Diary 2012. 12
メニューに戻る
12月1日 (土)  中判パノラマカメラ

ロモグラフィーから、注文していた中判パノラマの「Belair X 6-12」が届いた。
プラスチックですごく安っちい!
まぁ、安いから仕方ないんだけどね(笑)
土日にでも撮影してみよう。

12月2日 (日)  センサークリーニング

10月末に買ったD600だが、センサー上部にどうしても取れない「黒丸」があるので、新宿にある
ニコンのサービスセンターへ。
11時半に出したら1時間半かかるというので、それまで新宿をウロつく。
マップカメラとキタムラで中古カメラを漁るが、特に買うものは無し。
買ったのはヨドバシでVelvia100Fの120フィルム1箱(2,680円)のみだ。
それにしてもニコンのサービスセンターは28階にあるので眺めが良いな。

12月7日 (金)  キーボードとレンズ到着

Amazonで注文したBUFFALOのコンパクトサイズのキーボードと、マップカメラで購入したMamiya7
用のN43mmF4.5Lが届いた。

キーボードはラズベリーパイ用だ。Sunのフルサイズキーボードは大きいからね。
ちなみに価格は1,602円だ。
レンズは12/5にマップカメラのサイトを見た時にMamiyaの中古レンズが緊急値下げされていて
43mmレンズが114,800円→49,800円と、叩き売りのような値段だったので思わず購入。
今でも新品で売っていて、定価は278,250円とかなり高いレンズだ。
35mm判換算で約21mm相当の超広角レンズ。使うとしたら山だな。

12月8日 (土)  いつも通りゲーセン&撮影

前日に会長&たろう氏と秋葉原で飲んだので今日は寝坊。
なので、近所のゲーセンでまたまたアラビアンジュエルだ(^^;)
クソゲー認定されているが、ボーナスプッシャーで玉っころを落とすのが楽しい。
預けているメダルを300枚引き出しプレイ開始。
早々に赤玉を落とすがJPは取れず200枚。
ボーナスプッシャーで115枚の大チャンスが来て、3連荘もするが玉がスカスカの位置でしか
プッシュ出来なかったのし、大玉も無いのでピンクが2個落ちただけ!(;_;)
その後、向かい側の人が青玉ゲットして、俺もその後に青玉ゲット。
なので、向かいの人より早く青玉落とそうと必死だった(^^;)
俺のほうが早く落としたが、284枚でショボイ。で、向かいの人は217枚だ。
2時間半ほどでメダルが無くなって、玉もかなり少なくなっていたのでヤメ。

家に帰ってから、先日買った6x12の中判パノラマカメラの試写をするため多摩湖へ行く。
ついでなのでPENTAX67IIも持っていった。
16時前に着いて、最初はPENTAX67で紅葉を撮影し、陽がだいぶ傾いて来た所で多摩湖へ。
で、ロモの6x12判BELAIRだが、三脚穴がかなり左寄りに付いていて、シャッターは右側にあって
押すのにそこそこ力が必要なのでブレそうだ。
フォーカスは目測だが、風景なので無限遠。絞りはF8とF16しか無いのでF16だ。
120フィルム1本撮影。1本で6枚撮りだ。
こういう露出のいい加減なトイカメラはネガで撮るのが基本だが、俺はリバーサルのVelvia100
を詰め込んで撮影した(笑)
さて、どんな露出かな?
ちなみにPENTAX67では3本ほど撮った。
明日は山に行くから、現像に出すのは月曜日以降だな。
(下記の写真は携帯のカメラで撮影したもの)

20121208-1.jpg 20121208-2.jpg

12月9日 (日)  石老山

今回は相模湖近くの石老山(せきろうざん、702m)に登る。
カメラはNikonのD600だ。

JR相模湖駅からバスに乗って石老山入口で下車。準備して09:35にスタートだ。
バス停から少し戻ると「石老山登山道入口」の大きな看板が。近くに公衆トイレもある。
この道路は、たくさん指導票があるので迷うことは無いだろうな。
相模湖病院の所の階段を登ると登山口だ。09:48に登山道に入る。
道は整備されており、あちこち階段になってる。
巨岩がたくさんあり、それぞれ名前が付いていた。
09:59に顕鏡寺に到着。ここはトイレもある。
紅葉もなかなか綺麗だ。
この先もしばらく紅葉があるので、撮影してなかなか進まない(笑)
10:07に分岐が現れた。右に行くと新しく出来た「さくら道」だが、軟弱そうな道?なので
左の道を行くぜ!(^^;)
10:15に八方岩の展望台に到着した。そこそこ見晴らしは良い。
10:22に融合平見晴台に到着。ここからは相模湖が良く見える。
この後、何度かニセピークに騙されながら、10:44に石老山の山頂に到着。
しかし、だいぶ雲ってしまっていて富士山は見えず・・・(;_;)
山頂にはテーブルがたくさんあるので、ここで昼食。今日もサッポロ一番みそらーめんとコンビ
ニで買ったおにぎりだ。
風は強くないが、かなり寒い! 食べ終わったらすぐに下山を開始する。
下山は大明神展望台方面へ行く。少し進むと三等三角点があった。
こっちも登山道は整備されていて、木段が続く。
11:39に大明神山に到着。木が多くて展望は悪い。
ここから4分ほど進むと、大明神展望台に到
着した。
ここからの眺めは、ほぼ全方位に眺望があるのでかなり良い。相変わらず寒いけど。
少し休憩してからサクサク下る。途中で団体さんが数組いて追い抜くのが大変だった。
12:07に林道らしき所にでた。すぐの所にトイレもある。
キャンプ場を抜けて道路に出た。あとは相模湖プレジャーフォレストまで歩く。
途中に相模湖を渡れる渡し舟の乗り場があるが、600円なのでスルー(^^;)
12:25にプレジャーフォレスト前に到着。ここのバス停から12:45のバスに乗って相模湖駅へ。
相模湖駅には12:57に着いて、高尾行きの電車が13:02なのでラッキー!と思ったら・・・
ドア点検で電車が遅れてやがる! 最終的に26分の遅れで電車が来た!どいひ〜〜!

20121209-1.jpg 20121209-2.jpg 20121209-3.jpg

12月12日 (水)  ビデオカメラ到着

12/10にネットで注文したSONYのビデオカメラ「HDR-PJ760V」が届いた。
購入価格は73,770円ほどだ。

本当なら昨日届くハズだったのに、クロネコが配達せずに持ち帰りやがった!
プロジェクター内蔵機種だが、別にプロジェクターはいらないが、HDR-720Vだとファイン
ダーが付いていないからな。

部屋の中で撮ってみたが、やはり空間光学手ぶれ補正は素晴らしい!
付属のバッテリーは小容量で持たないので、非純正の安物バッテリーを買わないとな。

12月14日 (金)  テレビドアホン取り付け

今日は有休だ。

先日ネットで購入したPanasonicのワイヤレス子機付きのテレビドアホンを取り付ける。
今まで30年以上使っていたピンポンチャイムを取り外し、配線はそのまま使う。
最初、居間の壁にドリルで穴を開けたら壁の中の鉄骨に当たってしまったので、仕方なく数cm
ずらして穴を開けなおして取り付け。
ワイヤレスの子機は2階に設置した。

あとAmazonで注文したSONYの互換バッテリーが届いた。購入価格は1,350円と激安だ!
純正のNP-FV70は最安価格でも8千円以上だからな。
ただ、互換の安物は200回くらい充放電するとヘタるけど・・・

20121214-1.jpg 20121214-2.jpg

12月15日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原へ。
先日購入したビデオカメラ(HDR-PJ760V)も持って行く。
11時半前に秋葉原に着いたが、すでに小雨が降り出していたが、傘はまだ必要ない程度。
駅前からビデオカメラを録画状態にし、ラジオセンター〜ラジオデパート裏口まで撮影。
道路を歩きながら撮影していると、レンズに水滴が付いた。やはりダメだ。撮影はここまで。
あきばお〜で、いつもの?トランセンドのSDHC32GB(Class10)を1,930円で購入。
このSDHCはビデオカメラ用にする。
秋月ではDIP変換が付いたSDカードスロット、ブレッドボード用ワイヤー、電解コンデンサ
を購入。合計1,250円だ。
ベルサールでは自作PCのイベントをやっていたが、チョロっと見ただけ。
ニッピンで山と渓谷1月号を購入。便利帳が付いているので特別定価の1,200円だ。
その後はジョナサンで飯を食って、さらにあちこち回るが、特に買うものは無し。
コミケのDVD-ROMカタログは買うか悩んだが、結局ヤメ。

12月16日 (日)  生藤山(三国山〜生藤山〜陣馬山)

今回の連休に山へ行くつもりは無かったのだが、天気が良いみたいなので急遽山へ行く。
どこにしようか考えて、行こうと思っていてずっと行ってなかった生藤山(しょうとうさん、990m)
に行くことにした。
カメラは軽量化のためPENTAXのK-5に18-55mmレンズ1本のみ。

JR上野原駅まで中央線で行くが、今日は06:50まで国立駅の工事で中央線が動いていないんだった。
でも早いバスが無いので動き出してすぐくらいの電車に乗ったので問題無し。
しかし相模湖駅に着いたら濃霧がっ!電車も徐行運転になりやがったが大丈夫だった。
上野原駅のトイレでウンコをしたかったが、満員だったので諦めた。
08:28発の井戸行きのバスで終点の井戸で降りる。他の多くの登山者は前のバス停で降りてた。
準備をして08:50に出発。道路から富士山が見えたがガスも無くなって快晴だ!
08:58に軍刀利神社に到着。神社を通り抜けて奥の院へ。
09:14に奥の院の横から登山道に入る。
登山道は急ではないが、結構疲れる登りだ。
09:35に分岐に到着。女坂・軍刀利神社元社のほうへ行く。
女坂となっているので急ではないのだが、道が細くて落ち葉で登山道が隠れているので危険だ。
左側に滑落しないように注意して歩く。
09:44に笹尾根に出た。三国山に向かうが、木の枝の間から富士山が見えるようになった。
09:51に三国山(960m)の山頂に到着。
山頂は結構広いしベンチもある。富士山もドーンと見えていてナイスな山頂だ!
遠くには南アルプスもハッキリ見えている。
少し休憩してから生藤山に向かうが、2分ちょっとで生藤山に到着だ(笑)
ここの山頂は狭いし、展望は木の枝が邪魔して良くないな。山頂にはニ等三角点がある。
ドリンクを飲んですぐに出発した。
ここからしばらくは枝の間から常に富士山が見える尾根歩きだ。
途中に巻き道がたくさんあるが、巻き道は一切使わずにすべてピークを踏んでいく。
10:19に茅丸(かやまる、1,019m)に到着。ベンチもあって休憩に最適。本日の最高峰だ。
それにしても天気が良くて暑い! 途中で普通の眼鏡からサングラスに変更する。
10:32に連行山(1,013m)を通過、10:56には大蔵里山(837m)を通過した。
名前が無いものも含めて、結構たくさんピークがあるので登ったり下ったりで疲れるなぁ。
11:18に醍醐丸(867m)に到着。ベンチもあるので少し休憩。
ここから戸倉三山のほうへも行けるが、今回は和田峠へ向かうことにした。あと1.2kmだ。
20分ほどあるいて林道に出て、11:45に和田峠に到着。
まだお昼前だし、ついでに陣馬山に登るか!ということで、直登コースから登る。
登山地図のコースタイムは30分だが、登り口には15分〜20分と書いてあるので、試しに全力で
登ってみた(笑)
11:47に登り始めて、12:02に白馬像に到着したのでピッタリ15分だ。
しかし心臓バクバク、疲労困憊だ(^^;)
ここでも富士山はバッチリだが、さすがにこの時間だとあまり綺麗じゃないな。

ここでやっとお昼にする。今日はカップヌードルリフィルのチリトマト&おにぎりだ。
上野原駅でできなかったウンコがしたくなったのでトイレに行きたかったが、トイレは大行列!
またまた我慢する(;_;)
なので、急いで和田峠に下る。同じルートだと面白くないので、軟弱ルート?で和田峠へ。
まだ12時台なのに太陽光が夕方のようだ。
12:40に和田峠まで戻ってきた。しかし、ウンコは我慢出来そうなので陣馬高原下バス停まで
行ってしまうことにした。バス停にもトイレあるしね。
ということで?全力で陣馬街道を下る。車やチャリンコが通らないときは直線的に歩いて歩行
距離を最小限にする(笑)
で、13:22にバス停に到着。するとバスがいた。何時に出発か聞いたら13:25というのでウンコ
する時間も無くバスに乗る(^^;)
でも、ギリギリバスに間に合って良かった。バスは1時間に1本だからねぇ〜

そして13:58に高尾駅北口に到着。次の電車は14:09発なので、安心してウンコして帰宅した。
最後の陣馬山は全力だったのでちかれたび〜

写真をたくさん掲載している日記はこちら

20121216-1.jpg 20121216-2.jpg 20121216-3.jpg

12月24日 (月)  新宿徘徊

家の窓拭きをして、午後から新宿へ。

マップカメラに行くと、PENTAX645N用のFA80-160mmレンズが35,800円から5,000円引き
になっていた。
1年前の半額以下の値段のため買うか悩んだが、重くて山に持って行く気にならないので、コス
プレ撮影くらいしか使い道が無いのでヤメ(^^;

ゲーセンを覗いたら、アラビアンジュエルで小玉が大量にあるサテライトがあったので2,000円
分メダルを買うが、さすが新宿180枚とかなり高い! 俺の近所は2,000円で300枚だからな。
やはり?回収期らしくピンクを落としてもWIN10ばかりだが、紫を落としてボナースプッシャー
に挑戦。2連荘で赤玉が落ちてきた。
で、その赤玉だがJPがショボくてハーフJP獲得で177枚! WIN200より少ないやんけ!
ま、隣の人は短時間に青JP3回、黄JP1回獲得していたけど。
2,000円でかなり遊べた。

その後はヨドバシヘ。
オーディオ売り場でレコードのスタイラス(針)クリーナーとレコードクリーナーを購入。
ポイントで払ったので支払いは0円だ。
あと、三脚売り場でエツミの安い雲台を1,780円で購入した。これは一脚用に使う。

20121224-1.jpg 20121224-2.jpg

12月28日 (金)  アナログレコード

先日S氏に「レコードをCDにダビングして」と頼まれて、久しぶりにプレーヤーを接続しました。
それがきっかけでアナログに目覚めました(笑)

仕事の帰りにビックカメラでオルトフォンのカートリッジ「2M RED」を9,980円で購入。
2Mシリーズでは一番安いMM型のものです。
家に帰ると、丁度良いタイミングでAmazonで注文していたビル・エヴァンスの重量盤LPが
届いていました。
ちなみにプレーヤーはDENONのDP-37Fで平成7年12月なので、購入から17年経っていますが
付属のカートリッジも針も一度も交換していません。
まぁ、それほど使用してないけどね。
で、オルトフォンのカートリッジと聞き比べてみたら、驚くほど良い音になりました!
届いたビル・エヴァンスも、さすがに高音質です。レコードの色が黒ではないので違和感が
あるのと、ホコリが付いているのがわかりにくいです。

やっぱり、もっとクールでカッチョイイプレーヤーが欲しいねぇ。
そうすると、さすがにAVアンプというわけにはいかなくなるし、MC型のカートリッジも欲しく
なるから、えらく金がかかりそうだなぁ(笑)
まぁいつもの通り少し経てば飽きるとは思うけど・・・(^^;)

20121228-1.jpg 20121228-2.jpg 20121228-3.jpg

12月29日 (土)  コミケ83 1日目

冬コミ1日目なので、東京ビッグサイトへ。

11:30に国際展示場駅に到着。駅前でまどかマギカのポストカードやらToHeart2のクリアファイルを
配っていたので、一応貰う。
会場に着いたら、入場列はほぼ無し。今日は買うものも無いのでコスプレ広場(庭園)へ。
広場はすでに大混雑だ。
今日はこのあと、秋葉原に行くので中判フィルムカメラはやめてNikonのD600だ。
適当に撮影開始するが、人(というかカメラ小僧)が多すぎてウンザリなので、5人くらい
撮って退散。そして企業ブースへ行く。
企業ブースも人は多いが、今回は買うものも無いし、会場を1週して退散だ。そして秋葉原へ。

秋葉原には13時頃到着。まずはヨドバシヘ。
目指すはもちろん、カメラコーナーではなく4Fのオーディオ売り場。
カッチョいいレコードプレーヤーとかアクセサリを見てたら、DENONのMC昇圧トランスが展示品
という事で通常価格16,900円が13,500円に
なっていたので、思わず衝動買いしてしまった。
MC型のカートリッジは、まだ持ってないんだけどな(笑)
ま、MCカートリッジはそのうち・・・(^^;)
その後はベローチェで休憩してから電気街を回るが、特に買うものは無し。

帰る途中に高田馬場のディスクユニオンに寄って中古レコードを漁る。
あまり欲しいのが無かったが、YMOとソニー・ロリンズ、高中正義の3枚を購入。
セールで5%引きになって、3枚で1,425円だ(^^;)

20121229-1.jpg 20121229-2.jpg 20121229-3.jpg