10月27日 (土)  清八山〜本社ヶ丸

今回は秀麗富嶽十二景の山である清八山(1,593m)と本社ヶ丸(1,631m)へ行く。
08:43に河口湖駅へ到着。気温は10.5度だ。曇っているが、雨は降っていない。
09:00発車のバスに乗り、09:42に三ッ峠登山口で下車。雨が降ってる。ひでぇ〜
レインウェアを着て09:46に出発。周辺の紅葉はチョビっとだけだ。
09:54に分岐に到着。他の登山者は全員三ッ峠山へ向かうが、俺は清八林道を進む。
それにしてもガスガスだ。まぁ「幻想的な雰囲気」と言えば聞こえは良いが・・・(笑)
10:25に林道終点に到着。ここからは登山道だ。
登山道はそこそこ整備されていて歩きやすい。それにしても視界が利かない。
10:38に清八山の山頂に到着! 当然だが、富士山はおろか何も見えない(;_;)
山頂に留まっても仕方が無いので、すぐに本社ヶ丸へ向けて出発だ。
10:43に清八峠を通過。少しは紅葉があるな。
この後、岩場が何箇所かある。雨で濡れているし、クサリなどは無いので登りにくい。
そして11:11に本社ヶ丸山頂に到着。三角点もあるよ。
ここでの視界も相変わらずだ。おにぎりを1個食って少し休憩。
ここからは鶴ヶ鳥屋山方面へ出発する。いきなり急な下り坂だ。濡れていて滑る。
最初は鶴ヶ鳥屋山へも行くつもりだったが、この天気なのでやめて笹子駅へ下るつもりだ。
黄葉もなかなかいいな。
途中、からかさ岩に向かう分岐があるが、からかさ岩方面は急坂で上級者向けだそうだ。
鉄塔の横を通り過ぎ、分岐はやはり鶴ヶ鳥屋山方面に進む。紅葉も少し。
12:18に角研山に到着。特に眺望は無い。ここの分岐から笹子駅方面に下る。
最初は急な下り坂で大変だったが、すぐに緩やかになる。
まだ鉄塔があった。鉄塔の下に入れると、上を見上げて写真を撮りたくなるね(笑)
お、道路が見えた!
12:56に道路に出た。だがしかし、出た道は巡視路だった・・・(^^;)
たぶん鉄塔の所から間違えたんだろうな。
道路を横切って笹子駅へ下る登山道が見当たらない。とりあえず下る方向に進んでみる。
ある程度進んだけど見当たらないので、逆方向だったようだ。
戻るのも上りだし面倒くさいと思って道路を下ることにした。
そこそこ歩いてから、SONYのnav-uで笹子駅までナビを開始したら6.8km!もあった。
遠い!失敗したぁ〜(笑)
遠いので、時速5.5kmくらいの早足で歩く(^^;
道路から山をみると、そこそこ紅葉してるな。
あれ、いつの間にか晴れてきた?
太陽も出てきやがった。ひでぇ・・・(笑)
笹子駅が見えてからホームに目をやると、人がいる。ということはそろそろ電車が来るだろう
からとりあえず走る!
14:34に笹子駅に到着。
時刻表を見ると、立川行きが14:36だ。間に合ったぁ〜!

晴れの予報だったのに最初から雨とはドイヒーだった。
そして下山すると晴れるというのが最近のパターンで嫌になるな(笑)
最後の道路が長かったので、トータルで16kmほど歩いたけど、道路歩きはつまらんからねぇ。
ちかれたびー

20121027-1.jpg 20121027-2.jpg 20121027-3.jpg