6月4日 (土)  川苔山

今日は奥多摩の川苔山へ行く。
今日は滝を撮るのでPENTAX645Nに45-85mmレンズと75mmの標準レンズ、三脚を持つ。
日記用のデジカメはいつものリコーCX3だ。

家をチョっと早く出たら、ホリデー快速の1本前の青梅行に乗れたので予定よりちょっと早く奥多摩に
到着した。相変わらずトイレもバス停も長蛇の列だ。
東日原行のバス停に並んでいたら臨時便らしきバスが来て09:25出発で09:45には川乗橋バス
停に到着した。かなりの人がここで降りる。
しばらくは右手に沢を見ながら舗装された林道を歩く。
10:27に細倉橋へ到着。ここにはトイレもある。
ここから登山道となる。とりあえず百尋ノ滝を目指すが、途中に大小たくさんの滝があるので
適当に撮影しながら進むので、結構時間を食ったと思う。
急な階段を下って11:20頃に百尋ノ滝へ到着。狭いので大混雑だ。
立派な滝だが、混んでいるので5〜6枚撮って退散。川苔山を目指す。
ここからそこそこの急登だ。汗だくになりながら登ってゆく。
登山道は整備されているが、1人通れるだけの幅しかないし、人が多いので渋滞気味だ。
12:48に川苔山の山頂に到着!コースタイムより30分ほど早く着いたかな?
展望はイマイチ。さらにガスっていてイマイチ。
しかし山頂は大賑わい。山頂付近は場所が無いので少し下った所で昼食。
時間的にあまりゆっくりしていられないので、おにぎり2個食ってすぐに出発。
大ダワ経由でコブタカ山→本仁田山を通って奥多摩駅まで行く予定だからな。
しかしこれが大変だった。道はかなり急な下りはあるし、途中に結構なピークはいくつかあるし
でコブタカ山に着く前にヘロヘロ。

急な下りの連続で膝が痛い、足の爪も痛い。
14:13にやっとの事でコブタカ山に到着。展望は少しあるが、単なる分岐にしか見えない。
そして本仁田山へ向かうが、これまた結構な登りだ。
川苔山の1363mから1000mまで下ってコブタカ山まで100mチョイ登って、ここからさらに100m
以上登らねばならん。ヒィ〜(笑)
辛いので首にかけていたPENTAX645Nもザックにしまう。
そして、14:47に何とか本仁田山へ到着。残りのライフはほとんどありまへん(^^;)
山頂には4組ほど人がいて、オッサン2人組は酒飲んで音楽流して盛り上がってた。大丈夫か?
あと「本仁田山」と書かれた右上にアマチュア無線のコールサインが書いてあるよ(笑)
ここから奥多摩に下るワケだが、これまた絶望するほど急な下りだ。膝も爪も持ちまへんがな!
ヘロヘロのヨロヨロで、とにかく段差が辛い。膝が痛いからな。ゆっくり下る。
15:55にやっと車道に出る。ゆるやかな下りだが、これでも膝が厳しい。
16:21に瀕死の状態で(笑)奥多摩駅に到着。
腹が減って仕方がないので何か食って帰ろうかと思ったが、ホリデー快速が16:23発だったので
慌てて乗って帰宅した。

今回は歩行距離16.7km、時間は約6時間半でした。
いやー本当にちかれたびー!

※サイバー日記2(仮)のほうには写真をたくさん貼っています。重いけど・・・

20110604-1.jpg 20110604-2.jpg 20110604-3.jpg