1月2日 (木)  陣馬山

新年最初の山は、近場の陣馬山(855m)へ。
カメラはNikonのD600に24-85mmと70-300mmレンズを持っていく。

高尾駅北口07:35発のバスに乗るが、ほぼ満員だ。
陣馬高原下に到着し、準備をして08:08に歩き始めて、底沢峠ルートを行く。
相変わらずこちらに歩いてくる人は皆無。ほぼ全員が新ハイキングコースか和田峠だな。
しばらくは道路歩きだが、それにしても寒い! 落ち葉の霜がすごいな。
林道が終わり、08:27から登山道となる。
もちろん全力で登るが、厚着&少々装備が重いし、山歩きの間隔があくとダメだな。
08:55に底沢峠に到着。ここからは快適な尾根歩きだ。
09:02に明王峠に到着。富士山がデーン!と見えている。
少し休憩&撮影してから陣馬山に向けて出発。冬なので木の枝の間から富士山が見える。
山頂に近くなると、少し雪が残っていた。山頂直下の眺めが良い所で、また富士山を少し撮影。
そして、09:40に陣馬山山頂に到着! 富士山もドーン!
もちろん白馬像もあるよ。
天気は良いが、やはり風が冷たくて寒い。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。カップ麺だとコッヘルが汚れないしね(^^;)
寒いし、食べて少ししてから10:10に下山を開始する。
下りは新ハイキングコースだ。
チャッチャと下って11:02にバス停に到着。
11:25発のバスに乗り、12:45には自宅に到着した。

その後、近くのブックオフへ行く。
20%引きセールをやっていたので、フォトショップCS5の教則本と新田次郎の小説を購入した。

20140102-1.jpg 20140102-2.jpg 20140102-3.jpg