6月2日 (土)  高尾山〜小仏城山〜相模湖

今日は天気が悪い予報だったので、山へ行くつもりがなく昨日は飲んで帰って来たので朝起きたのは
9時過ぎだ。
しかし、なんか太陽が出てるじゃねーか!
ま、晴れてると言っても展望は良くなさそうなので近場の高尾山(599m)へ行くことにした。
カメラはPENTAXのK-xだ。

10時半少し前に家を出て、高尾山口駅には11:12頃に到着。
ケーブルカー駅前はそれほど人がいないな。
稲荷山コースも6号路も飽きたけど、1号路は登る気にならないので高尾病院の横から登山道に
入る。するとすぐに水場があった。
結構急な登りで稲荷山コース並みだな。
11:42に分岐に到着。ここから2号路に入る。急な登りは無く、平坦な道ばかりだ。
5分後にまた分岐に到着。ここからは3号路を歩くが、これまた平坦な道で高度がほとんど変わ
らない。道のりは長いが、標高450m〜470mくらいで安定している。
3号路は所々展望が開けた場所があった。ま、ガスってるのでイマイチだけどね。
走るように進んで12:17に車が通れる林道?に出る。
もうすぐ山頂という所に工事中だった立派なトイレが出来ていた。まだ稼動してなかったけど。
12:25に高尾山頂に到着。山頂は相変わらず賑わっている。
何とか座る場所を確保しておにぎりを食う。
食った後に展望を見に行くが、やはりガスっていてイマイチだな。

このまま下山しようかとも思ったが、やっぱり物足りないので小仏城山へ。
巻き道を行ったり途中で尾根道に戻ったりしながら12:58に一丁平園地に到着。
そこそこ人がいるな。団体さんも多い。
一丁平の展望台からもやはりダメ。
どんどん進んで13:13に小仏城山(670m)に到着。ここは四等三角点がある。
城山茶屋は絶賛営業中。あと学校登山っぽい学生の集団がいた。
少し休憩して地図を眺め、まだ歩いていない相模湖方面へ下ることにした。
13:20から東海自然歩道を下り始めるが、木段が延々と続いて嫌になる(^^;)
こっちから登ってくる人は皆ヘロヘロだ(笑)
13:58に道路に出た。目の前に店があって「休んでって〜」と言われたが華麗にスルー(^^;)
千木良バス停からバスに乗っても良いのだが、本数が少ないみたいだし、バス停まで時刻を見に
行くのも面倒なので弁天橋を渡って相模湖駅まで歩くことにする。
少し道路を歩いて遊歩道に入ると弁天橋が見えてきた。
途中で天下茶屋への分岐があり、この旅館は日帰り入浴が出来るようだが当然スルー(^^;)
結構下って14:12に弁天橋を渡る。橋からの眺めはなかなか良いな。
橋を渡りきるとまた木段の登りだ。50mくらいの登りなので結構疲れる。
道路に出てからは相模湖まで延々と歩く。途中で以前に登った嵐山への登山口があるが、さすが
にもう登る気にならないな。
途中でコンビニに寄っておにぎりとCCレモンを調達して駅へ向かう。
14:44に相模湖駅に到着。
電車は5分前に行ったばかりやんけ。どいひー!
仕方ないのでおにぎり食ってCCレモン飲んでまったりし、15:01の中央特快で帰宅した。

20120602-1.jpg 20120602-2.jpg 20120602-3.jpg