11月3日 (土)  大岳山

今回は奥多摩の大岳山に行く。
本当は登っていない百名山に行きたかったが、カメラを買って金が無いので近場だ(^^;)
カメラはNikonのD600で、レンズは24-85mmと70-300mmの2本。一応軽い三脚も持つ。

御嶽駅からバスでケーブル下へ行き、ケーブルカーで上がる。
バスもケーブルカーも結構混んでいた。
08:04に山頂駅に到着。空はどんよりと曇っている。
奥多摩は今日1日晴れの予報だったんだけどなぁ・・・
装備を整えて出発。紅葉は少しだけ。
途中の店はまだ時間が早いので空いていない。
08:20に御嶽神社前まで来た。御嶽神社(御岳山山頂)には行かずに長尾平方面へ。
08:26に長尾平。ここも紅葉がちょびっと。
少し休んでから大岳山方面へ向かうが、今回は歩いたことがない奥ノ院と鍋割山経由で行く。
結構な登りが続いて暑くなってきたので途中でフリーズは脱ぐ。
鎖場もあるけど、たいしたことはない。
09:05に奥ノ院に到着。奥ノ院の横の急な登りを2分ほど登ると山頂だ。展望は悪い。
青梅市の二級基準点もあるが、三角点のように周りを石で守ってるな。
ここからの下りはそこそこの紅葉だった。
下った後は鍋割山への登りだ。結構疲れてきた(^^;)
09:21に鍋割山(1,084m)の山頂に到着。やはり展望は無し。
また下って御岳山からの楽な道?と合流。大岳山へ向かう。
09:52に大岳山荘前に到着。みんな休憩しているので俺も少し休憩してから大岳山へ。
鳥居をくぐって大岳神社の横を通り、少し登ると岩場が多く現れる。
前に登ったときは雪が積もっていて大変な目に遭った所だ(笑)
そして10:06に大岳山の山頂に到着。
青空が出て晴れてきたが、やはり雲が多いので富士山は見えず・・・
山頂ではお湯をわかしてカップヌードルリフィルとおにぎりを食って休憩。
飯を食いながら30分近く粘ったけど富士山はダメだったので諦めて大岳山荘前まで戻る。
山荘前のトイレに行ってから、10:43に馬頭刈山方面へ向けて出発。
あまりアップダウンが無くて歩きやすい道だ。
15分ほど進むと、ベンチがあって展望が開けている場所があった。
すると、富士山が頭だけ出していた。
まぁ、こんなもんだね(笑)
その先もクマササが茂っていたりするけど、まったりした登山道を進む。
また15分ほどするとベンチがあって展望が開けた場所があって富士山が見えた。
そして11:16に富士見台に到着。でもここからは富士山が見えなくなっていた。
この先は岩場や急坂が多少あるが、それほどでもない。
11:35につづら岩前の分岐に到着。つづら岩は岩登りの場所らしく、岩に残置ハーケンがある。
ここの分岐から綾滝・天狗滝方面へ下る。ここからは結構な急坂が続いて膝にくるぜ。
12:03に綾滝に到着。なかなか立派な滝だ。
アベックが写真を撮っていたので撮り終えるのを待ってから三脚を出して撮影する。
適当に撮って先に進み、12:29に天狗滝に到着。
こっちもそこそこ立派だが、紅葉も無くて寂しいし、面倒くさいので手持ちで撮影(^^;)
さらにこの先に小天狗滝というのもあった。こっちも三脚無しで撮る(^^;;;
12:44に舗装された林道に出た。ここからバス停までまったり歩く。途中に公衆トイレがある。
12:57に千足バス停に到着。次のバスは13:05でバッチリのタイミング。
ということで、バスの時間がかなりあれば払沢の滝まで行こうと思ったがヤメだ。
バスで武蔵五日市駅まで行って電車で帰宅した。

晴れの予報だったのに曇りの時間のほうが長かったので残念だ。
ま、富士山は頭が見えただけだから写真はダメだけどまぁカンベンしてやるか(笑)

20121103-1.jpg 20121103-2.jpg 20121103-3.jpg