現在のホームシアター



現在のホームシアターです。(2008/8/10現在)
マンションを売り払い、実家に戻りました。
以前の部屋ではなく、妹二人が使っていた約10畳の部屋を自室兼シアターにしています。
やっと「インチキ」を外しても大丈夫なシアターになったような気がします(笑)


※写真をクリックすると大きい画像が表示されます



現在のシアターのフロント部分。
スクリーンはオーエス製のピュアマット2Plusで、サイズは16:9の110インチ。
スクリーン後ろは、中央に幅1200mmのホームエレクター、左右はアイリスオーヤマの幅800mmのメタルミニを設置しています。
フロントスピーカーは自作SPからモニターオーディオのSilver RS8に変更。
あと、ついにセンターSP(モニターオーディオのRSLCR)を設置。
センターSPはあまり好きじゃないので設置していなかったが、リニューアルついでに買ってみた。
スクリーンを上げると日立の液晶テレビがあります。ほとんど使わないけど(笑)






リアスピーカーはDENONのSC-A33XG。
本当はモニターオーディオで揃えたかったが、予算・サイズ・重さを考えて断念しました。
このSPもリアで使ってみた感じは悪くないです。
フロント3ch、リア2chで5.0ch構成となってます。






天吊りの様子。
今まで使っていた3管のVPH-D50QJは劣化が激しくなっていたので処分し、ソニーのVPL-VW60に変更。
3管と比べるとコントラストや動画がイマイチだが、フルHDパネルなので解像感は素晴らしい!
HDMI接続でハイビジョンがクッキリハッキリです。
今回の天吊り工事はリフォーム業者に頼んだので、スクリーンとプロジェクターを吊って工事費は5万円弱で済みました。






使用中のAV機器です
AVアンプはYAMAHAのDSP-AX1800へ変更、CDプレーヤーはマランツのSA8001となりました。
ラックはホームエレクターの450mm×600mmを8枚使用し、ポールは長さ1900mmを使用しています。



防音対策

リフォームでマンション用の遮音フローリングを貼りましたが、これは防音ではなく電子ドラムの振動軽減のため。
東京都ですが辺鄙な場所なので何もしなくても大丈夫です。大音量を出しても親以外からは苦情が来ません(笑)。



●使用機材
機材メーカー型番
プロジェクターソニーVPL−WV60
スクリーンOSピュアマット2Plus(16:9、110インチ)
フロントスピーカーMONITOR AUDIOSilver RS8
センタースピーカーMONITOR AUDIOSilver RSLCR
リアスピーカーDENONSC-A33XG-M
LDプレーヤーソニーHIL−C2EX
DVDプレーヤーパイオニアDV−S10A
DVDレコーダー日立DV−DH250T
BDレコーダー松下DMR−BR100
AVアンプヤマハDSP−AX1800
W−VHSビクターHR−W5
D−VHSビクターHM-DHS1
EDベータソニーEDV−9000
MUSEデコーダ日立HD−M20
液晶テレビ日立L37−X01
HDMI分配器トリニティTR-HDMI-104


JE1VUJホームページ