1月20日 (日)  高川山

今回は山梨県の高川山(976m)へ。
本当は他の山を考えていたのだが、かなり雪が残ってるので以前に登った山にした。
カメラはPENTAX K-5にレンズは18-55mmと50-200mmの2本だ。

07:50に初狩駅に到着。駅でウンコしようと思ったら個室を取られたので、仕方なく小便だけして
出発だ!(^^;)
雪が降ってから1週間近く経っているのに、道路にはまだまだ雪が残っている。
登山口手前からはかなりの積雪だ。
08:14に登山口に到着。雪は凍結していないのでアイゼン無しで行く。
さすがに日曜日だし、トレースはしっかりと付いているな。
08:34に男坂と女坂の分岐に到着。
いつも通り?「せっかくだから俺はこの男坂を登るぜ!」と男坂を進むが・・・
急にトレースが薄くなった。今まではラインのトレースだったが、ここからは「足跡」だ。
凍結はしていないが急なので結構すべるし、足跡を忠実に辿るのも大変だ。
トレース以外を進むとスボッ!と30cmは靴が雪に潜るからな。
09:07に女坂との合流地点に到着。富士山がドーンと顔を出したので撮影。
それにしても良い天気だ。5分ほどで出発。
で、09:27に山頂に到着。やっぱり雪があると時間がかかるな・・・
良い眺めだ!
撮影の後は、いつもの通りラーメンを作って食う。富士山を見ながらのラーメンは格別だ!
食って少しまったりした後は、元来た道を下山する。雪が無ければ縦走しても良かったけどね。
雪があるとかなり時間がかかりそうだからさ。
下山は一応、軽アイゼン(モンベルのチェーンスパイク)を付ける。
サクサク下って、玉子石コースへ。
すると、家族登山の団体20名くらいが登ってきて3分ほどすれ違い待ち。
11:03には登山口に到着し、駅まで歩く。しかーし・・・
11:23に駅前に到着したら、ちょうど電車が来た!
残念ながら間に合わない(;_;)
仕方ないので駅のベンチで30分まったりして11:53の電車に乗り、大月で特急に乗って帰宅した。
またまた特急料金500円の大損害だ!(笑)

20130120-1.jpg 20130120-2.jpg 20130120-3.jpg