10月14日 (月)  北岳 2日目

朝4時に起床。
ラーメンを作って食ってから、サブザックに最低限の荷物を詰めて04:54に北岳へ向けて出発した。
まだ真っ暗な中をヘッドランプの明かりを頼りに「草すべり」という急登の登山道を登る。
荷物が軽いので、急登でも速めのペースで登っていたが、下を見るとかなり速いスピードで
ヘッドランプの灯りが近づいてくる。
「こりゃ負けられん」と俺は全力で登り始める(笑)
5時半くらいになるとだいぶ明るくなってきたのでヘッドランプは消す。
登るのに夢中になっていたら、いつの間にか太陽が出ていた(^^;)
二俣からの登山道と合流し、さらに登るとついに富士山の頭が見えてきた!
富士山が見え始めてからは写真を撮りまくり、ついに稜線手前で速い登山者に追い抜かれた(^^;)
しかし朝焼けのグラデーションがかかった富士山が美しい!
甲斐駒ヶ岳も視界に入る。
06:04に小太郎尾根分岐に到着。ここまで登山地図のコースタイムは3時間だが、ぬぁんと1時間
10分ほどで到着! さすがに疲れた(^^;)
稜線に出ると強い風が吹いていてかなり寒い!仙丈ケ岳が赤く染まっていた。
06:29に北岳肩の小屋に到着。
近くのテント場にはまだテントがいくつかあったが、稜線上なので眺めは良いが、風が強くて
厳しい環境だな。
小屋前で少し休憩してから山頂にアタックだ!
小屋から山頂までは岩場もあるが、特に危険な箇所は無い。
07:01に北岳山頂に到着! 三等三角点「白根岳」もあるよ。
山頂からは360度の展望だが、遠くの山は霞んで良く見えないなぁ。
山頂は結構広いのでまったりしたい所だが、風があって寒いので5分チョイで下山開始だ。
7時を過ぎているので、登ってくる人とのすれ違いが多く発生する。
8時近くになると、かなり暑くなってきたのでフリースとウィンドシェルも脱ぐ。

08:38に白根御池まで戻ってきた。
登る前の予定では、まだ山頂に着いたくらいのハズだったのに(笑)
太陽が東側なので、北岳方面の紅葉も綺麗に見える。
次の広河原からのバスの時刻を見ると10:20だ。10分くらいでテントを撤収して出発すれば間に
合いそうだが、無理なので諦めてマッタリとテントを撤収。持ってきたパンを食ってウンコを
して09:57に下山を開始する。
次のバスは12:45で、かなり余裕があるのでゆっくり下ればいいのだが、何故か急いでしまう(^^;)
下山者を何人も追い抜いたが、さすがに膝が痛くなってきたので途中からペースが落ちたけど。
11:12に広河原山荘に到着。コインシャワーで汗を流すが、3つあるシャワーのうち2つが壊れて
いたよ(笑)
その後バス停へ行くと、もう20人くらい並んでいたので、俺もザックを置いて順番を確保。
バスの出発する10分前にはとてつもない大行列となっていた!
バスは3台しか来なかったので、立ち乗りの人もたくさん発生。2時間立ちは辛いぜ。
甲府駅からは特急あずさに乗るが、もちろん自由席は乗車率200%超えの超満員。
なので、指定席のデッキに乗る。座れないけど八王子までノンストップの特急なので楽だった。

天気は良かったが、やはりこの時期は寒かった。
本当は2泊3日で標高第4位の間ノ岳もセットで登りたかったなぁ〜
それにしても3連休の混雑は恐ろしい!
ちかれたび〜

20131014-1.jpg 20131014-2.jpg 20131014-3.jpg