以前のインチキシアター4



1つ前のホームシアターです。
賃貸で借りていたマンションの別の部屋が安く売られていたので、マンションを買ってプロジェクターを天吊りしました。
いやー、天吊りは1年ぶりですが、やっぱりいいです。床置きだとプロジェクターが邪魔ですからね。
ただ、今度は角部屋じゃなくなったので、あまり大きな音は出せなくなりました。




ホームシアター全景。部屋は以前と同じLDK約11畳。
スクリーンはキクチ製のホワイトマット80インチの「WSR−80」を自分で取り付けました。ま、水平に気をつけて木ネジで止めるだけですからね。
スクリーン後ろは、東急ハンズで買ったダークブルーの遮光カーテンです。
使用中のフロントスピーカーは以前から使用している自作品です。
最初に取り付けたツィータが音が悪いので、フォステクスのFT-27Dに変更して上に乗せて使用しています。





天吊りの様子。
吊った直後に撮影したので、ケーブルがだら〜んとしていますが、今は天井を這わせて固定しています。
リアスピーカーは相変わらずFE-127使用の自作を天井に木ねじで固定しています。
今回の天吊り工事費は、調整費と諸経費込みで15万2千円かかりました。






使用中のAV機器です
以前に比べて、BSデジタルチューナーが加わりました。
デジタルHDは綺麗ですが、あまり見る番組がないのが残念です(笑)



防音対策

今回もたいしたことはやっていませんが、やはりタイルカーペットを敷いたのと、リフォームでコンクリートの天井にグラスウールを詰めて厚さ12mmの合板を貼りました。



●使用機材
機材メーカー型番
3管プロジェクターソニーVPH−D50QJ
スクリーンキクチWSR−80
LDプレーヤーソニーHIL−C2EX
DVDプレーヤーパイオニアDV−S10A
DVDレコーダー日立DV−DH250T
AVアンプソニーTA−V55ES
W−VHSビクターHR−W5
S−VHS東芝A−S99
D−VHSビクターHM-DHS1
EDベータソニーEDV−9000
HBベータソニーSL−HF85D
MUSEデコーダ日立HD−M20
BSデジタル
チューナー
松下TU−BHD100


JE1VUJホームページ