8月30日 (金)  富士山 1日目

今回はS氏とともに富士登山だ。
天気がイマイチそうなので、カメラは防滴のPENTAX K-5に18-55mmレンズ1本だ。

S氏の車(レクサス)で吉田口5合目まで行く。満車表示だったが、数分待ったら空いた。
10:25に五合目に到着。とりあえずは晴れている。
まずは腹ごしらえ。食堂で飯を食う。俺はソースカツ丼だ。
食い終わった後は少し待ったり。富士山頂は雲の中。
小御嶽神社でお参りし、S氏は金剛杖を購入。そして11:27に出発だ!
六合目まではゆるやかな下り。ゆっくり行きましょうと行ったのに、S氏は歩くのが速い。
速いと指摘しても、ゆっくりと歩く事が出来ないようだ。どうなっても知らんよ(笑)
11:57に六合目に到着。山頂以外は良い天気だ!
六合目からはそこそこの坂になる。それほど登山者はいないな。
12:54に七合目の最初の小屋「花小屋」に到着だ。S氏は、もうこの時点でお疲れだ。
10分ほど休んで、杖に焼印を貰って出発する。
七合目は小屋が密集しているが、S氏はかなり辛そうで、小屋すべてで休憩していく。
もうね、10〜20分歩いて5分〜15分休憩する感じですな。だから言ったのに!(笑)
14:13に鳥居荘に到着。その後の急な岩場でS氏はヘロヘロです。
15:11に八合目の太子館に到着。最初の小屋で350円だったPETボトルがついに500円になる。
山頂方面はガスが多くなってきている。大丈夫かな・・・
そして16:35に宿泊する「元祖室」に到着! S氏よくがんばった!(笑)
受付をして宿泊代1人8,500円を払い、一通り説明があった後、寝床に案内される。
ここは去年も泊まったが、相変わらず自分のスペースはシュラフ分の幅しか無くて狭い。
17:00から夕食。もちろんカレーだ。明日の弁当も受け取るが、去年は無かった紙パックのお茶が
付いてきた。
食べた後は暇なので、俺は外で撮影。ナイスな雲や面白い雲がいっぱいだ。小屋周辺にガスが
無くて良かった。
暗くなったらする事も無いので、18:30頃に寝る。
うーん、やっぱり狭くて寝られない。両隣の人の肩が当たるし、周りでイビキがうるさい。
この環境で寝られる人がうらやましい・・・(笑)

20130830-1.jpg 20130830-2.jpg 20130830-3.jpg