Diary 2013. 3
メニューに戻る
3月2日 (土)  秋葉原徘徊

今回は秋葉原へ。

まずはヨドバシヘ行き、オーディオ売り場のアウトレットを見る。
オーディオテクニカのアクリルのカートリッジキーパーが5,000円で出ていたので悩む。
定価は2万円なので安いが、音質には関係無いものなのでヤメ。
俺が以前13,500円で買ったDENONのMCトランスは9,980円になっていた。
しかも本当に展示で使ってたものは6,500円で出ていた。ひでぇ・・・
そして電気街へ。

旧イシマル本店が3月末で閉店になるので行ってみる。
閉店セールをやっているので、品物の在庫はかなり減っていた。
オーディオ売り場はロクなものが残っていなかった。
ここも閉店とは寂しいねぇ・・・

その後たろう氏と合流し、つけ麺食ってから適当に回る。
あきばお〜でビクターのBD-R DL10枚を2,060円で購入。
ビクターだが中身はパナソニックで、今となっては貴重な日本製だ。

家に帰る前に高田馬場にあるディスクユニオンに寄ってレコードを漁る。
買ったのはアートペッパーと宇多田ヒカルの2枚だ。
アートペッパーは1979年に渋谷の郵便貯金ホールでのライブ盤。
盤質Bのオリジナル盤だったが、スレは多いがノイズは少なくて良かった。
さすがオリジナル盤だけあって音は良い!
宇多田ヒカルは別に好きではないが、800円と安かったので買ってみた。
思った以上に音は良かった。大きな音量でも充分に聴いていられる音質だ。

あとSONYストアで注文したハンディカム用のストラップが届いた。
ポイントが今月末で消滅するので使っておいた。ポイントを使って776円だ。

20130302-1.jpg 20130302-2.jpg 20130302-3.jpg

3月6日 (水)  レコード到着

ネットで中古で購入したレコードが届いた。
シャカタクとバンバンの2枚だ。
シャカタクはオリジナル盤だし、盤の状態も良いので音が良いな。
バンバンのほうもキズはほぼ無し。

3月7日 (木)  今日もレコード到着

今日も中古レコードが到着した。
届いたのはクルセイダーズ(US盤)とアルフィーのマスターサウンド盤だ。
マスターサウンド盤は音質にこだわってプレスした盤らしいが、通常の盤と比べてないからわからん。
J-POPだし、聞いた感じ悪くないという印象だ。
最近のJ-POPのCDよりは断然良いけどね。
最近のCDは音圧競争で「聞くに耐えない」ものばかりだからさ(^^;)

3月9日 (土)  宝登山(ほどさん)

今回は秩父の「長瀞アルプス」を縦走して宝登山(497m)に登る。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mmと120mmマクロの2本。デジカメはリコーのCX5だ。

始発の特急レッドアローで西武秩父まで行って、御花畑駅から秩父鉄道の急行に乗る。
急行料金200円も取られて、相変わらずノロノロ運転。08:25に野上駅に到着した。
ここから歩いて登山口へ。萬福寺手前の道を入れば登山口だ。
登山道は緩やかで日当たりの良い道だ。
気温が高いのでとても暑い!しかも花粉が大量に飛んでいてクシャミが出る。
09:08に氷池への分岐を通過する。氷池は天然氷を作っている池なので特に用はねぇ(^^;)
野上峠や小鳥峠を通過し、09:19に道路に出た。
10分ほど道路を登ると、宝登山への登山口がある。
この先が階段の連続でウンザリ。登りきった先にまた階段がある!の連続。ウヒ〜!(^^;
09:43に宝登山の山頂に到着。三等三角点もあるよ。
山頂からの眺めはなかなか良い。黄砂か花粉かわからないが、かなり霞んでいる。
ロープウェイから山頂にかけてロウバイがたくさん咲いている。
写真を撮るが、クシャミ連発でそれどころではない!(; _ ;)
今日の昼飯はカップヌードルリフィルのシーフード味だ。お湯を沸かして食う。
まったりした後は山頂近辺をウロつく。奥に神社があって売店もあった。
10:36に長瀞駅方面に下る登山道から下山する。
道は車も通れるような整備された砂利道だ。地図に「短絡路が多い」とあって、たしかにショー
トカットコースがたくさんあるので利用する。
ショートカットは急で滑りやすいためか、部分的に「キケン立ち入り禁止」のテープが貼られて
いる箇所もあった。
近道したので、10:59に宝登山神社に到着。下山のコースタイムは1時間なのに23分で降りた(笑)
そしてまったりと長瀞駅に向かい、駅が見えたと思ったら電車が発車した!
あと2分早ければ間に合ったなぁ。どいひ〜!
次の電車は20分後なので、仕方なくコーラを飲んでまったり。
帰りも西武秩父からは特急に乗って帰宅した。

長瀞アルプスは歩きやすくて家族でのハイキングにも良さそうです。
しかしこの時期は大量の花粉が飛んでいて目はかゆいし鼻水とクシャミも出るので大変だ。

20130309-1.jpg 20130309-2.jpg 20130309-3.jpg

3月10日 (日)  新宿徘徊

昨日撮影したフィルムを現像に出すので新宿へ。

キタムラに現像に出した後にウロつく。
石井スポーツ、トレーダーに行くが特に買うものは無し。
ヨドバシでは中判カメラ用の120フィルムを買う。4月から25%も値上げになるからね。
で、Velvia100を8箱とPROVIA400Xを1箱、合計45本を24,720円で購入。
最近は撮影本数も減っているので、これで次の冬までは持つんじゃないかなぁ?

セガのゲーセンを覗いたら、アラビアンジュエルが誰もプレイしてなくて良さそうなサテライト
があったので、5,000円で500枚用意してプレイしてみる。ここは千円で70枚と高いゲーセンだ。
大玉を狙うと連チャンせず、小玉狙いだと3連チャンくらいする。
スゴロクの30枚プッシュで連チャンして黄大をゲット。黄色は嬉しくない・・・(笑)
その後スゴロクは50枚で止まってボーナスプッシャー。
こちらも運良く連チャンして、さらに黄大と青玉をゲットした。
で、黄大は最低の110枚と130枚。青は落とすのにてこずったが、483枚だった。
青を落とした後に枚数がリセットされず583枚になったが、そのあとは青玉をゲットできずに
メダルが無くなったのでヤメ。
ま、3時間弱遊べたから満足だ。

富士そばでうどんを食ってから東口側のディスクユニオンに行ってレコードを漁る。
今日買ったのは「マニアを追い越せ大作戦」の本田俊之&チックコリアと、アートブレイキー
の2枚だ。合計で1,700円。
どちらも盤質Bで重量盤。
盤質Bだったのに、どちらも付着していたホコリが多いだけでキズはほぼ無し!

20130310-1.jpg 20130310-2.jpg 20130310-3.jpg

3月15日 (金)  レコード到着

ネットで中古で購入したレコードが届く。
買ったのはクルセイダーズのストリートライフ(US盤)だ。送料込みで770円。
盤はスレが目立つがノイズは少なくてGood!

3月16日 (土)  秋葉原徘徊

天気が良いので山に行きたかったが、なんせ花粉の量がヒドイので諦めて?秋葉原へ。

まずはヨドバシのオーディオ売り場でアウトレットを見る。
俺にとっては高級なMCカートリッジが安くなっている!
安くなっていても5万円くらいするので買えないけどさ(^^;)
輸入物のアナログプレーヤーも円安で価格が上がりそうだなぁ・・・ でも買えないな(;_;)
そして電気街へ。
駅前からビデオカメラで撮りながらあちこち回る。
エディオン(旧石丸電気本店)も3/20で閉店なので録画しておいた。
その後は会長と合流。ジョナサンで飯を食ってから適当に回る。
久しぶりにアバックに行ってみたが、ロクな中古が無かった。
旧ザコン正面の通りにあったエックスが無くなっていて、あきばお〜になるようだ。
開店する前にビルの前で露天のように仮営業していて、ビクターのシルバープリンタブルの
BD-R20枚スピンドルが777円だったので購入した。
釣られて?会長も購入していた。あと会長は西又葵イラストの入った「萌えアルカリ電池」も
購入した(笑)
ま、絵はアレだが単3アルカリ2本で39円は安いんじゃないかな?
タリーズでまったりしてから秋葉原を後にする。

帰る途中、本屋で山と渓谷4月号と、Analog誌を購入。2冊で2,500円だ。
そしてオーディオユニオンに行ってジョー・サンプル、ボブ・ジェームスのLPを2枚購入。
100円の割引券を使って合計800円だ。

20130316-1.jpg 20130316-2.jpg 20130316-3.jpg

3月17日 (日)  池袋のゲーセン

池袋のサンシャイン60通りに大型のゲーセンが4店舗ほどあるが、このほとんどの店でメダルが
1,000円で500枚になっているとネットで見たので行ってみたら、本当に500枚になってた!
今日はサントロペでアラビアンジュエルをプレイする。
一度にたくさんメダルを買ってもお得ではないので、とりあえず1,000円で500枚だ。
しかし全然アカン! メダルが安くなった分、糞な設定にしたのかと思ったが、隣の兄ちゃんは
派手に出ているので、俺の座ったサテライトはひどい回収期のようだ。
メダル500枚でボーナスプッシャーになったのが、ぬぁんと2回!しかも連チャン無し!
となりの兄ちゃんがいなくなったので、さらに1,000円投入して500枚用意して移動。
さっきよりは良くなったけど、それでもイマイチ。
残りのメダルが20枚ほどになった時にボーナスプッシャーで4連チャンして持ち直す。
プレイ開始して2時間経って、やっと青玉をゲット! あまり狙ってはいなかったけどね。
スゴロクはボーナスプッシャーの箇所をすべてスルーしたが、100WINまでいった。
で、青玉を落として418枚ゲット。ここから大爆発!

この後はとにかくボーナスプッシャーがよく来る。連チャンもして玉もたくさん落ちる。
さらに青玉と赤玉をゲット。紫玉の数がスゴくなった!
青は396枚で、赤は残念な200枚。JPは1,300枚超えてるからせめてハーフJPくらい欲しかった。
その後のボーナスプッシャーもスゴロクで緑玉が来て85枚プッシュや95枚プッシュが発生!
落とした玉の処理がなかなか追いつかず、落とした玉が大渋滞!(^^;)
黄大もゲットしたがスゴロクがBP30枚1マス手前の最悪な位置で落として3倍の115枚。
もう完全な回収期で、ピンク玉を落としても3WINばかりだし玉も減ったのでヤメ。
メダルを預けると1,351枚でした。
またまた飲まず食わずで5時間以上もプレイしてしまった(^^;)

その後はいつも通りディスクユニオンに行ってレコードを漁る。
今日買ったのはキース・ジャレットとビル・エヴァンスの2枚。
合計で2,800円だが、セール中で20%引きとか30%引きとかになって2,090円になった。

20130317-1.jpg 20130317-2.jpg 20130317-3.jpg

3月19日 (火)  またブクロ

今日は有休だ。
天気は良いが、相変わらず花粉で山は休止中。
預けているメダルがあるので池袋へ行く。

500枚下ろしてアラビアンジュエルをプレイ。
最初はピンク玉でもボーナスプッシャーが来ていたが、途中から3WINばっかりになる。
アッという間に500枚無くなって、ボールも少なくなったし、他のサテライトもロクなのがない
のでヤメだ。
1時間も経っていないので、さらに500枚下ろしてマリオパーティ くるくるカーニバルで遊ぶ。
あまり好きではないが「メダルの減りが遅い」イメージがあるので時間は潰せそう。
プレイ早々にダーツが10本になってメダルを150枚ほどゲット。
さらにミニゲームなどでガッツリ稼いでメダルが増える。
確変になって15連チャンもしてメダルがジャラジャラ。
それにキャッチャーチャンスがたくさん来てボールが大量に!
まるでアラビアンジュエルのようだ(笑)
ボールが減って止め時が来たので終了。
メダルを預けたら1,080枚だったので、今日は80枚のプラスだ!(^^;)

ガストで昼飯を食ってからビックカメラのアウトレットを覗くが、特に欲しいものは無し。
そしてディスクユニオンに行ってレコードを漁る。
今日買ったのはデイブ・グルーシンとウェザーリポート2枚の合計3枚のレコードを購入。
1枚あたり100円引きのセールをやっていて、合計で1,500円だ。
ちなみにウェザーリポートは2枚ともUSオリジナル盤だ。

家に帰るとネットで中古で購入した大野雄二「コスモス」が届いていた。
相変わらずマスターサウンド盤はジャケが豪華な作りだ。

中古で購入したDENONのプレーヤー「DP-900M」のターンテーブルの回転の調子が悪いので
DENONに修理に出した。
その間は以前に使っていたDENONのDP-37Fを引っ張り出して使う。
カートリッジもDL-301IIを使うよ。

20130319-1.jpg 20130319-2.jpg 20130319-3.jpg

3月22日 (金)  そしてレコードは届き続ける

ネットで購入した中古のLPが届く。
今回買ったのはラリー・カールトン(US盤)と風の谷のナウシカ シンフォニー編の2枚。

あと、Amazonで注文した輸入物のジャズDVDも届いた。
リージョンはALLなので再生は問題無し。

20130322-1.jpg 20130322-2.jpg

3月23日 (土)  御岳山〜大岳山

今回はヘタレT氏とともに、奥多摩の御岳山山頂にある御嶽神社に行ってから大岳山だ。
カメラはPENTAX K-5に18-55mm標準ズーム1本だ。眺望は悪そうだしね。滝撮影用に三脚は持つ。

ホリデー快速に乗って御嶽駅で降りて、バスでケーブル下まで行く。
ヘタレT氏なので、当然?ケーブルカーで上に上がる(笑)
09:41に山頂駅に到着。
まだ晴れているが、遠望が効かずやはり眺望はイマイチ。
とりあえず山頂(御嶽神社)をめざす。
10:03に山頂に到着。ヘタレT氏は早速御朱印をもらう。
だいぶ雲が増えてきたな・・・
で、大岳山に向かうのだが、コースは3つあるがヘタレT氏は「一番楽な平坦な道を行く」という
ので、仕方なく平らな道を進む(笑)
10:21に天狗の腰掛け杉を通過。10:37に水場に着くが、滴がポタポタ落ちる程度だった。
ロックガーデンには行かなかったが、綾広の滝には寄って少し写真を撮る。
やや水量が少ない気がするなぁ。
まったり歩いて、11:41に大岳山荘前に到着。少し休憩&トイレに行ってから大岳山に向かう。
そして12:02に大岳山の山頂に到着。残念ながら雲っているが、晴れていても富士山は見えな
かっただろうけどね。
山頂はそこそこ賑わっている。俺はお湯を沸かしてカレーうどんを食う。
ヘタレT氏にも「カップ麺持ってくれば?」と言ったが、持って来てなくておにぎり食ってる。
少しまったりしてから大岳山荘前まで戻り、馬頭刈尾根を進む。
途中の展望台でも、曇っていてどんより・・・
13:25に富士見台に到着。もちろん富士山は見えない。
13:49につづら岩に到着。クライミングしてる人がいた。
ここからさらに進んで馬頭刈山まで行くかヘタレT氏に聞いたが、結構ヘバっているようなので
ここから下山することにした。
ここからの下りは急坂で膝にくるんだよな。
下っている時ヘタレT氏が滑落してしもうたけど、かすり傷1つ無く無事でした。
あぶないな。ヘタレT氏は膝も痛いようなのでゆっくり歩く。
14:24に綾滝に到着したが、ほぼ涸れていてチョロチョロしか流れてない。うーむ・・・
14:51に天狗ノ滝に到着。こちらはそこそこ流れていたが、あまり面白くない滝だな。
滝の横でカエルが交尾していた(笑)
15:01に小天狗滝に到着。落差は小さいが、こっちのほうがいい感じだね。
15:10に道路に出た。ヘタレT氏はかなり膝が痛いようなので、ゆっくり行く。
ゆっくり歩いて15:26に千足バス停に到着。バスが来るまで20分ほどなので、俺はコーラ飲んで
まったりし、ヘタレT氏は一服。
そして15:50のバスに乗って武蔵五日市駅まで行き、電車で帰宅した。

20130323-1.jpg 20130323-2.jpg 20130323-3.jpg

3月24日 (日)  池袋へ

メダルがあるので、相変わらず池袋のゲーセンへ。

とりあえず500枚下ろしてアラビアンジュエルをプレイ。
座ったサテライトは玉が多かったが、深刻な回収期のようだ。しかしメダルを流し込む(笑)
すぐに500枚無くなって、さらに500枚下ろしてじゃんじゃん流し込む(^^;)
これまた500枚無くなって、残りの431枚を下ろして懲りずに続行!
すると、3連チャンして青玉をゲット。ここから爆発する。
次のボーナスプッシャーも連チャンして、さらに青玉をもう1つ追加ゲット。
1個目の青玉を落として491枚。
この時点で他にプレイしてる人がいなかったので、そのあと2個目はすぐに落としたので
209枚と残念な枚数。
15枚プッシュだが、赤玉と青玉が並んでいる所でプッシュ。
2回プッシュでは落ちなかったが、運よく3連チャン!
両方ともゲットできた。
しかーし、赤玉は150枚と残念な結果に。
青玉もさっき落としてすぐなので222枚だ。
さらにさらに80枚プッシュや5連チャンが発生し、自分のサテライトは小玉だらけになった。
爆発はここで終わりで、この後はひどい回収期。
爆発後は見た目1200枚くらいになったが、この後はいくら投入してもピンクは3WINと10WINばかり。
紫玉を落としても連チャンせず。
スゴロクで50枚プッシュが発生したが、紫玉を落としてしまって65枚プッシュになる。
何という大失態! 分割してプッシュすればチャンスがあったのに。
もちろん65枚でプッシュして、連チャン無し。
15時少し前にメダルが全部無くなったのでヤメ。
ま、金はまったく使ってないけどね。

富士そばでうどんを食ってからディスクユニオンへ。まだまだセール中だ。
今日買ったのは、炎のアルペンローゼサントラ(久石譲)、井上揚水、冨田勲、坂本龍一、
ザ・スクエア、アート・ブレイキーの6枚。
アート・ブレイキー以外は100円〜500円のセール品だ。
アート・ブレイキーも1,450円から30%引きになった。

20130324-1.jpg 20130324-2.jpg 20130324-3.jpg

3月28日 (木)  レコード到着

ネットで注文したレコードが届いた。

ジム・ホールは中古で790円。日本盤のせいか音が悪い。
もう1枚はアート・ペッパーで、Amazonマーケットプレイスで新品が2,392円。UKから発送。
180gの重量盤だが、音質はイマイチ。

3月30日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原へ。

夜勤明けのたろう氏と合流して、まずはヨドバシヘ。
オーディオのアウトレットを見たが、特に欲しいものは無し。
今日はアナログプレーヤーを買う予定だが、とりあえず後にして電気街へ。
秋月で液晶のパネル温度計を2個購入。1個600円だ。
ココスで昼飯を食ってから会長と合流して3人でウロつく。
会長はK-BOOKSで中古のコミックを買っていた。
そしてまたヨドバシヘ。
オーディオ売り場で店員にシューアナログのプレーヤー「cello」の在庫があるか聞いたが
在庫は無くて代理店も休みなので、いつ入荷するかわかならいとの事。
さらに値引きも出来ないとの事だったので、とりあえずヤメ。
ま、販売価格21万円+10%ポイント還元は安いと思うけどね。
どうすっかな・・・

3月31日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

まずは金券ショップで3,000円の図書カードを2,880円で購入した。
Amazonギフト券を探すが、どこにも売ってないな。
売る人があまりいないだろうし、出てもすぐ売れちゃうだろうからな。
次にディスクユニオンへ行って中古オーディオを見るが、欲しいものは無し。
DENONのDP-1300mkIIの新品は128,000円と安いが、またDENONを買うのもなぁ〜
3階に下りてオーディオユニオンでレコードを漁る。
今日買ったのはミッションインポッシブル、キース・ジャレット、チックコリアの3枚。
3枚で3,350円だ。

レコードを買うたびにラックからレーザーディスクをどかしていたが、ついに上段がレコードで
埋まってしまった。
枚数を数えたら110枚!
去年の12月までは10枚くらいしか無かったので、3ヶ月で100枚買ったのか。ヤベーな(^^;)
ラックの中段と下段が埋まるのも時間の問題か!?
それまでに飽きるといいんだけど(笑)