Diary 2011. 6
メニューに戻る
6月3日 (金)  ザック購入

ネットで注文したZERO POINT(モンベル)のザックが届いた。
買ったのは容量30Lで2気室タイプのキトラパック。
価格は13,800円だが、ポイントを使って12,000円だ。さらにポイントが10%付いた。
明日の山行に間に合ったので、このザックで行くかな。
この次に買うザックは60Lくらいの奴かな(笑)

6月4日 (土)  川苔山

今日は奥多摩の川苔山へ行く。
今日は滝を撮るのでPENTAX645Nに45-85mmレンズと75mmの標準レンズ、三脚を持つ。
日記用のデジカメはいつものリコーCX3だ。

家をチョっと早く出たら、ホリデー快速の1本前の青梅行に乗れたので予定よりちょっと早く奥多摩に
到着した。相変わらずトイレもバス停も長蛇の列だ。
東日原行のバス停に並んでいたら臨時便らしきバスが来て09:25出発で09:45には川乗橋バス
停に到着した。かなりの人がここで降りる。
しばらくは右手に沢を見ながら舗装された林道を歩く。
10:27に細倉橋へ到着。ここにはトイレもある。
ここから登山道となる。とりあえず百尋ノ滝を目指すが、途中に大小たくさんの滝があるので
適当に撮影しながら進むので、結構時間を食ったと思う。
急な階段を下って11:20頃に百尋ノ滝へ到着。狭いので大混雑だ。
立派な滝だが、混んでいるので5〜6枚撮って退散。川苔山を目指す。
ここからそこそこの急登だ。汗だくになりながら登ってゆく。
登山道は整備されているが、1人通れるだけの幅しかないし、人が多いので渋滞気味だ。
12:48に川苔山の山頂に到着!コースタイムより30分ほど早く着いたかな?
展望はイマイチ。さらにガスっていてイマイチ。
しかし山頂は大賑わい。山頂付近は場所が無いので少し下った所で昼食。
時間的にあまりゆっくりしていられないので、おにぎり2個食ってすぐに出発。
大ダワ経由でコブタカ山→本仁田山を通って奥多摩駅まで行く予定だからな。
しかしこれが大変だった。道はかなり急な下りはあるし、途中に結構なピークはいくつかあるし
でコブタカ山に着く前にヘロヘロ。

急な下りの連続で膝が痛い、足の爪も痛い。
14:13にやっとの事でコブタカ山に到着。展望は少しあるが、単なる分岐にしか見えない。
そして本仁田山へ向かうが、これまた結構な登りだ。
川苔山の1363mから1000mまで下ってコブタカ山まで100mチョイ登って、ここからさらに100m
以上登らねばならん。ヒィ〜(笑)
辛いので首にかけていたPENTAX645Nもザックにしまう。
そして、14:47に何とか本仁田山へ到着。残りのライフはほとんどありまへん(^^;)
山頂には4組ほど人がいて、オッサン2人組は酒飲んで音楽流して盛り上がってた。大丈夫か?
あと「本仁田山」と書かれた右上にアマチュア無線のコールサインが書いてあるよ(笑)
ここから奥多摩に下るワケだが、これまた絶望するほど急な下りだ。膝も爪も持ちまへんがな!
ヘロヘロのヨロヨロで、とにかく段差が辛い。膝が痛いからな。ゆっくり下る。
15:55にやっと車道に出る。ゆるやかな下りだが、これでも膝が厳しい。
16:21に瀕死の状態で(笑)奥多摩駅に到着。
腹が減って仕方がないので何か食って帰ろうかと思ったが、ホリデー快速が16:23発だったので
慌てて乗って帰宅した。

今回は歩行距離16.7km、時間は約6時間半でした。
いやー本当にちかれたびー!

※サイバー日記2(仮)のほうには写真をたくさん貼っています。重いけど・・・

20110604-1.jpg 20110604-2.jpg 20110604-3.jpg

6月5日 (日)  新宿&秋葉原徘徊

とりあえず昨日撮ったフィルム3本を現像に出すために新宿へ。
キタムラでフィルムを現像に出して石井スポーツへ行くが特に買うものは無し。
そして秋葉原へ。

12時過ぎに秋葉原に到着。まずはラジ館のK-BOOKSへ行く。
すると中古CD売り場にのみこの「星風のホロスコープ」が945円で出ていた。
ちょっと高いなぁ〜と思いつつ購入。ポイントを使ったので600円ほどだ。
のみこは好きじゃないんだが、上松さんの曲は好きだからなぁ(笑)
千石をのぞくと、特価品のケーブルが出ていたので漁ると、SONYの2mのSケーブルが350円
だったので購入した。そこそこのグレードでお買い得だ!
その後たろう氏と合流して麺屋武蔵へ行ってつけ麺を食う。
なんかまたつけ麺の味が変わってる。落ち着かない店だなぁ(笑)
しかしそれよりも席に置いてあったティッシュが無くなっとる!ナプキンも無い!
これは大幅減点だ。ナプキンやおしぼり、ティッシュを置いてない飯屋は行きたくない。
その後はベローチェに行ってまったり。何しに秋葉原に来てるんだか・・・(笑)
ベローチェを出た後はZOAへ。たろう氏はLED電球を購入していた。
その後は、たろう氏は御徒町へ、俺は新宿に戻る。
新宿に戻って、キラムラで仕上がったフィルムを受け取ってすぐに帰宅した。

家に帰ってCDを聴くと、なかなかの音質だ。
先月買った高垣彩陽のCDが音が悪くてガッカリだったのとは対照的だ。
波形を見比べると納得だけどね。高垣のほうはツブしすぎ!

20110605-1.jpg 20110605-2.jpg

6月7日 (火)  サプリメント購入

膝が痛いので、効きそうなグルコサミン&コンドロイチンが入ったサプリメントをAmazonで
注文し、今日届いていた。価格は980円。
相変わらず嫌がらせのような巨大な箱に入ってきた!

6月11日 (土)  池袋徘徊

今日は池袋へ。

いつもなら東口を出てビックカメラや東急ハンズへ向かうが、今日は西口だ。
まずは好日山荘へ行く。
人がすくなくてまったりした店内だ。モノによってはそこそこ安い。
2Fの特価コーナーでノースフェイスのアンダーウェアが40%引の2,835円だったので購入。
続いて、すぐ近くのL-Breathへ。
こちらはかなり大きい店舗だな。1階〜6階まであるぞ!
品揃えは豊富だが、ほぼ定価販売だな。
特に買うものは無し。

6月16日 (木)  サプリ到着

この前買ったサプリが無くなったので、またAmazonで注文。
今度は330粒入っていて1,980円ほどだ。
相変わらず巨大な箱で到着した。

6月18日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原へ。

まずヨドバシヘ行き、ケンコー製82mm径のクローズアップレンズを購入。価格は3,465円だ。
82mmのクローズアップはケンコー以外のメーカーは作っていないようだ。
次は書泉に行って蔵王と鹿島槍ヶ岳の地図を購入。
そして電気街へ。
ラジ館へ行くとかなりの店が移転していて閉まっていた。
K-BOOKSで中古CDを漁るが、欲しいものは無し。
その後はたろう氏が来たので合流して一緒に回るが、特に買うものは無し。
ベローチェでまったりした後は御徒町へ行く。
たろう氏は二木の菓子でマーブルチョコを購入していた(笑)

6月19日 (日)  蔵王山

今日は山形の蔵王山へ行く。
カメラはいつものPENTAX645NとCX3。レンズは55-110mmズームと超広角35mmの2本だ。

本当は奥多摩の御岳山〜日の出山でも行こうかと思っていたのだが、天気が悪そうだったので
「天気が悪いなら天気の良い所の山に行けばいいじゃな〜い!」って昨日思いついて決行。
しかーし、いろいろと問題がっ!(笑)

大宮から新幹線つばさに乗るつもりだったのだが、乗ろうと思ってた新幹線が無い!
1年前の駅すぱぁとを見たせいか、地震でダイヤが変わってるのかわからんが、とにかく乗る
予定のつばさが無い・・・
新幹線の改札入っちゃったし、大宮にいるのも嫌なのでホームに入ってきたやまびこに乗る。
で、福島で降りて駅の中でブラブラして40分ほど過ごす(笑)
なので10:08に山形に着く予定が11:00に山形駅に到着した。
指定席が買えなかったので心配だったが、自由席で座れたので良かったぜ。
山形駅から11:20発の山交バスに乗り、蔵王温泉へ向かう。
12:00頃蔵王温泉バスターミナルへ到着。歩いて蔵王ロープウェイ駅へ。
ロープウェイを2台乗り継いで、一気に標高1600m超の山頂駅へ!
ロープウェイを降りると、かなり整備されていて普通の公園のようだ。まぁ国定公園だが。
まずは地蔵山へ向かう。石が敷かれて整備された登山道を登って行き、すぐに山頂へ到着。
山頂は広くて眺めは良い。もう13時になってしまったのでここで昼食にする。
適当に写真を撮って、蔵王連峰で最高峰の熊野岳へ向かう。アップダウンはキツくないし
非常に展望の良い稜線歩きなので快適だ!
14時前に山頂らしき稜線へ到着したのだが、山頂の標識が無い。三角点も無い。
あちこち探したがわからなかったので諦めて?地図で確認したら熊野神社方面じゃねーか!
分岐の道標には熊野岳じゃなくて熊野神社としか書いてないからわからねーじゃんか!
ま、最初から地図で確認すれば良かったんだけどね(笑)
つまらん事で時間を食ってしまって、刈田岳までの往復は時間的にキツイので諦めました。
とりあえず御釜は撮りたいので馬の背まで行って御釜の写真を撮る。
しかし、撮る前に雲ってしまったのでイマイチ(笑)
この御釜の撮影からレンズを超広角の35mmに交換して帰るまでこれ1本で撮影を続ける。
展望の良い稜線からの眺めは超広角での撮影がなかなかいい感じだからな。
その後は元来た道を戻るが、地蔵山はもういいので巻き道を行ったのだが・・・
巻き道には途中からすげぇ残雪が残っていた!
滑り落ちたらヤバそうな感じだった。分岐の所に表示しといてくれればいいのに!
またロープウェイを使って下ったが、非常にタイミングの悪い時間でバスが行ったばかり。
バスは1時間に1本で、バスターミナルで45分のロス!暇なのでファミリーマートでアイスを買ってきて食う(笑)
16:20発のバスで山形駅に向かうが、かなり微妙な時間だ。
定刻通りなら16:55に到着して17:05発のつばさに乗れるが、当然遅れてる!
おいおい、新幹線も1時間に1本しか無いんだよ。切符も買ってないしカンベンしてくんろ〜!
で、駅には17:00ジャストに到着。
ダッシュで階段を上がって自動きっぷ売り場で切符を買って新幹線乗り場に猛ダッシュ。
17:04に新幹線の改札を通り、ギリギリセーフ!
乗れたのは良かったのだが、激混みで座れずに結局大宮駅まで3時間弱立ったまま・・・
どいひ〜!

蔵王温泉に行ったのに、結局温泉には入らず(笑)
ちかれたび〜!

サイバー日記2のほうは写真多目です。相変わらず重いけど・・・

20110619-1.jpg 20110619-2.jpg 20110619-3.jpg

6月21日 (火)  上松美香

BSジャパンでやってた写真家たちの日本紀行を見てたら番組で流れている曲が気に入ったので
調べたら、上松範康の妹で藤間仁の奥さんの上松美香でビックリ!
で、その「光の記憶」が収録されているCDをAmazonで調べたらベストが中古で出ていた
ので日曜日に注文。価格は送料込みで2,170円だ。
これが今日届いたのでさっそく聴いたが、SHM-CDだし音も良いので素晴らしい!

6月23日 (木)  NV-U37到着

以前に注文したソニーのGPSナビ「NV-U37」がソニーストアから届いた。
とりあえずソニーのサイトから関東あたりの地形図をD/Lしてメモリースティックに入れてみた。
まぁ、地形図そのままなので、あまり使いやすいとは言えないかもしれないな。
街でのナビとしてはかなり使えそうだ。店のアイコンでツートップやツクモがあるのはわかるが
何故にマルツパーツ館まで入ってるのか?(笑)

20110623-1.jpg 20110623-2.jpg 20110623-3.jpg

6月25日 (土)  秋葉原徘徊

今日は予報では曇りのち雨だったハズだが、朝起きたら晴れてるやんけ!
ま、仕方ない。山は明日だ。
とりあえず秋葉原へ行く(笑)

秋葉原エレクトリックパーツへ行くと、USBバーコードリーダーの中古が1,000円で出ていた。
少し悩んだが、とりあえず買ってみた。
ショップインバースをのぞくと、IEEE1394ケーブルが1本50円になっていたので4本購入。
USBテンキーも100円になっていたが、もうかさばるのでヤメ。
ジョナサンでまったりしていると会長から連絡があり、秋葉原に来たとの事。
ジョナサンまで来てもらい、会長と合流してまったり。その後一緒に回る。
会長は液晶モニタを購入するかどうか悩んでいたので背中を押してあげました(笑)
結局ZOAで三菱の超解像付きの27インチを3万円チョイで購入していた。
俺は東映無線で8GBのメモリースティックProDUOを1,880円で、エックスでTDKのCD-R50枚を
1,128円で購入した。

家に帰ると先日注文したモンベルのトレッキングポール、ゴアテックスのセミロングスパッツ、
フリースのウェアが届いていた。

今日買ったUSBバーコードリーダーを試してみたが、問題なく動作した。
ヤフーを開いて適当な商品のバーコードを読み取ると、その商品の検索結果が表示されるので
面白い!(笑)

20110625-1.jpg 20110625-2.jpg 20110625-3.jpg

6月26日 (日)  高尾山

行けそうな所はみんな天気が悪いので今日は高尾山だ。
降水確率が20%なのに降りそうないや〜んな天気だ。
風景は撮れそうもないので、今日はデジタル一眼のPENTAX K-xを持って行く。

高尾山口駅でcameraboy氏と合流。すでに小雨が降っている!うーむ・・・
帽子だけで凌げそうなのでレインウェアは着ずに稲荷山コースから登る。
気温は高くないが、湿度が高いのでとても蒸し暑い!
登山道も湿っていて滑りやすいので注意してゆっくり登る。
cameraboy氏はライカの「高級な」コンデジで撮影しているが露出が暴れるようだ。
11:05に稲荷山展望台に到着。ガスで真っ白。まったく展望は無い!(笑)
ちょっと休憩して出発。で、11:50に山頂へ到着。
こちらも展望はまったく無い。でも人はそこそこいて賑わっている。
昼食を取って休憩。本当は小仏城山〜景信山にも行こうと思っていたが、この天気で行く気に
ならずに6号路から下山する。
こちらの道もかなりぬかるんでいる。
膝への負担を減らすため昨日届いたトレッキングポールを使う。やっぱり楽だが、写真を
撮る時は邪魔だな。撮影を考えると2本使うのは無理。
下りも結構降っていて、いつの間にかカメラがビチョビチョ!大丈夫かなぁ?(^^;)
サクサク下って琵琶滝に行ってみるが、誰もいない(笑)13:23に下山完了。
その後は紅葉屋本店でとろろそばを食って帰宅した。

20110626-1.jpg 20110626-2.jpg 20110626-3.jpg

6月30日 (木)  HR-W5修理

少し前にW-VHSデッキのHR-W5が、テープのローディングが出来なくなったので、メーカーに修理を
お願いした。
修理可能かわからないとの事だったが、とりあえず出張修理を頼む。
スライドプレートの交換で直り、修理代は14,280円だった。
修理してもほとんど使わないけどね(笑)
SONYのハイビジョンLDプレーヤーも修理したいのだが、さすがにこれは修理不能っぽいなぁ。