1月2日 (水)  景信山〜高尾山

新年は、まず近場の景信山(727m)から登る。
カメラはPENTAX645NIIに55-110mmと200mmのレンズ2本、デジカメはCX5。

JR高尾駅北口から、始発の小仏行きのバスで終点の小仏へ。
07:28にバス停から歩き始める。道路は凍結していてすこし滑るぞ。
07:37に、いつもの登山口から登り始める。とくに急ではないのでそこそこのスピードで登る。
08:01に分岐を過ぎて、08:12に景信山の山頂に到着。山頂はガラガラだ!
さっそく富士山を見に行くが、今日は気温が高めのせいかイマイチでガッカリ・・・
山頂の店はまだオープンしていなかった。
おにぎりを1個食って08:25に高尾方面へ向かう。
08:47に小仏峠を通過し、09:02に小仏城山に到着。
こちらも人は数人しかおらず、山頂の店は開店準備中だった。
城山名物?のネコもいた。
少し休憩して高尾山に向けて出発。凍っていた土が溶け出し、登山道がぬかるみ始めていた。
09:20に一丁平展望台に到着。外国人が3人いただけだ。
そして、09:49に高尾山頂に到着。
山頂は人もまばら。意外と人が少ないな。
おにぎりを1個とアミノバイタルを補給して下山開始だ。
しかしボーっとしてたら間違えて1号路方面へ行ってしまい、5号路を経由して稲荷山コースへ
入った。ちょっとロスした。
稲荷山コースは日当たりの良い尾根道なので、ほとんど登山道は乾いていて良かった。
しかし、人が次から次へと登ってきて、下山しにくい。やはり混むのは10時過ぎからか。
10:29に稲荷山展望台を通過、10:53に登山口へ着いた。
すぐ横にあるケーブルカー&リフトの駅を見たら大混雑だ!(笑)
12時には家に着いた。
今日は富士山が綺麗に見えなくて残念!
一応、フィルムは1本だけ撮影した。

20130102-1.jpg 20130102-2.jpg 20130102-3.jpg