Diary 2013. 2
メニューに戻る
2月2日 (土)  アカン!

今日は池袋へ。

今回はラウンド1でアラビアンジュエルをプレイしてみる。
とりあえず3,000円で750枚でスタートするが、予想通り?全然ダメ。
エッジギリギリにある紫玉はなかなか落ちないし、スゴロクはBP30枚を素通りして緑玉でドク
ロと最悪のパターン。
ボーナスプッシャーに挑戦しても、連チャンしない。
1,000円で200枚追加したが、トータル950枚のメダルが1時間チョイで無くなった!
1,000円で200枚の、一見するとオトクなゲーセンは完全にダメだ。アカン!
1,000円で150枚の地元のゲーセンのほうがはるかに楽しめるじゃねーかゴルァ!!

ディスクユニオンに行ってレコードを漁る。
今回はリーモーガン、ルパン三世、ウェザーリポート、渡辺貞夫、ソニーロリンズの5枚を
購入。あと、3面仕様の高級なLP内袋も買った。合計で5,500円ほど。

昼は麺屋武蔵があったので、つけ麺を食うが「俺の知ってる麺屋武蔵のつけ麺とは違う」よ!
美味いかどうかは別にして、俺の好みではない。中盛にしておいて良かった。
なんかイマイチだったので、喫茶店に入ってケーキを食ってから帰宅した(^^;)

20130202-1.jpg 20130202-2.jpg 20130202-3.jpg

2月3日 (日)  高尾山〜景信山

今回はヘタレT氏とともに高尾山だ。
カメラはNikonのD600に24-85mmレンズ1本だ。

高尾山口駅集合にしていたが、高尾駅を出発してから電車内でヘタレT氏と遭遇した。
08:30に高尾山口駅に到着。ヘタレT氏の目的は薬王院なので、1号路かケーブルだが、ヘタレ
T氏はケーブルカーで行きたいようだし、俺も舗装された1号路は登りたくないのでケーブルカーで
行く。乗り場はそこそこの列が出来ていた。
発車前に警察官がたくさん乗ってきて車内は満員に! そういえば今日は節分だっけか・・・
08:45に山頂駅に到着。天気は良いな。
ヘタレT氏はいきなり飯を食い始めた(笑)
そしてヘタレT氏は御朱印をもらってお守りも購入。そういうの好きだねぇ〜
薬王院に行くと人がたくさん!
エッチラオッチラ歩いて09:37に山頂に到着。富士山はバッチリ見えていて月も出ている!
時間が早いので人はまばらだ。売店も開いてないしね。
少し休憩してから縦走開始。最初の下りの階段は嫌だね。
09:45にもみじ台を通過し、10:09に一丁平展望台に到着。
少し雲が出てきたな。
小仏城山を目指すが、雪はほとんど無いけど相変わらず道がぬかるんでいてイヤンな感じ。
10:27に小仏城山の山頂に到着。
富士山はかなり雲が湧いてきた。
ここで昼食にする。俺は山頂の売店でカップラーメンを300円で購入して食す。まいう〜
山頂はそこそこ賑わっている。
まったりした後は景信山に向けて出発。登山道は相変わらずで靴が泥だらけ。
11:00に小仏峠に到着。ヘタレT氏はタバコ休憩。
そして11:35に景信山の山頂に到着。まだ人は少なめだ。
眺めは良いのだが、富士山はとうとう完全に雲に隠れてしまった。
山頂でおにぎり食ってのんびり。
さて、陣馬山だ!と思ったら、ヘタレT氏は「もう無理。降りる!」との事なので、仕方なく下山
をする。高尾山はケーブルで登ったのに、さすがヘタレT氏だな(笑)
下山は小仏バス停方面へ降りる。登山道横に角材が置いてあるので階段を修理するようだ。
サクサク下るが、ヘタレT氏は足が痛くなったようなので、途中で少し休憩。
12:31に道路に出た。バス停はもうすぐだ。
12:42にバス停に到着。
しかーし、12:40にバスが出たばかりだった! 休憩しなければ間に合ったな。
30分近く待ってバスで高尾駅へ。
ヘタレT氏はタバコが吸いたいようなので、南口まで回ってドトールでケーキ食ってまったりして
帰宅した。

ヘタレT氏は去年4月の大山以来の山登りだったので、結構厳しかったようだ。

20130203-1.jpg 20130203-2.jpg 20130203-3.jpg

2月8日 (金)  ELT

ネットで中古で購入したEvery Little ThingのリミックスのLP4枚組が届いた。
価格は送料込みで2千円弱だ。

予想通り?残念なチャカポコなアレンジだった(笑)

2月9日 (土)  秋葉原徘徊

久しぶりに秋葉原だ。

最初はヨドバシのオーディオコーナーへ。
アウトレットにDENONのMCカートリッジ「DL-S1」が大量に出ている。
定価はDENONの中では一番高い10万円だが、39,800円!となっていた。
しばらく悩んだが、とりあえず高級なカートリッジよりもアンプが欲しいのでヤメ。
まず、ラジオデパートのトモカでRCAピンジャックを購入。2個で420円。
千石ではフォーンジャック2個とVR用のツマミを購入した。
オノデン裏の中古屋で2012年9月号のSTEREO誌がアナログ特集で500円だったので購入。
その後は会長と合流した。
昼は、前から気になっていた地下にあるナポリタン屋に入ってみる。
食券を購入して中に入ると満員だ。狭いし皆必死に食っている。
まるで米海軍の戦艦内食堂のようだ!(笑)
味は特に不満は無いが、空いてる時でないと入る気にならないな。
会長は大盛を注文して、途中で飽きたそうだ(笑)
その後は口直し?でベローチェに行ってケーキを食う(^^;)
喫茶でまったりした後は、会長が会社で使うプリンタケーブルを探す。
パラレル-USB変換の5mケーブルなんてなかなか売ってない。
結局ヨドバシで購入することとなった。

帰りは高田馬場のディスクユニオンに行ってキース・ジャレットと渡辺香津美のLPを購入した。

家に帰ってからキース・ジャレットを聴くが、なかなか良いな!
その後に渡辺香津美を聴いたら、さっきのキース・ジャレットと比べて音が悪すぎて

ズコーーーーーーッ

っとなった(^^;)

2月10日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

まず西口で親父に頼まれたシェーバーの替刃を探すが、ヨドバシ、ビック、ヤマダに置いてない。
仕方ないからネットで注文する。
マップカメラに行くが、特に面白いものは無し。
その後は東口へ向かい、オーディオユニオンへ。
セカンドハンズで俺の欲しいと思っていたアナログプレーヤーを発見!
しばらく悩んだが、とりあえずスルー。次に来た時にまだあったら考えよう(^^;)
ディスクユニオンではキース・ジャレットとベン・ウェブスターのLPを購入した。

2月11日 (月)  笹子雁ヶ腹摺山

今回は大月市の「秀麗富嶽12景」の1つである笹子雁ヶ腹摺山(1,358m)だ。
カメラはPENTAX645NIIにレンズは55-110mmと200mmの2本。デジカメはリコーのCX5。

07:37にJR笹子駅に到着。雪が少しある。相変わらず駅前には何も無い。タクシーもいない。
仕方ないので?登山口まで道路をひたすら歩く。(^^;)
間違って笹子トンネルまで行ってしまい、少し戻る。相変わらず間違えるな。約6分のロス。
08:13に登山口に到着。ここから登り始める。
登山道に雪は無いが、斜面には雪がチラホラ。
08:30に鉄塔を通過し、少し進むと登山道の所々に雪が出てきた。
登山道は全体的に急坂で、結構キツイ。
高度を上げると雪が多くなってくるが、日当たりの良いところは雪無し。
一箇所だけ下りで雪が凍結気味だったのでアイゼンを装着するが、2分で必要無くなった(笑)
山頂直下の登りは結構な急登でキビシイ!
反射板が見えた!もうすぐだ!
09:36に笹子雁ヶ腹摺山の山頂に到着。山頂には三角点もある。
富士山も見えているが、雲が多くなっていてイマイチ。鉄塔も写りこむしなぁ。
雲が多めなので南アルプスなどは見えないが、まぁまぁの眺望だな。
昼食は、あると思っていた即席ラーメンが無くなっていたので、仕方なくサタケのパスタ。
お湯を沸かしてお湯を入れ、3分で食べられるようになるが、以前にナポリタン食ったらゲロマズ
だったので、カルボナーラも期待していなかったが、ナポリタンより全然マシだった。
少しまったりして下山開始だ。笹子峠方面はかなり急な下りで雪があるし、お坊山方面への縦
走路も雪が多いので、元来た道を戻る。
登るときは登山口から山頂まで誰にも会わなかったが、下る時は3人ほどすれ違った。
11:04に登山口に戻ってきて、11:32に笹子駅に到着。
大月駅からは、いつもの?特急かいじに乗って帰宅した。

20130211-1.jpg 20130211-2.jpg 20130211-3.jpg

2月12日 (火)  レコード到着

ネットで中古で購入したLPが3枚届いた。

YMOと、フォルクローレのレコードが2枚。
フォルクローレはクリスティーナとウーゴ、アントニオ・パントーハだ。

2月14日 (木)  レコード到着

ネットで中古で購入したレコードが届く。

ロッキーのテーマなどが収録されたリズム・ヘリテッジと、安藤まさひろのLPだ。
ロッキーのテーマはSWATと同じく、原曲とかけ離れる事無くなかなか良い感じのアレンジだ。
安藤まさひろのLPは音が悪い。
STEREOだけど、ほとんどモノラルっぽく聞こえる。ダメだこりゃ。

2月16日 (土)  ダイヤモンド富士

cameraboy&ゆかいな仲間達とともに、山中湖へダイヤモンド富士の撮影に行く。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mmのレンズ1本、デジカメはPENTAX K-5と18-55mmだ。

11時に新宿西口に集合し、cameraboyの車で山中湖へ向かう。6人乗って満員だ!
11:55に談合坂SAに到着して少し休憩。cameraboyとN氏は「小仏焼」を食っている。
大月JCTを過ぎて富士山が見える。少し雲があるが、今のところは大丈夫そうだな。
山中湖の近くまで来ると、かなり雪がある。一部の道路も雪があるし、凍結すると危険だな。
13時頃に撮影ポイントの山中湖交流プラザに到着。キャンドルが灯される周辺はすでに三脚が
並んでいた。
この辺りは諦めて水辺のすぐ近くに三脚をセットした。
三脚の行列だ(笑)
場所を確保した後は昼飯だ。cameraboyオススメの吉田のうどん屋でうどんを食う。
食った後は、来る時に見つけた山中湖が凍っている場所にヨットがあって絵になりそうなので
少し撮影。
氷も面白い。
cameraboyはこの後、雪が積もっていていい感じだった浅間神社も撮影したいようであったが
時間がヤバいので諦めた。
15:30過ぎに交流プラザに戻ると、なんと駐車場はすでに満杯!
仕方ないので、かなり離れた場所に止めるハメになった。
現場に戻ると・・・何じゃコリャぁ〜!カメラマンが大勢スタンバっとる!!
三脚の場所まで戻って、俺はPENTAX645NIIをスタンバイ。PENTAXのK-5は手持ちで撮る。
待っている間は風も強くてかなり寒い! 日没後はさらに寒そうだ。
待っている間、足元に面白い形の氷があったので撮影。イルカのように見えて、パッと見ると
浮いてるようにも見える。
ダイヤモンド富士が近づくと、俺たちの間にオバシャンが入ってきた。
撮影にカブるやんけゴルァ!(笑)
オバちゃんが露出についていろいろ聞いてきたので、適当に答える(^^;)
太陽が富士山頂にかかり始めたので撮影開始!
中判フィルムで撮りつつデジタル一眼でも撮るので忙しい。
アッという間に太陽は沈んだ。
沈んだ後もなかなか良い色になった。しかし急激に寒くなった!
この後はキャンドルを火を点けるが、強風ですぐに消える(笑)
仕方ないので?花火の打ち上げが始まる。
まだあまり暗くなっていないので、撮影が難しい。
まともに撮影出来る前に花火終了(^^;) 前回もこんな感じだったな。
とにかく寒いのでキャンドルの撮影はそこそこに、松ちゃんと退避してとん汁を買って食う。
うーん、まいう〜!
その後は温泉だ!
最初は石割の湯にしようかと思ったが、道路の凍結が心配なので、以前にも行った紅富士の湯に
行く。豚汁売り場で割引券も貰ったしね。
露天風呂に浸かって冷え切った身体を温める。気温は-5度くらいで風が吹いてたからな。
風呂上りはもちろん?コーヒー牛乳を飲む(笑)
その後は大戸屋で飯を食い、10:30頃新宿西口で解散となった。

デジタル一眼で撮ったヤツは、見ての通り?でイマイチ。もう少し絞れば良かった。
中判で撮ったのはF32まで絞ったし、三脚で撮影したので多少マシだった。
しかしオバちゃんが邪魔でフレーミングに制限が出たのが困った。
とにかく寒かったぁ〜!

20130216-1.jpg 20130216-2.jpg 20130216-3.jpg

2月17日 (日)  新宿徘徊

今日は新宿へ。

昨日ダイヤモンド富士を撮影したフィルムをキタムラに現像に出してウロつく。
マップカメラで中古カメラを見るが、欲しいものは無し。しかし中判フィルムカメラが減ってきたな。
ゲーセンを覗くと、アラビアンジュエルで良さそうなサテライトがあった。
CLUB SEGAはメダルが2,000円で180枚と、とても高いがプレイしてみる。
すると、ピンク玉は2〜4個に1個はボーナスプッシャーになる。
1,000円でメダル200枚のゲーセンでは10〜15個に1回くらいしかボーナスプッシャーにならない
ので、やはりメダルが高めのほうが設定が良くなっているのだろう。
大玉は落とせなかったが、結構遊べた。
キタムラで仕上がったフィルムを受け取って東口側のオーディオユニオンへ。
やはり前回あった中古のアナログプレーヤーは無くなったか・・・
3階のディスクユニオンに行って中古レコードを漁るが、1週間では在庫はあまり変わらないな。
買ったのは山本邦山(尺八)とスタン・ゲッツの2枚。合計で2,300円だ。

家に帰ると、ネットで購入した風の谷のナウシカのサントラLPが届いていた。
やっぱり久石譲の曲はいいなぁ〜
ダイヤモンド富士の写真はイマイチだが、デジカメで撮ったのよりは多少マシだった。

20130217-1.jpg 20130217-2.jpg

2月20日 (水)  レコード到着

ネットでいろいろ注文したレコードが届く。

ロッキー3とロッキー4のサントラは2枚で300円だったが、盤の反りがヒドイ・・・orz
渡辺徹とルパン三世は新品なので、当然ノイズも無く気分が良い!

2月22日 (金)  レコード到着

今日は有休だ。

最初は丹沢にでも行こうと思っていたが、親戚の葬儀と重なったので葬儀に出る。
葬儀から帰ってきたら中古で購入したレコードが届いていた。
安全地帯が2枚と交響組曲アリオンだ。
アリオンなんて知らないけど、作曲が久石譲なので買ってみた。やっぱり久石譲は良いね。
安全地帯4が盤の反りが酷くて針が飛ぶ!orz

2月23日 (土)  池袋徘徊

今回は池袋へ。

まずはいつものように?ゲーセンだ。
ラウンド1とSEGAのアラビアンジュエルはダメなのばっかりだったのでサントロペで遊ぶ。
3千円で750枚のメダルを用意してプレイ。今日はピンク玉でボーナスプッシャーがよく来る。
ビッグジュエルは狙わずに小玉を増やす。
途中から俺のとなりでプレイを始めたヤツが現れた。
こういう時に限って緑玉でスゴロクが50枚の所に止まって100枚でボーナスプッシャー。
そして連チャンせずに終了し、となりのヤツが、俺が山盛りにしたボーナスプッシャーのメダル
で大玉をかっさらって行く。どいひ〜!
その後も一進一退でスゴロクは30枚と50枚のボーナスプッシャーを華麗にスルーしたが、緑玉で
WIN100に止まって200枚降ってきた。
そしてやっと青玉をゲットしたが、左端に寄ってピクリともしなくなった。
メダルも無くなったので青玉残したままヤメだ。
さらに金をつぎ込んでも青が200枚台なので元が取れない。
でもまぁ、3千円で3時間遊べた。

その後は東急ハンズに行って厚さ0.5mmの小さなアルミ板を210円で購入。
うまく折り曲げ、デジタル測りにつけて針圧計として使いやすいように作るつもりだ。
そしてディスクユニオンでレコードを漁る。
今回購入したのはオスカー・ピーターソンとハービー・ハンコックの2枚。
合計で1,600円だが、100円割引券があったので1,500円になった。

20130223-1.jpg 20130223-2.jpg 20130223-3.jpg

2月24日 (日)  アルミ板加工

昨日、東急ハンズで買ったアルミ板を加工する。

0.5mm厚なのでカッターでキズを付けて曲げればポキっと折れる。
曲げるのもテーブルの角に当てて、手で90度に曲げるだけで簡単。
とりあえずセロテープで止めて1円玉で試すと、上に乗せたときよりアルミ板に乗せると0.01g軽く
表示されたが、誤差の範囲で問題ないな。

さっそく針圧を測る。
これでアームがほぼ水平の状態で測れるようになったので、誤差はかなり少なくなったな。
ちなみに、このアルミ板を使わずにターンテーブルシートを乗せたままデジタルスケールをター
ンテーブルに乗せて、そのまま針圧を測ると0.2gほど重く表示される。

20130224-1.jpg 20130224-2.jpg

2月25日 (月)  さらにレコード到着

ネットで中古で購入した伊東たけしのLPと、Amazonで新品で購入したジョン・コルトレーンの
LPが届いた。
伊東たけしは若いなぁ〜(笑)

2月26日 (火)  さらにレコード到着

Amazonで注文したピンク・マルティーニ&由紀さおりのLP「1969」が届いた。
価格は1,968円と、何とも惜しい数字だ(笑)

輸入盤なので、新品でも当然のように盤にスレがあるが、これはキズがあってプチプチノイズが
出るしプレスミスもある。
ま、重量盤だし音もいいけど、まったく作りが雑だなぁ〜