8月16日 (木)  奥穂高岳

今日は奥穂高岳(3,190m)へアタックだ!
03:00頃に目を覚まして外を見ると、雲はあるが満天の星空だ。
カメラと三脚を持ってテント場から離れ、何枚か撮影してまた寝る(^^;)

04:00頃に起きて朝食の準備。朝はアルファ米の「炊き込みおこわ」だ。
これだけ食うとあまり美味くないんだな。味噌汁でも持って来れば良かった。
食べた後はウンコして出発の準備。ポケッタブルザックに荷物を詰める。
空がいい感じだったので少し撮影する。
05:25頃に奥穂高岳へ向けて出発。涸沢小屋経由かパノラマコースか悩んだが、パノラマコース
から行くことにした。
岩場をペンキマークを目印に登ってゆく。そこそこ登って振り返ると、なかなかの眺めだ。
しかしこの先に雪渓が現れた!
1人半分くらい渡っているが、かなりあぶなっかしい感じだ。
雪渓にちょっと乗ってみたが、昨日の雨のせいでトレースは曖昧になり、つるつるでヤバそう。
軽アイゼンがあれば余裕だが、滑ったらかなり危険なので断念することにした。
120mほど登っていて、一度下って涸沢小屋方面のルートから登りなおす。
これで1時間のロス。なんてこった!!
とりあえず天気は良い感じだ。
お花畑も綺麗だが、先がガスってるな。
奥穂高岳も見えている。
ザイテングラードの前で少し休憩。なんか上のほうがガスってきた気が・・・
涸沢方面は晴れている。
ま、とりあえずゴロゴロ岩場を登り始める。特に危険な場所は無いが、全体的に注意だ。
08:04に穂高岳山荘に到着。ガスで視界不良だ。
ザックが軽いから余裕はあったが、テント装備を背負ってここまで来るのは厳しいなぁ。
風が強いのでレインウェアの上だけ着て、奥穂高岳へアタックだ。
それにしても奥穂方面が何も見えんぞ!(^^;)
登り始めてすぐに結構キツイクサリとハシゴが出てきて「えぇ〜!この先ずっとこんな?」
と思ったが、先はそれほど険しくなかった。
しかし、風はさらに強くなったのでレインウェアのパンツも装備。
強風+ガスなので眼鏡に水滴は付くし雲って見えないので、仕方なく眼鏡を外して登る。
視力は0.1以下だが、眼鏡を外したほうがまだ見えるよ。
そんな状況なので先が心配になるが、岩に付いたペンキマークを頼りに登っていく。
そして08:50、ついに奥穂高岳山頂に到着だ!
山頂は岩が積み上げられており、その上の祠は3.192mほどになっている。
とにかく何も見えないので、写真を何枚か撮って下山を開始する。
ちなみにカメラのレンズ(フィルター)も曇ったので「指で拭いて」撮影した(笑)
30分ほどで穂高岳山荘に戻ってきた。15分ほどで行ける涸沢岳にも行こうと思っていたが、この
視界不良なので登るのはヤメだ。
とりあえず小屋でカレーを注文。具はニンジンと小さな肉片のみ。イマイチだぁ。
食べ終わったら下山開始。急いで下りても暇なので、ゆっくり目で下山する。
やっぱり下のほうに降りてくると晴れてるんだよなぁ。
11:30頃に涸沢まで戻ってきた。かなり晴れてきたぞ。
12時を過ぎると奥穂高岳もガスが晴れやがった。どいひ〜!
とにかく疲れたので、水をガブ飲みしてテントで寝る(^^;)
しかーし、暑くて寝ていられないのでカメラをブラ下げて周辺で撮影して時間を潰す。
16時頃にヒュッテの売店に行って生ビールとおでんで一杯やる。まいう〜(笑)
しかし高所だと酔いが回るのが早いなぁ。
19時にカレーパンを食って一旦寝て、20時過ぎに外に出ると、これまた満天の星空だったので
テント前から数枚撮影して寝た。

20120816-1.jpg 20120816-2.jpg 20120816-3.jpg