6月30日 (土)  谷川岳

今日は谷川岳だ。
カメラはいつものPENTAX645NIIに33-55mmと55-110mmレンズ、デジカメはCX5だ。

前日に飲み会があって帰ってきたのは今日の00:40頃。4時起きで2時間半しか寝られず辛い。orz
東京駅から新幹線で上毛高原へ。07:53に到着し、そこから08:00発のバスで谷川岳ロープウェイ
の土合口へ08:45に到着した。
とにかく眠いので電車とバスはほとんど寝ていた。
トイレに行ってPETボトルのドリンクを買う。ここは普通の値段だな。
ロープウェイは小さいゴンドラがたくさん動いているのですぐに乗れる。
09:08に天神平駅に到着。上毛高原では曇っていたが晴れていて天気が良いぞ!
朝日岳や、これから登る谷川岳も見えている。
適当に撮影してからリフトを使って天神峠へ上がる。軟弱だな(^^;)
09:24に天神峠へ到着。すでに山頂に雲が沸いてきたぞ!う〜む、大丈夫かなぁ・・・
09:30に谷川岳に向けて出発。最初はどんどん下る。むーん(笑)
途中藪漕ぎも少しあって、その後鎖場も出てくる。
10時ジャストに熊穴沢避難小屋に到着。ドリンクを飲んで少し休憩。
その後はガレ場や岩場の登りが続いて結構シンドい。やはり雲は多目だが眺めは絶景。西黒沢はまだ雪が残る。
それにしても山頂方面はガスガスだ。眺望は無理かなぁ?
岩場の登りが多くて結構バテてきた。
もうすぐ山小屋という所で残雪がっ!
結構急斜面だが、もちろん凍結はしていない。軽アイゼンは持ってきてないのでトレッキング
ポールを出してキックステップで登る。下ってる人は滑って尻餅をついてる人多数。あぶない。
11:04に肩の小屋に到着。少し青空が出てきたので大丈夫かな!?
とりあえずトマの耳の山頂は見えている。
11:14に谷川岳双耳峰の1つ「トマの耳」山頂(1,963m)に到着!
やはりガスが多めだが、とりあえず太陽は出ているので良かったぜ。
撮影して少し休憩し、もう1つの山頂「オキの耳」を目指す。
結構下ってからの登りだ。山と高原地図ではコースタイム10分になっているが、どう考えても
少し走らないと無理。15分はかかるな。
ガスが晴れて青空が多くなってきた!
11:33に「オキの耳」山頂(1,977m)に到着。
ここからの眺めも素晴らしい!
山頂は狭くて混んでいるので、少し先で休憩しておにぎりを食う。
休憩した後は元来た道を戻る。
12:10に肩の小屋、12:14に残雪の所まで来た。
雪の斜面を降りようとした時、雪に乗る前に滑って転んでしまった(笑)
ある程度雪の上を下っていたら、上から「何か落しましたよ」と言われた。何かと思ったら
ザックに付けていたGPSが転んだときに外れたらしい。「元」山ガールの方々ありがとう(^^;)
しかし岩場の下りは厳しい。やはり膝にくるなぁ。
下りはリフトを使わずにロープウェイの駅まで行く。13:37に天神平駅に到着。
さっそく自販機でコーラを買って飲む。コーラうめぇぇ!!!(^^;)
コーラ飲みながらロープウェイで下ると13:55で、バスが14:03発車なので丁度良かった。
上毛高原からは15:22発の2階建ての新幹線で帰宅した。

睡眠不足のせいもあってかなりキツかった。
ちかれたび〜!

20120630-1.jpg 20120630-2.jpg 20120630-3.jpg