8月15日 (水)  北アルプス 上高地→涸沢へ

5時に起床。6時過ぎにホテルをチェックアウト。
外に出たら晴れてる!これは期待できるかな!?
でも天気が悪い予報だったので、カメラはNikonのD90だ。三脚はSLIKの780gのやつ。

06:32の始発で松本から新島々へ。新島々からバスに乗り換えて上高地へ入る。
中の湯を越えたあたりから雨が降り出し、08:25に上高地バスターミナルに着いた時も残念ながら
雨が降っていたので、レインウェアとザックカバーを付けて08:30に出発。
河童橋は天気が悪いせいか人はまばら。橋からの眺めも穂高方面はガスに包まれている。
小梨平キャンプ場あたりで雨が止んだが、レインウェアを脱ぐかは微妙だな。
09:18に明神館に到着。少し休憩してレインウェアを脱ぐ。
先へ進むとまた少し降ってきたので上だけレインウェアを着る。むーん・・・
10:05に徳沢園のテント場に到着。結構テント多いな。徳沢園で缶ジュースを1本飲んで休憩。
10:32に新村橋を通過してしばらく経つと太陽が出てきた! コロコロ天気が変わる。
11:10に横尾に到着。少し休憩してから横尾大橋を渡って涸沢方面へ向かう。
ちなみにここをまっすぐ進むと槍ヶ岳方面だ。
今まではほぼ平坦な幅の広い道だったが、橋を渡ってからは登山道となる。
登りになるとザックが重いので結構キツイ!
12:23に本谷橋に到着。みんな休憩しているので俺も休憩しておにぎりを食う。
ここから先は登りも急になってくるので厳しい。
青空も見えているが、時々雨がパラつく。
ヘロヘロになりながら、14:06に涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐に到着。
涸沢ヒュッテ方面へすすむとすぐに小さな雪渓が現れる。一応慎重に通過して14:17にやっと
涸沢ヒュッテに到着。疲れた、肩が痛い。
小屋の受付でテントのことを聞くと、野営受付はテント場前にあり、受付は14:30からなので
先にテントを張っておいてくれとの事なので、トイレにも近い野営受付小屋のすぐ前にテントを
張った。でも下は岩がゴロゴロしているので、とても快適とは言えないなぁ・・・
14:30になって受付が開始されるとすぐに行列が出来た。
俺も少しして並ぶが、みんながすぐに並んだ訳がわかった。コンパネ(合板)が使いたいのだ。
コンパネを借りてテントの下に敷けば快適だからな。
残念ながら俺の前でコンパネは無くなった。
受付を済ませて2日分の代金1,000円を支払い、疲れたのですぐに横になる。やはり背中に石が
当たって痛い(笑)
10分ほど寝てからカメラを持ってブラつき、水場で水をガブ飲み(^^;)
大雪渓はなかなかすごいな。しかし穂高はガスの中。
昼はおにぎり2個しか食ってないし、腹が減ったのでヒュッテの売店でカレーを注文。900円也。
具が少なくてレトルトっぽいなぁ・・・
で、カレーを食っていると雨が降り出して土砂降りに!
レインウェアの上だけしか着てないし、今回もシングルウォールのテントなので土砂降りの中
テントには戻りたくないので、ヒュッテの売店前やトイレ前など屋根がある所で時間を潰す。
30分以上降り続けて小降りになった所でテントに戻る。
雨は止んだようだが、またいつ降り出すかわからないので水場で水を2L汲んでおく。
本当に雨が降るとダブルウォールのテントを持って来れば良かったと思うが、重いからな。
せめて折り畳み傘を持ってくれば良かった!
テントに戻ってからはすることが無い。ラジオはまともに受信出来ないし、docomoの携帯は
電波がバリ3なったり圏外になったり不安定だ。
仕方ないので16時過ぎだが寝る(^^;)
18時頃に小腹がすいたのでラーメンを作って食う。
食い終わると雨が降ってきたのでタイミングばっちりだった!
あとは本当に寝る。でも岩が背中に当たって痛いので眠れないYO!(笑)

20120815-1.jpg 20120815-2.jpg 20120815-3.jpg