなので2箱。2Dだったら全部買ってたな(笑)
その後は会長と合流し、ジョナサンで飯食ってまったりしてから再度徘徊。
ソフマップに中古のAV機器を見に行ったら東芝のHD DVDレコーダ「RD-A301」が2万円ほどで
2台転がっていたので買うか悩んだが、結局ヤメ。
K-BOOKSではコミケカタログのDVD-ROM版を2,400円で購入。今回からDVDになったのね。
いつものように特典で色紙が付いてくるのだが、邪魔なので貰わなかった(^^;)
そしてヨドバシヘ行き、RolandのリニアPCMレコーダ「R-26」を44,800円で購入。
値切ってみたが1円も安くならなかった。やっぱりRolandは「何かしてる」な。きっと。

家に帰るとサウンドハウスから、昨日注文したベリンガーのDEQ2496とECM8000が届いていた。

夜は月食をK-xで撮影したが1秒程度のシャッター速度では月の動きが早いのでブレ気味だ。
200mmで撮った感じでは、最低でも1/10秒以上の速度は欲しいな。
月食が始まる前にD90+トキナーの400mmF5.6でも撮ってみたが、このレンズは以前に曇った
ので分解してレンズを拭いたが、完全に曇りは取れてなくて眠い画像になったので、これでは
撮らなかった。

20111210-1.jpg 20111210-2.jpg 20111210-3.jpg

12月11日 (日)  陣馬山

今日は久しぶりに陣馬山(857m)へ行く。

08:20頃に高尾駅に着いたが、陣馬高原下行きのバスは08:50発なので30分くらいあるが、バス乗り
場へ行ったら行列が出来ていたので並んだら、臨時の急行が来て08:30に出発した。ラッキー!
09:05頃陣馬高原下へ到着。そこからいつものように底沢峠を目指すが、相変わらずこちらの
ルートには誰も歩いてこない。みんな新ハイキングコースか和田峠なのか・・・
しかし道路は凍結していて滑る。周りの草木にも霜が降りていて白いなぁ。
キャンプ場を過ぎて分岐から底沢峠方面へ。
奈良子峠方面は登山地図だと破線だが、しっかりした道に見えるな。次の機会に行ってみよう。
登るにつれて金曜日に降ったと思われる雪が目立ち始めた。
09:58に底沢峠に到着。ここからは緩やかな尾根歩きだ。
10:04に明王峠へ到着。
ここからは富士山の眺めが良いので撮影しまくる。
15分くらい撮影して出発。
10:23に奈良子峠を通過して陣馬山が近くなると登山道に雪が多くなってくる。
10:45に陣馬山の山頂へ到着。快晴なので非常に眺めが良い。
富士山も良く見えるし、南アルプスも見える。
適当に撮影した後、富士見茶屋で昼食。茶屋でカップヌードル(300円)を購入し、持って
きたおにぎりとともに食う。まいう〜
まったりして再度適当に撮影をして11:28に下山を開始するが、山頂と山頂直下は凍っていた
のが溶けてグチョグチョだ。
またいつものように新ハイキングコース方面へ下るが、和田峠方面への分岐で新ハイキング
コースへ向かうが、いきなり登山道が凍結していてえらく滑っておっかないので、諦めて和田
峠方面へ下ることにした。
こちらはグチョグチョではないし、緩やかな道で歩きやすい。
まったり下って11:47に和田峠に到着したが、俺が降りてきたのは平坦コースだったのか(笑)
和田峠からバス停まで早足で歩いて12:25頃バス停に到着。12:40発のバスに乗って帰宅した。

20111211-1.jpg 20111211-2.jpg 20111211-3.jpg

12月17日 (土)  秋葉原徘徊

休みなので秋葉原へ。

まず千石で1.5mの光ケーブルを370円で購入。
その他あちこちウロつくが、特に面白いものは無し。
先週売ってた5インチフロッピーはまだあった。
そしてヨドバシヘ行く。
ヨドバシでは東芝の32インチテレビ「REGZA 32BC3」を32,500円で購入。
USBのHDDを接続すると録画できるタイプだが、HDDを接続する予定は無い(^^;)
付いたポイントでVelvia100を1箱購入した。
テレビは月曜日に届く予定だ。

12月18日 (日)  Suaraクリスマスディナーライブ2011

今日は大阪でSuaraのクリスマスディナーライブだ。
09:03発の新幹線ひかりで新大阪へ行く。ひかりは遅いが早得きっぷが12,000円と安いので我慢。

12:03に新大阪に着き、そこから地下鉄で恵美須町へ行き、日本橋をウロつく。
特に調べてこなかったのでどこに何の店があるか良くわからないが、日本橋駅方面へ。
秋葉原と同じでエロDVDを売ってる店が多いなぁ。
でも普通のDVD売ってる店は入口付近にお笑い
とヤクザもんのVシネDVDが置いてあるのが大阪らしいな(笑)
ちょっと横の通りに入ると工具売ってる店がたくさん並んでる通りがあった。
そのまま裏のほうをあちこち歩くと、秋葉原でもお馴染みの店がたくさん出てきた。
ウロつくだけであまり店には入らない。店に入ると何か買ってしまいそうだからね。
東京モンとわかると高値で売りつけられそうだし(^^;)
なか卯で牛丼を食って、共立とかの電子部品屋も見て回る。
OAシステムプラザも発見!
秋葉原からはかなり前に撤退したから懐かしいなぁ〜
14:20くらいに再び恵美須町から地下鉄にのってなんばへ行く。
今日泊まるビジネスホテルを確認し、ホテルのチェックイン時間(16時)まであちこちウロ
ついて時間を潰す。
ビックカメラとか好日山荘とか見た後、マクドナルドで休憩。
並ぶ場所を間違えてたオッチャンが店員に「並ぶとこわからんやないけー!」と怒鳴り散らし
ているが、対応しているバイトの女の子は冷静だ。ごく普通の光景なんだろうな(笑)
16時を過ぎたのでホテルへ行ってチェックイン。部屋は狭いが4,000円と安いから仕方ない。
PCを充電しつつ不要な者は置いて、16:40くらいにライブ会場のライブレストランへ行く。
ホテルからは徒歩6分なので、ゆっくり歩いてもすぐに着いた。
すでに結構な人が集まっていて、チケットの引き換えが始まっていたので俺も並んでチケット
を受け取るが、Suaraからのクリスマスプレゼントとしてフォトスタンドが配られていた。

17時になって会場に入りテーブルに着く。4人テーブルで1人参加者が集まったテーブルだ。
ドリンクが来ると、このテーブルの4人で乾杯して自己紹介などをしてディナーを食す。
写真を撮り忘れたが、なかなかまいうーだ。メインディッシュはハンバーグパイ包み焼き。
最初に注文したビールがなくなった後はオリジナルカクテル「赤い糸」を注文。900円ナリ。
18:30少し前に司会の方とSuaraさん登場して挨拶があり、バンドメンバーが登場。
今回は録音OKのライブなので、かなりの人が録音機を持っている。
俺のテーブルもKORG、TASCAM、SANYOでした。俺はR-26持っていくか悩んだが、結局SONYの
PCM-M10とオーディオテクニカのマイクAT-9940にしました。バックアップでICレコーダも回す。
で、録音レベル調整のための演奏が始まる。曲はスティングのEnglishman in New Yorkで
ボーカルはベースの木田正斗志さん。これがまた上手い!
録音レベルの調整が終わり、雪の魔法でライブがスタート。
赤い糸の後半で歌詞が飛んでいました。(^^;)
前半のラストはキミガタメ。

その後はSuaraカルトクイズが始まる。参加希望者から4人が選ばれてSuaraのマニアックなクイ
ズに答えるというもの。参加した皆さんは筋金入りのファンばかりでしたが、カルトすぎて
皆さん苦戦していました(笑)
後半の前に辛島美登里のサイレント・イヴのカバーを歌い、休憩があって後半は帰郷で
ライブがスタート。
夢想歌の出だしでSuaraさんが間違えて歌いって「あれっ!?」てなる場面がありました(笑)
最後の曲はPowder Snow。
そしてアンコールで「凛として咲く花のように」を歌ってライブが終了しました。
アンケートを書いてホテルへ戻る。

ホテルに戻ってさっそく録音したファイルをチェック&編集。
LOOX Uだと遅いし画面が小さいので辛いや(笑)
かと言ってVAIO Zは持ってくる気にならなかったけどさ。
酒飲みながらやってたら眠くなったので2曲いじって終了。
風呂入って寝る。

セットリスト

00.Englishman in New York(Vo:木田正斗志)
01.雪の魔法
12.君だけの旅路
13.Free and Dream
14.夢想歌
15.Powder Snow
Encore
16.凛として咲く花のように

写真が多目の重い日記はこちら

20111218-1.jpg 20111218-2.jpg 20111218-3.jpg

12月19日 (月)  天保山

朝8時に起きて飯食って準備して、9時頃にホテルをチェックアウト。
有名な天保山に登るために地下鉄で大阪港へ向かう。
駅を出ると大きな観覧車が見えた。朝早いのでまだ動いていないようだ。
09:37に天保山登山口に到着。案内を見て慎重に登る。
んで、09:39に標高4.53mの山頂へ到着。登ったどー!(笑)
ここは日本一低い山とされている場所です。ちゃんと二等三角点もある。
横にある展望台のほうが標高が高いぞ!(笑)
駅に戻るときに謎な店を発見! なんか建物が傾いてるし・・・
そして新大阪駅へ行ってお土産買って、10:47発の新幹線のぞみで東京へ帰る。

家に帰るとヨドバシで買った東芝のテレビが届いていた。

20111219-1.jpg 20111219-2.jpg 20111219-3.jpg

12月23日 (金)  秋葉原徘徊

年末なので窓ガラスを拭く予定だったが、ホワイトアルバム2が発売されていたことを思い出した
ので、急遽秋葉原へ行くことにした。会長に「秋葉原に行くぞゴルァ!」と電話して呼び出す(^^;

家を出る前にAmazonから「山が私を呼んでいる!」が届いていたので持って行く。
「ラノベとか買ったら負けだな」なんて思ってたので完全に負けである(笑)

秋葉原に着いて、まずはトモカ電気へ。
卓上のマイクスタンドを物色したが、俺が欲しかった奴が無かったのでヤメ。
日米商事でジャンクパーツを見てからトレーダーに行ったら会長に出くわしたので一緒に回る。
K-BOOKSに行って会長が漫画を買っている間に俺は2Fで中古CDを漁る。
喜多村英梨のCDを見つけたので購入。まよチキのOP曲だ。DVDが付いているので高い。1050円也。
つけ麺を食ってベローチェでまったりした後は、予約していたメッセサンオーでホワイトアル
バム2を購入。7200円だったが予約時に500円払っているので7700円か。
特典でタペストリーとか付いてきた。邪魔だ。いらねぇ〜(笑)
最後にヨドバシヘ行き、会長がゲームセンターCXのDVD-BOX8を購入。
それを未開封のまま俺が借り持って帰った(^^;)

20111223-1.jpg 20111223-2.jpg

12月24日 (土)  高川山

今日は高川山(976m)へ登る。
カメラはPENTAX645NIIにレンズは55-110mmと200mmの2本。デジカメはCX3だ。

立川から各停の甲府行に乗って行くが、なんか空は黒い雲が多い。大丈夫かなぁ〜?
JR初狩駅に8時少し前に到着。小便をしてから駅から歩き出す。駅から登れる山はいいな。
しばらく舗装道路を歩き、沢コースとの分岐から登り始める。
サクサク登るが、途中から結構急な登りになってきた。フリースと雪山ジャケットで来たが
とりあえずフリースを脱いで歩く。
途中で「発破作業中」という看板を見たが「本当に作業中かぁ〜?」と思っていたが「ボォォ〜
〜ン」という低音が何度が聞こえてきたので本当に作業中らしい(^^;)
08:27に男坂と女坂の分岐に到着。
どちらにしようか考えたが「せっかくだから俺はこの男坂を選ぶぜ!」と男坂を登る(笑)
やはりそこそこ急で、帰りはこの道はすべりそうで下りたくないな。
08:45に男坂と女坂の合流地点に到着。ここから富士山が見えた。天気が良い!
フィルムとデジカメで適当に撮影した後山頂を目指す。
で、09:01に山頂へ到着。誰もおらず一番乗りだ!
山頂からも富士山が良く見える。バリバリ撮影していると後から登山者が何名か登ってくる。
山頂は広くないが360度の展望があって気持ちよい。
撮影後はラーメンを作って食う。今日はサッポロ一番塩らーめんだ。
ラーメンを食っていると富士山付近に次第に雲が増えてきた。
食べ終わって、また少し撮影してから下山開始。
今日は縦走せずに来た道を戻る。
男坂と女坂の分岐まで来ると富士山にかなり雲がかかっていた。早く来てヨカッタ〜
分岐では女坂コースに入り、途中から沢コースへ入る。
だが、沢コースは林道になっており、イマイチ面白くなかった。
あと、30名ほどの団体が沢コースから登っていった。あれが山頂に着いたら大混雑だな(笑)
途中に雪が少し残っているのを発見。
10:27に登山口まで戻ってきて、そのままJR初狩駅へ。
10:48に駅へ到着。時刻表を見ると次の電車は10:51でグッドタイミング!
で、次の大月でこれまたタイミング良く特急あずさが来るので八王子まで特急に乗ってしまった。
特急料金500円の損害だ(^^;)

12:10には自宅に到着。
今日撮影したフィルムを現像に出すため新宿へ行く。
フィルムをキタムラに現像に出して適当にウロつく。
ヨドバシではCPRM対応のDVD-R10枚(三菱)を580円で購入。昨日買い忘れたからなぁ。
マップカメラに行くとPENTAX645用のマグニファイヤーが5800円で出ていたので買うか悩んだ
けど、あまり接写しないしメガネかけてると見づらいしで結局ヤメ。
あとはプロントでまったりして、仕上がったフィルムを受け取って帰宅した。

20111224-1.jpg 20111224-2.jpg 20111224-3.jpg

12月28日 (水)  孤高の人

先日買ったラノベを読み終わったので、新田次郎の「孤高の人」を購入した。
山関連の小説もなかなか面白いな(^^;)

12月30日 (金)  コミケ2日目、秋葉原、Suaraライブ

まずはコミケのため東京ビッグサイトへ行く。
11:30頃国際展示場駅に到着し、企業ブースへ向かう。
White Album 2のドラマCDを買うためにLeafブースに並んだが、15分ほど経ってCDが売り切れ
とのアナウンスがあったので列から離れる。
ひでー! 100円だから買おうと思ったがその後発売されても買わないな。
基本的にドラマCDって買わないしな。ま、明日買えれば買うことにする。
他に買うものは無いので東ホールへ行き「秋田の山 山行レポート」の同人誌を200円で購入。
山関係の同人誌はもっとあるかと思ったが、今回はこのサークルしか無かった。
すぐに撤退し、新木場駅でカレーを食ってから秋葉原へ向かう。

14時前に秋葉原に着き、会長と合流した。
会長は昼飯を食ってないとの事だったので、ジョナサンへ行きまったり。
俺はドリンクバーとティラミスを注文したのだが、注文してからティラミスが出てくるまで
25分かかった。冷蔵庫から出すだけじゃないのか?作ってたのか?でも形がボロボロだったぞ!
その後は適当にウロついてから会長とともに渋谷へ。

16時過ぎに渋谷に到着。そのままライブ会場のマウントレーニアホールへ向かうが、時間を
1時間間違えていた!時間が余ったのでホールの下のユニクロで会長がお買い物。
開場時間少し前にホールへ行って並んで入場。チケットは30番台だったが、6列目のほぼ
中央の席をゲットした。最前列とかも空いてたけどね。
入場時にWhile Waiting UのCDを受け取る。
しかしこのホールは座席が映画館と同じものだ。ゆったりしてるし、ひじ掛けにドリンクホル
ダーも傘ホルダーもある。
時間通り18:30に君だけの旅路でライブスタート。
バンドメンバーはディナーショーと同じだった。
7曲目にPOWDER SNOWを歌って前半終了。
そしてトークコーナーとなり、トークゲストの柚木涼香が登場。そしてトークは大暴走(笑)
大暴走で開場は大爆笑だった。そして松田聖子の「天使のウインク」を2人で歌った。
柚姉歌うまいやん!(^^;)
その後は5分間の休憩。トイレに行ったら大行列!(笑)
後半は「帰郷」でスタート。
定番の星座とキミガタメは2曲続けて歌ってくれた。
最後は夢想歌で終了。
アンコールは、凛として咲く花のように、そしてトモシビを大合唱してライブ終了。
ライブの後はいつものように?ねぎしで飯を食って帰宅した。

セットリスト

12.キミガタメ
13.Free and Dream
14.夢想歌

15.凛として咲く花のように
16.トモシビ

20111230-1.jpg 20111230-2.jpg 20111230-3.jpg

12月31日 (土)  コミケ81 3日目

今日もコミケだ。

09:30に家を出て10:50に会場に到着。列はほぼ無くなっていた。早いな・・・
まずは西の屋上へ行ってコスプレ撮影。カメラは相変わらずPENTAX645NIIで55-110mmレン
ズを使い開放のF5.6で撮る。フィルムはPROVIA100とVelvia100Fだ。まず1.5本撮影。
その後企業ブースへ行くが、LeafのドラマCDを購入する券を忘れた!
いつものバッグではなくカメラザクで来たので入れ忘れた。何てこったぁ〜!
仕方ないので?RONDO ROBEで「なつまちBOX」を2,000円で購入。
主題歌は作曲が折戸伸治で編曲が高瀬一矢だからな。
それを買った後は東ホールへ。知り合いがサークル参加しているコスプレ写真のDVD-ROMを
購入。サークル初参加だが、俺が来る前に2枚しか売れていなかった。ま、事前に宣伝しなければ
そんなもんだろうなぁ・・・
あとはPC-88VA用シューティングを1,000円で購入。1年前に買えなかったからな。
パッケージも懐かしい仕様になってるなぁ〜
横のサークルを見たらPC-6000NOTEというNECのPC-6000シリーズのソフトレビュー本があった
ので購入してみた。総集編とVol.4で1500円だ。
とりあえずこんなもんなので、またコスプレ広場へ行ってコスプレ撮影だ。
さっきよりえらい人が増えて大混雑しとる。相変わらず露出多目のコスにはカメラ小僧がたかっ
ているな。困ったもんだ(笑)
フィルム3本目を撮り終わったので、とりあえず撤退。
ネットをチェックしていたら新宿のキタムラは18時で閉店のようなので、今日のうちに現像を
受け取りたいので会場から撤退する。
cameraboy氏がこれから来るらしいが、これは撤退する旨メールして新宿へ。
14時頃新宿に着いてフィルムをキタムラに現像に出し、プロントで昼食&まったり。
まったりした後は中古カメラ屋を回るが、特に買うものは無し。
ゲーセンでメダルゲームをやって、仕上がったフィルムを受け取って17時前に帰宅した。

20111231-1.jpg 20111231-2.jpg 20111231-3.jpg