11月25日 (日)  扇山〜百蔵山

今日は天気が良いので、富士山の眺めが良い扇山(1,138m)と百蔵山に登る。
カメラはPENTAX645NIIにレンズは55-110mmと200mm。デジカメはCX5だ。

JR鳥沢駅に07:41に到着。タクシーで登山口の梨の木平まで行く。料金は1,790円だ。
バスは09:00発の1本しか無いし、歩くと登山口まで1時間かかるので時間の節約だ。
07:51に梨の木平に到着し、トイレでウンコをしてから07:57に登り始める。
気温は2〜3度ほどだと思うが、登り始めるとすぐに暑くなる。
急な登りはほとんどないので、サクサク登って08:30に分岐に到着。
ここから富士山がドーーーン!と姿を現す。
カメラを出してそこそこ撮影し、出発。
08:51に稜線まで登ってきた。ここから山頂までは10分ほどだ。
08:57に扇山山頂に到着。ピッタリ1時間だ。
先客は1人だけ。山頂の窪んだ部分に霜柱がビッシリ。
富士山を撮影してからおにぎりを1個食って休憩してから百蔵山へ向かう。
ボーっとしてたら気付かずに大久保山を通過してしまった(^^;)
ここから結構下るんだよな。扇山からだと350mくらい下ることになる。
で、百蔵山の山頂直下はかなり急な登りで大変だ。
10:42に百蔵山の山頂に到着。
富士山は下のほうに雲が出てきていた。10時を過ぎると富士山もあまり綺麗じゃないな。
ここでガスストーブを出してお湯を沸かし、ラーメンを作って食う。今日は味噌ラーメンだ。
それにしても山頂は賑わってるな・・・
11:18頃に下山を開始する。40分も山頂にいた。
下山は猿橋駅を目指す。去年と同じルートだ。
このルートは急な坂があまり無いのでサクサク下れる。途中でまた富士山が見えるポイントもある。
11:46に水場に到着。すこし水を飲むが、あまり冷たくないな。寒いから冷たく感じないだけか?
その2分後に道路に出る分岐に到着。去年は左に行って遠回りになったので、今回は間違えずに
直進する。
するとすぐに見頃の紅葉があったのでデジカメだけで少し撮る。
あとは延々と駅まで道路歩きだ。去年歩いているので迷うことは無いと思うが、一応Nav-uで
ナビを表示させておく。
11:24にJR猿橋駅に到着。高尾行の電車は11:32発なのでタイミングバッチリ!
いつものようにコーラを飲みながら帰宅した。

去年登ったときは空が薄曇りだったのでイマイチだったが、今日は快晴で良かった。

20121125-1.jpg 20121125-2.jpg 20121125-3.jpg