Diary 2011. 5
メニューに戻る
5月3日 (火)  渋谷徘徊

今日は久しぶりに渋谷へ行く。

まずは東急ハンズ近くのモンベルショップへ。
広くてゆったりしてて、まったり選べる。石井スポーツみたいに店員が寄ってきたりしない
のがすごくいいね(笑)
今回は特に何も買わなかったが、そのうちまた来よう。
その後は東急ハンズ、レコファン、ディスクユニオンをウロついたが、特に買うものは無し。
昼は何を食うべぇ?と思って店を探して、ふらんす亭の前でメニューを見ていたら同じビルの
店のチャンネーが客引きしてきたので入ってみることにした。
「バクテキ」とかいう名前のステーキが590円だ。俺はライス・サラダセットで870円だった。
まぁまぁだな(笑)

5月4日 (水)  海沢探勝路

今日は海沢探勝路の滝を撮りに奥多摩へ。
カメラはいつものようにPENTAX645NとリコーCX3。

09:50に奥多摩駅到着。小便をしてから徒歩で海沢探勝路へ向かう。
途中でちょっと道を間違えた。途中のアメリカキャンプ村はかなり賑わっていた。
海沢園地へ11:30に到着。コースタイム10分オーバーだ。
ま、あちこち撮影しながらだった事もあるけど。
まずは三ツ釜ノ滝へ。名前の通り3段になっている滝だ。そこそこ天気が良いのでND4フィルター
入れて最小絞りにしてもシャッター速度が1秒程度になってしまう。うーむ・・・
特に名名前が無い小さな滝を撮りながら大滝へ向かう。
12:20頃大滝へ到着。名前の通りかなり大きく立派な滝だ。学生数名がまったりしていた。
ネジレノ滝を巻いてしまったので、戻る途中にネジレノ滝へ行く。
ネジレノ滝で撮影していたが、近くにいた釣りをしているオジさんと少し話をする。
冬は回りに氷柱がたくさん出来ておすすめとの事。
その後途中で昼食を食って奥多摩駅に戻った。
出発した時間が遅いし、山へ登る装備でなかったので大岳山へは登らなかった。
しかし歩行距離は約15km(GPSの値)だ。舗装された車道と林道歩きが長かったけど(笑)

20110504-1.jpg 20110504-2.jpg 20110504-3.jpg

5月5日 (木)  大菩薩嶺

今日は日本百名山の1つである大菩薩嶺へ行く。
装備はPENTAX645Nとレンズ2本、三脚、120フィルム12本、リコーCX3、それにLOOX Uだ。
一泊なので着替えも入れて、45Lのザックがほぼ一杯だ。おも〜い!(笑)

09:27にJR甲斐大和駅に到着。しかーし、駅周辺に何も無い!少し離れた所にコンビニがあるくらいだ!
今日は三脚は使わないので駅のロッカーにでも入れようかと思ってたのだが、ロッカーなんぞは
影も形も無いので三脚を背負って登ることに!
10:00発の上日川峠行きのバスに乗って10:42頃に到着。10:44に出発だ。
福ちゃん荘までは車道もあるが、つまらないので登山道で行く。
11:06に福ちゃん荘へ到着。そこから唐松尾根を登る。そこそこ急な登りで岩登りもある。
しかし雪はまったく無いので問題なし。途中から見晴らしが良くなるので快適だ。
11:56頃に雷岩に到着。素晴らしい展望!のはずが、残念ながら曇っているのでイマイチ。
適当に写真を撮って大菩薩嶺へ向かうが、ここだけ道がぬかるんでいて歩きにくい。
12:10に大菩薩嶺へ到着!しかし、樹林に囲まれているので展望はほとんど無し。三角点もある
がかなり劣化してるなぁ・・・
展望は無いが時間的にここで昼食にする。テーブルやベンチは無いので岩に座って食う。
そして一度雷岩まで戻って、ここから大菩薩峠を目指す。
眺めもいいし、ここの稜線歩きは快適だ!
13:05に大菩薩峠に到着。しかーし、ガスで何も見えないぞ!(笑)
滞在しても仕方ないので、小便だけしてすぐに下り開始。13:53に上日川峠行に戻る。
14:00発のバスに乗って甲斐大和駅へ戻り、そこからJRで山梨市駅まで行く。今日は山梨市駅近く
のビジネスホテルへ宿泊だ。
ビジネスホテルならLANでインターネットへアクセス出来るからね(笑)
ホテルは最上階の眺めの良い部屋だった。直前(5/2)に予約したんだけどな。
飯食って、酒飲んで、眠いので21:30に就寝(笑)
明日は西沢渓谷だ!

20110505-1.jpg 20110505-2.jpg 20110505-3.jpg

5月6日 (金)  西沢渓谷

今日は西沢渓谷だ。天気もgood!

06:30起床、07:00バイキングの朝食、08:30チェックアウトして山梨市駅前へ。
駅前から09:12発の西沢渓谷入口行きに乗って約1時間で到着。
平日ということもあってか、西沢渓谷まで乗っていたのは俺を入れて5名ほど。
そこから車道をテクテクと約20分ほど歩いて本当の入口へ到着。
少し歩くと甲武信ヶ岳への登山口がある。いつかは登りたいな。
歩きながら三脚とPLフィルターを使用して写真を撮っていく。
滝がたくさんあり、水の色も綺麗で素晴らしい渓谷だが、まだ回りが枯れ木なんだよね。
緑が少なくてちょっと残念。まだ時期が早かったか・・・
七ツ釜五段の滝は大きくて素晴らしいが、写真に収めるのが難しい滝だ。
中判での撮影に夢中でデジカメで撮影するのを忘れた(笑)
12時チョイ過ぎに西沢渓谷終点?に到着。最後の登り階段は結構疲れた・・・
トイレやベンチがあって休めるようになっているので昼食にする。
食べ終わったら迂回路から下る。入口から300mほど登ったが、迂回路はゆるやかなので楽だ。
13:40頃バス停へ到着。塩山駅行きのバスは14:30なので時間までボーっとしてバスで塩山へ。
塩山駅からは特急も考えたが、30分短縮のために1600円払うのも勿体無いので各駅で帰った。

20110506-1.jpg 20110506-2.jpg 20110506-3.jpg

5月7日 (土)  新宿徘徊

今日は新宿へ。
撮影したフィルムを現像に出すためだ。

最初に新宿のセブンイレブンに行き、先日購入したPYRAMIDライブのチケットを発券する。
会長の分も含めて2枚だ。席は前から3列目だぜ!
あと、金券ショップで2,000円の図書カードを1,904円で、「岳」の前売券を1,270円で購入。
キタムラでフィルム9本を現像に出し、適当にウロつく。
ゲーセンでアイスのUFOキャッチャー的なものをやったら、100円でハーゲンダッツが取れる。
店員にスプーンを貰って食うが、ゲーセンの中でアイスを食う場所が無いんだよね(笑)
そしてマップカメラへ。3階のPENTAXコーナーへ行く。
するとPENTAX645用のFA55-110mmF5.6レンズが79,800円で出ていた!
あまり中古で出回らないレンズなので、定価から考えるとあまりお買い得では無いのだが、思わ
ず購入してしまったゼ(^^;)
この価格だとPENTAX645NII本体も買えたんだよなぁ〜
久しぶりに衝動買いしてしまった・・・
そのあとは石井スポーツへ。
30Lくらいのザックが欲しかったのだが、レンズを買ってしまったのでヤメだ(笑)

現像が仕上がるまでまだ時間があるので、プロントで昼飯を食ってまったり。
しかーし、WiMAXの電波が入らない!
店の奥の席に座ったからかもしれんが、使えない店だ(笑)
仕方ないので無線LANをサーチしたら、無料のFreeSPOTがあったので、申し込んで使う。

現像が仕上がる時間にフィルムを取りに行く。9本ともなると現像代が5,490円だ。うむむ・・・
最後に、今日買ったレンズ用にハクバの82mm径UVフィルターを購入した。
買ったのはヨドバシではなく、ビックカメラだ。ポイントが1,300円分くらいあったからな。

20110507-1.jpg 20110507-2.jpg

5月8日 (日)  映画「岳」

昨日チケットを買ったので、今日は新宿バルト9へ「岳」を見に行く。
10:20くらいに到着して席を選ぶ。やや前方の中央にした。
11:50からなので、それまで近くのドトールで茶を飲みながら、古本で買った「雲取山よもやま話」
をまったり読む(^^;)
時間になって映画館に入ったが、人が少ない!
上映が始まっても席は1/3くらいしか埋まっていなかった印象だ。
おいおい、公開2日目の日曜日だぞ!大丈夫か?
とりあえずまぁまぁ面白かったな。
デジタル上映で美しい山の映像を期待していたのだが、スクリーンに近いと解像度不足でボケ
てるな。スクリーンサイズが大きいと、もうスーパーハイビジョンじゃないと満足できんな。

映画を観終わって昼飯屋を探すと、居酒屋の甘太郎の客引きがいたので入ってみる。
席へ案内されると左右が仕切られた半個室のような場所で、夜と同じように布のおしぼりが出る。
居酒屋のランチってあまり良い印象が無かったんだよね。
おしぼりどころかナプキンも置いてない所が多くて。レモン絞った指をどこで拭けばいいん
じゃ〜!!ってさ(笑)
で、100%牛ハンバーグランチを注文。ライス、味噌汁、サラダ、ドリンク付きだ。
味はまぁまぁだったが、これは安い!しかも今日は日曜日だし、変なファミレスより良いな。
これだけではなんか悪いので?タッチパネルでアイスを注文。合計で998円だった。

5月14日 (土)  御前山

今日は奥多摩の御前山(標高1,405m)へ行く。
カメラはいつものPENTAX645NとCX3だが、645Nのレンズは先日買った55-110mmだ。

拝島駅でヘタレT氏と合流し、ホリデー快速で奥多摩駅へ行く。奥多摩駅前はすごい混雑だ。
09:30発の丹波行きバスに乗る予定だったが、満員で乗れなかったため、次の奥多摩湖行きの臨時
バスで境橋バス停まで行く。
境橋バス停で降りて、ちょっと戻って体験の森入口方面へ歩く。
しばらく車道を進むと御前山への登山道が現れたのでここから御前山を目指す。
沢が流れていて気持ちの良い道だ。所々に小さな滝もある。
良い撮影ポイントがたくさんあったが、F5.6の暗いレンズでISO100のフィルム、さらに軽量化
で三脚ではなく一脚を持っていったのでシャッター速度が1/10秒以下で厳しい(笑)
道は良いのだが、道標がほとんど無く、しかも謎な分岐がたくさんあるので困る。
GPSで確認しながら行ったので間違えなかったが、基本的に橋がかかっている道を進めばOKだ。
12:00ジャストに湧水の広場に到着。しかし湧水はどこにも無いぞ!(笑)
12:15に御前山避難小屋へ到着。立派な避難小屋だ。中には誰もいなかった。
横に水場があったので、1リットル汲んでいく。
そして12:27に御前山の山頂へ到着。樹林が多く、展望は良くない。
山頂はかなり多くの人がいて混雑していた。ベンチが1つだけ余っていたので昼飯にする。
ヘタレT氏はかなりヘロヘロのようだ。標高差1,000mくらい登ったからな。
まったりして12:55に出発。奥多摩湖を目指す。
13:06に標高1341mの惣岳山に到着。ここも展望は無いがベンチで数組がまったりしていた。
ここからかなり急な下りが続き、かなりキツイ!
登りのルートとしてもかなり苦しそうだ。
ヘタレT氏は膝と小指が痛いようだ。俺も膝が痛くなってきた。
13:51にサス沢山に到着。ここにはFPUっぽい中継局があったが、ここからの眺めが素晴らしい。
今日一番の眺望だ!
14:45に小河内ダムへ到着。
ヘタレT氏は高所恐怖症のため、怖いと言って真ん中を歩いています(笑)
奥多摩湖の水量はかなり少ないです。浮き橋も外してあるようでした。
14:52発の奥多摩駅行のバスに乗って奥多摩駅へ。
最後に奥多摩駅前のそば屋で二人でざるそばを食って帰宅しました。

ちかれたびー

20110514-1.jpg 20110514-2.jpg 20110514-3.jpg

5月15日 (日)  新宿徘徊

昨日撮影したフィルムを現像に出すため新宿へ。

まずキタムラでフィルムを現像に出す。今日はすいているようで90分で仕上がるとの事。
キタムラ、マップカメラその他中古カメラショップを回るが特に買うものは無し。
ヨドバシでTDKのDVテープ10本を2,680円で購入。
石井スポーツではドイターのコンデジ用カメラケースと、2Fで山と渓谷6月号を購入した。

5月18日 (水)  LOOX U用バッテリー購入

Amazonで注文したROWAのLOOX U/G90用バッテリーとケースが届いた。
バッテリーは4,000mAで、標準バッテリー(1,800mA)の2倍以上の容量だ。
松下製セルなので寿命も大丈夫だろう。価格は5.580円だ。
ケースはLOOX Uユーザーがみんな買ってるので買ってみた。価格は840円だ。
相変わらず嫌がらせのような大きな箱で届いたけど(笑)

5月21日 (土)  秋葉原徘徊

気付いたら5月に一度も秋葉原に行ってなかった!ということで天気が良いが秋葉原へ(笑)

LAOXザコンビルの工事が始まっていた。ラジオ会館の退避場所になるようだからな。
適当に歩き回ってたら、たろう氏が秋葉原に来たので合流して一緒に回る。
昼メシはサンボの近くにある松風へ行ってつけ麺を食う。
シャーシューは旨いがつけ麺はイマイチ。もう行かない(笑)
俺はエックスで三菱のBD-R DL10枚を2,298円で購入。ついてに不織布100枚も購入した。
たろう氏はZOAでLED電球を購入していた。

20110521-1.jpg 20110521-2.jpg

5月22日 (日)  高尾山

今日の天気は晴れのち雨なので午前中は大丈夫そうだ。
なので、家から1時間かからない高尾山へ行く。今日のカメラはMamiya7とCX3だ。
がしかーし、中央線が人身事故でストップ!国分寺駅で足止めだ。
どうしようか悩んだが、京王バスで府中駅へ行くことにした。バスは満員だ。
そのせいで43分のロス。09:45頃に高尾山口駅へ到着した。ケーブルカー乗り場はガラガラだ。
太陽が出ていて暑いので、涼しそうな6号路から登る。
しかし、道幅が狭いし6号路から登る人がけっこう多いので渋滞気味だ。
だが、何とかジャスト1時間くらいで山頂へ到着。
おにぎりを1個食って写真撮ってすぐに下山開始。下山は比較的道幅の広い稲荷山コースだ。
稲荷山展望台で写真を撮った以外はチャッチャと下りたため、タイムは45分ほど。
まだ12時前だ。途中国分寺で下車して昼飯を食って帰宅した。
家に着いた途端に雨が降り出した。ジャストタイミング!

20110522-1.jpg 20110522-2.jpg 20110522-3.jpg

5月25日 (水)  Pure2到着

Amazonで注文していたPure2が届いた。
アクアプラスのアニメ・ゲーム曲をJazzアレンジしたSACDだ。
当然だがクオリティは高く、音は良い!

あと、納品が遅れていたモンベルのTシャツも届いていた。
当初の予定より1ヶ月は早いのだが、時間が経ちすぎて忘れていた(笑)

5月26日 (木)  NHK技研公開

今日は午後からNHK技研へ行く。

14:30過ぎに到着したが、かなり混雑していた。
シャープと共同開発したフルスペックのスーパーハイビジョンディスプレイは、やはり圧倒的な
解像度でした。素晴らしい!
スーパーハイビジョンシアターは大行列! 今回はアメリカPBS提供?の素材を流していた。
地下1階も人気ブースは行列。スーパーハイビジョン用広ダイナミックレンジプロジェクターは
コントラスト比110万:1で圧倒的な美しさだ。
スーパーハイビジョンを見ると、通常のハイビジョンや映画館はボケボケだな(笑)

帰りに渋谷のモンベルショップへ。
軽量のカメラバッグ(2,900円)とカラビナを購入した。
カメラバッグはPENTAX645Nを入れて、そのまま登山ザックに押し込むのに丁度良い大きさだ。

20110526-1.jpg 20110526-2.jpg 20110526-3.jpg

5月28日 (土)  秋葉原徘徊

休みだが、雨なので仕方なく?秋葉原へ(笑)

まずヨドバシヘ行き、プリンタのインクを購入。そして電気街をウロつく。
K-BOOKSに行くと、高垣彩陽のCD「君がいる場所」が630円で出ていたので購入。
その後は会長と合流して適当に回る。
会長はソフマップでPure2を購入したが、今日はダブルポイントで20%もポイントが付いてた。
カクタの地下に行くと一眼レフカメラがジャンクでたくさん出ていた。
俺はEOS10を980円で購入した。
最後にヨドバシヘ。会長がSONYのSACDプレーヤーを購入した。会長はSACDがかかるユニバー
サルプレーヤーを持っているが、配線的に不便だから買ったとの事だ。

5月29日 (日)  GPSナビ注文

SONYのポータブルナビゲーション「NV-U37」をソニーストアで注文した。
価格は36,800円だが、クーポンとポイントを使ったら30,977円になった。
バッテリーの持ちはあまり良くないが、今持ってるガーミンより液晶が広いし、地図が付いて
この値段なら激安だからな。
届くのは6月23日頃らしい。