10月27日 (日)  陣馬山〜景信山

今日は天気が良い。
今月は、山は北岳しか登ってないので、とりあえず近場の陣馬山(855m)に行くことにした。
カメラはPENTAX645NIIにレンズは55-110mm。日記用のデジカメはリコーのCX5だ。

8時に高尾駅北口を出ると、やはりバス乗り場は大行列だ。昨日は天気が悪かったしね。
臨時の急行バスに乗って、08:45に陣馬高原下へ到着。GPSなどを準備して08:47に歩き始める。
しばらくは車道だが、あちこち車道の横から水が流れ出している。かなり雨が降ったからな。
09:02に新ハイキングコース入口に入る。ここから登山道だ。登りに使うのは初めて。
横を流れる沢はかなりの水量になっており、大きな音を立てて流れている。
登山道も濡れていて滑りやすいので注意して登る。すぐに急登になるが速めのペースで登るぜ。
速いペースで登っていたが、途中で2人に追い抜かれた。速いなぁ〜追いつけん!(^^;)
そして09:45に陣馬山山頂に到着。時間は20分くらいしか巻けなかったな。
天気は快晴で山頂からは360度の眺望が楽しめる。もちろん富士山もしっかり見えている。
しかし富士山には雪が無いなぁ〜
適当に写真を撮った後、お湯を沸かしてラーメンを食う。
今日はカップヌードルリフィルのチリトマトだ。
さて、この後はどうすっかと考え、戻って陣馬高原下からバスだと運賃が高いし、奈良子峠や
底沢峠から下るのも滑りそうなので、景信山まで行ってヤゴ沢コースから下ることにした。
10:17に景信山方面に向けて出発。陣馬山から少し下った所にチョビっと紅葉があった。
やはり登山道はぬかるんでいる箇所が多く歩きづらいし靴とズボンが汚れるぜ。
いつも通り巻き道は使わないのだが、今回は堂所山は巻くことにする。
陣馬山方面から登ると、下りがチョベリ急なので滑りそうだからさ(^^;)
10:51に明王峠に到着。今日は茶店は営業していなかった。
まだ富士山は見えている。
サクサク歩いて11:45に景信山(727m)に到着だ。
山頂はそこそこ賑わっている。
おにぎりを食って少し休憩し、11:55出発だ。
小仏峠方面に少し進み、ヤゴ沢方面へ下る。(標識は無い)
もう11:57だ。コースタイムは42分くらいなので、小仏12:40発はギリギリ。とりあえず急ぐ。
このコースはかなり整備されている。登山道は小砂利があるし、グチャグチャになっていなので
歩きやすい。登山道が沢になっていたり、途中で渡渉があるが特に問題無し。
で、12:30に小仏バス停に到着。間に合った!
余裕があるのでトイレの裏にある水道で泥んこになった靴を洗ってからバスに乗って帰宅した。

やはり台風で大雨が降った後の登山道は歩きにくいねぇ〜

20131027-1.jpg 20131027-2.jpg 20131027-3.jpg