9月14日 (土)  川苔山

本当は昨夜の夜行(ムーンライト信州)で白馬まで行き、白馬岳に登る予定だったが、天気予報が
悪いし台風が来ているので中止。
仕方ないので、午前中が晴れになっている奥多摩の川苔山(1,364m)へ行くことにした。
カメラはPENTAX K-5にレンズは富士山でジャリジャリになった18-55mmだ(^^;)
今回は滝があるので三脚も持って行く。

08:30に奥多摩駅に到着。駅はごっつう大混雑!
俺と同じようにアルプスを諦めた人が押し寄せたようだ(笑) 暑いのにねぇ〜
ソッコーでバス乗り場へ行って東日原行のバスに乗り込む。2台停まっていたが、乗り切れずに
3台目も出ることになったようだ。まるで紅葉の時期のようだ。
08:49に川乗橋バス停に到着。準備をして出発だ!
しばらくは林道歩き。
沢の音が心地よい。まだ涼しいが、青空が見えて晴れているので、そこそこ暑くなりそうだ。
09:24に細倉橋に到着。ここにはトイレがあり、ここから先は登山道に入る。
沢沿いを歩くが、苔が美しく、所々に小さな滝がある。
三脚を立てて撮影しているカメラマンもいる。
10:05に百尋の滝分岐に到着。もちろん滝に向かうが、ここから先は岩が濡れていて非常に滑る
ので注意が必要だ。階段にはロープもある。
2分ほどで百尋の滝に到着。三脚を出して撮影するが、人気スポットなので人が多く、どうしても
人が写りこむ。ま、仕方ないね。
適当に撮影した後、戻って川苔山へ向かうが、ここから先は岩場も出てきて急登だ。
なるべくゆっくり歩くが、暑くて汗が滝のように流れてくる。あち〜ぃ!
ゆっくり歩きたいが、後ろから早ペースの人が近づくと、俺もペースを上げてしまう(^^;)
11:21に尾根に出た。山頂はもうすぐだが、ガスが出てきた。
そして11:27に山頂に到着! 三角点もあるよ。
すでに雲っているので眺望は無い。ま、元々眺望の良い山ではないから問題なし(笑)
おにぎりを食って休憩するが、ガスが出てきているので雨が降らないうちに下山開始だ。
下り始めると、周囲はガスで幻想的な雰囲気となっていた。
天気が悪くなったので他の山への縦走はせずに、鳩ノ巣駅方面へ下山だ。
途中に水場への分岐があったので行ってみようと思ったが、少し遠いようなのでヤメ。
下山は樹林帯を延々と進む。始めは急な下りが続くが、途中で緩やかな道がしばらく続き、また
急な下りとなる。
一度林道に出て少し進み、また登山道に入る。
13:24に熊野神社への分岐に到着。この分岐は登山地図に出ていないので、熊野神社へ行ってみる。
すると、あまり歩かれていないらしく、草木が生い茂ってヤブ漕ぎに近くなる。
なのに、俺の後ろに登山者が2名付いてきた。俺の後を付けてきたな!(笑)
13:32に熊野神社へ到着。水飲みの水道があったので水を飲んでから鳩ノ巣駅へまったり向かう。
そして13:38にJR鳩ノ巣駅に到着。次の電車は13:48で丁度いいタイミング!
駅前の店でコーラを買って飲む。まいう〜!
あとは電車に乗って帰宅した。

奥多摩の予想最高気温は28度だったが、やはりとても暑かった!
高尾や奥多摩あたりは、最高気温が20度程度にならないと厳しいなぁ・・・

写真をたくさん貼った日記はこちら

20130914-1.jpg 20130914-2.jpg 20130914-3.jpg