5月14日 (土)  御前山

今日は奥多摩の御前山(標高1,405m)へ行く。
カメラはいつものPENTAX645NとCX3だが、645Nのレンズは先日買った55-110mmだ。

拝島駅でヘタレT氏と合流し、ホリデー快速で奥多摩駅へ行く。奥多摩駅前はすごい混雑だ。
09:30発の丹波行きバスに乗る予定だったが、満員で乗れなかったため、次の奥多摩湖行きの臨時
バスで境橋バス停まで行く。
境橋バス停で降りて、ちょっと戻って体験の森入口方面へ歩く。
しばらく車道を進むと御前山への登山道が現れたのでここから御前山を目指す。
沢が流れていて気持ちの良い道だ。所々に小さな滝もある。
良い撮影ポイントがたくさんあったが、F5.6の暗いレンズでISO100のフィルム、さらに軽量化
で三脚ではなく一脚を持っていったのでシャッター速度が1/10秒以下で厳しい(笑)
道は良いのだが、道標がほとんど無く、しかも謎な分岐がたくさんあるので困る。
GPSで確認しながら行ったので間違えなかったが、基本的に橋がかかっている道を進めばOKだ。
12:00ジャストに湧水の広場に到着。しかし湧水はどこにも無いぞ!(笑)
12:15に御前山避難小屋へ到着。立派な避難小屋だ。中には誰もいなかった。
横に水場があったので、1リットル汲んでいく。
そして12:27に御前山の山頂へ到着。樹林が多く、展望は良くない。
山頂はかなり多くの人がいて混雑していた。ベンチが1つだけ余っていたので昼飯にする。
ヘタレT氏はかなりヘロヘロのようだ。標高差1,000mくらい登ったからな。
まったりして12:55に出発。奥多摩湖を目指す。
13:06に標高1341mの惣岳山に到着。ここも展望は無いがベンチで数組がまったりしていた。
ここからかなり急な下りが続き、かなりキツイ!
登りのルートとしてもかなり苦しそうだ。
ヘタレT氏は膝と小指が痛いようだ。俺も膝が痛くなってきた。
13:51にサス沢山に到着。ここにはFPUっぽい中継局があったが、ここからの眺めが素晴らしい。
今日一番の眺望だ!
14:45に小河内ダムへ到着。
ヘタレT氏は高所恐怖症のため、怖いと言って真ん中を歩いています(笑)
奥多摩湖の水量はかなり少ないです。浮き橋も外してあるようでした。
14:52発の奥多摩駅行のバスに乗って奥多摩駅へ。
最後に奥多摩駅前のそば屋で二人でざるそばを食って帰宅しました。

ちかれたびー

20110514-1.jpg 20110514-2.jpg 20110514-3.jpg