9月24日 (土)  焼岳(やけだけ)

今日は北アルプスの焼岳(2,455m)に登る。
給湯器交換の工事が無ければ涸沢で一泊して奥穂高岳に登りたかったんだが・・・

03:20に起床。PCでメールをチェックしつつ飯を食って準備し、04:15にホテルを出る。
外に出るとすげぇ寒い。吐く息が白いぞ!
コンビニで昼食用のおにぎりを買って松本駅へ行き、04:45発の松本電鉄で新島々へ。
ムーンライト信州号に接続していたので電車はそこそこの登山客とカメラマンが乗ってる。
松本からノンストップで新島々へ到着。そこからバスに乗って上高地へ。
途中で朝陽に照らされる焼岳が綺麗だったが、残念ながらバス内だったので撮影出来ず。
06:25頃に上高地へ到着。河童橋へ行って穂高方面を撮影するがガスってる・・・
10分くらい経つとガスが晴れてきたが、焼岳へ向かう。
07:06に田代橋を通過、しばらく林道を歩いて07:18に焼岳登山口から登り始める。
登山道はしばらく樹林帯の緩やかな登りだ。苔むして雰囲気も良くて快適だ。寒いけど。
途中からやや急になってきて、ハシゴが出てくる。
1ヶ所垂直ですげぇ長いハシゴがあった。ちょっとおっかないね。
寒いのだが、登ってると汗をかくのでフリースを脱いで登っていたら、ポンポンが冷えたようで
お腹が痛くなってきた(^^;)
とりあえずガマンして歩く。
08:52に焼岳小屋に到着。一目散にトイレへ!(笑)
ベンチで休もうと思ったのだが、ベンチは霜が降りていて座ると濡れるのでヤメ(笑)
ドリンクを飲んで登り始める。とりあえず焼岳展望台へ。
小屋から先は背の高い木が無くなり、展望が開けてくる。笠ケ岳方面が良く見える。
09:17に焼岳展望台へ到着。たしかに焼岳が良く見える。
しかしここから一旦下っての登りか・・・
とにかく眺めが良いので気持ち良く歩ける。
しかし、山頂に近づいてくるとガレ場でザレてるので非常に歩きにくい。
一応所々にペンキマークが付いているが、気を抜くといつのまにか登山道を外れている(^^;)
ま、山と高原地図にも「迷」マークが付いてたしな。ガスが出たらもっと間違えそうだ。
急登だしザレてて滑るので体力を消耗してヘロヘロだ。
10時を過ぎるとかなり山頂に近づいてきた。活火山らしくガスが噴出している。
10:15に鞍部へ到着。みんなここで食事をしたり休んでいる。俺はそのまま山頂へ。
山頂直下がちょっと渋滞していて時間がかかったが、10:23に山頂へ到着。
コースタイムは4時間だが、3時間ほどで着いた。
天気は快晴で360度の大展望だ!
槍ヶ岳や穂高連峰も良く見える。
山頂でおにぎりを食って少しまったり。適当に写真を撮ったあと下山を開始。
しかし下山が怖い。転びはしなかったが、何度もズルっとすべる。
山頂直下は慎重に下って、稜線からはサクサク下山する。
あの垂直な長いハシゴは、やはり下りのほうがおっかないな。
で、13:11に登山口へ到着。この後はまったり歩いて上高地方面へ。
上高地温泉ホテル前でコーラを飲みながらバームクーヘン食って大休憩(^^;)
観光客が大勢いるなぁ〜
その後はウェストン碑見て、適当に歩き回って写真を撮って15:15のバスで新島々、松本へ。
松本駅に17:14に到着。特急あずさの発車が17:18だったので駅で弁当だけ買ってJRの切符を
買わずに乗車。自由席に座って車掌が来た時に乗車券と特急券を購入した。
車内販売で酒を買って弁当食って20時過ぎに帰宅した。

今回は素晴らしい天気で良かった!
ちかれたび〜

20110924-1.jpg 20110924-2.jpg 20110924-3.jpg