8月16日 (金)  槍ヶ岳登山 3日目

朝3時頃からゴソゴソと音がし始める。
もう出発の準備をしている人が多い。早いなぁ〜
外を見ると、これまた満天の星空だが、頭痛は治ってないし強風が吹いて寒いのでまだ寝る(^^;)
4時に起きるが、あまり食欲も無いのでおやつのワッフルを1個食い、カメラを持って外に出る。
外はうっすらと明るくなっているが、まだまだ真っ暗だ。
それなのに槍ヶ岳の山頂目指してたくさんの人が登っているようで、ヘッドランプの明かりが
岩壁を連なっている。
槍ヶ岳山頂は大混雑だろうし、山頂に登ると槍ヶ岳が撮れないので(当たり前)登らずに小屋
近くでカメラを構えてスタンバイ。
5時近くになると、だいぶ明るくなって焼けてきた。

05:04に太陽が顔を出し始めた。
たいした朝焼けにならなかった。残念!
なので、早々にテントに戻って撤収開始。テントが濡れていて下は泥だらけなので収納に少し
時間がかかってしまったが、05:40くらいから下山開始だ。
さらば槍ヶ岳!またいつか・・・
もうこの時間から登山道は賑わっているな。
07:55にババ平テント場。水場で水を飲んでから出発し、08:22に槍沢ロッジに到着。
またここで、なっちゃんの缶ジュースを300円で購入して飲む。まいうー!(^^;)
サクサク下って09:36に横尾、10:29に徳沢園に到着。
朝起きてからワッフルとアミノバイタルとドライマンゴー3切れしか食ってないので、ここで
ざるそばを注文して食う。隣の人が食ってる高菜チャーハンもうまそうだなぁ(笑)
明神には11:24に到着。ここまで全力で歩いてきたので足が痛くなった。
あとはゆっくり目で歩き、12:02に小梨平キャンプ場に到着。
日帰り入浴は12時からなので、計算ピッタリだ!(笑)
受付で500円払って風呂に入る。
ここは温泉ではないが、安いし小屋と違ってシャンプーやボディソープも備え付けだ。
15分ほどであがって河童橋へ。12時半ともなると観光客で激混みだ!
バスターミナルに行って13:20のバスを予約。上高地ソフトクリームを食って帰宅した。

出発前のピンポイント天気予報では、15日の槍ヶ岳の天気は「曇り一時霧か雨」だったので
心配だったが、何とか晴れてるうちに登頂出来て良かった。
それにしてもテント泊装備で槍ヶ岳山荘まではキツかったなぁ・・・
ちかれたび〜

20130816-1.jpg 20130816-2.jpg 20130816-3.jpg