以前(2つ前)のインチキホームシアター



私の以前のホームシアターです。
4.5畳の部屋に3管プロジェクターを強引に天吊りしてしまいました。
狭い部屋でも3管が天吊り出来るのがわかると思います。
無理だと諦めている人も天吊りを考えてみてください。




ホームシアター全景。部屋は洋室4.5畳
スクリーンはキクチ製のホワイトマット70インチの「WSR−70」
スクリーン後ろの北側の窓は雨戸を閉めています
東側の窓は雨戸がないため、写真暗室用の遮光カーテン(2千円程度)で遮光しています





自作のトールボーイ型スピーカー
ユニットはONKYO製の補修部品です
制作費は1本約1万円でした。音が悪いんだこれが(笑)

ここでは紹介していませんが、サラウンド用のリアスピーカーは、以前と同じくフォステクスのFE−127使用の自作です




天吊りしたソニーのドルフィンこと「VPH−D50QJ」
通常のNTSCはもちろん、ハイビジョンもパソコンも表示できます
設置はインストーラーが4人来て行ってくれました
天井裏に入っていた人は汗だくで大変そうでした(笑)
ちなみに工事費は、本体・スクリーンの設置と調整費合わせて18万円でした




使用中のAV機器です
ソニーのMUSE−LDプレーヤーはドルビーデジタルに対応していないのが残念です
スクイーズも見られるようになったのでDVDも購入しました(^^;)





●使用機材
機材メーカー型番
3管プロジェクターソニーVPH−D50QJ
スクリーンキクチWSR−70
LDプレーヤーソニーHIL−C2EX
DVDプレーヤーソニーDVP−S3000
AVアンプソニーTA−V55ES
S−VHSソニーSLV−R5
EDベータソニーEDV−9000
HBベータソニーSL−HF85D
MUSEデコーダ日立HD−M20


JE1VUJホームページ