以前(1つ前)のインチキホームシアター



私の以前(賃貸マンション)のホームシアターです。
千葉県某市の2LDKのマンションに一人暮らしでした。
LDKは11畳ですが、実際にはリビング6畳分がシアターです。
賃貸なので、天吊りからエレクターラックに乗せての床置き(打込み角0度投射)になっています。
ちなみに、設置と調整はすべて自分でやったのでコンバージェンスはイマイチです(^^;)
いやー、やっぱりプログレッシブは綺麗ですなぁ!




ホームシアター全景。部屋はLDK約11畳。
スクリーンはキクチ製のホワイトマット80インチの「WSR−80」をトスカの突っ張りポールで固定しています。賃貸マンションですからね。
スクリーン後ろは、東急ハンズで買ったダークブルーの遮光カーテンです。
使用中のフロントスピーカーは以前から使用している自作品です。
最初に取り付けたツィータが音が悪いので、フォステクスのFT-27Dに変更して上に乗せて使用しています。





使用中のAV機器です
AVラックの右側はLDラックで、左側のCDラックは全部ゲームソフトです(笑)





右上に見えるのが、自作のリアスピーカーです。(ユニットはフォステクスのFE-127)
これはスーパーで売っていた1200円ほどの突っ張りポールで天井に押し付けて設置してあります。



防音対策

特にこれと言ったことはしていません(^^;)
唯一、床がフローリングなので、シアター部分だけタイルカーペットを敷き詰めたくらいです。
まあ、角部屋で外は電車と国道の音でウルサイのであまり問題ないのです。




●使用機材
機材メーカー型番
3管プロジェクターソニーVPH−D50QJ
スクリーンキクチWSR−80
LDプレーヤーソニーHIL−C2EX
DVDプレーヤーパイオニアDV−S10A
AVアンプソニーTA−V55ES
W−VHSビクターHR−W5
S−VHS東芝A−S99
EDベータソニーEDV−9000
HBベータソニーSL−HF85D
MUSEデコーダ日立HD−M20


JE1VUJホームページ