10月13日 (日)  北岳 1日目

今回は日本で第2位の高峰「北岳」(標高:3,193m)に登る。
本当は3連休の初日に行きたかったが、激混みだろうし、甲府のホテルも空いてなかったからね。
カメラはPENTAX K-5に18-55mmレンズ1本のみ。

テント泊装備で朝一の特急スーパーあずさに乗るが、当然ながら指定席は買えなかったので
自由席だが、立川に列車が到着してビックリ。デッキまで満員じゃねーか!
どう見ても2人しか乗れないが、無理矢理8人くらい乗り込む。俺の他にも大型ザックが2名も。
さらに八王子でまた8人くらい乗ってきて大変な事に! ギチギチの状態で甲府までは辛かった。
甲府駅から登山口の広河原まではバスだ。9時発なのにバスが5台も出た!

11:03に広河原に到着。トイレに行ってから、吊橋を渡って広川原山荘へ。
ここにはコインシャワーもあるので帰りに使うかな。
11:09に今回の宿泊地である白根御池小屋に向けて出発だ。
最初は比較的緩やかな道が続く。沢の音が大きい。
11:31に二俣方面への分岐に到着。白根御池方面は標識に3時間と書いてあるが、マジックで2〜
2.5時間と訂正されてある。
ここから結構な急登になってキツイ。テント泊装備なのでゆっくり目で登る。
あと、とにかく丸太ハシゴが多くて疲れるぜ。
2,200mくらいまで登ると、ほぼ傾斜がなくなり小屋までもうすぐだ。鳳凰山も見えてくる。
そして13:02に白根御池小屋に到着。
なんだ、ゆっくり登っても2時間かからなかったな。やっぱり標識はおかしいね。
テントの受付をしてショバ代500円を払い、小屋の目の前に張る。池の周りは結構張ってあったし。
テントを張ってから、小屋でコーラ(400円)とカレー(800円)を注文。
コーラは相変わらずウメー! しかしカレーはダメだった。
レトルトだし、何よりご飯がベチャベチャだった。 炊くの失敗しな!
後はする事が無いので、池周辺の紅葉や鳳凰山撮ったりしてまったり。
14:40過ぎには太陽が北岳方面に隠れてしまい、一気に寒くなった。
16時半頃に夕食を作る。ラーメンとアルファ米ばかりで飽きたので、久しぶりに焼きそばだ。
今回はウィンナーも持ってきた。まいう〜!
18時にはテント内の気温も5度以下になったので、ホカロンを使って寝る。

20131013-1.jpg 20131013-2.jpg 20131013-3.jpg