Diary 2014. 8
メニューに戻る
8月2日 (土)  新宿徘徊

明日は富士登山だ。
とりあえず?新宿へ行く。

まず、某ドラッグストアでアミノバイタルを5個購入。消費税増税になって1個108円になってた。
石井スポーツとモンベルで適当に見るが、特に買うものは無し。
ヨドバシでは、実験用スイッチ&LEDセットと、ホテルで使うためのWiFiルータを購入した。
ポイントで購入したので、支払いは無し。

8月3日 (日)  富士山 1日目

また今年も富士山だ。
もう富士山登るのは飽きたんだけど、制作部のT氏に誘われたのでまた登る(笑)
新宿に集合し、高速バスで吉田口の五合目へ。バスは片道2,700円と激安だな。
予定よりやや遅れて五合目に到着。天気はボチボチだ。
飯を食ってゆっくりし、12:30頃登り始める。
とにかくゆっくり歩き、六合目には13:04に到着だ。
七合目からは、小屋があるごとに休憩だ。
登山道は、それほど混んではいないけど、やっぱり岩場は多少渋滞するね。
で、予約してある元祖室には16:25に到着。丁度良い時間だ。
夕食は17:30の回なので、外でまったりするがちょっと寒い。下界が見えているので良かった。
ビールを購入して小屋の中で飲み始め、そのまま夕食。
飯を食った後も外でまったりするが、寒いしやる事無いので、19時くらいには寝る。
相変わらずギチギチにシュラフが並べられてて、まったく寝られないけど。(^^;)

20140803-1.jpg 20140803-2.jpg 20140803-3.jpg

8月4日 (月)  富士山 2日目

0:00を過ぎると、周囲がガソゴソ。
早い人はもう出発しはじめている。早すぎじゃね?
俺たちは01:10頃起床して支度をし、01:30頃に出発した。
やはり登山道は渋滞している。
下界の街明かりは良く見える。
9合目あたりになるとガスが出てきた。こりゃご来光は無理かなぁ?
渋滞を緩和するため、案内の人?がひたすら急かしている。
で、吉田口の頂上には04:10頃到着。とにかくガスで周囲が見えないし、強風でメガネが曇る。
山頂の店はどこも満員なので、仕方なく剣ヶ峰方面へ向かうが、メガネが曇っててよく見えず、岩に
つまずいてコケてしまった。膝が痛いし、レンズキャップが吹っ飛んで無くなった!
とりあえず明るくなるまで待機する事に。
04:40頃になって明るくなってきた!おイケるか!?と思ったが、すぐに雲が覆う。
粘っていると、04:54に一応太陽が出た!
ご来光とはちょっと違うけど、太陽が見えて良かった。そしてガスの中剣ヶ峰へ向かう。
やっぱり最後の登りがキツかったけど、05:40頃に剣ヶ峰へ到着。記念撮影の行列だ。
また、3,776mの最高点とされる赤いペイントの岩へ。
T氏に教えたら、一瞬だけここに乗っていた。この岩の先は断崖だから結構危ないんだけどな(笑)
また吉田口の頂上まで戻ってきて、店が空いてきたので中へ入って豚汁を食う。まいう〜
まったりして、そろそろ下山と考えていたらガスが消えて視界が開けてきた!
去年と同じく、なかなかナイスな眺めだ。
06:45頃から下山開始だ。ナイスな眺望を楽しみながら下山道を下る。
八合目の小屋前で、昨日の夕食後に小屋で渡された弁当を食う。冷たくて美味くないが、下界を眺め
ながら食うのはなかなか良いね。
また下山を開始するが、T氏は膝が痛くなってきたようだ。俺もコケた時に膝を打って少し痛いので
ゆっくり下山する。
09:54に五合目に到着。
高速バスは11:00のチケットが買えた。時間までお土産屋を漁り、こけももソフトを食ってまったり
してからバスで帰宅した。

天気はイマイチだったけど、ある程度眺望が楽しめたので良かったな。
ちかれたび〜

20140804-1.jpg 20140804-2.jpg 20140804-3.jpg

8月9日 (土)  秋葉原徘徊

久しぶりに秋葉原へ行く。

適当に徘徊していたら会長を発見したので、そのまま一緒に回る。
俺は、山へ持っていくためのスマホを購入するべく物色。
結局、イオシスでSONYのXperia Zの中古を27,800円で購入した。
これはOCNモバイルONEのSIMを入れて使う。
イーモバイルは山ではまったく使えないからね。何たって高尾山の山頂でも使えないし!

会長はタブレットが欲しいとの事だったので、とりあえずGENOへ行き、俺と同じリファビッシュの
Nexus7の16GBを購入しようとしたら品切れだった。
で、BUY MOREに行ったら、Nexus7の16GB新品が23,800円ほど。GENOより1,000円くらい高いだけ。
しかも、純正の保護フィルムとケースまで付いていたのでGENOよりお買い得なので、もちろん会長は
購入した。
その後UDXのプロントで、購入したタブレットとスマホをいじくってから帰宅した。(^^;)

8月12日 (火)  盛岡へ

半休を取っていったん家に帰り、準備をして新幹線で盛岡に向かう。

本当は北アルプスの燕岳〜常念岳縦走の予定だったが、天気が悪いのでヤメ。
「天気が悪いなら、天気が良い所の山に登ればいいじゃな〜い!」という事で東北の天気はまぁまぁ
だったので岩手に決定。
急遽変更したので、新幹線の指定席が無く、仕方なくグリーン車だ。
今のグリーン車って、おしぼりが出てきて飲み物も無料なのね。ビックリ!

21:30頃盛岡駅に到着。
駅から徒歩2分程度のホテルにチェックイン。
一泊しか予約していないが、もう一泊出来るか聞いたら大丈夫だったが、通常料金になると言われて
ヤメ。タブレットを使って楽天トラベルから別のホテルを予約した。

明日は八幡平だ。
明日の朝はゆっくりなので、23:30頃に寝る。

8月13日 (水)  八幡平

今日は八幡平(1,614m)だ。

7時に起きてホテルの朝食を食い、少しまったりして08:20にチェックアウト。
駅前のバス案内所で八幡平自然散策バスの往復分の切符を購入。往復で2,600円だ。
途中、高速道路も通って八幡平頂上まで2時間かかり、希望者には無料のガイドも付くのにこの
料金は破格の安さだな。
観光バスタイプのバスが来た。40人くらい乗れるが、乗ったのは15人くらいかな。
09:10に出発し、さくら公園で10分ほど休憩があり、11:05くらいに八幡平頂上に到着だ。
かなりガスってるし、風もあるので寒い。
準備をして出発だ!

八幡平の山頂までは、整備された遊歩道が続いているので、普通の靴でも問題ない。
途中に沼があるが、天気が良くないのでイマイチだな。
11:30に八幡平の山頂に到着!展望は無い。
以前あった展望台デッキの建て替えらしく、ブルーシートに包まれて木材が置いてある。うーむ・・・
ここにいても仕方が無いので、先に進む。とりあえず源太森を目指す。
だいぶ青空も出てきたし、八幡沼や景色が素晴らしい!
湿原に木道が整備されており、登山という感じではないが、なかなか良い感じ。
12:15に源太森の山頂(1,595m)に到着。山頂はそこそこ賑わっている。
山頂からの眺めもなかなか良い。
混んでいるので、写真を撮ったら先に進む。次は茶臼岳だ。
12:48に黒谷地湿原に到着。
ベンチがあるので、ここでおにぎりを食って休憩。ここから10分ほど下れば道路に出てバス停がある
が、もちろん先に進む。
ここから先の道は、整備されている部分と、えぐれて歩きにくい道が交互にある感じだ。
13:26に茶臼岳への分岐にある避難小屋に到着。なかなか立派な避難小屋だ。
少し休んでから茶臼岳へ。山頂少し手前に三角点がある。
避難小屋から数分歩き、13:35に茶臼岳山頂(1,578m)に到着。
ここからの眺めはかなり良い!岩手山もドーンと見えている。
ここの山頂で大休憩。眺めが良いしね。
20分くらい休憩して下山開始だ。バス停までは30分ほど。
14:14に道路に出た。左に行けばバス停だ。
ここで、これから登る大型ザックの老夫婦と少し会話。
なんでも、避難小屋で宿泊して岩手山まで縦走するそうだ。すごい!
バスは、時刻表通りの14:50に来て、八幡平頂上経由で盛岡駅まで戻る。17:10頃に駅に到着。

今日泊まるホテルへチェックイン。
その後、大阪王将でチャーハンと餃子を食う。
その地域の名物とか食ったら負けかなと思ってるのでね(笑)

明日は岩手山だ!

20140813-1.jpg 20140813-2.jpg 20140813-3.jpg

8月14日 (木)  岩手山

さて、盛岡最終日は岩手山(2,038m)だ。

朝5時に起きて6時にホテルをチェックアウト。
しかし、喉が少し痛いし体調があまり良くない。
天気もあまり良くないので、岩手山はやめて帰ろうか駅でかなり悩む。
新幹線の券売機で迷った挙句、天気が良くないので中判カメラを持っていくのをやめてロッカーに
入れて荷物を軽くし、登ることにした。これでザックが約3kg軽くなった。
タクシーで登山口の馬返しキャンプ場まで行く。30分ほどで到着し、運賃は5,800円だ。
キャンプ場なので、トイレや水場はしっかりとある。
準備をして06:40に登り始める。最初は緩やかな樹林帯だ。
07:00に0.5合目に到着。えらい細かいな(笑)
みんな旧道を進んでいるので、俺も旧道から行く。
07:10に一合目を通過。二合目の少し手前で視界が開けた。
曇ってはいるが、ガスガスじゃないので一応眺望はある。
この先は歩きやすそうな新道を進むぜ。
08:09に五合目に到着。少し休憩。結構疲れてきた(^^;)
08:55に七合目。ここから先は視界が開ける。どうやら森林限界のようだ。
目の前には岩手山の山頂がドーン!
09:03に八合目の避難小屋前に到着。ここの小屋は、夏は管理人がいるようだ。
ここでおにぎりを食って大休憩。水場の水も冷たくてうまい!
ただ、風が強くてちょっと寒いな。
おにぎりを食ったら出発だ!
09:23に不動平に到着。ここからの眺めもなかなか良いな。
この先は山頂への登りで斜度がキツくなる。
山頂直下は、さすが火山だけあってズルズル滑って歩きにくい。かなり体力を消耗するぜ。
09:37に頂上部分に到着。風が強い!
ここから時計回りで山頂を目指す。
そして、09:52に岩手山の山頂に到着だ!
曇っているが、そこそこの眺めだな〜
山頂でゆっくりしたかったが、強風でとても寒いので、すぐに下山開始する。
時計回りで登ってきた所まで戻り、同じ道で下山する。
登山口までの標高差、約1,400mを延々と下るのは嫌になるし、膝にくる。

五合目を少し下った所で、登ってる途中でヘロヘロで休んでいる家族がいた。
もう11時半だし、心配なので声をかけたら、日帰りは諦めて避難小屋に1泊するそうだ。
ハイキングで気軽に登る山じゃないんだから、ある程度歩けないと無理でしょう〜!

12:32に馬返しキャンプ場に到着。疲れた〜!
すぐにタクシーを呼び、13:10頃タクシー到着。盛岡駅まで戻る。
駅に着いて、新幹線の切符を買おうと思ったら、指定席はおろかグリーン車もグランクラスもすべて
4時間先まで売り切れ!
仕方ないので「立ち席」の切符を買って上野まで立って帰ってきた。
疲れてるのに、どいひ〜!!

20140814-1.jpg 20140814-2.jpg 20140814-3.jpg

8月23日 (土)  ハムフェア2014

中学の時からの友人の饅頭氏が、また某メーカーで説明員をやるというのでハムフェアへ行く。
饅頭氏からメール貰うまで、ハムフェアはすっかり忘れてた(^^;

11:50頃会場に到着。入場券を購入して中に入る。
ケンウッドはTS-990の体験コーナーが人気だ。
アイコムは、なんか金ピカ成金趣味?のリグを出していた(笑)
饅頭氏はまだ忙しそうだったので、声だけかけてクラブブースを回る。
PC-88やPC-98のジャンクを探すが、まったく見当たらない。
見たのはPC-98のRS-232Cボードくらい。
レコードを出してる所があったが、汚いのばっかりだし探すの大変なので漁らず。
結局購入したのはコロムビアのカセットテープのみ!(400円)

歩いてたら、饅頭氏と遭遇!昼休みになったようだ。
30分くらい話し込んで、また歩き回るが収穫無しのため退散。
帰りにディスクユニオンに寄って、フュージョンのレコードを漁って購入して帰宅した。

20140823-1.jpg 20140823-2.jpg 20140823-3.jpg