12月9日 (日)  石老山

今回は相模湖近くの石老山(せきろうざん、702m)に登る。
カメラはNikonのD600だ。

JR相模湖駅からバスに乗って石老山入口で下車。準備して09:35にスタートだ。
バス停から少し戻ると「石老山登山道入口」の大きな看板が。近くに公衆トイレもある。
この道路は、たくさん指導票があるので迷うことは無いだろうな。
相模湖病院の所の階段を登ると登山口だ。09:48に登山道に入る。
道は整備されており、あちこち階段になってる。
巨岩がたくさんあり、それぞれ名前が付いていた。
09:59に顕鏡寺に到着。ここはトイレもある。
紅葉もなかなか綺麗だ。
この先もしばらく紅葉があるので、撮影してなかなか進まない(笑)
10:07に分岐が現れた。右に行くと新しく出来た「さくら道」だが、軟弱そうな道?なので
左の道を行くぜ!(^^;)
10:15に八方岩の展望台に到着した。そこそこ見晴らしは良い。
10:22に融合平見晴台に到着。ここからは相模湖が良く見える。
この後、何度かニセピークに騙されながら、10:44に石老山の山頂に到着。
しかし、だいぶ雲ってしまっていて富士山は見えず・・・(;_;)
山頂にはテーブルがたくさんあるので、ここで昼食。今日もサッポロ一番みそらーめんとコンビ
ニで買ったおにぎりだ。
風は強くないが、かなり寒い! 食べ終わったらすぐに下山を開始する。
下山は大明神展望台方面へ行く。少し進むと三等三角点があった。
こっちも登山道は整備されていて、木段が続く。
11:39に大明神山に到着。木が多くて展望は悪い。
ここから4分ほど進むと、大明神展望台に到
着した。
ここからの眺めは、ほぼ全方位に眺望があるのでかなり良い。相変わらず寒いけど。
少し休憩してからサクサク下る。途中で団体さんが数組いて追い抜くのが大変だった。
12:07に林道らしき所にでた。すぐの所にトイレもある。
キャンプ場を抜けて道路に出た。あとは相模湖プレジャーフォレストまで歩く。
途中に相模湖を渡れる渡し舟の乗り場があるが、600円なのでスルー(^^;)
12:25にプレジャーフォレスト前に到着。ここのバス停から12:45のバスに乗って相模湖駅へ。
相模湖駅には12:57に着いて、高尾行きの電車が13:02なのでラッキー!と思ったら・・・
ドア点検で電車が遅れてやがる! 最終的に26分の遅れで電車が来た!どいひ〜〜!

20121209-1.jpg 20121209-2.jpg 20121209-3.jpg