9月20日 (木)  乗鞍岳 1日目

今回は北アルプスの乗鞍岳(剣ヶ峰:3,026m)へ。
メンバーはcameraboyと松ちゃんの3名で、cameraboyの車で行く。
今回は山登りというより写真部?の活動なので、日没・星空・日の出の撮影がメイン。
俺はPENTAX K-5に18-55と50-200mmレンズ、それにMamiya7に80mmレンズの2台持って行く。

中央道を走り、松本ICで下りる。
途中、新島々の「とく兵衛」で蕎麦を食ってから乗鞍高原の観光センターに13時少し前に到着。
すぐ近くの「湯けむり館」で温泉に入ってから、14時のバスで畳平に向かう。
15時前に畳平に到着。見事に雲っとる!(;_;)
朝にライブカメラを見たときは雲1つ無い快晴だったんだけどなぁ〜
さすがに標高2,700mで涼しいので、長袖に着替えて、本日宿泊する「肩の小屋」に向かう。
肩の小屋までは車も通れる砂利道の車道なので危険な箇所はまったく無い。
曇っているが、なかなかの眺めだな。
途中でcameraboyが「雷鳥がいる!」と叫ぶが、全然雷鳥じゃない(笑)
適当に撮影しながら歩き、15:40に小屋に到着。
受付を済ませて代金を払い、案内されると新館の約8畳の個室でした!
大部屋だと思っていたのでラッキーでした。8畳程度の個室が大量にある小屋のようです。
荷物を置いて散歩がてら撮影に出発します。
小屋の横には東大の宇宙線研究所、そして摩利支天岳の横にあるコロナ観測所がありますが
どちらも敷地内は立ち入り禁止になっていました。ひで〜(笑)
バリバリに雲っていますが、日没時に晴れるのを期待&日の出のロケハンで剣ヶ峰への登山道を
少し登ってみます。
すると鳥を発見!残念ながら、また雷鳥ではありませんが、近づいても逃げないので200mmで
かなり大きく撮影出来ました。
一度小屋まで戻り、今度は肩の小屋口方面の登山道を少し下ってみる。
残雪が見える位置まで下ったが、雪が少なすぎてショボいので戻る。
すると、青空が見えてきた!
剣ヶ峰方面もなかなか良い感じだ。
しかし、雲が多すぎて日没は見られず、焼けることも無かった。残念・・・
18時から夕食だ。食堂に行ってみると、がら〜んとしている。
今日は俺たちを含めて3組10名しか泊まっていなかった。
生ビール(700円)を注文して飯にありつく。夕食は名物の山賊焼きだ。まいう〜
飯の後は部屋に戻って布団を敷き、明日の天気を期待してすぐに寝る(^^;)

20120920-1.jpg 20120920-2.jpg 20120920-3.jpg