Diary 2014. 1
メニューに戻る
1月2日 (木)  陣馬山

新年最初の山は、近場の陣馬山(855m)へ。
カメラはNikonのD600に24-85mmと70-300mmレンズを持っていく。

高尾駅北口07:35発のバスに乗るが、ほぼ満員だ。
陣馬高原下に到着し、準備をして08:08に歩き始めて、底沢峠ルートを行く。
相変わらずこちらに歩いてくる人は皆無。ほぼ全員が新ハイキングコースか和田峠だな。
しばらくは道路歩きだが、それにしても寒い! 落ち葉の霜がすごいな。
林道が終わり、08:27から登山道となる。
もちろん全力で登るが、厚着&少々装備が重いし、山歩きの間隔があくとダメだな。
08:55に底沢峠に到着。ここからは快適な尾根歩きだ。
09:02に明王峠に到着。富士山がデーン!と見えている。
少し休憩&撮影してから陣馬山に向けて出発。冬なので木の枝の間から富士山が見える。
山頂に近くなると、少し雪が残っていた。山頂直下の眺めが良い所で、また富士山を少し撮影。
そして、09:40に陣馬山山頂に到着! 富士山もドーン!
もちろん白馬像もあるよ。
天気は良いが、やはり風が冷たくて寒い。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。カップ麺だとコッヘルが汚れないしね(^^;)
寒いし、食べて少ししてから10:10に下山を開始する。
下りは新ハイキングコースだ。
チャッチャと下って11:02にバス停に到着。
11:25発のバスに乗り、12:45には自宅に到着した。

その後、近くのブックオフへ行く。
20%引きセールをやっていたので、フォトショップCS5の教則本と新田次郎の小説を購入した。

20140102-1.jpg 20140102-2.jpg 20140102-3.jpg

1月3日 (金)  新宿徘徊

少し久しぶりに新宿へ行く。

マップカメラで中古を漁るが、特に掘り出し物は無し。
ヨドバシでは、パイオニアの外付けポータブルBlu-rayドライブ「BDR-XD04BK」を購入。
ポイントを使って支払いは6千円弱だ。
あと、カメラ売り場でフジの防カビ剤を2個購入した。

1月4日 (土)  秋葉原徘徊

今日は秋葉原へ。

まずヨドバシのオーディオ売り場のアウトレットを見る。
オルトフォンのMCカートリッジ「MC20W」が4万8千円ほどになっていた。
新製品が出たから在庫処分だな。欲しいけど、それでもまだ高いからヤメ。
電気街へ行ってPCパーツショップをあちこち見るが、すごくお買い得なものは無し。
K-BOOKSの2Fで87CLOCKERSの第4巻が262円で出ていたので購入。
大阪王将で飯を食い、ベローチェで87CLOCKERSを読んでマッタリ。
その後またあちこち回っていると、ソフマップにジャンクCPUがあったので、ペンティアムDと
ペンティアム4を500円+300円で購入した。
その後、会長が会社の新年会が終わって到着したので合流。
会長が休憩したいとの事で、そのままジョナサンへ行く(^^;)
ケーキ食ってまったりした後、会長とトレーダーやK-BOOKSに行ってから帰宅した。

1月10日 (金)  レコード到着

Amazonで注文していたLINNの40th Anniversaryのレコードがやっと届いた。
注文したのは去年の11/17で、当初は11/21に届くハズだったのに、入荷出来ずに出荷予定が3度も
延期になって、ようやく届いた。
Amazonでの発売日前の輸入レコードはいつもそんな感じなので、いつもは「もういらねぇよゴルァ!」
ってキャンセルしてたんだけど、これは欲しかったので放置していたら約2か月もかかった。
本当にドイヒーだ! ハッキリ言って、なるべくAmazonは使いたくない。

ちなみに価格は2,974円。
輸入盤としては状態はかなり良い。もちろん音も良かった。

1月11日 (土)  秋葉原徘徊

またまた秋葉原へ。
寒いと起きられないので、あまり山へは行かなくなったな(^^;)

東映無線でUSB3.0のExpressカードが680円で出ていたので購入。使うかわからんけど(^^;
PCパーツショップをあちこち回るが、どこの店も3連休特価でそこそこ安い。
BUY MOREでは、CPUクーラーが10%OFFになっているので「虎徹」を買おうか悩んだが、結局ヤメ。
なんかDSP版Windows7の単品販売が始まってるな。少しだけ高い気がするけど・・・
ショップインバースではマイクロHDMIケーブルが300円だったので購入。使う予定は無い(笑)
QCPassではギガビットのUSB3.0対応LANアダプタを580円、旅行の時ホテルで使うのに最適なWi-Fi
ルーターを780円で購入した。

家に帰ると、ネットで注文したパトリオットのオーバークロックメモリが届いていた。
DDR3-1866の8GB×2枚で、価格は15,777円だった。
最初は、また同じCFDの奴を買おうかと思っていたが、こちらのほうが安くてヒートシンクがカッ
チョいいのでこれにした(^^;)
CPUが4770なので定格のDDR3-1600で使うけどね。
以前に買ったCFDの4GB×2枚は外して、Mini-ITXマシンを作る時に使う予定だ。
現在Mini-ITXマシンは3台あって、全部WindowsXPマシンだから、Win7用に作り替えないといかん。

20140111-1.jpg 20140111-2.jpg 20140111-3.jpg

1月13日 (月)  新宿徘徊

今日は新宿へ行く。

まずヨドバシでTVアンテナの2分配器を購入。DXアンテナ製で1,480円だ。
よく秋葉原で売ってる数百円の奴は「中身が針金」で繋がってるだけだから、まともな奴でないとな。
ゲーセンを覗くが、アラビアンジュエルは良い台が無いのでプレイせず。
マップカメラで中古を見るが、特に面白いものは無し。
ソフマップに行くと、CPUファンの「虎徹」があったので買ってしまった。3,280円。
結局買ったので、10%OFFだった秋葉原のBUY MOREで買えば良かったなぁ・・・(笑)
またヨドバシに行き、高熱伝導率の高いグリスと8cmファンを購入。
これらは、旧マシンのCore2 Quad 9550sに使う予定だ。

1月17日 (金)  CPU到着

ネットのドスパラで注文したPentium G3420が届いた。価格は送料込みで6,980円。
最初は一番安いG3220にしようかと思っていたが、メモリがDDR3-1333になってしまうので、DDR3-1600
対応で3.2GHzのG3420にした。
他のパーツは、明日秋葉原で仕入れてこよう・・・

1月18日 (土)  秋葉原徘徊

家族用のマシンを作成するためのPCパーツを買いに秋葉原へ。
CPUは昨日届いたので、あとはマザーボード、HDD、OSあたりだな。ケースとメモリは流用。

秋葉原エレクトリックパーツに行くと、Office personal 2003が2,800円だったので購入。
浜田電気、ツクモ、東映無線、ソフマップ、BUY MOREなどを見て回るが、HDDが値上がりして
いて、2TBは俺が12月に買った時より1000円も値上がりしている。
とりあえずマザーとOSは東映無線が安いな。
千石では、アンテナケーブルと小さいヒートシンクを購入した。
で、HDDはZOAでSeagateの2TBが7,480円だったので、ここで購入。他は7,980円くらいだしね。
何気なくショップインバースに入ると、Core2 DUO E7400が980円で出ていて、ジャンク屋にしては
珍しく3か月保証も付いていたので購入。ついでにマウスを480円で購入した。
久しぶりに液晶屋?のaitendoに行ってみると、店の前に特価品が50円〜100円くらいで出ていた
ので、適当に購入。合計470円ほどだ。
帰り際に、東映無線でASUSのマザー「H81I-PLUS」を8,480円、Windows7Homeの64bitが10,700円
の、合計19,180円で購入。
他の店だとWin7Homeは12,000円くらいなので安いな。

いろいろ買ってサイフはスッカラカンなので帰宅。
家に帰ってマシンを組み立てる。
CPUクーラーとBlu-rayドライブがぶつかるが、ギリギリ大丈夫そうなのでそのままだ(^^;)
OSをインストールしてドライバを入れ、OSをアップデートしてベンチマークなどを実行。
まぁ、ベンチの数字はそこそこだが、普通に使う分にはまったく問題ない速度だ。
HaswellのPentiumはお買い得だなぁ〜

20140118-1.jpg 20140118-2.jpg 20140118-3.jpg

1月19日 (日)  CPU交換、CPUクーラー交換など

予備マシンのCPUをPentium Dual-Core E5300から、昨日購入したCore2 Duo E7400に交換した。
さっそくベンチマークを実行するが、たいして変わらないねぇ・・・

あと、アパートに置いている以前のメインPCだったCore2 Quad Q9550sに、先日買ったCPUクーラー
の「虎徹」を付けてみた。
ケースの幅が狭いので、取り付けたらフタが閉まらなくなってしまった!(笑)
ま、あまり使うPCじゃないから開けたままでいいや。
さっそくオーバークロックしてみる。
倍率は変えられないので、ベースクロック程度しか変更出来ないが、FSB420MHzにしてCPUクロッ
クは3.57GHzあたりが限界だった。
電圧を盛って、もっと細かくチューニングすれば、もう少し上げられそうだが、こんなもんだ
ろう・・・

20140119-1.jpg 20140119-2.jpg 20140119-3.jpg

1月23日 (木)  Blu-ray到着

Amazonで注文していた栗林みな美のライブBlu-ray「TIGHT KNOT」が届いた。
何ヶ月も前から予約してるのに発売日に届かない事が多いからむかつく。
店頭では1/21から販売してるのに・・・
やはり仕事の帰りにヨドバシあたりで買うのが一番なんだよなぁ。
ムキーーーッ!!(^^;)

1月24日 (金)  高畑山〜倉岳山

久しぶりに山梨の高畑山〜倉岳山を歩いてきた。
カメラはPENTAX645NIIに、55-110mmと200mmレンズの2本。デジカメはリコーのCX5だ。

07:34にJR鳥沢駅に到着。ダルいので、登山口まではタクシーで行く(^^;) 運賃は1,070円。
サクっと登山口のゲートに着き、準備をして07:44に登り始める。
道路にも雪がチラホラあったが、少し歩くと登山道には雪がたくさん。
今日は気温が高くて2度くらいあるため、雪は凍結していないのでアイゼンは使わずに歩くが、や
はり雪があると歩きづらいな。
雪は数日前に降ったハズだが、降ったばかりにも見える。
08:11に分岐に到着。とりあえず高畑山を目指す。
登りは急になってきて、細いトラバース道は非常に歩きづらく、滑落するとヤバそうなので、途中で
アイゼンを付けた。
しかし、陽が当たっている場所は雪が完全に溶けているので付けたり外したりが面倒だ。
09:15に高畑山の山頂(982m)に到着。
しかし、富士山はほとんど雲に隠れている。天気予報では10時頃から晴れになっていたので、少し
待機してみる。
すると、徐々に雲が晴れて富士山の頭が顔を出した。
少し撮影し、おにぎりを1個食って09:42に倉岳山を目指して出発だ。
少し下って、快適な尾根道を歩き、10:03に天神山頂に到着。
富士山は見えないが、意外と眺望は良い。
10:07に穴路峠に到着し、倉岳山方面へ。この辺りは日当たりが良いので雪はほとんど無いな。
急な登りが続き、息を切らしながら10:29に倉岳山の山頂(990m)に到着。
ここからは若干木の枝が邪魔だが、富士山はバッチリ見えている。
反対側の眺望もなかなか良い。
ここでラーメンを作って食い、しばし休憩。
今日は温かいし、風もあまり無いのでまったりするのに良いコンディションだな。
10:55に下山開始だ。JR梁川駅を目指す。
11:14に立野峠に到着。ここから下るが、北側なので雪がモリモリ残っている。
ものすごく滑るが、アイゼンを付けずに頑張るが、1回だけ転んでしまった(^^;)
12:04に道路に出て、12:17にJR梁川駅に到着。
時刻表を見ると、12:19に高尾行があった。ナイスタイミング!

やっぱり雪があると歩きづらい分、時間がかかるな。
普段使わない筋肉も使ったのでちかれたび〜

20140124-1.jpg 20140124-2.jpg 20140124-3.jpg

1月25日 (土)  秋葉原徘徊

いつものように秋葉原へ。

あちこち回るが、まずはあきばお〜で16GBのUSBメモリを750円で購入。
ツクモ12号店に行くと、キングストン製120GBのSSDが8,380円で出ていたが、調べたら評判の悪いSSD
だったので買わなかった。
アキバパレットタウンでビデオカードが315円でいろいろ出ていて物色したが、結局買わず。
アールガーデンでは未使用のDVIケーブルが1本200円だったので2本購入した。
ジョナサンで飯を食ってまったりした後、東映無線で日本語キーボードを980円で購入。
先週組み立てたマシンで使うためだ。

1月29日 (水)  いろいろ到着

ネットで注文していたものがいろいろ届いた。

中古で300円で購入したクスコのLP、AmazonからはWHITE ALBUM2のBlu-ray第2巻、ヨドバシから
はWHITE ALBUM2オリジナルサントラと上原れなのNEWアルバムが届いた。
サントラと上原れなのアルバムはSACDだ。
特にサントラは、ゲームのサントラと違って生楽器を大ホールで収録した曲もあるので、すごく音が
良い! やっぱりこれくらいでないとねぇ〜

1月30日 (木)  LP到着

今日は雑誌「アニソンオーディオ」の発売日だ。
飲み会の後に本屋へ行くが売っていない。Amazonでも売り切れだ!ヤベ〜〜
でも、ヨドバシのネット通販にあったので注文した。

家に帰ると、Amazonで注文したポール・マッカートニーのLP「NEW」が届いていた。1998円。
特にビートルズもポール・マッカートニーも好きなわけじゃないんだけどね。
ま、何となく購入(^^;)